2006年10月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



湯たんぽ、出しました。
使いました。やっぱり、あったかああああ~。しあわせ。
朝までぐーっすりだったので、
最近時たま、夜中にトイレに起きていたのは、
水分の取りすぎではなくて、微妙に寒かったのか?と思った。





[2006年10月下旬]



10月21日(土)


だんだん寒くなってきたので、鍋。
鳥だんごにした。
鳥ひき肉にショウガと万能ネギの残り、片栗粉少々を入れ、
ぐわーっと混ぜて、沸いた出汁にぼとぼと落とすだけ。
油揚げ、小松菜も。レモンと醤油で。
湯気って、ごちそうだ。





10月22日(日)

スマップ新曲「ありがとう」 のプロモを見る。
顔だけ写真の、ロボットみたいなアニメがすごくかわいい!
メンバーがロケットで月に行って
植物の種を蒔くというストーリーなのだが、
いや~、すごい細部までよくできてると思う。
どなたがつくったのだろう。
今度調べてみたい。

私が「ありがとう」や「感謝」に関する本をたくさん読んでる
まさにその時に、新曲が「ありがとう」とは。
すごいなんかシンクロ。そして嬉しい。
この歌を歌えば、もれなく、ありがとうが唱えられる(笑)。



菊花賞。メイショウサムソンは負けてしまったが、
幸四郎が、ソングオブウインドでGI3勝目。おめでとう!










10月23日(月)

本の原稿がゲラになったもの、第一弾が届く。
おお~、ついに、という気持ち。
いろいろ見て、文字校正に取りかかる。

今日は、しゃぶしゃぶ用の豚と水菜の鍋。
味噌仕立て。鍋ってカンタンで、あったかく
野菜がたくさん食べられていい。冬はどんどんやりたい。













10月24日(火)

ずっと一日中、えんえんと文字校正。
見ても見ても、はああ!という間違いがあるとこわくなる。
夜は、玄米チャーハン、 白菜の浅漬けなど。














10月26日(木)

ちょっと依頼があった、ある仕事を少し前からやっている。
自分がすごくやりたいもの。
今朝くにぞうが寝ている時に、
ひとつ、好きなのがほぼ完成したので、じわーと嬉しくなった。

こういうのを思いついた時は、
どこか高い場所と線でつながった気がする。
でもしばらくすると、その線は消える。
だから、その時を逃さないようにする。





ずーっとそのまま、書き直しなどを続けてたら、
お休みのくにぞうが朝昼兼用ごはんをつくってくれていた。
ながいもを皮つきのまま蒸して、
味噌だれ(みりんや出汁など入れたよう)で。
以前、高山さんがパーティで出されたのを見て以来、
私も時々つくっていたもの。

味噌だれもおいしかった! 「おいしいね!」とすごくほめる。
あとは納豆やオクラ、味噌汁、玄米。














10月27日(金)

須藤華順さんの「バッグと革小物展」を見に、
恵比寿の「イコッカ」へ。
今回もすっと美しい鞄や、小物たちが並んでいる。
お店の雰囲気ともすごく合っているのですよね。

ちょうど華順さんがいらっしゃる日だったので、
鞄を持って「えー、どーしよ~」 と、色で大いに迷ってしまった。
お店の福地さんや、石川さんも紹介していただいて、
お話できて楽しかったなあ。
素敵なお店ですので、ぜひぜひ。










10月28日(土)

朝、ちょっと体に疲れがたまって、どんより気味だったので、
久しぶりにくにぞうに「楽健法」で踏んでもらう。
(以前リンカラン( 04/5月号  vol.5 )で
奈良のお寺に取材に行き、山内宥厳先生に習ったもの。
ほんと~にひとことで簡単に言うと、足で踏み合う指圧なのです)

足首だけでも、もうイッタ~!
「やっぱり時々ちょっとでもやらないとダメだね」と言い合う。
最近忙しくて、踏む前に眠いという感じが続いてて。


でも楽健法は、ほんとにいいので、
家の中に「ふたり」以上の人間がいる場合にはおすすめです(笑)。
これも心のことを大切にする健康法。





その後、朝昼兼用ごはん。
納豆、しらすおろし、白菜浅漬け、味噌汁、玄米。
日本の朝ご飯って、なんだか美しいと思った。















10月30日(月)

本のタイトルが決まった。
ちょっと案を出したのも、部分的に採用されてて、嬉しい。


夜、「僕の歩く道」第3回を見る。
飼育係の若いお兄ちゃんと
食堂での距離が近くなってたのが、泣きそうに嬉しかった…。
「隣だよ~(涙)」 とくにぞうに訴える。
そんなことだけで表現する橋部さんって…、すごい。

最後の幸太郎のセリフと笑顔で泣く。
電話かわってあげたんだよ。
ううう。よかった…。





夕飯は、昨日くにぞうがつくったパスタの残り。
ちょっと足りないので、じゃがいもとにんじんを蒸した。
花みたいにきれい。