2006年11月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



湯たんぽ、今、机の下でも使ってます。
プラスチックの箱に毛布敷いて、
湯たんぽを入れ、足をその上に置き、ヒザから毛布掛けて。

めんどくさい時は、布団から出してきた昨日のゆたんぽをそのまま移行。
でも沸かし直したほうがあったかいんだけど。
まあ、それでもなんとか、いけます。






[2006年11月上旬]



11月2日(木)

私が最初に入った広告プロダクションで、
すごくお世話になった先輩の男性が、結婚されることになった。
なんと、おふたりとも50歳は超えているカップルなのだ。
そして今は、遠距離。

もうすぐお嫁さんになる方が、東京に終電で来られる夜に、
もうひとりの仲良しの女性の先輩と一緒に、
小さくお祝いすることになった。

目の前に並ばれたおふたりは、
とてもなかよしで、穏やかそうで、
私は、ほんとに、ほんとに、ほんとに嬉しかった。

幸せって、こういうふうだと思う。










11月3日(金・祝)

くまちゃん(くまがいのぞみさん)の
器の個展「あまた」を見に、
オーパ・ギャラリー へ、くにぞうと出掛ける。

今回は、隣接したショップのスペースでも、
同時にくまちゃんが「寄り道雑器店 」を開催していて、
小さな部屋がたくさんあるような、不思議な感覚。

前回に続いて、 さかむらさんが
花器にお花を生けていらっしゃって、とても美しい。
くまちゃんHPの日記11/6で見れますよ)

器は、ますます新しいところへ伸びていったり、
極まっているような気がした。

しおりちゃんのお菓子を、小さな茶器セットで出してもらう。
ほんと、かわい~~のです!  おいしかったし。
くにぞうと話し合って、購入する器を決め、おいとまする。




その後、柏木江里子さんから電話、と思ったら、
なぜかカワハラだった…。は?

カワハラ今日携帯忘れてきてて、
そのうえ私たちがオーパにだいぶん遅れてしまったので、会えず、
また公衆電話からかけるね、と朝言われていたのだけど、
別の展覧会の会場で江里子さんにばったり会い、
貸してもらったのだって(笑)。びっくり。

で、また後で電話もらうことにして、
もうすぐ仕事に行くくにぞうとお昼ごはん。

半分くらい食べた頃、展覧会を見終わったカワハラから電話。
しかし、私らは少し遠いところにいたので、
「スパイラルで会おうか、また1時間くらい後に電話ちょうだい」と。
携帯がないって、たいへんでっす!



そしてくにぞうと別れた後、スパイラルへの道をひとりで歩いてたら、
なんと元サン・アドの友達にばったり!
横断歩道の向こうから普通に歩いてくるので、
すごいおどろいたよー!

くまちゃんのことも知ってるので、
一緒にまたオーパに引き返し、またお茶をいただいてる私だ…(笑)。
そしたら、スパイラルに到着したカワハラから電話。
「今どこにいるでしょう。またオーパです!(笑)」 とか言って、笑う。
「ちょっと後で行くわ…」とまだ会えず。






そしてしばらくしてから、やっとスパイラルへ。
D-BROS (ディーブロス)の展覧会、「GとPのあいだ」を見る。
大きい馬のディスプレイとか、 箱の中をのぞき込む展示とか、
D-BROS独特の世界が、立体でどーんと現れていて、
不思議な力に圧倒される。
はー、かわいくて、かっこよかった。
渡邉良重さんや、中岡さんともお話できてよかった。


2階のスパイラルマーケットでは、
和菓子をモチーフにした「和菓子展」が。
柏木江里子さんが参加されてて、
和菓子をグラフィカルな形にして配したポチ袋や、一筆箋など。
ほんとどれも、大人っぽくて、かわい~んですよお!
後で江里子さんに、 「ほんとよかったですよ!
ああゆうの、ないですよね~」 と言うと、嬉しそうでした。
ちょうどスパイラルの田中さんもいらして、お話でき、これまたよかった。


そんなこんなで、いろんな展覧会があって、
スパイラルは、大にぎわい。
出がけに1階入口で展示会をしていた、「アトリエ・ペネロープ」の鞄も見る。
また途中でかかってきたカワハラからの電話で、
「唐澤さん、いらっしゃったよ」と聞いて。
(前にパーティなどでお会いしてたり)
ちょうど唐澤さんは、いらっしゃらない時だったのだが、
布の質感が素敵なペンケースを買う。




それでもって、やっとこ、すっとこ、カワハラと会う。
彼女もさすがに一日中展覧会をぐるぐる回っていたので、
その時は近くの茶店にいたのだ。
「いや~、やっと会えましたね(笑)」
「こんなにすれ違うって、トレンディドラマかよ(笑)」
とか言って、今日の話をいろいろ。

ペンケースの話をしたら、「私も買ったよ」と言うので、
「え、まさか黄緑…?」と言うと、「そう」。
「またお揃い~?(いろいろ服とかある)」 と言って見せたら、
同じ色だったが、大きさ違いだった。

おもしろい一日だった。
しかし携帯がないと、こうも連絡取れないもんですね。










11月6日(月)

土曜も日曜も今日も、ずっとせっぱつまって、文字校正。
まだ修正をする部分もあったり。
うぬ~、体力勝負。 風呂の中でもやる。


夜は、くにぞうが買物してきてくれたカキで、
今年、初カキフライ。
油を一センチくらいしか引かないので、
生カキ用で、さっと揚げ焼きみたいな感じ。
(だから、私、油をいっぱい使った正式なてんぷら、
ちゃんとつくれないんですよね…)
あとは、くにぞうがおひたしや、タコ炒めなど、つくってくれる。
おいしかったです。 文字を見っぱなしなので、食事が、いこい…。










赤字を送るために、
夜中2時くらいに、近所のコンビニに宅急便を出しに行く。
寒いので、重装備。
コンビニでコピーを1枚1枚取るのが、またひと仕事。

でもここのコンビニは、けっこういい店員さんが多い。
若い子が重さを量ろうとしたら、
「これね、持ったらわかるのよ。○○サイズ」 と
やさしくベテランの人が教えていた。
夜中に、ごくろうさまです。











11月9日(木)

ヨガの日。
体がのびる~~~。
いい感じです~~。
いかに日頃、頭ばっかし使っているか、ということだなあ。

パン屋さんに寄って、
家でハム、卵焼き、パン、味噌汁。












11月10日(金)

打ち合わせの後、
平岩夏野さんの洋服の展覧会で、「コモ」へ。
今回は洋服のほかに、北欧の布を使ったかわいい布鞄もあった。
井上庸子ちゃんや、柏木江里子さんとも落ち合う。
人が着ているのを見るのも、すごく楽しい。
みなさん、お似合いなのよ~。

人を素敵にする、
嬉しい気持ちにさせる服をつくるって、すごい仕事だ。