2009年8月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2009年8月上旬]




8月1日(土)

くにぞう、朝と夜に別々の場所で予備校の授業がある時は、
その間に、家に帰ってきて昼ごはんを食べるのだが、
今日は、たくさんの質問で帰りが非常に遅くなり、
家での滞在時間がなんと20分でした!!!
はあーーーー?

普段は、2時間とか、3時間とかあるんだけど。
(でもたとえ3時間あっても、
私、都心からいちいち帰ってこないけどなー)





くにぞう、
外でごはんを食べたり、喫茶店で時間を潰したりするのが嫌いなうえに、
「家が好き」
なんだそうです。

あ、ありがとうございます…(笑)。

ある占いの方に見てもらったら、
くにぞうは
「外で出して、減った『気』というか『波動』を、家で補充している」そうです。
だから、ふたりで何か一緒に行動するのも、
波動があがって、すごくいいのだとか。

そう言われた後、くにぞう、
「やっぱなー」と言っていて、
「波動を補充しないといけないから、帰ってきてええ?」
と言ってました…(笑)。
いや、別に何だろうと、帰ってきていいけど…。








8月2日(日)

楽天、ロッテに3連敗…。
しかも今日は、4時間以上の戦いで、一点差でサヨナラ負け…。
うわーー、だめだーーーーー。やさぐれる…。





8月3日(月)

原宿の「ファーマーズ テーブル」で、アルミの洗濯ばさみを購入。






プラスチックだと、
だんだん光に当たって、弱くなってしまったりするし、
金属のだと、いい気がする。
今、いくつか食品の袋を留めてみたけど、すごくかわいい。
あと金属製のタオル掛けも買った。
サイトから、通販でも買えるようですね。




夕飯の一品。
茹で豚に、オニオンスライスをのせ、
ふと、大根葉の煮たのが冷蔵庫にあったので、それものせてみた。
これを豚肉でくるんで食べると、塩加減もちょうどいい感じだった。
目先が変わっていいかも。












8月4日(火)

洗濯していたら、
くにぞうが、洗面所にきて、
「洗濯が多くてたいへんじゃね」と言ってくれた。

くにぞう、自分が家にいる時は、
靴下とか洗濯ばさみに吊るすの、一緒にやってくれるし、
洗濯は私、そんなに嫌いじゃないので、別にいいのだけど、
ひとこと、
なんでも声をかけてくれると、すごくうれしい。


ふたりで精神的な本を読んでから、
特に「ありがとう」とか、
「忙しいのに、よくやってくれたね」とか、
やってくれたことに、お礼を言い合うことが、自然とできるようになってきた。
こういうのって、言い過ぎということは、ないと思う。


でも、急にはできないのかもしれない。
でも、今日ひとこと言えば、
明日は、ふたこと言えるかもしれない。
そうやって、ちょっとずつ。
コツは、ただ自分から、思い切って言ってみること。

相手が、何も言わなくても、それは、うれしいのだと、私は思う。
そして、いつか、返してくれると思う。
もし照れ屋で、返せないような人だとしても、
心の底にあったかくたまっていると思う。
愛が。



     *****************



今日は神戸での試合。
岩隈、今日も完投で、ロッテに5-2で勝ちーー! 
よかった~~~~~!






8月5日(水)


楽天、新人の投手、藤原が、
ヒット1本のみしか打たれない!!!という試合をやりとげた!
あとひとりで、完全試合だったらしい…。すごーーーーい!
ほんとに惜しい…が、8-0で完封!の初勝利!

怪我の高須の、復帰記念かな~。
スタメン見て、「きゃー、高須、戻ってきてるーー!」
とくにぞうに報告していた私。
鉄平と交錯して怪我してから、もう3カ月…?
頼りになる男が帰ってきたよー。

しかし、同じ今日、藤井と草野が登録抹消らしい…。
えー、藤井…! がーん。
じゃあ、岩隈の登板日、誰が受けるの…?
お願い、早く帰ってきてー。







8月6日(木)

オリックス戦。
1点差で勝ってたのに、9回裏に追いつかれる…! もおおおお。
で、なんと延長12回まで!
12回表に鉄平のタイムリーなどで、3点入れ、
7-4でオリックスに3連勝! 
よっしゃー! いいねー! 
去年とか、ずるずる負けていった夏場から後半、勝って行こうぞ!






8月7日(金)

友達と電話。
悩みの電話というのは、それに答えることによって、
自分にも、その答を、伝えているのだなと思う。
確認、というか。念押し、というか。
意味のないことは、何もない。



   *************

 

今日は、ダルビッシュとマー君の、Kスタでの雨の中の投げ合い!
ふたりとも、すごい顔だ。
鉄平敬遠の後、武司がタイムリー! 3-1で勝つ!!! 

マー君、
しばらく『魔の8回』に打たれて負け、が続いてたりして、
なんと2カ月振りの勝利で、9勝目! 
親しいダルに勝ったのは、ほんとに嬉しかっただろうなあと思う。

後で、勝てなかったこの頃のことを、インタビューで聞かれてたが、
ほんとに、苦しかったみたい。
人がいないところで、
「もうやめたい…」とか「もう無理だ」とか、言ってしまってたそう。
マー君でも、そんなことあるんだな…。かわいらしい。
でもこの人、そういうの、乗り越えるからな。









8月9日(日)

今日、楽天の鉄平は無安打で、
連続安打記録が、24試合で止まる。 惜しい…。
が、草野の、21試合連続(球団記録)は抜いたのだった。

鉄平の、淡々とした、サムライ的な受け答え、
それでいて、すごい打つので、
だんだん急激にファンになってきている私…。

リリーフの川岸も戻ってきた!
しかし、今日は負けた…。




夕飯の一品は、ゴーヤと卵の炒め。
ゴーヤは、豆腐入りのチャンプルにしなくても、
卵とだけ、豚肉とだけ、とか、何でもおいしいな。








8月10日(月)

「仁侠ヘルパー」にずーっと、ぼーっとなっている。
剛君、とにかく、悪っぽいのに、いい人で、
表情とか、声とか、ヤクザスーツ姿とか、全部かっこいい…。
しかし、毎晩野球があるので、
くにぞうと一緒に、しっかり見れる日で、と思うと、
野球のない月曜しかない…(笑)。

(以下、ネタバレ↓)
今日は、幼い頃に家を出てしまった母との再会。
最後に、母と逃げた男の人が、施設に入居してきて、
トイレの介護をしてる際、今までのお礼を言われるシーンで号泣…。
トイレの中と外で、顔を見ないで、話しているのも泣けた。
「許す」ことは、
ほんとに、徳の高いことなのだと思う。



8月11日(火)

本の原稿の、
イラストなど、入れ込んだものが上がってくる。
これから、みっちり見ていく。


岩隈は、3連勝!で9勝目~!
川岸とのリレーでソフトバンクを6-0に押さえる!
 
ゲームセット後、珍しく岩隈がノムさんに頭をなでられていたので、
きゃーっ!と思ったが、
「『どこがバテたんや? 頭か?』と言われたそう。
岩隈、途中でマウンドを降りたからだろう。
交替したって、全然いいじゃんー!
でも、ちょっとやっぱり、頭を触るとは、愛なのかもしれない。






8月12日(水)

この間、準完全試合をした藤原が、2勝目!
ソフトバンクに連勝だー!



夏は暑いので、さすがに汁物からはちょっと遠ざかっているが、
久々に夕飯に、豆腐の味噌汁をつくったら、ものすごくおいしかった…。
昆布、しいたけに、カツオ節も入れた出汁。
丁寧につくった味噌汁って、威力があるなあ。











8月13日(木)

亡父の誕生日。ビールをおそなえする。



また校正しながら、聞いていた嵐のCDとシンクロ…。
ちょうど「キズ」という字を読んでる瞬間、
「傷ついた~」(One Love)

「そのままで」と読んだ瞬間、
「このままで~」(How to fly)
微妙に違うけど…(笑)。

私だけの、不思議現象、続いております。






8月14日(金)

今日で4日、
昼はみっちり仕事、
夕方散歩がてら外に出て、ちょっと歩き、
最後にスーパーで食材など買ってくる、というのをやっている。
夕方、外に出ると、ほんとに気持ちがいい。
こういうの、続けたいけどなあ…。
たてこんでくると、こもりっぱなしになることが多々…。



      ************


マー君、ロッテに4-3と
まさにギリギリの逃げ切り勝ちで、ついに2ケタの10勝目!
いつも受けているキャッチャーの嶋が、
第1号のホームランも打ったよ~!
それを見ていたマー君、大爆笑!みたいな感じに喜んでました。
嶋は、日頃全然打てないことが多いので。

8回にも痛烈なピッチャー返しのタイムリーを打って、1点追加した嶋。
お立ち台で、
「目の覚めるような打球でしたね」と言われ、
「みなさんがいちばん、びっくりしてるのではないでしょうか」
と言っていた。
かわいい…が、その通りです…(笑)!



       ***********



夕飯。
焼きナスにしたかったのに、時間がなく、
スライスしたナスを、魚焼きグリルに突っ込んでみました…(笑)。

すぐ焼けて、いいとも言えるし、
皮のところが、やっぱり固いので、よくないとも言えるような感じ。
皮をむいて、やってみればいいのかな。
そうまでしてやらなくていいか…(笑)。
でも、オリーブオイルをたらした、
こういうオーブン焼きって、たしかありますよね…。













8月15日(土)

くにぞうがずっと前にチケットを取っていたので、
名古屋に落語を見に。日帰りで!
「桂枝雀 生誕70周年記念落語会」。
くにぞう、枝雀さんがすごく好きだったようで。

桂米朝師匠は、入院中で欠席…。
残念だ…。(その後、回復された)
立川談志さんも、出演。たぶん、初めて見た気がする。
最後に桂ざこばさんや、桂南光さん、など全員でのトーク。

ざこばさんや、南光さんが、
先輩である談志さんのムチャな発言に
思い切って、突っ込んでたりしたのが、非常におもしろかった…。








8月16日(日)

夜。ロッテ戦。
長谷部が3ラン打たれ、
8回にダメ押しのホームランまで打たれて、6-0…。

あと2回の攻撃で、6点差…。
もう完全にダメだと思うよね…。
そしたら!!!
8回裏に武司が目の覚めるような3ラン~~~!!!
きゃーーーー!
通算350号のホームランで、花束ももらっていた。
が、これでも6-3。 その後、続いてリックのタイムリーなどで、6-4に!



そして6-4のまま、9回裏。
が、すでに2アウト…。
あー。追いあげたけど、終わりか…と思ってたら、鉄平がヒット~!
武司に回ってくる。
ま、まさか…、打ってくれるのか…と見守る。
そしたら、1試合2本目の特大アーチーーー!!!
打った瞬間、球場全体の人が、いっせいに立ち上がって、叫ぶのを見た。

うっそーーーー。信じられーん。
2アウトから、 土壇場の2ランで同点ーー!!!
武司、すごすぎるーーーー!!!
くにぞうと、きゃーきゃー言って、飛び上がる!








そっから延長戦に。ずっとゼロが続く。
そして勝っても負けても、これで終了の12回裏。
鉄平、武司に連続デッドボール、憲史にフォアボールで、
ノーアウト満塁!
が、頼みの高須が、見逃し三振…。



そして次は、なんと小坂です…。
小坂は、小柄で、足がすごく速いのだけど、そんなには打てなくて、
試合の途中から守備固めで入ったりすることのある選手。
風ぼうは、白髪交じりに、眼鏡をかけてる超真面目顔で、
野球選手というよりは、
ほんとに市役所で20年勤めあげました、という感じ…(笑)。
絶対に野球のユニフォームより、
ワイシャツにグレーのうわっぱり、のほうが似合うと思う(笑)。
巨人から移ってきた、地元宮城の選手で、ベテランの35歳だ。

「うわー。小坂だー。 えー、代打もういないの? 大丈夫…?」と私。
くにぞうと見守る。
し、しかし!!!
その小坂が、セカンドの頭を越える、サヨナラヒットおおお~~~!!!
うわーーーーーーーーーん(泣)。超えらいーーー!
ベンチを飛び出した後輩の選手達に、水をかけまくられている。
すごいよーーーー。よく打ったーーー!
めちゃくちゃ感動的な試合…。



      ***********



たぶんすごく久々に上がったお立ち台でも、
小坂は、
「本来であれば、 武司さんが先にインタビューを受けるはずなんですけど、
僕が受けてしまいまして、申し訳ありません」
と、本心から、真顔での受け答え…(笑)。
超おかしい…。
ほんとに、こんな真面目な野球選手いるんだなあ…。

その後も、「どんな気持ちで打席に…?」という質問に、
「あのー、狙い球をきっちり絞って、打席に立ちなさいと
コーチの方に言っていただいたので…、
それで思い切り行くことが出きました。」と。

『コーチの方…』、『言っていただいた…』って、
どんだけ、丁寧やねん…(笑)。


その後、2本のホームランで追いついた
隣にいる武司にひとこと、と言われて、ぐっと緊張したようで、
「いや……、あのー、もう…、あの…、
何て言ったらいいのか解んないですけど、
スゴイの一言なので…、
その一言だけを言わせていただきます」と。ほんとに恐縮していた…。
武司は、大爆笑。

かわいいなー、小坂。
こういう、ちっちゃい体で、バカスカ打てもせず、
でも足はめっちゃ速くて、守備は超一級!みたいな
特徴ある選手ばかりが、ミラクルを起こして、勝ったりするから、
楽天のファンにどんどんなってしまうのだよね…。
小坂、いいなあ。もっと応援しよう。





その後、武司も、
「(今日の勝利は)自分の中でもいい記念になりましたし、
何より誠(小坂の名前)が打ってくれました。
普段あんまり物は言わない男ですけど、
黙々と努力してるのを僕たちは見てますんで、
今日、誠が打ってくれたのが、一番良かったんじゃないでしょうか」

泣かせるぜ…、武司。
小坂は、その隣で、
勝利のマスコットのぬいぐるみを抱えたまま、ぺこり、としていた。

大きいお相撲さんみたいな武司と
小さい小坂が、並んで手を上げているお立ち台。
すごくデコボコで、楽天らしい…。





そして最後に武司は、
「今日来てるお客さんと一緒で、
クライマックスにどうしても行きたいんで、
僕らもがんばりますけど、応援よろしくお願いします!」と。
これ、武司や、草野をはじめ、
開幕から、ほんとに何度も言ってる言葉。
球団創設5年目にして、クライマックス出場は悲願なのだ。



そして昼間の試合、西武が負けたので、
これで3位(クライマックスに出場できる)と4位の差は、
ついに0.5ゲームに…。
西武のしっぽを捉えるか。嬉しくて泣く…。





        *************


夕飯。
脂身の少ない牛肉のステーキ(切って)、キュウリとハムのサラダ、
オクラ、蒸し里芋、ぬか漬け、お豆腐。
いつもながら、まー、簡単ですなー(笑)。