2011年7月上旬

日記

日記や短文です。



↓※日付はまた、上から下に向かってです。




[2011年7月上旬]



7月3日(日)

私の誕生日。
48歳だ。
もうちょっとで50なのかと思うと、信じられない…。
中身が、ともなわすぎ(笑)。

でも、もうだいたいこれでやっていくしかない。

普通に家で、楽天を観ながら、くにぞうとご飯。
くにぞうが「誕生日だから勝ってくれるよ!」と言って、
その通りに勝った。

この勝利が、
プレゼントなんかより、けっこう嬉しいというのは、
ほんとに人間変わるものだなあ。











7月4日(月)

去年初めてつくった(10/7/16
内田真美さんの「赤プラムのゼリー」をつくる。
(「最後にうれしいお菓子たち」のレシピで)

真美さんが言われていたように、私のような人でも簡単。
すごーく簡単に言うと、煮て、ゼラチンで固める、ので。













ゼラチンを入れて、小分けにしたところ。
しかし、見た目がきれいだ…。
がっ、完熟すぎたせいか、ゼラチンがよく固まらず、
もう一度翌日煮直して、ゼラチンを増やしてみたら、成功した。

なんでかな、と思って、
ゼラチンの袋を見ると、まず私の計り方ではゼラチンが足りなかったよう。
あと、たんぱく質分解酵素を多く含む
パインやキウイなどを生で加えると固まりにくくなると。
こういった系統のことで…??? 違う?

何はともあれ、とてもおいしかった! 
くにぞうが、激食べ。


    *************




午後。洋風の「たてす」を、くにぞうと設置。
ビニールの布みたいなやつをパイプに通すのが、意外にたいへんだった。
全部つくりあげてから、寝室の窓に斜めにたてかける。
これだけだと、思ったよりか、外もよく見える。(しましまです)
風も、まあ通すんじゃないかな。






この窓の内側には、
さらに薄い&厚い、二重の遮光カーテンがある。
(逆光なので、いつもの感じより、さらに真っ暗に見えますね~)
日差しがきつくて、こっちの部屋が暗くていい日は、全部閉めます。


テレビなどで節電対策を見ると、
「窓の外側の光を遮ることが重要」みたいだったので、
遮光カーテンに、
追加で「たてす」を設置したわけです。

立て掛けるタイプなので、風が吹いたら大丈夫かな?と
いちおうベランダにひもで、一ヶ所くくりつけたけど、
今のところ全然大丈夫。



そして扉にも書きましたが、エアコンの効きもいいみたい。

リビングで仕事しているくにぞうが、
午後、28度より上の、29度や30度にしていても、けっこう効いている。
涼しいので、「え、これ29度なの?」と驚いた。

去年までだったら、30度なんて、
たぶんまったく効いてない、というような、
もんわりした感じだったと思う。
だから、やっぱり窓の外を何かでさえぎるのは、よいみたいです。

私が買ったのは、ちなみにこれ
山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 洋風たてす)ですが、
さすがに在庫ないようですかね。
これが特にいいのかは、比べてないので、わかりませんが。

でも、ちょっとでも成果が出て嬉しい感じ。










7月5日(火)

アノニマで行われる「くらすこと」のイベント
くらすことのひろば」(7/9開催)に、依頼を受けて、古本を発送。
(イベントは終了)

よく読む本は、線を引いてしまっているので、きれいなやつを探す。
後で藤田さんからメールをもらって、
イベントは、とても盛況だったよう。
よかった、よかった。










7月7日(木)

午前中、ヨガ。
体に新鮮な空気を注ぎ込むようだ。



以前、田中のり子さんに教えてもらって、
下北沢の新しい場所に移られたという
fog linen work (フォグリネンワーク)」に初めて行ってみる。

とても素敵なお店。麻のお洋服や小物もたくさん。
偶然、知り合いの方にも会えて、よかった!


で、いつも「七草」に行く時にはもう閉まっている
すぐ近所の
有名な「チクテカフェ」にも、これまた初めて行ってみた。
小さくてかわいいお店で、
平日なのに、待っていらっしゃる方も。
スコーンが、むちゃむちゃおいしかった。

前から話は聞いていたのだけど、
華順さんのお財布などの革製品も、ここに並んでいて、購入できるのです。
(華順さんは、今朝、ヨガを教わった先生である…)
この財布のシリーズも、とてもかっこいい。
充実して帰る(笑)。











7月8日(金)

夕飯の一品。きゅうりとワカメの酢の物。
夏には、酢の物がおいしい。
ガラスの器は涼しげで、料理が何割増しかに、おいしそうに見える。
以前「イトノワ」さんで購入したもの。











7月9日(土)

都心に出たので、帰りに
取材の旅行から無事に帰国したカワハラとご飯。

ロシアへ、高山さんと行ってきたのだ。
とても楽しかったみたい。
これから、ちょっとずつ連載が始まるようです。

帰ってきたら、日本がとびきり暑いので、
さすがに、ちょっとヘロっとしていたが、元気。
たまっていた近況なども話す。

今日はほんとに暑かったので、
カフェっぽいところで、ビールとオムレツ、ピザなど。
カワハラは帰国後も、まだまだ忙しいようだ。