2005年7月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


大急ぎに急いで、7月分の日記をアップ。
明日から展覧会なので、
字がまちがってても、もう今は直すひまがない、ってな更新です…(笑)。



[2005年7月下旬]


7月21日(火)

午後、いつものようにクマちゃんちのアトリエで制作。
小さな箱や、陶板などをつくっていく。
そして夕方、くまちゃんのおかあさんがスイカを持って来てくださった。
こないだは、お父さんも差し入れに来てくださったし。
おふたりともニコニコほがらかで、やさしそう! 

夕方、気分転換に近所の森のような公園に散歩に行く。
「会期迫ってきたら、こういう暇ないんだよねえ(笑)」と言うと、
「でもこういう時間、たいせつ」とくまちゃん。私もそう思う。
リフレッシュしてしばらく制作してから、夕飯。

今日もくまちゃんがつくってきてくれてたおかずとごはん。
新生姜ご飯、ナスの揚げびたし、 モロヘイヤのお浸し、
割りぼし大根のお漬物(切り干しより太くて、ぱりぱりの歯ごたえ)。
どれも泣けるほどおいしいけど、
ふわふわのトリダンゴと大根のスープがあああ、もう最高だ~。







終電まで制作し、夜道をカワハラと帰る。
くまちゃんはそっからも
釉薬掛けなどの作業をしてくれてる時多し。いつも深く感謝。



7月23日(土)

ドリームウイーバーで初めてHP作業をやってみる。
うーん、たまたまできることもあるが、やはりわからんことだらけ。
スイセイ先生に習って、今までHTML言語でやっていたので、
逆にそっちの難しい記号のほうがわかる場合が多く、
すぐそっちに切り替えてしまう。先は長いぞ。

ユトレヒトの岡部さんから、
ユトレヒトで本のサポートをされている本屋さん、
銀座の「ファインリファイン」 (詳しくはNEWSを)に
「ひとりがけの椅子」を置いていただけるという連絡が!
よかった~! ありがとうございます。
カワハラにもすぐ連絡。すごくよろこんでいた。



7月24日(日)

朝10時からくまちゃんのお友達の本郷さんに来ていただき、DMの写真撮影。
ちいさなものが多いので、いろんな組み合わせを
何パターンも撮っていただき感謝です…。

本郷さんは用事があったのに、急に朝来ていただいたので、
昼すぎにお見送りし、
街の写真屋さんで紙焼きをあげてもらい、3人でセレクト。
いいのが多くてすごく困ったが、 最後に2つに絞り、
そっからどっちにするかが全然決められなかった。
(それが今、NEWSに掲載してある2点の写真です)
次までに両方をカワハラがレイアウトすることにして解散。

戻ってみたら、 京都の恵文社さんより、
「ひとりがけの椅子」を置いていただけるというメールが入っていた。
あああ。うれしい…。連続でいい知らせ。ありがとうございます!
がんばっているから、いいことあるのかなー。




7月25日(月)

最近、また家のことがすごくおろそかになってる気もしまして、
急にくにぞうの大好物のギョーザをつくることにした。


帰宅の電話の時、「今日ギョーザだよ」 言うと、
「はねながら帰ります!」 と言っていたくにぞう。
前と同じく「高山なおみの料理」のレシピで、皮から練ってつくったもの。
くにぞう、「うんまー!」とバクバク大量に食べてました。




7月26日(火)
夜中に「BANG! BANG! バカンス!」のプロモ情報が
ネットに出てたので、スカパーを録画予約して寝た。
で、目が覚めて、なんか歌聞こえるな~と思ってたら、
先に起きたくにぞうが延々録画をリピートしてたよ!


「誰が先に見てんのー?!」と寝癖のまま言うと、ニヤニヤして
「早く起きた人が見ていいわけですよ」 なんて言っている。
机の上のメモでわかったのか。
プロモ見たら、これまたすごくよい出来! 
「よかった~、録れてて~」と何度も見る。

それから台風接近の中、スマップのニューアルバムを買いに。
くにぞうの仕事の都合で、
今日CDをくにぞうに渡し、予習してもらえるとすごくいいので。
なんせコンサートまで予習時間が足りないのだ。
さっそく聞くと、これまたよさげ!
3枚組だが、覚えるの間に合うのか?


7月27日(水)

仕事で6時起きのくにぞうをお見送り。
そっから私もDMの文章を昨日、おとといと延々やっていたのを仕上げ、
大急ぎでアトリエに向かう。
台風一過で36度とか?! 冷えとりの中でも軽装にする。

上は薄手の半袖の綿。下は、絹下履き+麻パンツ。
でも足には、絹と綿の靴下2枚重ね履き。
これは、どんなことがあってもほぼ変わらない。
上が薄いと、汗は出るけれど、まあ靴下もなんとかいける。
裸足ってのは、なかなか考えの中にない。

そして3人で、DMの写真や文面を決める。
どっちのほうが内容が伝わるか、逆に内緒にしておいたほうがいいのか、
いろいろ話し合って、すべて決定! いやー、集中力でした。
そっから、また延々粘土と向かい合う。

この作業の妙なところは、
誰もそんなに、今こうしてるよ、と言わずに、
くまちゃんが知らないうちに、いい形をつくって置いてると、
「あ、すごいね、この形!」 とどちらかが発見。

それに私が触発されて、ノートに用意しておいた言葉や、
その場で浮かんだ言葉をハンコで押したりして、
それをまた知らん顔して、カワハラの前に置いておくと、
「あ、こう来たか…」みたいに言って、それを見て絵を描いたりすること。
3人が3人に黙って課題を渡し合ってるみたいで、いい。
最終ランナーとして渡された場合、
恥ずかしいのもあって、そのまま置いとくと
後日「あれ、すごくいいね」みたいなことを言ってもらったり。

お互いの持ち場が、自由でありながら、他人の何かを受け継いで、
それにどう重ねていくのか、みたいな作業が、すごく新鮮だった。

でも同じ部屋でつくってるので、後のふたりがやってることを
いつチラッと見るのかっていうのも、興味深いところ。
「お!」「ああ!」みたいな言葉が時々聞こえる現場でした。

そして今日もすばらしい、くまちゃん作の夕飯。
今日の新メニューは、エシャロットの塩漬け(塩をして1日くらい置く)と、
豆もやしのナムル、マイタケジャコご飯。
全部、うま~い!!! ありがとうおおお。
そして今日も終電コースで制作。



7月28日(木)

ギャラリー「it’s」の3人展「手のひらにのるくらいの…」へ、
くまちゃん、カワハラと。3人の陶芸家の方が器だけでなく、
いろんな自由なものをつくられてて、 とてもよかった。

夕方、カワハラとユトレヒトへ。
ミナ ペルホネンのテキスタイルデザイナー、メリンダ・パイノさんが
ひろすけ童話絵本の「光の星」の装画をされ、
その原画展のオープニングパーティへおじゃましたのだ。
「ひとりがけの椅子」も納品がてら。

初めてお目にかかるメリンダさんは、絵とすごく似た
繊細な、かわいらしい方だった。
原画も、細かい形を大好きだからひとつひとつ描きました、
というような(想像です…)ことが伝わってくる感じがした。
後で本も読み、すばらしかった。
絵と文で奏でる星の世界がそこにあった。


7月30日(土)

アノニマ・スタジオの週末食堂へ。
瀬戸口しおりちゃんの料理を、
すべてくまちゃん(くまがいのぞみさん) の器で頂く、
という食堂へ、カワハラと出掛ける。
くまちゃんは私たちとの展覧会の作業と平行して、
この食堂のためにたくさんの器も焼き、
さらにはニチニチ日曜市の準備なども やっていたのだ!
アンビリーバボーーー!!!

初回の今月は、ベトナム定食。
入り口からくまちゃんや、しおりちゃんが厨房で働いてるのが見え、
「来たよ~」 と合図。美希ちゃんも 給仕を担当していた。
2種類の定食とフォー、自家製梅ジュース、ビールを注文。
全部おいしかったあ~!

特に複雑なアジアンな味がしみ込んだ鳥肉のオーブン焼き!
グレープフルーツや冬瓜の入ったサラダや、
ちょっと泡立っている 自家製マヨネーズなども秀逸。
お米もアジアの香りがして懐かしく、暑い日だったので、
ほんとにどこかベトナムに来ちゃったような時でした。
最後にしおりちゃんから、プリンを頂いた。

そして厨房も熱い中、ガッツとコンビネーションで
働いている仲間達っていいなあ、と眺める。
日頃くまちゃんを見ていて、クウクウ関係者のみなさんは、
絶対に弱音をはかない人たちだと確信しています…、私。
みんなに挨拶して、食堂を後にする。
(アノニマ・スタジオさんや、くまちゃんのHP
「雑記達」(日記の7/30)に写真がアップされてまーす)

そこから、またカワハラと友人のウクレレの発表会へ。
ハワイアンなカフェを貸し切って、のんびりムードの会におじゃました。
友達は自分の会社で週1回、みんなで習ってるそう。
今日は、ひとりずつ練習曲を披露していくみたい。

しかし、みんなうまいんで、おどろいたー!
「(うまく演奏できなくて)リベンジしたい人は、
もう1回弾いてくださいよ(笑)」 と先生。先生は、めちゃうまだ。
友人の娘さんがまだ小さいのに、ウクレレに合わせて
「涙そうそう」 を歌えるのにもびっくり! かわいかった~。
ハワイって行ったことないけど、幸せな土地だろうなと思う。


7月31日(日)

家がごたごたなので、久々に大掃除。大洗濯。
すっきりした~。食べないでやると、すごい動けます。
暑いので、いつもの28度の冷房。
パンとミルクティの後、買い物へ。

夕飯は、ひき肉とキャベツを出汁でさっと煮て、最後にカレー粉を入れたもの。
くまちゃんがつくっていた、豆もやしのナムル。

豆もやしは、豆があるのでしっかり茹でることや、
黒こしょうを入れるのがポイントらしい。ちゃんとできましたー!
あとは焼きナス、ほたてのソテー、ぬか漬けなど。
くにぞうが、ナムルとカレー味のやつを激ほめしてくれた。