2005年7月中旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


暑い日は、汗が頭からも出てきますが、まあいいでしょう。



[2005年7月中旬]


7月11日(月)

朝、仕事のメールを送って、アトリエへ制作に。
でもやっぱり、なんかどよーっとして、
体調が万全でなかったので、早めに帰らせてもらった。
すぐお風呂に長めに入る。
くにぞうに楽健法で踏んでもらって寝た。



7月12日(火)

ずっと寝てたら、体調よくなってました。
冷えとりでは、半身浴で血行をよくしたり、
食べないで胃を休めて寝てる、ていうのが一番の方法。
私は、まだまだ食べ過ぎなのだと思う。
余計なことを考えたり、日々テレビやパソコンも見過ぎで忙しいしね。

現代社会では普通に暮らしていても毒がたまるというし、
そういう日頃の毒素が時々こんなふうに出てくるんだと思う。
冷えとりの考えでは、出る物は汗でも熱でも何でも、
悪く見えるものでも、出すだけ出せばいい、ということ。

まあ、そんなに自分をせめず、小出しに毒を出していく方向で。
こんな感じで十数年きました。





7月16日(土)


録っておいた「大家族スペシャル」を見る。
前からたまたま見ていて、お父さんと長女のファンなのだ。
なんとある日お母さんが出ていき、
でもお父さんは、お前達のことを大好きだから、ってことを
すごく何度も伝えたり、「お母さんのことを恨んじゃだめだよ」
と言ったり、昼も夜も働きずめなのに普通な感じだったり、で、
私、あちこちで大泣き。こんなすばらしいお父さんいるかしら。

長女もすごく美人なうえに、超働き者で、性格もよくて、
それが今未婚の母に。家族全員で支えて育ててるところだ。
いい一家だな…。お母さんはどんな理由があるにせよ、
この家族を離れたのは、もったいないと思う。

長女の人は、芸能界で女優になったりしても
いい顔立ちだよなあと思う。
そうして家計を助けたら?なんて思う私。知りあいかよ。
いや!、汚れた(知らないけど) 芸能界にあの子を入れちゃいかん…。
親戚かよ(笑)。これからまたいろんなことあるんだろうけど、
みんなでお父さんを助けてね。

なんだかんだパソコンしてたら、寝るのが4時過ぎになり、
おかげで10チャンで「世界水泳」のプロモを流してたのをゲット! 
未発表のスマップ新曲「BANG! BANG! バカンス!」にのせて、
練習風景や、選手の素顔などで、すご~くうまくつくってある。
選手のおバカな笑顔もよくて、練習すご~い楽しそう!
こんな感じで明るくがんばってるから、メダルも出るんだと思った。
夜明けに繰り返して何度も見てしまう。



7月17日(日)

今このHPを制作している新ソフト「ドリームウイーバー」についての
本を買いに行く。しかしマックはもう少数派なので、
すべてウインドウズの画面が主になった本しかない。悲し~。
MOを買う時なんかも「これはマック用ですが、よろしいんですか」
なんて聞かれるし。さびし~。がんばれ、マック!

分厚い本を3冊買って、ファミレスへ。
朝から何も食べてなく、
(体調を整えるために、食べたくなかったのでそのままにしてた)
3時頃、 冷やしうどんならどうだろう、と思って注文したら、
すごく冷たくて、味も…ダメだった。そろそろとゆっくりと少しずつ食べ、
半分くらいで、「すいません食欲なくて」と言って出た。
食べたくない時は、もっと慎重にしてください、自分。

夜はくにぞうのために、
夏野菜のカッペリーニ、ひき肉ピーマン炒めなど。
(さらに麺ですか(笑)。そんなに冷やさないで食べます)




7月18日(月・祝)


くまちゃんが出してくれた野菜のおかずの中で
つるむらさきのお浸しがあって 、すごくおいしかったので買ってきた。
くまちゃんのは、ちゃんと出汁に浸ってたと思うが、
今回私のは、ただゆでただけ。 でもおいしかった!
つるむらさきって、やや匂いが苦手だったけど、
買ってきて新鮮なとこでさっと茹でるとおいしいね。

あとは豚のしょうが焼き、冷凍しといた切り干し大根の煮物、
昨日のカッペリーニの残り、ぬか漬けなど。




そしてスマスマで、ついに新曲「BANG! BANG! バカンス!」初披露!
私はスマップの昔の「ダイナマイト」みたいなノリのいい曲が大好きで、
今回作曲がそのコモリタミノルさん、作詞がクドカンということで
すごい楽しみにしてたんだけど、想像以上によい~!
一緒に見てたくにぞうに「すごい好き~!」と言うと、
「そりゃそうでしょ」と言っていた。くにぞうも好きみたいです。
しかもすっごい踊るんで大満足だ。これ、コンサートで聞くの楽しみー。


7月19日(火)

仕事のメールをどっと送ってから、ギャラリー「it’s」へ。
今日がオープニングで、たくさんの作家さん達の展覧会なのだ。
くまちゃんの器も展示してある。
こないだ工事中だった場所が、すごくいい空間になっていた。
オープン前からお目当ての作家さんの作品を目指して、
階段に並んでる方も数人見かけた。
私たちのひとつ前の会期に、
ここで展覧会をされる陶芸家の須藤拓也さんにもお会いした。

そこからカワハラとDEE’S HALL「アジア、アフリカの布展」 へ。
土器さんと「アンタイディ」の柏原さんが集められた
さまざまな布がホール中に展示してあり、圧巻だった。
土器さんがスカートみたいな、パンツみたいな格好にしてた
バリの布がものすごくかわいくて、布を選び、巻き方を教えてもらう。
ホールの中で「そっから股の下を通して…(笑)」みたいな。
ロンボク島のチェックというのもかわいくて購入。
布っていい! なぜ?  

そこからさらに友人のイソノヨウコさんのTシャツ展へ。
笑顔で迎えてくださった。
このTシャツ展は、もう何年も続けてられてるみたい。
そしてモチーフが、パンの中のレーズンやナッツ達とか、アリとか、
え!みたいなものがちりばめて描いてあったりするのに、
すごくおしゃれで、 かわいいの。不思議だ。
柄をかなり迷い、2枚買った。