2005年8月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



例によって、展覧会が終わってから、展覧会前の日記だ…(笑)。
そして今週はかなりスマップとか嵐とかの話なので、
完全にあきれると思います(笑)。興味のある方だけどうぞ。
いろんな意味で、暑い夏でした。



[2005年8月上旬]


8月1日(月)

来週くにぞうと一緒に夏休み。
で、 スマップと嵐のコンサートで福岡に行くことになったので(笑)、
それまでに激仕事。
「東京から福岡まで、しかも2つも同時に見に行く、この年の夫婦っているか?」
「いません!」てな会話を自分達でしつつ、
くにぞうの休暇に合わせると、ここしか行ける時なくて、
とてもたのしみ。

夜は、くまちゃんがよくつくってくれてた茗荷のみそ汁や、
モロヘイヤのおひたし。もうちょっとゆでたほうがよかったかな。
でもおいしかった。あと冷奴、ハム&きゅうり、
かぼちゃのスライスをフライパンでただ焼いたもの、ぬか漬けなど。
夏は、だんだん最後のご飯を食べなくなっているので、もう炊かず。



8月2日(火)

偶然ワイドショーから、スマップコンサートの新聞映像を目撃してしまう。
先週の札幌からもう始まってるので、
ネットでも必死にネタバレを避けて通ってたのに。
「うわー、スーツ見ちゃったよ…」 こんなことでもがっかりだ…。

以前よく一緒にスマコンに言ってた友達と久々に電話。
私がコンサートの内容を絶対知りたくないのをよく知ってるので、
「あー、あれも言いそうになっちゃう。
あのスーツであんなことを…(笑) 」「やめてー」とか、
最近のあれこれの話で盛り上がって楽しかった。

夕方、嵐の新CDを買いに。
今発売で一週間後にコンサートなんて、覚え切れんぜ!
家事の時など、ずっとかけとく。



8月3日(水)

自費出版の本のことで、すごく嬉しいことが~!!!
(言えるようになったら、お知らせしますね)

そして衣替えはすんだと宣言していたが、
冬物のセーターを紙袋に入れたまま、
まだ10枚くらい洗ってなかったことをここに告白いたします。
今いったい何月だよ!!!
真夏なので、数時間で乾きました。ほっかほか。




8月4日(木)

くまちゃんのアトリエにて制作。
今日はカワハラが急用で来れないので、文字を主体にした作品をつくる。
自分では「モノに字だけが書いてある」って、
なんというか、気が引けるというか、 大丈夫かな、と思っていたのだが、
やってみると、ありなのかしら、とも思う。
人と一緒に活動すると、こういうところがいいところ。

そして夏季休暇のことは言ってあったのだけど、
「実は福岡にスマップと嵐のコンサートに行くことになってて…」
と告白すると、「え~~!!! くにぞうさんも?!」
とすごい驚いてたくまちゃん。そりゃそうだよね。
で、「こんな制作中にごめんね。
あとで日記とか見たら、たぶん浮かれてると思う…」と言うと、
「でも、逆にそういうの大切にしてほしい」と言ってくれたくまちゃん。
ありがとー。

そして今日はトレプチさんから、
くまちゃんがお取り寄せしてくれたマンゴー黒糖ロールケーキが!
黒糖の入ったやさしいスポンジにマンゴー味のクリーム、
その中に丸ごとブルーベリーが 入ってるもの。おいしかったあ~!
くまちゃんって、忙しい時でもこういうことができる人だ。

ケーキをいただきつつ、テレビをほとんど見ないくまちゃんと芸能話など。
芸能ネタはほとんど友達から聞くそう。見習いたい…(不可能)。
あとで何かから「ナウシカ」 のオームの話になって、
「あれ、なんだっけ、あの生物の名前…」 とふたりで真剣に思い出し中に、
「カブト?!」と嬉しそうに言ってきたので、
かわい~と思って笑いが止まらず。なんで日本語だよ。



8月5日(金)

ずっと一日中仕事。
合間にパンとか、てきとうなものを食べる。


8月6日(土)

前回の展覧会の時、直前に切って失敗したので、
今回は早めに髪の毛を切りに。とんぼ返りで仕事に戻る。

帰りにいつもの団地を行き過ぎると、
造園の工事が進んでいた。
住人の人達が入り口に思い思いにつくってた、裏庭みたいな小さな花の畑。
いつもそこを見ながら歩くのが大好きだったのだが、
そこが団地の中全体で、半分くらい更地になっていた。

そういう造り変えはしょうがないし、反対はできないけど、
あのちょっとぼさぼさの、愛情のあふれていた庭の花を
全部抜いたのかと思うと、心が痛んだ。



8月7日(日)

昨日、今日と横浜でスマップコンサートやってるんだわ~、
いいな~と思いつつ、激仕事&HP作業。
冷蔵庫を空にするために、
納豆オムレツなど残った物の組み合わせで食べていく。

旅の支度も。いつものように大量の靴下や絹の着替えを宅急便でホテルへ。
でも夏は汗をかくので、向こうでたくさん洗うことになるだろう。
でも薄い絹は、わりあいとすぐ乾きます。6日間で、3泊分用意。


8月8日(月)

くまちゃんちでいつものように終電まで制作。
今日のくまちゃんの夕食には、新メニュー「えびと冬瓜のスープ」も。
うんま~!
彩りに枝豆も入ってて、そのゆで加減までもが絶妙。
やわらかい味が体にしみいって、疲れが取れる。
いない間、よろしくお願いしますと言って、帰宅の途に。


8月9日(火)

睡眠2時間くらいで、早起きして、くにぞうと一路福岡へ。
電車でも、飛行機でも爆睡の嫁1名。
飛行機を降りると、「おー、もう福岡~。ほんとに今日行くんだねー」 と
ぽけーと言ってる私。なんか展開の早さにびっくりだ。
「いいかげん起きてくださいよ」 と言ってるくにぞうに、
「よーし、行くぜえ!」 とがぜんやる気を見せていく。

ホテルに着いて荷物を置き、バスしかないので、タクシーで会場へ。
タクシーの運転手さんがすごくいい人だったので、
くにぞうがなんとなく話をしてて、途中から、
「あ! すごい道が混んどるわ。おかしいな。今日はなんかあるんですか?」
と驚いてる運転手さんに、「さあ、何ですかね」ととぼけてるくにぞう。
激しくふきだしそうになったが、こらえて隣を凝視。
私らも、その混雑の原因だろうが!

降りてから、「誰が知らん顔してんの~。ここで降りたら、
まるわかりでしょうよー(笑)」 と言うと、
「さすがに嵐とは言えない」 と言っていた。
「なんかさあ、仕事関係で来た、みたいな雰囲気出してたよね」
とくにぞうをいじめる。

開場前は人だかり。嵐のコンサートはやっぱり10代の女の子も多いので、
保護者なんですよ、私たち、てな雰囲気でそそっと入場。
5万人規模のスマップとは違って、1万5000人くらいなので、
トイレなどもわりと普通に行けて嬉しい。

だいぶん中で待ってから、ついにオープニング!
くにぞうに予習させるために曲順もネットで調べてあって、
アルバムの一番好きな曲からだとは知ってたんだけど、
バーンと始まって、やっぱりいい歌で、 なんかちょっと感動して涙目。
しばらくして大音量の中で、「たのし~」 とくにぞうの耳元で言う。
くにぞうも横顔がたのしそうだ。

そして今年は透明なガラス板のようなステージがスライドして、
なんとアリーナの観客の頭上を通過するという
すっごい装置に度肝を抜かれた! 「うわあ~~~!」
そのうえ会場の隅から隅まで、トロッコに乗ったり、
いろんな装置で近くまで来てくれて、びっくり。
私達はスタンドの後ろのほうだったんだけど、
一度なんか、2mくらい先を櫻井君が通り過ぎていった。おお!

メンバー全員好きなので、今回団扇どうしようかなあ、と、
とりあえず櫻井君の団扇を持ってたら、
母娘で来てた隣のお母さんが、途中で私の肩をたたいて、
櫻井君、今あっちにいるよ、みたいに指さして教えてくれた。
(誰のファンかは団扇で表明します。みんな何気に隣など確認してる)
いいお母さん。その親子はニノのファンだったみたい。

そしてずっと会場を動き回る姿を見てると、
大野君がまるでつよぽんみたいに自分の団扇を持った子を
ひとりひとりちゃんと見つけて、ピースしたりしてあげてる姿にも感動。
ああゆうひと好きなんだよね。

そして2時間半くらいかな? 
歌とダンスに圧倒される! かっこよかったー。
「あ~、よかったあー!」と繰り返しつつ、会場を出て、
少しグッズを買うためにくにぞうを先に帰す。



で、ひとりで乗ったタクシーの運転手さんがこれまたいい人で、
すっかり話し込んでしまう。「ダンナと一緒に来たんですよ」と言うと、
「そりゃあ忍耐力のある旦那さんですなあ」とか言っておもしろかった。
「で、あさってはスマップなんですよね」と言うと、
何も言わないのに自分から
「私はあの、くさなぎ君っていうのは、努力家と思いますね」 と
言ってくれたので、
「そうでしょう! 私もくさなぎ君好きなんです」 と盛り上がる。
「あんな韓国語は、普通できないですよ」 なんて、
福岡のここまでそんなことが浸透してるとは、泣けてくるわ。

そのあとも、自分の奥さんが、誰だったかな、誰か芸能人を好きで
コンサートに時々行ってて、という話で、
「そういう時にもっと理解を示してあげんといかんのかなあ」
なんて、反省したりしてるかわいい運転手さんだった。

やっぱり福岡の人、いいなあ。
昔、競馬でも小倉に何度も来たことあるんだけど(笑)、
福岡の人で悪い人ってあんまり会ったことない。


コンサートは昼の部なので、
(嵐はあれと同じことをもう一度夜やるのかと思うと、若い! 若すぎ!)
夜ごはんは、近場のイタリアンへ。
くにぞうが地元の本屋で買ったガイドブックに乗ってた店。
(みなさん、日本の場合、ガイドブックはその土地で買うに限ります。
穴場のお店がたくさん乗ってるので )

わりと昔からのお店みたいで、
そこのキャベツだけのコールスローの絶品な味に脱帽!
あと薄い生地のピザや、何もかもおいしくて、ふたりでうなりまくり。
ホテルに帰って、ボディシャンプーで軽く衣類や靴下を洗濯し、
部屋中に干し、ばったり寝る。


8月10日(水)

睡眠不足や、今までの疲れが出たのか、午前中ホテルで爆睡。
で、これから外出するので、 乾いた洗濯物はしまって、
あと少し乾かしたい、というやつは、
ハンガーごとクローゼットにそっと掛けとく。
部屋の清掃の方が、開けてぎょっとしないことを祈る(笑)。

お昼は、くにぞうが東京からメモってきたそば屋さんに。
これまた、ほんとにおいしいおそばだった!
そばがきなんか、ねっとりしてて、今までで一番おいしかったかも。

そこからおみやげを買いに行ったり、ちょっと散歩。
でも暑いので、わりとすぐホテルに帰ってきてしまう私ら。
で、またお風呂のあと、
夜は、昨日のガイドブックに乗ってたお寿司屋さんへ。
これまた!!! もう!!! 絶対また行きたいというおいしさ。安さ。
そしていいご主人! 明日のスマップのコンサートは夜遅くなるので、
その後でも入れるおいしいお店まで紹介してもらった。福岡万歳~。