2010年9月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。





[2010年9月下旬]




9月16日(木)

今日は、
先月号に続いて、天然生活さんのお風呂の取材。
くにぞうも休みの日なので、一緒にお迎えする。

このマンションも11年くらい住んでいるので、
この間から、
日頃の怠慢でこびりついている汚れをガシガシとこすって、
どうにか、見れるかなあーと。

でも、鏡のくもりとかが、どうしても取れないようなので、
ここは、ちょっと…とお伝えしていたら、
「大丈夫でしたよ」と撮影されたようだったので、
「ええっ! ほんとですか!?! 大丈夫ですか?!」とあわてる(笑)。

まあ、全体はイラストなので、ありがたいことです。
つつがなく、終了。
くにぞうと、ほっとひといき。



     **********




取材の方をお迎えするので、昨日、お花をあちこちに。

これ、玄関。
シソの花も売っていたので、混ぜてみた。
シソの香りがします…(笑)。







そして、
あまった花を、ちょんちょん切って小さい瓶(ジャムとかの↓)に入れ、
洗面所やトイレなどにも飾ると、かわいい。
これ、誰でもできると思います。


リビングのステレオのところにも。
こういうのを、組み合わせて、つくるのが楽しい。





私なりのコツは、実とか、葉っぱがあるのを1、2本買い、
組み込むことかな。
(枝が多いものは、あちこち分けれるので、お得です)
あと「ひらひら系の花」とか、
小枝に花がたくさんついたバラとか、あるといいかも。



          *******



夜ごはんの一品。
こないだやった「いんげんの梅シソ、鶏ひき肉煮」にヒントを得て、
鶏ひき肉に余ったネギと梅シソを混ぜ、
フライパンで焼いた団子。あっさりしてたけど、おいしかったです。







     **********



急に寒くなったので、
薄手の真綿(←中の綿が絹ということ)の布団の上に重ねる
軽い化繊の布団を出す。
今は、絹毛布の上に、こうゆう順で重ねています。
(真冬になると、ひとつのカバーの中に、その2枚を重ねて入れる)

絹毛布は、もう長年使っていて
買い替えたほうがいいんじゃないかと思いますが…、まだそのまま(笑)。
これは、気持ちがいいし、おすすめです。

真綿の布団は、どうなんだろう…。
これで特にいい!ともわからないのですが。
よい結果になっているのかも。
特にこれのおかげ!って、わかりにくいですよね。

布団類も、なるべく綿とか天然繊維を使用するようにしていて、
体から離れたところは、(綿ばっかりだと重いので)化繊を重ねています。












9月18日(土)

匙屋さんの4周年感謝祭「匙の市」に出掛ける。
ほんとうにたくさん!の数の匙が並んでいた。

店主のさかいかよさんとは、何回かお話したことがあったが、
今回、匙をつくられている、さかいあつしさんにも、初めてお目にかかる。
穏やかで、木の匙にも似たあったかさを感じた。
塩山奈央さんのお菓子も、おいしかったー。



そこから、すぐ近所のフジカワアトリエへ。
藤川孝之さん&平岩夏野さん夫婦、一柳京子さんの
3人が開かれた「絵と服と器による秋の入り口展」。
藤川さんの絵やポストカード、夏野さんの洋服、一柳さんの器が並んでいる。
3人のそれぞれのものが、近寄って、よく馴染んでいたよう。
夏野さんの写真も、ポストカードになってて、きれいだった。



    **********



そっから、今度は、アノニマへ。
すごいはしごの日だ…。
くまちゃん(くまがいのぞみさん)の器展「料理をするように」。
そして今日は、食堂「くまがい」があって、
瀬戸口しおりちゃんが料理をつくってくれるのだ。


カワハラと待ち合わせしていたんだけど、
高山さんも一緒に来ることになったそう。
高山さんは、こないだの展覧会の、みなさんからの手紙を読んで、
すごく泣いたみたいだ。

それで、なんか今日はどうしても、
誰か、みんなとおいしい料理を食べたいと思って、
カワハラに連絡したら、どんぴしゃのタイミングだったよう。
やるうー。流れのいい高山さん。

現地で会い、リーダーもいて、一緒にしおりちゃんのご飯を食べる。
おいしいなあー。

くまちゃんの耐熱のグラタン皿、とても美しかった。
食堂で使う器も、はんぱない数!をつくったみたい。
小さい調味料入れも、全部すごくかわいい。
がんばりやさん、くまちゃんの底力を感じる。

みんなで電車で帰った。





      *************






帰宅して、遅くに帰ってくるくにぞうに、野菜中心のおかず。
昨日の筑前煮、さつまいもをオレンジジュースで煮たもの(これも昨日)、
ピーマンを半分に切って、魚焼きグリルであぶったもの、
茹で小松菜。後で、うどんか、玄米だったかな?







で、
一緒に楽天の野球(録画)を観ていたら、
最終回に一点入れられ、ロッテの守護神小林宏が出てきちゃって、
あー、これでまた負けるのか…と思ってたら、
同点に追いつき、中村ノリのヒットで、サヨナラ~!!!
すごいよーーーー。
ノリは、久々のお立ち台だったけど、今年はあちこちでよく打ってくれたと思う。
もっとお立ち台に上げてもいいのに。

サヨナラのシーンは、
その前にデッドボールを足に受けて、痛そうにしていた鉄平が、
ホームを駆け抜けて決まった。
嬉しそうな顔がちらっと見え、かっこよかったけど、
その後、片足に体重をかけないように、ぴょんぴょんしてて、すごく心配…。










9月19日(日)

友達がスマップのオーラスのチケットを譲ってくれ(泣)、
東京ドームに入れることになった。
その子を含め、久々に
昔よく集っていた剛ファン仲間の女の子(子ではないね…笑)達とお茶。
もう子育てでなかなか見れない、という子や、
ほとんど離れてしまって、久々に見るという友達も。


昔の話をすると、すごく懐かしい…。
チケットの当てもないのに、急に友達同士で大阪までコンサートに行ったり、
「いいとも」のキャンセル待ちに並んだり、
「ぷっすま」の収録の現場で何時間も待ったり、
温泉旅行まで行って!、みんなでビデオを見て語り合ったり。
いやー。あそこまでの熱狂は、なかなかなかったねー。
でも、いい思い出…。 
思い残すことは、なし。




くにぞうも一緒にチケットを譲ってもらったので、
今日また2人並んで見るのだけど、
くにぞうは、何ヶ月も前に、
ひとりでオペラのコンサートのチケットを取ってしまってて、
かち合ったので、
なんと3幕目は見ないで、途中退場して来るそうです…(笑)。
遅れないように行く!と言ってました。

コンサートは、最後にメンバー全員の挨拶もあって、よかった…。
DVDが出るのが、たのしみ~。




         *******



で。コンサート後のご飯。
いろいろ考えたけど、野球もあるし、家に帰って食べることにする。
スーパーで適当にお寿司でも買おうと言ってたら、
夜10時頃には、ほとんどないのでした…。
食べられそうなものを物色するが、特にくにぞうは、ほぼ無理そう。
うどんとかつくったほうが早いか、という話になる。

そうして、適当に冷蔵庫から作り置きを出したりして、
食べつつ、野球見てたら、
なんと、2日続けてのサヨナラ勝ち!!!
高須が逆転サヨナラ3ランホームラン~~~~!!!!!
すごすぎーーーー。



昨日サヨナラされたロッテの守護神、小林宏が
今日はがっくりと膝をマウンドについて、
ほんとうに立ち上がれなくなっていて…、
誰かが立たせて、一緒にベンチまで連れ帰っていた。

外野席のロッテファンの中には、泣いている人もいた。
今3位に残れるかどうか、
1試合1試合が、ほんとうに崖っぷちで、
楽天に2試合連続でサヨナラなど、くらっていたら、それは泣くだろう…。

もうCS関係ないのに、ごめんなさいね、という気持ちになる。
でも、うちも、負け続けなんで。
ホームを踏んだ高須が、武司に抱え上げられていたよう(笑)。
よく打ったなあ。



     *********



くにぞう、
今日のコンサートの余韻なのか、
風呂で「FIVE RESPECT」を歌ってて、急に替え歌。
「鼓動が聞けない、た・け・し!」

(ほんとは、「鼓動が聞きたい拓哉(たくや)!」なのだが、
楽天の山崎武司(たけし)は、太ってて、胸板が分厚いので)

私は大爆笑で、しばらくお腹が痛いほどだったのだけど、
「楽天とスマップのファンじゃないと、全然笑えない~」と言っておく。





9月20日(月・祝)


昨日野球を観てたら、寝たのが4時で、
今朝は1時まで寝ていた…(笑)。

鉄平は、案の定デッドボールが原因で、足を故障…。
自身のブログで報告もしてて、
あと10試合を残して、今期はもう終わり…。がっっくし…。










9月21日(火)

内田真美さんと一緒に
藤田ゆみさんの「くらすこと」の新しいアトリエを訪ねる。
おうこちゃんも一緒に。

すごく素敵な空間になっていた。
3人でいろいろ話していて、
お茶会のお菓子を真美さんがつくってくださることになった。
うれしい~。心強い~。

特にお子さんがいらっしゃる方は、
ぜひ「くらすこと」の活動も見てみてください。




    **********



鯛焼きのようだが(笑)↓、形がそうなってしまっただけで、
ゴーヤ入りのチヂミ風。
小麦粉に水を混ぜた生地に、薄めにスライスした生のゴーヤ、塩を入れ、
フライパンで焼いただけ。これも、けっこういける。
ゴーヤに火を通したいので、ちょびっと、弱めの火で焼く。













9月23日(木・祝)


こないだ匙屋さんで買った、スープ用のスプーン。
冷凍してたかぼちゃのスープを温めて、パンと朝食に。
すごくいい!






口に入れた時、木のスプーンって、すごく温かく感じるし、
手で掘ってあるので、その微妙にでこぼこしている匙の裏が舌に心地よく、
木の厚みが、口の中でとてもいい感触…。
ここまで違うとは思わなかった。

木のスプーンを使うと、金属よりこっちを使いたくなる、
と言っていた人もいて、それもわかる気がした。



     ********


昨日は32度で、今日は24度。
急に寒いので、4枚履きの上に毛糸のソックスを重ねる。










9月24日(金)


友達と電話で長話。
前にも書いたかもしれないけど、
相談を受けていると、その答えはみんな、自分に言っているような気がする。
だから、確認させるために、
この相談を受けることになっているんだろう、なんて思う。

友達が「ごめんねー、長くなって」
と言ってくれるのだけど、
「これは、私のためでもあるから、大丈夫なんだよ」と言う。



     ***********



岩隈が、たぶん今年、Kスタ最後の試合。
もしかすると、日本で見るのはこれが最後かもしれない試合。
負けてしまったけど、ただ、ありがとう。









9月25日(土)

HPの日記をやっていると、ほんとにCDの歌詞とシンクロすることが多い。
ファンモンのベストをかけつつ、
「ホテル」と打てば、「ホテル~」(GO! GO! ライダー)
「大丈夫」と打てば、「大丈夫~」(ONE)
「ピントがいまひとつ」と打てば、「たったひとつ~」 (ONE)。
書き切れないほど。
でも、なんか、楽しんでいますよ。





9月26日(日)

「ソフトバンク ホークス」の優勝が決定!
楽天戦の途中で
他球場の西武が日ハムにサヨナラ負けをくらったので、
その瞬間に劇的に決まった。
ムネリン、多村、小久保、松中…、みんな、みんな、おめでとうございます!
秋山監督もベンチで嬉しそうにしていた。 


で、もう決まってるから
途中から、急に消化試合になったのだが、
牧田の3ランなどで、永井が10勝にのせた! よかったね…。




ビールかけに、日テレ「Going」の亀梨君(カトゥーン)が参加してて、
みんなが嬉しそうに、亀梨君にビールをかけていた。

亀梨君は、ほんとにこの番組で、
野球のいろんな裏方のお手伝いから、
打撃や守備のチャレンジなどしていて、その真面目さに感動する…。
あんな子が来たら、誰だって、
一生懸命教えたくなるし、打撃の秘密なんかも言いたくなるだろう。
「Going」の企画力にも、すごく感心…。










9月28日(火)


連日眠くて、朝すごく遅くまで寝ている…。
体が、夏の疲れを取ろうとしているのではないかと思う。
それ以外は、とても元気(笑)。








9月29日(水)


楽天の今年のホーム最終試合。
鉄平も、岩隈も、マー君もベンチに来ていた!
選手会長、岩隈の挨拶。当然、これからのことは何も話さず。


夜、スポーツニュースでブラウン監督が電撃解任!
でも私は、起用法に大不満があったので、
あともう1年じゃなくて、ほっとした…。

毎回、毎回、守備位置や打順をコロコロ変えたり、
ただ休養という意味で外したり、
サヨナラヒットを打った人を翌日スタメンから外したり!!!
今年は、選手の気持ちが、安定しないだろうなと思っていた。
新しい監督は、いったい誰になるのだろう。










9月30日(木)



いつも私は小さい部屋で、パソコンを打っていて、
くにぞうは、部屋数が少ないので、リビングの机で
テキストをつくったりしている。

で、くにぞうがお茶を入れる音とかが聞こえてくると、ぱっと出て行く私。
そしてお茶をもらったり、お菓子を食べたり。

「音がしたら、出てくるのです」
と言うと、大笑いしていた。



     ********* 



夜ご飯の一品。
昆布しいたけ出汁に、
鳥肉、白菜、緑豆春雨(そのまま)を入れただけのスープ。
塩味。簡単で、冬には、おいし~!ですよ。