2005年6月中旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


パソコンに慣れないこともあって、またひじょーに遅くなりました。
すいません! 写真の入れ方とかも、まだよくわからず…。
ということで、6月はさっくりと…。



[2005年6月中旬]

6月11日(土)

「クー・ド・ビー」を一緒にやっているアピスラボラトリーの今井クミちゃんと
スパイラル マーケットの「自費出版の本」展の会場撮影に行く。
届け出を出しておいて、開場前に関係者入口から入ると、
しーんとした空間。いつも好きな場所だが、なんか不思議な感じがした。
この企画のご担当のTさんが、ニコニコと出迎えてくださって、
「今日は曇ってて、光が少なめなんですけど」などと言いつつ、案内くださった。

撮影の腕章をもらって、ふたりで「展示かわいいよね~」 と話しながら、撮影。
その間にもマーケットの準備をするショップの方々が、
「おはようございます」 と私たちにも気持ちよく挨拶されながら、店内の準備を。
澄んだ心持ちって、顔に出るんだろうなあという顔のみなさんだ。

開場後、中川ワニさんのコーヒーがあったので、すかさず購入!
そしてもうお客さんが数人入ってこられた。
こないだは一緒に来ようと思ってて、時間が合わなかったのだけど、
クミちゃんが先週の土曜に行った時は、ほんとに大盛況だったという話。
ご担当のTさん とも、しばしお話する。
話し方や、たたずまいも、ほんとうにかわいらしい方なのよね~。
展覧会の状況を伺ったり、スパイラル マーケットのエプロンの
かわいさについて話したり、楽しかった。
仕事があるので、とんぼがえり。


6月12日(日)

なんとなく胃が重たいので、夜まで絶食で仕事。
夜はくにぞうがいなかったので、みそ汁、鮭、ごはんのみ。
録画しておいた「バンキシャ」をちょっとみたら、
なななんとスマップのしんつよ(慎吾、剛)で 24時間テレビの司会だって!!!
おー! すごい、たのしみ~! 
このふたりのなかよしぐあいがほんと好きなので。
慎吾ちゃん、またいっぱいいっぱいになったつよぽんに、
たくさんつっこんでほしいぞ。


6月15日(水)

ディーズ ホールで展覧会をした時にお世話になった
カメラマン、西田昭さんの写真展へカワハラと出掛ける。すごくよかった。
写真のことはわからないけど、とても情感のある、
モノクロの写真たちだった。飛行機の胴体が何か悲しそうに見えたり、
背景に物語が感じられるように思えた。
ギャラリーも、お茶室がある静かな空間。
お茶をいただき、しばし西田さんと楽しくお話。

それからスパイラルに「自費出版の本展」搬出のお手伝いへ。
最後の最後の時間までたくさんの方たちが本を見てくださっていた。
発起人の須曽さんは、ニコニコと全体の状況を話してくれながら、
でも、もう早くから裏で在庫数を数えてまとめてたり、
ほんとうに頭が下がります。
「ひとりがけの椅子」 も最後にけっこう売れたそう。
ありがとうございます。

そして無事閉場。そこから友達数人で手分けし、
各参加者の在庫を確認し、まとめ、紙に書いていく。
みんなでこうやって何かするのって好き。文化祭みたいな雰囲気で。
「そしてみんなでやったのでけっこう早く終わったねー」 と須曽さん。
ご担当のTさんにも「ほんとにおつかれさまでしたー」と挨拶し、
それぞれまた仕事などへ。
私たちは、一緒に作業していた江里子さんと、さっくり中華を食べて帰宅。


6月16日(木)

夜、見れてなかった「恋に落ちたら(最終回前の2回分)」を
まとめて、くにぞうと見る。島男が元に戻ってくれてうれしい…(ドラマです)。
そして香織の「御社で雇っていただけませんでしょうか」 で泣。
最後の記念写真も、みんないい顔~。

あと全体を通して、香織と七海が じっと長い間、どんな時も
本当の意味で、辛抱強く好きな人のことを見守っている姿に打たれる。
「じっと長い間」ってこと、私には一番不得意な分野なので、見習いたい。
このドラマに出てくる人、ひとりひとりがいい役で、みんな好きだー。
「宮沢も絶対会社辞めて来るよね」 と熱く
くにぞうに語ると、「当たり前じゃん!」 と言っていた。


6月17日(金)

遅い衣替え。引き出しから出さずに、全部がチェストなんぞにかかってて、
これやらなくてよかったら、ほんとにラクだろうなあと思う。
つーか、いらない服をもっと処分すればいいんだけど。
特に素材が気持ちいいと、これはまだ着るかも、と思ってしまうのよね。
(着ている服は、裏地などを除いて、ほとんど天然素材かと)
が、やってみると、出すのは数時間で終わるので、
いつもこんなことならもっと早くやればいいのにと思う。
こういうことって家事にはたくさんある。


6月18日(土)

NBAのファイナルを、テレビで見る。
今年はぜんぜんそれまでの試合を見れてないので、
よく事情がわからないままだが、
なぜかくにぞうがファイナルから急に気合いが入っていたので、
Game1 から見ていた。ファイナルという言葉の響きに弱いのかしらん。
(以前はシカゴ ブルズのファンで、ついにマイケル・ジョーダンが
引退すると聞き、シカゴまでくにぞうと行ったこともあった。
遠目にピペンもロドマンもクーコッチもカーも見たよ~。
といっても、全然そんなに詳しくないのですけど)

今年のファイナルは、サンアントニオ スパーズvsデトロイト ピストンズ。
最初の会場の空撮とか、選手の入場とか、
いちいち「お~~!」と燃えるふたり。
去年もファイナルだけ見てたんだけど、そこで私は
ピストンズのビラップスのファンに! 
ラリー・ブラウン監督は76ersの時から好きだったので、
当然今年もピストンズの応援だ。

んが、Game1、2を落とし、がっくうう。
ひとつ返したものの、スパーズおそるべし…と思ってた。
でも、今日は大差で勝利!!!  よっしゃ!
でもほんとにゲームごとに、これが前回のあの強かったチーム ?
ってくらい変わるのが不思議。
素人にはよくわからないディフェンスの力ってやつなのでしょうか。
次も地元で3連勝、たのむぜ!って感じで。