2005年6月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


急に暑いんですけど…。びっくり。
ちょっとがんばってたけど、仕事の頭が回らず、
今年初、28度の冷房を時折つけ、しばらくして切り、など試し中。



[2005年6月上旬]

6月1日(水)

パソコンの不具合のことで、専門家のOさんに
現状を見に来ていただいた。紹介してくれたカワハラも一緒に。
すごく気さくな方で、よかったあ。
一度聞いた話を忘れないようにメモりつつ、
ソフトの変遷から、使い勝手まで、いろんなためになるお話を聞く。
やはり新しいパソコンに移行する方向で決定。
ちょうどいい時期だったように思う。


6月2日(木)

今日はカワハラといろんな場所へ行く日だ。
まず友人のアーティスト、奥まゆみさんの個展を見に、「uplinkgallery」へ。
奥ちゃんの世界がどんどん加速されてるようで、すごくよかったなあ。

そして「ひとりがけの椅子」と、クー・ド・ビーの本やグッズを
出品しているスパイラルの「自費出版の本」展へ。
本棚やソファとともに、ちょうど心地いい感じに本達が置かれてて、
企画&会場を構成されたイラストレーターの須曽明子さん、
スパイラル マーケットの田中みゆきさんに感謝…。
そして今って、ほんとうにたくさんの方が
こうして自費本をつくられてるんだなあ、と興味深く見る。

そこから、六本木ヒルズの「アート アンド デザインストア」へ。
ここには、クー・ド・ビーの本とグッズを置いていただいているので、
「ひとりがけの椅子」も見ていただけたら、ということで。
ご担当のSさんが、一緒にお持ちしたカワハラの挿画なども
ひとつひとつすごく丁寧に見ていただいて、ほんとうに嬉しかった…。
そして「ひとりがけの椅子」も置いていただけることに!
ああー、うれしい~~~。
お礼を重々に述べ、失礼する。カワハラも感激していた。

「アート アンド デザインストア」は、
森タワー、ウエストウォークの3階にあって、
すごくかっこいいお店なのでぜひ行ってみてください。(夜10時まで営業)

そのあと、森美術館を訪れてから、
森ビルの堀岡さんと元サン・アドの井上庸子ちゃんとおいしいイタリアンへ。
(以前、森ビルのガーデン関係のお仕事でご一緒した縁)
堀岡さんには、これら自費本のことでも、ほんとにお世話になっている。
庸子ちゃんとも久々に会えて、すごく楽しかった!

途中で堀岡さんがダービーをたまたま見て、「すごかったー!」
という話から、「秋、三冠馬になるかどうか、注目ですから!」なんて
またディープについて熱く語ってしまいました…(笑)。


6月3日(金)

Wカップ予選、バーレーン戦だが、
くにぞうの帰宅がかなり遅い時間で、あまりにも眠そうだったので、
もう翌朝見ることに。厳戒態勢でテレビをシャットアウト。
スポーツ好きなうちでは、こういうこと多いです…(笑)。
つけていいのは、教育テレビだけだ。


6月4日(土)

くにぞうが起きて、ぷちっとテレビをつけたので、
「おいおいおい~!!!」と飛び起きる。
「だめじゃーん、もう」「あぶない、あぶない…(笑)」
そっから厳重注意しつつ、DVD録画を再生。
早朝から、緊張してテレビの前に陣取るふたり。

そして前半、小笠原のシュートおおお! 決まった!
「きゃー! やったあー!」ふたりで飛び上がる。
上手~~~! まさかあそこから打つとはー。かっこいい~!
俊輔のパスも、すごいよ~!
そっから終わるまで耐えるのが長かったが、勝ってほんとよかった…。

夜、スマステのバーレン生中継で、そのシュートの瞬間に
慎吾ちゃんと大下アナの飛び上がる姿を何度も見る。
大下さんの目と口が、ぱかっと開いたまま、慎吾と手を取り合い、叫び、
延々ジャンプしてて、かわいい~! 同じ気持ちー。
前から好きだったけど、いっそう大下さんのファンになりました。


6月5日(日)

なんだか、最近、みそ汁とおかゆって、非常に胃が楽な気がする。
どんなごはんも、口の中で長くきちんと噛めばいいのだが、
どうしてもなかなかそうできない現代の人には、とてもいい感じに思う。

安田記念は、調教がすごい速い、と思って、
1着のアサクサデンエンから買ってたのに、
相手がそこまで手が回らず…。うー。


6月6日(月)

仕事の合間に体操してたら、
それを見つけたくにぞうが向かい合って、急に真似しはじめた。
ストレッチでうーっと背伸びする時など、
目の前にある顔がおもしろすぎるので、「変な顔禁止(笑)!」
と言うが、止めてくれないので、横を向いてやる。

肩回りをのばしたり、背伸びの後、はーっと息を吐いたり。
あと前屈風に、頭を下にしばらく下げてたり。
(血がいったん下がって、後になって巡り、私にはとてもいい感じ。
でも貧血の人はひっくり返ったりするので、やらないほうがいいみたい)

夕飯は、少食に。
大根を出汁でさっと煮て、かつおぶしを入れ、なんとなく薄い塩味にしてみたら、
おいしかった。(いつも芸なく、醤油味にしちゃうので)
あと、ぬか漬けのアスパラ、やまいも。やまいもって、すごくおいしい!
(だいぶ昔、工藤静香が音楽番組に、自分のぬか漬けのやまいもを
持ってきてて、この人すごいなあと思ってました)

そして以前から日記によく書いてた、
出汁取った後の昆布を刻み、酢、醤油、すりごまをかけたもの。
一瞬にでき、出汁昆布がたまらなくて、よいです。







6月7日(火)

7時頃、目が覚める。
夕べ食べた量と、ぱっと起きれるかどうかって、絶対関係あると思う。
仕事もけっこう進んだ。
でも夕方休憩して、布団にころがってテレビ見てたら、うたたねしてた。
早起き、いいのか、悪いのか。いいですよね…。
今日は、冷えとりの件で取材を受けた雑誌「パフェ」の発売日で、
掲載誌を送っていただいた。7ページって、すごいなあ。感謝です。
(詳しくは、newsをご覧ください)


6月8日(水)

ついに今日で決まるか、Wカップ予選! 北朝鮮戦。
バンコクで無観客試合って、なんか異様な雰囲気。
くにぞうとまた夜遅くに見る。
前半は、大丈夫ー?という感じ。出場停止が3人だし、
「なんか芝もボコボコ波打ってる感じしない?」とくにぞうに言う。

が、後半、大黒登場! 「やったー! もー、最初から出してよー」と私。
柳沢も、大黒が出てからのほうが、負けられないって感じで、
スピードアップしたように見えたのは私だけ?
その柳沢が、ゴール! 「おおおー!」入ったー! 

嬉しいけど、すぐ近寄った大黒の顔は、なんか笑ってなかった気がする。
俺が入れたかったって、見えた。
そういうの、いいと思うぞ、ストライカーとして。
(全部、私の取り方の世界だけど…)
その前、ディフェンダーを引きつけてるのは大黒だし。

そうしたら、最後に入れてくれたよ、大黒~! 
「きゃああーー!!! やったあーーー!!!」立ち上がって、喜ぶ私。
「さっきと喜び方が違うんですけど(笑)」とくにぞう。
「だって大黒出てから雰囲気変わったし、すごいよ、最後のあの切り返し」
もうすっかり、大黒びいきだ…。

そして勝利!!! ドイツだー! よかったー!
国立に詰め掛けた人たちもさぞや、盛り上がったことであろう。
セルジオ、カビラ、慎吾の我を忘れた抱擁。いいわ…(笑)。
あー、しかし、決まってよかったあ。
でも世界各国の一般人の間で、こんな右往左往が行われてるかと思うと、
サッカーってすごい。


6月9日(木)

くまちゃんのアトリエで、実際に試作。
くまちゃんが成型した粘土の形に、カワハラが絵や線を書いたり、
私がスタンプや、手書きなどで字を書いたりしていく。
粘土に触るのは初めてだけど、いろいろと方向性の試しになるように、
違うタイプのことを実験していく。
「おー、粘土ってなんか癒されるね」とカワハラ。
最初はおっかなびっくりだったが、ハンコを押すのってけっこう楽しい。

またくまちゃんが、お昼用におにぎり、なす、オクラの煮浸し、
みょうがのおみそ汁などを用意してくれていて、
これがほんとに、もー、おいしいのなんのって!
おにぎりの絶妙な塩味加減や、米粒が大事にされたにぎり方、
煮浸しの薄味のほっとするような染み具合。
なんか、基本のレベルが違う。
自分のHPに食事の写真なんか、ほいほい載せてるのが恥ずかしいぞって感じ…。







夕方、休憩がてら、すぐ近くの公園に散歩に行く。
木の中を歩くと、ほんとに何か、体の中が生き返る。
夜遅くまでいろいろ作業し続けて帰宅。
しんとして、濃い酸素があるような、夜の空気が気持ちいい。