2010年9月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。





[2010年9月上旬]




9月1日(水)

江里子さんの告別式。今日はひとりで向かう。
新幹線の駅で、偶然、引っ越しを一緒に手伝っていたお友達に、
後ろから、「青木さん」と声をかけられて、びっくり。
でも、ここで会えてよかった、と一緒にタクシーに。

最後のお別れで、また号泣。
棺に花を入れさせてもらう。あじさいだった。

その友達も行かれるので、
私も火葬場まで一緒にバスで行くことにした。

待っている間、江里子さんが最後に病室で描いていた
「しゃくやく」の花のモチーフの手ぬぐいが、
もうすぐでき上がるという話を聞く。
私も病室で、少し進展を聞いていたもの。
ブランドとして考えていきたい、ということだったので、
名前も、コピーライターの先輩のお友達が考えてくれて、すごくいいと思った。

その先輩との帰り道、
とても空が高く、晴れていて、
「こんな日で、よかったね」と明るく言われたので、
ほんとにそうだなと思った。

私も泣いてばかりではなく、
こういうことを言えるような人になりたいと思う。









9月2日(木)

昨日、京都から駆けつけてこられたモーネの井上さんと、
(私が火葬場のバスに乗ってしまったため)
ほとんど話ができなかったので、
メールで、いろいろ江里子さんのことを話した。
話せてよかった…。



     **********




そして、今日は、くにぞうの誕生日。
くにぞうは、50歳になりました!!!
わーお。

半世紀…(笑)。激動の時代…。ちがうか。


去年ふたりで、
映画館のチケット売場の注意書きを読んでて、
「あれ?、50歳になったら、割引があるから、
もしかして来年くにぞう、会員更新しなくていいんじゃない…?」
と言ってたら、
はじめて認識したようで、「ひょえーーーー」と言ってたけど。


人は、誰でも、1年1年、年をとっていくものだな。
毎年、とても早くて、
矢のように春が来て、夏になって、もう正月…なので、
やっぱり、
「ただ日々を楽しんで生きていかないとな」と思う。
最近は、少し、そんな感じもできているかな、と思える。


誕生日だったのだが、
今年は葬儀のことがあって、気持ちも体も、追いつかないので、
ふつうのご飯で、おめでとう。


夕方、すごくきれいな、夕焼けが出ていた。














9月4日(土)

くにぞうの実家から、
かぼちゃをまるごと一個、送ってもらったので、
すぐ使わねば!と半分スープにしてみる。
めずらしく、皮もだいたい剥いてみる。
(いつもはそのままスープにもしていたが、皮があると、色が汚くなるので)
意外に、けっこう簡単に皮もむけるもんですね。(包丁で、注意しつつ)

玉ねぎを切らしていたので、
そのかぼちゃと牛乳だけを「まほうなべ」に入れ、
いつものように、沸騰後、保温釜へ。
数時間後、あけてみたら、こんな。






それをもう一度煮たら、ほとんど煮崩れてて、好都合。
もっとなめらかにするなら、ここにバーミックスをつっこむのだが、
食べてみたら、ちょっとごろっとしてるのもいいから、そのままに。
おいしい! かんたーーん。
玉ねぎも、別にいらないかという感じだった。塩のみで。
半分、小分けで冷凍する。








       ***********




楽天が西武相手に
9回裏に、なななんと、6-1からひっくり返して、逆転勝ち!!!!!

最初、もうさすがに勝ちはないよねえ、と言いながら見ていたら、
あれ? え?、また打った、
うそーーー!、あと1点…、とか、目を疑いながら見ていたら、
ほんとに同点に!!!
そして、最後はルイーズのヒットでサヨナラ!!!
くにぞうと、絶叫!!! しんじられなーーーい。

鉄平から、打者一巡で打ちまくり、
楽勝と思いこんでいた、涌井をひきずりおろした。

いやー、すごい試合だった…。
くにぞう、「こんな試合やってくれるんだったら、最下位でもいいや」
(よくないですけど…笑)なんて言っていた。
この日球場に行ってたお客さん、感動だったねえ…。











9月5日(日)

昨日つくったスープとパン、卵と野菜などで、朝昼兼用ご飯。
おいしい~。
冬は、こういうスープをいつも、冷凍で常備しておきたいなと思う。







くにぞうが、パンにマヨネーズで顔を描いていた…(笑)。












9月6日(月)

久々にカワハラと夜ごはん。
ちょっと違う沿線の、和食屋さんへ。
おいしかったあ…。
ここで働いている女性が、きびきびしてて、ニコニコしてて、
頭よくて、気がついて、いつも見てるのが楽しい。
そして、今日はカワハラが、
私のお誕生日の分といって、ごちそうしてくださった。



そのあと、お茶でも一杯、と言って、カフェを探してみる。
もう遅いし、なかなかないよう。
しばらくして、カワハラが、
「あ、あったよ!、あそこ、コーヒー屋さん、『それいけ』」
と言っているので、
見てみたら、『それいゆ』でした…。

「コーヒー屋で、『それいけ』って…(笑)」
「どんな店でも、『それいけ』って…(笑)」
「行きたくね~(笑)!」
笑いが止まらなくなる。

結局、『それいけ』も閉まっていたので、少し散歩して帰る。










9月8日(水)


今日は27度で、やっと涼しくなる。
ラクだ~。
もう秋がこないんじゃないかと思ったほどの、暑さが続いたけど、
何にでも終わりは来るものだ。
明けない夜は、ない。
やまない雨は、ない。
ね! 

その渦中にいると、終わりがくるのかとも思えないけど、
何年後かに考えると、
終わってたりする…。
だから、誰もみな、大丈夫。




夜は、豚鍋にする。味噌味。
くにぞう、味噌味がいちばん好きみたい。





汁をすごく飲むので、「汁飲みちゃん」と呼ばれる時も。
ちなみに私は、「喉渇きちゃん」。
外出すると、なんでだか喉が渇いて、何か飲みたくなるので、
水筒を忘れた時に、すぐカフェに入りたがる傾向が…(笑)。
いろんな場面で、いろんなあだ名あり。











9月9日(木)


冷えとりの半身浴を始めた頃に買ったから、
もう16年くらい使っている風呂用ブックスタンド
(「冷えとりグッズとごはん」に載せたもの)
の、
中のプラスチック板の端っこが、数箇所かけてしまっているので、
前から、この板だけ替えられないかなーと思っていて。

で、今度お風呂の取材があるので、
ついに直す方向で!



東急ハンズの工房に問い合わせしてみたら、
「カットして同じサイズの板はできますよ」ということだったので、
新宿店に出掛ける。

その現物を持ってって、素材など相談し、大きさも全部計ってもらった。
計測嫌いなので、よかったーーーー。
でもアクリル板というのは、けっこう高くて、800円くらいした…。
カットは、「ひとつの丸い角が50円」とか、細かく決まっているよう。

買い物しつつ、1時間くらい待っていたら、できましたー!
ぴったりはまる。うれしい~。
今までの、かけてしまった板に、
「長い間、ほんとにありがとう」と言って処分する。











9月11日(土)

岩隈が、10勝目! 
今年、岩隈の調子はよかったのに、打線が打てずに負けることも多く、
なんとか、二ケタに乗って、よかった…。

終わってから、岩隈はお客さんと握手するので、場内を回っていって、
最後、バックネット裏に
まどか夫人が、お子さんといらしてたようで、
岩隈が、うたちゃんや、とわ君に、タッチするような絵が映っていた! 
わーーー。かわいいーー。
同時に、メジャーのスカウトも来ていたという噂。
やはり、メジャーに…?

岩隈がそう願うなら、
仙台で見れないのは、さびしいけど、そうするのがいちばんいい。
みんな、そう思って、応援しているはず。










9月12日(日)

楽天、9-4でオリックスに快勝! 
今年負けが多いから、勝つと、ほんとーーーにスカッとする。
鉄平、草野、直人が、揃ってお立ち台へ!!!
うわーーー。初めて見る、3ショット~(泣)。


「イーグルスを代表する野手3人のお立ち台、いかがでしょう」
と聞かれて、直人が、
「いつか、この3人でお立ち台、立ちたいと思ってたので、
すごく嬉しいです 」と答えていた。

それを聞いて、隣でニヤニヤしているふたり。
なぜか草野は、ニヤニヤしながら、
抱えているマスコットの頭をぼんぼん殴っていた(笑)。照れ隠し…? 
かわいらしい、なかよし3人組~。
来年は直人も草野も、妙な使い方じゃなく、きっちり使ってほしい。










9月14日(火)

今日は、鉄平が、5打数5安打で、全部ヒット!
で、
前の試合から続けて、連続7安打!!!
(9安打という節もあるけど、間に犠牲フライが入ってるから、7では)

とにかく、出ては打ち、また打ち、
神がかっていた…。

鉄平も、5打数5安打は、初めてみたいだ。
「できすぎです」というコメント。かわいかった…。




       *************






めっちゃ、ずぼらな白和え。(前にも載せたか?)
にんじんと小松菜をビタで茹で(数分で完了)、
絹ごし豆腐(ミニパック)と
市販のすりごま(たっぷり)、みりん、塩、醤油を混ぜたもので和えるだけ。

水切りしてないので、多少水っぽいが、
パックにぴっちり入った絹ごしって、あまり水気も多くない気がする。
これだと、さっとつくれるので、けっこう好き。










もういっこは、
明日のお弁当用に、と思って、インゲンを調理。

いつも茹でるばかりなので、なんか違う感じに…と思って、
冷蔵庫の鶏ひき肉を、
インゲンを茹でたビタ(水気はちょっとだけ)に、そのまま投入してみた。
その後、なんか違う味に…と思いついて、
梅干しの赤ジソを投入したら、これがおいしかったです!
梅味と鶏が合うみたい。

鍋に次々に入れるだけなので、超簡単!
取りにくい場合は、あんかけにしてもいいのかも。
くにぞう、おいしい!と言っていた。














9月15日(水)

その…、昨日のおかずが、ダイレクトにリピートされる(笑)、
水曜だけの、くにぞうのお弁当。
インゲンと鶏の梅ジソ和え、
卵焼き、小松菜のゴマ和え、鮭、お義母さんの昆布、玄米。







      **************




カワハラと、アノニマに、
高山さんの「日々ごはんの世界展」を見に。
(↑HPをずーっと、さかのぼると、会場の様子が見れますよ。
8/29~9/10あたり)

高山さんは、一日ふらっときて、ゲリラ料理教室を開かれたみたい。
やるうー。
偶然、その場にいたファンの人達の、気の動転具合を思う…。





今日の最終日も、たくさんの人たちが、
静かに、じっくり、すみずみまで、高山さんの世界を味わっていた。

映像の部屋では、調理の模様がずっと流れてて、
高山さんの手の近くにある
フライパンの中が、すごくゆっくりしている気がした。

あと取材の写真が、ちまちまとびっしり、貼り付けてある、
小さいノートが超かわいく、
あのサイズで出版したらいいのに、とか思う。

そして、ちらっと見ただけだけど、
読者の方の手書きのお手紙(会場でのコメント)がファイルしてあるものが、
ものすごくどっしりして、重く、熱く、まるごと愛だった。
こんなに愛されているとは。
高山さんは、やっぱりすごいなあと思う。



      ********



アノニマを出たら、ふたりで、ものすごくおなかがすいてて、
(料理の映像のせいもあるだろう…笑)
日本橋の「たいめいけん」へ。
がっつり、グラタンとか、オムライスとか食べる。
なつかしー。おいし! 
昔会社が、やや近かったので、時たま来ていた。

そして、ここに来る際、
タクシーの運転手さんに
「『コレド日本橋』の裏あたり…」と言う時、
「あの…、曲がるとこ、あれだよね、コレラ…?」
と言っていた、カワハラさん。

いくら何でも、コレラって…(笑)。
言いまつがえ、連続生産中。