2006年10月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



もう今日明日には、湯たんぽ出します!

でも以前より早起きになったせいか、体が変わってきたのか、なんなのか、
冬の朝のひんやりした、いい空気も、好きになってきました。
これって、精神の健康にたぶん大きな違いが出そう。
余裕がある時は、ちょっとヨガやって、仕事にかかってます。





[2006年10月上旬]



10月1日(日)

だらっと10時ころ起きて、お昼に
玄米、味噌汁、卵焼き、漬物を食べ、
日のあたった布団にごろんところがっていたら、
眠くなったので、昼寝。
気持ちよかった。

最近仕事が重なってるので、やっぱり疲れがたまってるんだろう。
疲れた時は、睡眠、大事ですよね。
起きたら元気でした。





10月6日(金)


くにぞうが最近よく買物に行ってくれて、
冷蔵庫を見ると、くにぞうの好物、タコが入ってたので、
うわ、またタコかい!と思う。(ありがたいですが…)

夏場は、たいていワカメやキュウリと酢の物にしていたが、
最近徐々に寒くなったので、
初めて、「たこのやわらか煮」に挑戦してみようかと思い立つ。
外では食べたことあり、
なんでこんなにやわらかいんだろうと思ったままだったが、
ネットで調べて、重曹を入れるらしいとわかる。

おそるおそる、簡単なレシピでてきとうにやってみたら、
なんか、やわらか~い。おいし~い。
いいんでないの!
くにぞうに出したら、「おいしーい!」と言ってくれた。
みなさまもぜひ。案外カンタンでしたよ。
(写真は、鍋の中)












10月7日(土)


朝昼兼用ごはん。これに味噌汁。
玄米に黒米を少し混ぜて炊くと、もっちりしておいしいです。
そしてさんまの干物、
右の小さいのは、出汁取った後の昆布を細く切って、
ただ酢醤油につけて保存(酢が入ると持ちが安心)、それにゴマかけたもの。
昆布によっては、かなり固めですが、しっかり噛むのもまたいいかも。
なにより簡単で、昆布が冷凍庫にたまらないのがいいところ。

(最近、それをそのまま酢醤油の汁ごと無水鍋で少し煮てみたら、
柔らかくておいしかったので、今度からたぶんそうします)













その日の夕景。
雲は、美しく流れていく。
人は、その下の地球で、それぞれに何かを考えて、小さく生きている。












夕飯。
いつものように野菜が多し。
そろそろ季節的に終わりにする焼きなす、
ピーマンを半分に切って、ただ魚焼きグリルで焼いたもの。
おいしいですよ~。すぐこげるので注意。醤油やポン酢で。

蒸しにんじん&じゃがいも。
ネギとワカメのヌタ、昆布、ぬか漬けなど。
あとくにぞうが買ってきた焼き豚も食べる。















10月8日(日)

朝、いつもより、長めにヨガ。
すごく体の中が通る感じがする。
ちょこちょこ体を動かさないと、
現代の生活では、やはり人間、不調になりやすいのかも。





10月9日(月・祝)

SMAPライブ オーラス、東京ドームの日です!
うお~~~!

オーラスが当たって、ほんとにありがたい…。
今年はコンサート前に、
以前よく一緒に出掛けてたつよぽんファンの友達数人と
ドーム周辺で会っておしゃべり。
みんなそれぞれ生活の変化があって、熱の入れ方にも変化があるけど、
懐かしく、久々に話せてよかった。

席でくにぞうと待ち合わせる。
遠いスタンド席だけど、入れるだけでいいのだ。






そしていよいよオープニング。
ステージ上のスモークの中から、ワイヤーで空中を降りてくる5人~!
5万人、叫ぶ~!
やっぱりオーラスって会場の熱気が全然違う。
もう2回目、3回目という人も多いと思うけど、
もう最後盛り上がるぞ!って気が充満してるよう。

そして最初から、剛君ダンス全開でした!
去年よりもあきらかに、体が恐ろしく軽く、しなやかで、
足はどんどん上げちゃうし、すごくきれいで、かっこいい。
(後で雑誌か何かで読んだけど、
コンサートのために体重1、2キロ落としたとか)

衣装も全部かわいくて、特にダンスメドレーのがかわいかった~。




間のトークの最初で確か、木村君が盛り上がって、
「ここまでの感想を言わせてもらいます…。
あんたら、最高じゃー!」 と観衆みんなに叫んでいた。
(みんな、ギャー!)

その後、中居君に「今年のツアー、振り返ってどうだった?」
と感想を聞かれた剛君、
「いやー、もう、どうもこうもないですよ…(笑)、
ほんとにみんな応援してくれてどうもありがとう。
今までいろんなライブをやってきたけど、一番熱かったかもしれない」
というようなことを言っていた。

その後、慎吾もたしか
「アニキ(最近つよぽんのことを慎吾がこう呼んでて、これ、すき~)
は、一番熱かったって言ってたけど、
おれは一番終わりたくないツアーだった」みたいに言ってた。




ほんとそういう気力が伝わったのか、
なんかわかんないけど、過去最高に感動…。
最後のほうは剛君、「サンキュ~~!!!」とか客席に絶叫しまくりで、
それで今年ツアー中ずっと、
生放送の「いいとも」とかで声ガラガラなんだよね…(笑)。
でもつよぽんが、楽しそうに歌って踊ってるだけでもういい!とか思う。

トリプルアンコールは、バックステージの中継から。
わ~い、昔のビデオを思い出すわ。
みんなが登場して、最後は「オリスマ」!
5万人の団扇が光の中で左右に揺れている。

あ~、盛り上がったなああ。
楽しそうな人を見るって、こんなに楽しいんだって思う。
中居君のふくらはぎも直って、ちゃんと踊れてよかったあ。
終わったら、くにぞうも、なぜか今までで一番よかったと言っていた。
感動をありがとう…。









10月10日(火)

剛君のドラマ、「僕の歩く道」初回。
昨日のツアーでも、「明日ドラマあるから見てね!」 と言っていた。
今回、剛君は、自閉症の役。

脚本は、「僕の生きる道」、 「僕と彼女と彼女の生きる道」と同じく、
また橋部敦子さん。これが三部作の最終章となるのだそう。

ドラマの最初は、
剛君が自閉症の人として動くのに、何かすごく違和感があった。
でも後で思うと、剛君がもうテルアキになってたから、
なんか違うって思ったんじゃないかと思う。

橋部敦子さんの脚本は、ほんとうにすごいので、
これからどうなるのか。

今回は、自閉症ということを真ん中にストーリーを書き進めるのが、
本当に難しいのじゃないかと思うが、
橋部さんだから、きっとまたいいものになると思う。
星監督もいるしね。

剛君は、このふたりに全権の信頼を置いているよう。
そんなお仕事が、また全員でできる幸せ、そして重圧ってどんなだろう。

くにぞう、初回から「このつよぽんの演技はすごい…」と
ものすごく感動してました。
次回がたのしみ。