2012年5月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。






[2012年5月下旬]




5月19日(土)

明日、友人の展覧会に持って行く、手土産の焼き菓子を買いに、
Will cafe (ウィル・カフェ)」へ。

ここ、前から、時たまケーキを買いに行ったり、
甥っ子たちの誕生日ケーキを
送っていただいたりしているカフェ。
(ランチには、キッシュプレートが食べれたはず。
南武線「谷保」という駅のすぐ近く。国立駅前からだとバスかな)


久しぶりに行ったら、
いつもケーキをつくっていらっしゃる女性の店主さんに、
「あの…もしかして、雑誌に出ていらっしゃいました?」
と聞かれ、びっくり。
「天然生活」か何かをご覧になったらしい。
で、そこから、私の冷えとりの本も見てくださったよう。
ありがたい…。
「あー、実はそうなんですよー」とちょっとお話する。


こちらのカフェ、とても気持ちがよく(木金土だけなのですが)
ケーキやスコーン、お菓子、どれも
ほんとにおいしい!ので、お近くに行かれたらぜひ。
あ、メール等でも注文を受けられているよう。

焼き菓子の詰め合わせとか、
発送できるケーキとか(季節で違うはず)、
どれも甘さが控えめで、いい材料で…という感じですよ。

diaryに、スイーツの写真などいろいろ載ってました。
お、おいしそう…。











5月20日(日)


「日本の夏じたく展」を見に、三渓園へ。
(ここ、初めて行きましたが、ゆったり広く、とてもきれいなお庭です)

柏木江里子さんの展覧会でも、何日もお手伝いしてくださった
友人の堀尾みゆきさんが、この中で「帯留展」を企画されていて。
さまざまな作家さん方の、一点物の帯留めが、ずらりと。

私は着物と全然縁がないので、あれなんですが、
ほんと~に美しかったです…。
堀尾さんも、淡い色のお着物で、お人形さんのように美しかった…。

かわいらしいのに、とても気さくないい方で。
「青木さんも、着物着ましょうよ~」と誘ってくださったり。

ずっと前に、展覧会の企画の仕事をされていた堀尾さん。
私もそこの自費出版展に参加させていただいたり、
いろんな場所でお会いしてからのご縁。

今、調べていたら、なんとこんな記事が!
なんと、堀尾さんがウエブショップを開かれたよう。

帯留めとしてじゃなくても、置物として飾ったり、
なんとかブローチ風に工夫しても、
きれいなんじゃないかなあと思います。













5月21日(月)

途中から気づいて、
コドモ警察」を毎週楽しみに見ていた。
(DVDなども出てるらしいので、見たい方は、以下ネタばれです。
ななんと、映画化されるらしいー!!!)

特殊なガスを吸って、コドモにされてしまったデカ達の物語。
まあ、ストーリーはバカバカしい風なんですけど、
なかなかよくできているし、
それぞれのコドモのキャラが全員たっているのが、大変すばらしい…!

食べ物ばっかり食べているイノさんとか、
しっかり者のおやじみたいなナベさんとか、
クールなマリウス、熱血漢、ナンパな奴、いじられる新人…。



鈴木福君がやっているデカ長は、
「太陽にほえろ」の裕次郎をパロっているようで、ほんとにおかしい…。
バーで、大きなグラスで麦茶を飲んでいたり。
(「太陽にほえろ」が大好きで、子供の頃、毎週見ていた私だ…)


が、仲間を救うシーンの突入とかでは、
デカいサングラスかけて、ライフルをぶっぱなすんだけど、
超かかか、かっこえー! デカ長~!!!
何度も巻いて見てしまったぜ…(笑)。
昔の恋人との、いい男ぶった会話も最高…。

あと、いちばん好きなのは、
明日の張り込みとかに行けない理由として、
それぞれがコドモ感を出すところ。
「それが…、明日は
給食で楽しみにしていた揚げパンが出る日なんですよ…」とか、
「漢字の書き取りの居残りがありまして…」とか、
子供の理由で超うける…。

「イノさんは、居残りが多すぎるぞ!」と
キレるデカ長…(笑)。

張り込み中に、つい鉄棒や、砂場で遊んでしまった、
というのも、おもしろかった…。

いやー、映画化って、すごいですね。
夜中にやってたドラマだけど、ブームになるかも。
しかし早く撮らないと、みんな成長してしまうね。




     ************ 




夕飯。
焼きギョウザ。皮は市販の。ちょっと焦げましたね。
くにぞうが買ってきた「とこぶし」のバター炒め。
「とこぶし」って、
あわび風な味わいで、すごく安く売っているみたい。
殻から外し、ただバターと塩コショウで炒めてみたら、おいしかった。
同じくおつとめ品だった、ホワイトアスパラを茹でてみる。
私はグリーンのほうが好きだけど。
くにぞうは、ホワイトアスパラも好きみたいだ。缶詰めのも。
あと、かぼちゃの煮物。

左端は、キャベツの蒸したの。
最後に残ったのを、ただ芯ごと大きく切って、
ビタクラフトに水1センチくらい入れ、ただ投入し、数分蓋して蒸すだけ。
味噌や、味噌マヨネーズとかで食べたり。

これ、むっちゃ簡単だけど、急ぎの野菜おかずとしていいし、
キャベツの残ったのも一掃できるし、甘くておいしいですよ。
ほんと、3分くらいでできます。















5月22日(火)

交流戦(年に数回だけ、セリーグとパリーグが対戦)。
今日は仙台で、楽天×中日戦。
去年まで主砲をつとめていた山崎武司が、初めて凱旋する日だ。

そしたら雨の中なのに、スタンドでカッパを着て、
「おかえり 山崎武司」という
大きなボードを4人くらいで持ってた人達がいて…、
その濡れているのに、必死に持っている姿を見て、泣いた…。

結局雨で、ノーゲームになっちゃったんだけど、
武司、あれ見て、
ほんとに嬉しかっただろうなあと思った。












5月25日(金)

銀座の「ggg」ギャラリーで、
ドラフトから独立された
渡邊 良重さんと植原亮輔さんがつくられた
新会社「キギ」の展覧会を見に行く。

すばらしかった…。
「D-BROS」の作品など、知っているものも多いと思っていたが、
それを上回る作品数とクオリティ。
(上のホームページの「WORKS」の中でも少し見れますよ)

いやー、圧倒される。この世界観。
デザインや、ものづくりって、
どこまでも、どこまでも、遠くまで行けるんだなあと思う。

それらが、
おふたりの頭の中に存在してて、
するするっと、この世に出てくる、ってこと。
キセキのような。





      ***********




そこから、カワハラと落ち合って、
itonowa Life」のオープニングパーティへ。
もう以前、日記に書いたかもしれないけど、かわいいお店です…!

カフェ「itonowa」から、歩いて1分くらいの場所にできた
お洋服や、雑貨のお店。
肌触りのいい天然素材で、かわいらしい洋服達も多いので、
冷えとりにもよいと思いますよー。
他にはタオルとか、食器類とか、少し食品とか、
渋谷さんの目で選んだ優れたものたち。

オープニングに並んでいた
グルテンミートの唐揚げをはじめとする、
おいしいものをたくさんつまんでしまった。
早めに行ったのだけど、素敵な方々が次々と集まってこられる。
渋谷さんは、いつもの笑顔で。


こちらのお店、カフェの「itonowa」さんが満席の時でも、
ここで雑貨を見ていたらよいので、便利だと思います。
(私の本も、いろいろ置いてくださっているので、よかったら)









5月27日(日)



今日は、「in-kyo」さんでのパーティ。
もうすぐお店を移転されるので、
その前に、この場所でお世話になった方々と、というような主旨で。

「オカズデザイン」さんのお料理、おいしかった~!
ちえさんの人望だと思うけど、ものすごくたくさんの方々が、ぞくぞく。
ヨガ仲間のみんなも来てたり、久々に会うお友達も。
素敵な空間だったなあ。

新しいお店にまだ行けてないんですが、
前のアノニマのすぐ近くです。
「これから冷えとりグッズなども、増やしていきたい」
と、ちえさんが言ってらしたし、ぜひどうぞ。



   *********



帰ってから、録画しておいた女子バレーを見る。
タイが先に勝っているので、
勝つか、2セット取らないといけない。
そして2セット取って、オリンピック決めた~!!!!!
荒木が炸裂。よかったよー。


そして楽天は、新人の釜田が初勝利。
このピッチャーは、将来すごくなると思う。











5月28日(月)



こもって、ずーーーーーっと仕事。
合間に、ヨガポーズしたり、ストレッチポールに乗ったりも。
(ストレッチポールは、
数年前、姿勢矯正(09/6/5の日記)の際、購入。
はっきりと効果はわからないけど、
時々ただ乗って、休んでる。気持ちいいです)


以前は、どうしても仕事する時だけ、
ストレス(とっかかる時に自分をのせていかないといけない)で
何かお菓子を食べながら、やってたこともあったけど、
そうすると、たとえドライフルーツだろうが、おかきだろうが、
なんか食べ過ぎて気持ち悪くなるので、
「食べるのは休憩の時、パソコンはパソコンだけ」
というのが、多くなった。
当たり前の話でしょうか…(笑)。

これでも、私には進歩。
というか、いつもいつも決定的に我慢はできず、
なりゆきで体が変わっていって、そうなっていく人だなー。どこまでも。







5月31日(木)


くにぞうの職場の抽選で、
今年も東京ドームの楽天戦のチケットを頂いた。
がっ!
先週、鉄平は右肩痛とかで、登録抹消…。
があーーーーん。いないんかい…。がっくり。

が、気を取り直して、超簡単お弁当を持って観戦に。

毎度おなじみの、
鶏の生姜焼き風、ソーセージ、ブロッコリー、きゅうり&マヨ、
昨日つくったポテサラ。
くにぞうがサンドイッチを食べたいと言って、
ハムサンドを自分でつくっていた。おいしかった!







ビールもちょっと買って飲むんだけど、
もうちょっと冷え冷えじゃないといいんだけどなー。
(持っていける場合は、ぬるビールも持参)
お茶のポットも持っていきます。
4-2で負けました。はいはい…。



       *******



帰りの電車で、くにぞうのやっていたパズルをやらしてもらったら、
すごくおもしろかった。
で、のちのち私も買う。ニコリの「クロスワードパズル」。
おもしろい…。けっこうはまります。



そのクロスワードの話題を
いつだったか、ヨガ後のランチでしてて、
「問題で『なるほど、よくできてるねー』
というのが、けっこうあるんだよね~」とか言ってたら、
「たとえば、どういうの?」と聞かれ、
「JとかQとかK」と問題を出す。
「答は3文字だよ」
(私、最初、英語関係のなんかだと思ってた)


「ヒントちょうだい!」とカワハラさん。たいへん熱心だ。
「3文字の最後は『ダ』だよ」

そっから、カワハラと、もうひとりの友達とで当てるのに、
なぜだか信じられないほどの大熱狂が繰り広げられる…(笑)。
(4人で食べてて、もうひとりは以前私が喋ったため、
すでに答を知ってて、一緒にヒントを出していた)


「あーーーっ!!! パンダ?!」
「なんで?」
「最後『ダ』だから!!!!」

「違います」(Jとか、Qとか、まったく関係ないし…)
「もっとヒント、ヒント」
「こう…3つ並んでっていうか~」
「ああああーーーーー!!!!」
(答聞く前から、もうひとりも)
「ええーーーーっ!!! なになに?!」
「信号機!!!」

「えっ…なんで?」
「3つ並んでるんでしょう?」
「3文字でもないし、『ダ』でもないし…(笑)」


「もっとヒント…」
「あのねー…、ゲームみたいな~」
「ああああーーーーーっ!!!」
「きゃーーー!!! なになになに?!」 
「オセロ!!!」

「全然『ダ』じゃないし…(笑)。(もう超お腹痛い…)」

その後も、これと同じようなことが数分繰り返され…、
なぜ、ここまで熱狂できるのか、
なんでこんなにイタリアンのお店で叫んでるのか(笑)、
全然わからないのだけど、
その、いちばん近いヒントだけを聞いて、
小学生のように必死に言ってくるふたりが、ほんとうにかわいかった…。
こんな人達と友達でよかった…。


「答は『エフダ』だよ。トランプの」と言うと、
「エフダ…?」
「へーーー」みたいな。
もっと感動しろよ(笑)!!!!!



とりあえず頭の体操に、クロスワードおもしろいですよ。
最近、スマホでも無料のを見つけ、電車でやってます。
(サファリで、検索すると出てきた)
最後に正解や意味も出るので、勉強になります。