2009年5月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2009年5月]




5月17日(日)

昨日2時半に寝たのに、7時半に目が覚めた。
少食にしたから?



書き忘れていたけど 昨日、岩隈、なんと完投で5勝目! 
最後打ち取って、すっごく嬉しそうにみんなとハイタッチ。
完投のことを聞かれると、
「いや、あんまり完投にこだわってはないんですけど、
今完投が流行ってるみたいなんで…」と
(ノムさんが完投にこだわりがあって、マー君がけっこうしている)
と笑いを取っていた。

女房役の藤井が逆転タイムリー! 
この点のおかげで、ギリギリの2-1で勝利なのだ。
一緒にお立ち台に。
藤井は、「あそこで打たないと、後でクマに怒られると思いまして…、
なんとか打ててよかったです(笑)」と
隣の岩隈を見上げて(藤井は、身長が小さめ)、笑っていた。
このふたりのコンビ、やっぱり、さいこ~です!

藤井って、職人ぽくて、ほんとにかっこいい。
うちでは、絶大なる人気。
岩隈以外でも、もっと使ってほしい。





   **************






「ゆるゆる冷えとり日記」に書いた、南蛮漬けの過程をちょっと。




なんとか3枚に、おろしました。
魚って、きれいだな…。





小麦粉をつけて、フライパンで揚げまして。
といっても、油は5ミリくらいなので、揚げ焼き。
最後に強火にして、カリッと。






そのあと、中骨の部分を骨せんべいに。
よく知らないんですが、
そのままの油で、じわじわ、最後高温にして、やってみました。
いちばん太い骨はさすがに無理だったけど、けっこういけました。






甘酢を調合して、生の玉ねぎ、にんじんを切って入れといたところに、
熱い魚を、投入。
(先に野菜を切っておかないといけないことを、
魚を揚げ始めてから気づき、
やばい、やばい!と慌てて、火を止め、大慌てで野菜を切りました)


ちょっとなじんだら、もう食べれます。
おいしかった~。くにぞうも、好きなよう。
開いてあるアジ(笑)で、またやりたい。








5月18日(月)

英語のレッスンの後、くにぞうと待ち合わせして、
「ホノカアボーイ」を見に行く。
高山さんの料理が、すごくおいしそうだった。

そして倍賞千恵子さんが、高山さんみたいな感じがした。
料理をつくるということの、美しさが写っているよう。

お部屋のカーテンとかインテリアも、すごいかわいかったなあ。
ハワイに行きたくなる。







5月20日(水)

冷えとりのことで雑誌の取材を受ける。
お話しやすく、おもしろい質問もあって、
あー、そういうこともあるか、とか思えて、よかった。
顔写真が慣れなくて、ほんとにほっぺがピクピクしていた。
笑顔は、一日にしてならず。
子供の時から「いつも笑顔で」という教えは、大事ですよね~。
今から、がんばろう。






マー君、ヤクルト相手に、2-0の完封で6勝目!
それはともかく、セ・パの交流戦なので、
試合前の練習の時、
青木、マー君、岩隈のWBC組が、
芝生の上に固まって話していたのが映ってて、きゃーーー。

しかも岩隈とマー君、バット持ってました。きゃー。見慣れないー。
交流戦は、ピッチャーも打撃もあるからねえ。
青木に何か聞いていたのかな。
WBC組が、なかよく話してると、それだけで嬉しい私…(笑)。なぜ…。




      ************




夕飯の一品。
茹でた生パスタに粉チーズと、プチトマトを混ぜただけ。
ちょっと炒めたんだっけ? 混ぜただけっぽい。
どっちもおいしいと思います。











5月23日(土)

久々にふっと、岩隈の公式HPの日記(4/20)を見たら、
ダルビッシュ家と岩隈家で、一緒にご飯食べていた~~~!!!
きゃーーーー。
なかよしーーー。
すぐさま、くにぞうに、報告すると、「ほらねー!」とかなんとか。
なんでそんなことがわかるだけで、嬉しいのか…、ファンって。

今日の岩隈は、巨人に5点取られて、7-1で負け。
こんな日もあるさ。
Kスタは、満員のように見える。いーなー。



       ***********






夕飯の一品。
南蛮漬けの甘酢と野菜が余ってたタッパーに、
ピーマン(半分に切る)を魚焼きグリルでただ焼いたものを漬けてみたら、
これもおいしかった。







5月24日(日)

オークス。
ブエナビスタがいいと思って、
対抗はやっぱり、人気のレッドディザイアだなーと思ったが、
いつものように、流してしまい、当たってソン。
馬連、3-7で320円なり。
私の誕生日馬券じゃん…。

ブエナビスタは、ごぼう抜きで、かっこよかった!








夕飯は、こんな。
鳥肉を魚焼きグリルに突っ込んで塩焼きにしたもの、トマト
ほんれん草の胡麻和え、アボカド(ただ醤油と海苔をちらして食べる)
昨日つくったポテトサラダに、
ただの茹でパスタ(粉チーズで)。
何か一品でも、昨日のがあると、心強い。








5月25日(月)

今日休みのくにぞう、
この間、谷山さんにもらったローズマリーで、
前につくった「豚の白ワイン煮、ローズマリー風味」をつくっていた。




仕込み中のようですね。





完成しました。



あと、サーモンのマリネ、
イカとトマトの煮込み、
パスタも。私が仕事している間に、全部つくってくれた。
すごいよー。おいしかった!







5月26日(火)

連日WBCのことを、この日記にアップするために、
自分が録画した23枚のディスクやら、
ネットやら、雑誌やら、新聞やらをひっくり返して、
間違ってないか調べながら、の日記書き。

いやー、インタビューの語尾とかでも、
ちょっと違ってたら、なんか感じ違うよねー、と思って、
メモ取りまくりで、
終いには、私は何のために、何をやっているのだ…(笑)と思ったけど、
まあ、ずっと前の記録(2006年のWBC)も自分で読み返したら、
けっこうおもしろかったので(自分のことだし…)、
記録しておこう、と。
こういう時に、完璧なA型が出ますわね…。

アップした時は、ほーーーーっとしたが、
スポーツに興味ない人に、申し訳ございません、という気持ちもいっぱい。
ま、もう書いちゃったし。これが、私だし。









5月27日(水)

レイズの岩村、「靭帯断裂で、今年絶望か?!」のニュース。
そんなことが…?!
タックルみたいにすべりこんできたランナーと交錯して、ひざを。
ちょっとひどいすべりこみな気がした。
しかしブログでも、ほとんど後ろ向きな発言がなくて、感動…。

その後だいぶたってから、手術したら、
なんと靭帯が全部切れてないことが発覚したので、
復帰が劇的に早くなるかも、というニュースが!

岩村選手の公式ブログ(6/23)でも、奇跡が起きたと。

すごい!!!! すごいよー!

岩村が、自分の不注意ではない、相手に巻き込まれた事故を、
ずっと前向きに捉えて、そう発言してきたことが、
奇跡を生んだんじゃないかと、私は勝手に思っている。

8月にも復帰できるかも、というニュースも。
もう今リハビリ中。
岩村、かっこいいー(泣)。
私も何かあっても、こういうふうな態度で生きたい。









5月28日(木)

剛君、復帰会見。
謝罪の時より、少し元気そうに、爽やかな感じに喋っていた。
「感謝」という言葉を何回も使っていたとか。
よかった…。そういう人で。
謹慎中、家でスクワットしていた話で、
最後に笑いもちょっと出て、なごんでよかった。

ワイドショーの人たちも、おおむね、歓迎…という感じで、嬉しい。
人は何かした時に、日頃の態度で判断されるのだと思った。
テレビの人達みんなが一生懸命、
剛君の人柄について言ってくれてるのが、すごくありがたかった。







5月29日(金)

復帰後初めての「笑っていいとも」。
何年も見てる「いいとも」を見るのも、ドキドキだ…。
スーツ姿で、最初に謝って、それからは楽しそうにしていて、ほっ。

最後の「選手権」で、卓球の球をリレーでつないでいくやつ、
アンカーの剛君、黒スーツのまま、ほとんど入れる箱を見ないで、
体を柔らかくダンスみたいに使って、ポンポン入れていくのが、
かっこよすぎ…。後でリピートしたが、止まらなかった(笑)。
で、金曜、圧勝!!!

いつも選手権に真剣な関根さんが、
「今日は勝ちたかった、剛君の復帰記念だから」とか言ってくれて、
すごーい嬉しい。

関根さんは、剛君のことを、いつもすごく、かってくれているのです。
モノマネとかでも、「できなくても、やるからえらい」と。
ずっと関根さんが、金曜で嬉しい。
(全体にちょーマニアックな話題だ…笑)









5月30日(土)

引き出しの中を整理したら、すっごく、すっきりした。
今まで入らない、とぎゅうっと押し込んでいたものが、
すっと入るというだけで、こんなに爽快とは!!!
いらないものって、多いな…。
もっと早くやれば、こんな気分がもっと早くやってきたのに。
またひとつ、勉強。




      ************




こないだヨガの時に、
田中のり子さんに頂いた
「わたしの吉祥寺」引田かおり(feve books)を読み終わる。
すごくよかったー。


吉祥寺の「ギャラリー feve 」には、時々伺っていて、
オーナーの引田ご夫妻は素敵だなあと思っていたけど、
そのギャラリーをつくる際の話など、初めて知って、すごくよかった。

ふたりが、なぜここに、どういう気持ちでつくったのか。
建築も吉祥寺に合うように、建築家さんのコンペにしたり、
低い建物にしたりとか。
吉祥寺がすごく好きなのだ、ということが、とても伝わってくる。
その方々がおすすめするお店やグッズ、その周りの人達もたくさん。

自分達がやりたいことを、妥協しないで、現実にしていて、
いいことだけを考えて、毎日気持ちよく暮らしていて、
うーん、やっぱりただものではないな、あのふたり…(笑)、という印象でした。


その本の編集と取材を、田中のり子さんがやられてて、
かおりさんの言いたいことが、過不足なく、
透明に、自然な感じで伝わってきて、
こういうふうに書けるって、ほんとにすばらしいなと思いました。

この本は、feveのHPや、
そちらに表記されてる書店で 購入できますので、よかったらぜひ。
本の装丁も、とてもかわいいのです。








5月31日(日)

ダービー。不良馬場の中、
ロジユニバースで横典がダービー初制覇!!!
くにぞうの元教え子がペーパーオーナー
(お友達のグループ内で、勝手に応援馬を決める)なので、
くにぞう、直線で、おおおおおーーーー!とすごい興奮していた。
勝ってよかったねー。
ロジユニバースって、かしこそうな顔だなあと思う。
しかしあんな馬場で、みんながんばって走ったね。




       ************




「いいとも」の増刊号で、
最後に剛君が去っていく時(収録後)、
1回「バイバーイ」と言ったんだけど、
観客のみんなが「おかえりー!」とか、激しく声援を送っているので、
振り向いて、「ありがとうございました」と言い、
「また来週、いいとも見てください」
「スマスマも」
という声に、観客の人達が、
いちいち小学生みたいに声を揃えて「はーい」と言っていたのが、かわいかった。
再び「バイバーイ」と去っていく剛君。
どこまでもファンを大切にする男でいたい男なのです。

はあ。スマスマ復帰のCMも流れていて、ドキドキ…。






夕飯の一品。久々のきんぴら。


きんぴらって、時間掛かっても、ササガキが薄いほうがおいしいよね…。
(これは、てきとうなんですけど…)
包丁で、タテにごぼうに切れ目を入れておいてから
ササガキにするといい、と
ずっと前に、まゆママ(川原のお母さん)に聞いて、わりにそうしてます。
これを、小分けに冷凍しておいたら、
後でおかずが足りない時に、すごい重宝しました。