2011年8月上旬

日記

日記や短文です。




↓※日付はまた、上から下に向かってです。




[2011年8月上旬]



8月1日(月)

「天然生活」の編集兼ライターの方と打ち合わせ。
とてもお話ししやすく、楽しかった。

今回、私が参加させていただける特集は、
いろんな方の日々の晩ご飯の献立。
私が、とても興味あることだ。

企画書に付いていた、
おふたりのライターさんの一日や献立を綴った
見本の文章がとてもおもしろくて、
あー、もっと読みたい!(笑)という感じだった。

ひとりひとり、家族家族の一日は、
こんなにも細かく違っていて、
そのちいさなことが、すごく愛おしい。

こんな企画に参加させていただけて、とても嬉しい。

(ということで、うちの晩ご飯の7/31~8/6は、
雑誌「天然生活」11月号 9/20日発売でご覧くださいませ)










8月2日(火)

楽天の鉄平が、ついに2軍へ。
覚悟はしていたが。
でも2軍で、のびのびやったほうがいい、と思ったりもする。
今年、飛ばない統一球に苦しむ
有名なバッター達を見るたびに、痛々しい気持ちになる。








8月4日(木)

ブログをほとんど更新してくれない鉄平が、
2軍に来たことを報告してくれていた。
いつもの鉄平ならではの、短かすぎる文章で。↓

「46は下に来ました。
若い選手と一緒にやるのも楽しいですね。
将来が楽しみな選手ばかりですよ!」


(「46」とは、鉄平の背番号です)
前向きな感じと、
もう今年更新してくれないんじゃないかと思ってたから、じわっときた。


さらにそのサイトのファンの掲示板(Fan’s Box)で、
「Kスタに来るイーグルスファン、はみんな鉄平さんが好きですよ。
行くといつも感じますもん。
待ってますよーー」
という声を読んで、泣きそうになった。
ほんとにそうだよーーーー。


長い人生、いろんな時がある。
きっと後で役立つ時間になるんじゃないかと思う。
ずっと応援してます。










8月6日(土)

鉄平のいる楽天の2軍が、
うちからまあまあ近いロッテのファームで試合をすることを知り、
いてもたってもいられなくなり、
くにぞうに行き方など調べてもらい、ふたりでお弁当を持って駆けつける。
初の2軍観戦だ!
ファンとして、すごいことになってきました…(笑)。


武蔵浦和の駅から、ちょっと行ったところの球場。
しかし2軍の施設というのは、1軍に比べて格段に違うのですねえ…。
かなり草野球の球場的でびっくり。

早めに行ったが、もうけっこうな応援の方々がいらっしゃった。
皆さん、慣れているよう。なんとか木のベンチに陣取れた。



鉄平、いました~。
ライトの守備に着く時、目の前を通っていくので、ドキドキ。
でも、なんか楽しそうな表情も見えて、ほっとした。
鉄平が、生き生きとやっててくれれば、それだけで充分。


しかしその日は、すっごく暑い日で、(32度)
直射日光がはんぱなく当たり続け、
ベンチの上で溶けてしまいそうだった(笑)。
日傘と首に巻く、保水のマフラーが役立った。


試合はというと、一点差で負けてた時に、
ゲリラ豪雨とものすごい雷で中止に!
雷、近くに落ちるかと思ったくらい、バリバリと恐かった。

屋根がどこにもなく、傘を差してても、ものすごいズブ濡れに(笑)。
タクシーを呼べたので、なんとか乗って帰る。

でも、楽しかったなあ…。
自分がこんなふうになるなんて、人生はわからない。











8月9日(火)

またカワハラ宅で、江里子さんの本のデザイン進行。
がっつりやって、またすごく進んだ。
カワハラに感謝…。

終わってから、ふたりで近くの中華に行って、麺など食べる。
中華のちゃんとしたスープって、ほんとに芸術的。











8月10日(水)

今週、くにぞうは
朝と夜に夏季講習がある週で、急きょ、お弁当を5日連続でつくることに。
私としては、たった5日でも、生まれて初めての連続お弁当だ。
(会社勤めの頃、気まぐれに時たま、つくってただけなので)





一日目。
野菜室を見たら、おおっ、葉物がなかった!
ので、ナスをひっぱり出す。
ナスのひき肉炒め、冷凍してた「さつま揚げ」焼き、キュウリにマヨネーズ、
鮭、卵焼き、梅干し、昆布つくだ煮に玄米。











8月11日(木)

弁当2日目。
昨日と変わっている部分は、
鳥肉の柚子こしょう炒め、ブロッコリーにマヨ、焼きナス、プチトマトです。






      ********


数日前、
このマンションの居間にずっと付いてたエアコンが、ついに故障!
たぶん私たちが入る前からだから、
16年?くらい使ったのではと思うが、羽根がうまく開かなくなった。

大家さんが交換してくださることになったので、
機種はおまかせだ。

午前中、電気屋さんが2人やってきてくださる。
こんな猛暑の日に、申し訳ないような。
しかしエアコンの工事って、
ほぼエアコンのないところでやるので、ほんとに汗だくですよね…。
せめて扇風機を、強風でかけてみる。



しかし朝になってから、うちに冷たいお茶や氷がないことに気づき、
急にいつものお茶「辻利の養生茶」をペットボトルに入れて、
冷凍庫へ!
早く冷えて!と祈る(笑)。
(いつも自分達は、やや温かいのか、常温で飲んでいるので)


そしてお茶をお出ししたら、ゴクゴクと飲まれて、ほっとしたが、
足りないのかも!、とオレンジジュースも出す。
さらにジュースで時間をかせいでいる間に、お茶を冷やして追加。
すべての水分は、体内へ(笑)。

冷えとりをしていても、
誰か来られる時は、冷たいものを用意しておくことを忘れてはいけない。


その工事をされている間、私も台所の掃除。
が、台所は袋小路のような間取りになっているので、
おふたりが作業している場所より、もっと蒸し暑いかも…。
熱中症って、こういう感じでなるのか…?とか思いつつ、お茶を飲んでおく。
(大丈夫だったけど)

数時間後、無事にエアコンが取り付けられた。
ありがとうございましたー。











8月12日(金)

お弁当3日目。
えーと…。間違い探しのように、同じではないか(笑)!
今日違うのは、豚肉の生姜焼き、うなぎ(市販、昨晩の残り)、里芋煮だ。
もうほとんど一緒なので、明日は載せないです(笑)。
たった5日で、ギブアップしそう。

お弁当を毎日変えてつくられている方々、
ほんとーーーーーに心より尊敬!

夜、本のことで、
編集の方と、川原と打ち合わせ。
よい感じで進んでいる。みなさまに感謝…。






8月13日(土)

来週、天然生活さんが取材に来られるため、
いろんな場所の掃除。

毎回、もうちょっと日頃から、部分部分の掃除やろうと思ってて、
以前よりは、けっこうやってたから、
少しはいいのでは?と思ってたが、
それでも、あ、ここもこんなに!と思うところが多すぎ…。

まあ、前進していることを、評価しようではないですか…。
自分のことは、ほめてのばそう。



今日は、私が20代の時に亡くなった父の誕生日。
写真の前に、ビールをお供えする。











8月15日(月)


夕飯。バタバタしていたら、
くにぞうがネットスーパーで材料を買ってくれてたので、すき焼きに。
前にも載せたかと思うけど、
鉄鍋を捨てたので、ビタクラフトのフライパンのほうでやる。
(ビタクラフトは、大鍋とフライパン持ってます。2つあっても重宝。
が、フライパンとして使うと、使い方が悪いのか、
ものによっては、こげつきやすい場合もあるので、主に2台目の蒸し茹で用に)


コンロで調理し、そのままテーブルに運んで食べる。
味薄めなので、液体も少なめ。
というか、白菜など入ってないので、水気が出てないようだ。
たまに食べると、おいしい。
(鍋の向こうのほうの、肉に見間違うものは、「お麩」です。
くにぞうのリクエストにより。しかし、汁をたっぷり吸ってしまうね)






私はご飯に合うおかずだと、
冷凍の玄米を出してきて、レンジで解凍し、一緒に食べたりする。
魚の照焼きとかも、絶対ご飯ほしいですよね。

あまった分は、明日へ。