2011年8月下旬

日記

日記や短文です。





↓※日付はまた、上から下に向かってです。




[2011年8月下旬]



8月17日(水)

「天然生活」さんの撮影の日。
お料理もしながら、という撮影は、初めてなので、
大丈夫かなと思っていたが、なんとか、つつがなく終了…。
ネギを切っているところなど、撮影。ふふふ。不思議。

その後、来て頂いた編集の方とカメラマンさんと、
今つくったものでお昼ごはん。
うちの茹でただけの野菜達も、きれいに撮って頂いて嬉しかった。


この献立の特集は、私以外にも4人の方の、
それぞれの「実録夕飯&その日のこと」が書いてあって、
後で本誌をいただいた時、
おもしろくて、隅から隅までむさぼるように読んでしまった!
私は、やっぱり、いろんな人が実際に
何を考えて、どう暮らしているか、にすごく興味があるみたい。

そこに、幸せがあると思うから。
その小さいことの中にしか、幸せはないと思うから。


この号は、とても売れ行きが好調だったとも、後で伺った。
もちろん、この特集のことだけではないと思うけど、
ほんとに興味深い企画だった。










8月22日(月)

パソコンのことでわからないことがあると、
そんなに聞ける人がいなくて、
(詳しそうな人はいるけど、いつもそういう質問だけすると、気が引けるし…)
川原とも、「よくこういう現象ある?」とか
お互いのとぼしい知識を言って、助け合っていた。
(くにぞうには、私が教えるくらいなので、知識皆無です…)

それが、ちょっとずつ、
グーグルなどの検索欄にキーワードを打ち込むと、
解決策が出てくる場合があることに気付き、時々やっていた。
「MAC  できない ○○」とかなんとか。

それで、最近、
ワードの新しいバージョンを添付でもらった時、
うちのでは開けられないのが、
なにやら、コンバーターというものをダウンロードすると、
開けるらしいと知り、やってみたら、で、できた……!!!

ちょっと忘れたけど、
「ワード 開けられない docx」とか打ち込んでみたら、方法が書かれてて。
ダメなら、検索ワードを変えて、またトライ。


もう一件は、「添付のpdfの一部分だけ、大きく印刷したい」という長年の願望。
これも、できた…!
感動だあ……。
やるじゃん、私!!!


川原に電話した時に、自慢する(笑)。
かわりに、もういっこ、
好きな画像を切り取る方法を教えてもらったので、メモる。
これ、デスクトップでも、どこでもできるのだ。すごい!


でも自分でパソコンの設定を変にいじらないように、
注意とメモ取りが必要ですが。
(またダウンロードやバージョンアップも、かなり慎重に!)

インターネットって、何か質問すると、
たいてい答を書いている人がいて、すごい世界ですね。




        ***********



夕飯に、鶏とごぼうと、
思いついて、冷凍しておいた「大根葉の炊いたの」を
一緒にちょっと煮てから、「まほうなべ」にポン。
数時間後、ごぼうも、すっかり柔らかくなっていた。
大根葉も、ちょっと味わいが出てよいかも。







写真の色が、ライトで不思議になってしまったが、↓
キャベツをビタクラフトで茹でただけのもの。
(半分を、横から、ざっくり切って、水1センチくらいの鍋に並べる)

数分で、すぐに茹で蒸し野菜に変身。
味噌ゴママヨネーズなどで食べる。
一品足りない時にも、即効で追いつく料理です。キャベツが甘い。












8月23日(火)

くにぞうがお休みだったので、また楽天2軍の試合へ。
今日はジャイアンツ戦。
「よみうりランド」の近くに2軍の球場があるらしい。知らなかった。
バスに乗って、山を上がる。
ここは、けっこうきれいな球場で、食べ物も売っていた。(でも入場料が必要)
隣には、立派な室内練習場があって、巨人の選手が練習していた。
夏休みなので、巨人ファンのちびっこがいっぱい。みんな、楽しそう。


Exif_JPEG_PICTURE






鉄平は、5打数4安打&フォアボール1!!!
どれもいいヒットで、出塁率100%なのだあああ!!!
こんなにいい成績、初めて見たよ…(泣)。
楽天ファンもちょこっといて、みんなで打つたびに大きな拍手をする。
暑かったけど、すごく思い出になる嬉しい一日だった…。

そして2軍の試合でも、巨人戦だけはスカパーで中継してるので、
帰って録画で、もう一度4安打を堪能…。



     **********



夕飯の一品。
冷凍してあった市販の焼あなご(ちょっと辛かった)を
解凍して、ざっと切り、
きゅうりとみょうがのみじん切りに合わせ、
酢、みりんと混ぜただけの酢の物。

こういうふうにすると、辛い食材もその塩分が抜けて、おいしくなる。
(くにぞうが、そうしたら、と言ったので、やってみた)












8月25日(木)

今日はヨガだったのだが、
また午後2軍の試合があり、ギリギリ行ける、ということで
朝、私が鶏肉など焼いたり、玄米おにぎりをつくっておき、
くにぞうがそれを詰め、
タクシーでヨガ帰りの私を拾って、駅へ直行ということに!
(そこまでしなくても…笑)

今日は戸田球場というところ(ヤクルト戦)。
お天気が不安定だったから、
いちおうヤクルト球団に「今日2軍の試合、ありますか?」と聞き、
「今のところ、中止の情報は入っておりません」と言うので、
武蔵浦和の駅まで行く。



駅でもう一度確かめると、なんと中止決定!!!!!! うえーーーー。
時々小雨は降っていたが、もう上がっているのに、
グラウンドがぬかるんでいる、とかなのかな…?
野球は、天候に左右されますよねえ。

ふたりでしょんぼり、お弁当を持って、今乗ってきた電車で帰る。
くにぞうは、そうとうへこんでいた。
まあ、タクシーに乗り込んで、
球場に着いてからではなくてよかったよ…。

夕飯に、そのお弁当(笑)。
くにぞうは、自分で考えて、
「ちくわのペペロンチーノ」というのを、追加でつくっていた。
とうがらしとにんにくで炒めるだけみたいだけど、おいしいです!













8月26日(金)


鉄平さんちに、待望の息子さん誕生!

ブログでは、3日後に
「知ってるとは思いますが、子供生まれました」の1行が。
どんな報告やねん…(笑)。

友達の平石選手のブログで、抱っこしてる写真見ましたよ(笑)。
せめてもうちょっと具体的なことを書いてくださいませ…。









8月27日(土)

義理の弟家族と両親と、総勢8名で新潟旅行。
みんなが新潟競馬場に行きたいということで。

これが1年くらい前から決まっていたので、
今日の、江里子さんの1周忌には伺えなかったのだが。

新潟の駅で、ふと見上げると、縦に昇るような形の雲が出ていた。
ちょうど今頃、お寺かな、と思う。合掌。


Exif_JPEG_PICTURE











8月29日(月)


昨日も競馬場へ。
今日は、昨日泊まった温泉の帰り道にある、「瓢湖」という湖へ。
ちょうど蓮の花が一面に咲いていて、とてもきれいだった。
蓮の花って、「許し」というような印象がある。


Exif_JPEG_PICTURE






その後、新潟駅のほうに移動して、
市が出ているところで、地元の食材などをいろいろ買う。
「だだ茶豆」など、やっぱり安くておいしかった。
飛行機の皆さんをお見送りして、くにぞうとお茶飲んでから、東京へ。



   ***********



帰りの電車で、
これから自費本のこと、展覧会の準備、仕事のこと、
いろいろ大きく、平行して、考えないといけないことがあって、
できるのか、私…と思っていたら、
ふと見上げた中吊り広告で、

「何もかもはできなくても、何かはきっとできる」

という文字が目に入ってきた。

たしか「ワールドビジョン」の
チャイルドスポンサーになろう、という広告。

はっとした。
すごく、いい言葉。
広告のコピーライティングの力を久々に感じた。
こういうことを書く仕事、できるなら、私もすごくやってみたい。

また、こういう文章が、
守護霊さんとか、向こうの大きな世界からの、
「今の自分へのメッセージ」なのだと思う。

よくスピリチュアル系の本に、
「気をつけていると、そういうメッセージが、
テレビとか街中とか、いろんなところに出てくる」
と書いてあるけど、
だんだんと、気がつくようになってきた。


何もかも、はできなくても、だいじょうぶなのだ。
何かひとつから、やっていけば。












8月30日(木)



江里子さんの本の、赤字を修正しに、カワハラ宅へ。
ちょっといろいろ検討しないといけないことがあったのだが、
なんとか、なった…。あれこれとありがとう、カワハラ。

夕飯は、カワハラが、
簡単に冷製トマトのカッペリーニをつくってくれた。
くるみが入ってて、すごいおいしい!
(携帯で撮影。ちょっとボケてますね…)



110830_205138












8月31日(水)

昨日直した文字に、間違いがないか、目を皿のようにして確認。
カワハラに連絡。ほっとする。