2009年11月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2009年11月下旬]




11月16日(月)

J-wave(クリス智子さんの)を聞きながら、
ネットを見たり、雑誌を切っていたら、言葉がシンクロしまくり。

1.石井ゆかりさんの日記を見てたら、
「ピエブックス」と書いてあって、
その時「ピエブックス」とラジオで言った。

2.マーマーマガジンのみれいさんのブログを読んでたら、
「むずかしい」と書いてあって、
その時たしか、yukiさんの歌で、「むずかしい」という歌詞が。

3.スマップの雑誌の切り抜き用ファイルを出し…(笑)、
剛君の昔の記事を眺めてたら、
好きな漫画に「ブラックジャック」とあり、
へーっと思った時、ラジオで「ブラックホール」と言った。

4.切り抜く雑誌「TV taro」を手に取った瞬間に、
「 DJ TAROがお送りする~」とラジオが。


なんか、すごいんですけど…。おもしろ…。
守られてる。いい感じ。と思おう。




      *************



けっこう、ちゃんとしてるほうの朝ご飯。
玄米、自家製味噌の味噌汁、じゃこおろし、卵焼き、鮭など。
ほうれん草のおひたしは、くにぞうがつくってくれました。







        ************



夜。野球がなく、ご飯の時に見るものがなくなって、
「くにぞうが、WBCの録画DVDをいっこずつ見ていけば?」
というので、ほんとに出してみたら、
キャンプ映像で、もう、わーわー言う感じだった。
「わー、イチローと○○が話してるー!」とか、そんなことで。

きわめつけは、「岩隈、松坂、ダルビッシュの3ショット」が映ってて!
3人がベンチに並んで、アイシングしながら、爆笑してて!!!
かわいーよーー!!! 
憧れの松坂を囲んでの、すっごい楽しい時なのだろうなあ。
あれ、何喋ってるのか、知りたーい。



11月17日(火)

すごく寒いので、遠赤外線ヒーターをつける。
冷たい雨で、大みそかくらい?の気候と言っていた。
机の下の湯たんぽは、もうだいぶ前からやっているけど。





夜。WBCのリングの贈呈式の模様が、ニュースに。
ダルとサエコ夫妻が席に着くのが映っていた。
か、かっこいい…。はっきり言って、ふたりともモデルです!
同じテーブルには、マー君が。


後で岩隈のブログを読むと、
家族同伴OKということだったので、家族で行ったら、
そうだったのは、ダルと岩隈一家だけで、
「嫁さんたちは少し緊張気味にしていたのですが、
原監督が察して下さったのか、
嫁さんたちに駆け寄って、
手を握り『よくぞ来て下さいました!』と言って下さり、
嫁さんたちはもちろん、僕たちも感動でした!!」
と書いてありました。

こんなことができる、原監督、ほんとに素敵だと思う…(泣)。









11月18日(水)

鉄平と武司がベストナインに選ばれました!
すごーい! 鉄平は、初めての受賞らしい。
スーツが、かっこいい~。

くにぞうが、新聞を見て、
「鉄平に一番票が集まってる!」と言ってました。
これ、記者の人達が選ぶんだよね。すごく誇らしい。







11月20日(金)


「あおきみさんの妙に役立つ日々の知恵147コ」の見本誌が届く。
おおー、かわいい。
いちおう、全部ざーっと読んでみる。
けっこうがんばって書いたなあと思った。


今日、「天然生活」さんも発売日だ。
くにぞうと私の家事分担などについて、記事を載せていただいている。


リビングにわたぼこりがあったので、
2日ぶりに、そんなに汚れてはないけど、掃除機をかけた。
冬って、布団や衣類から、わたぼこりが増えるのかなと思う。
普段より早めにかけた自分を、誇りに思う(笑)。
こうして、早めにきれいだと気持ちいい、
ということを知って、
じわじわと習慣になっていけたらいいと思う。



11月22日(日)

楽天の特集番組「わしづかみ」、
今回は焼き肉屋で、鉄平と草野が松本さんにインタビューされる、というもの。
最高のメンバー!!! 
鉄平と奥さんは、結婚前から長い付き合いで、年上らしい。ほおー。

そして草野はやっぱり、いろんな後輩の面倒を見てて、
鉄平のこともかわいがっているんだねー。「テツ」と呼んでいた。
しかし、真人のあだ名の「マメ」って、なんなんだ…(笑)。

そして年下の鉄平が、肉を焼き続け、
ふたりに配ってたのが、かわいかったです…。







11月23日(月・祝)


今日は、生まれて初めての、楽天の「ファン感謝デー」! いえーい!
くにぞうと、必死に早朝の新幹線に乗って仙台へ。

駅を降りたら、もうバスを待つ長い列が。
トイレに行きたかったのだが、我慢して乗り込む。



私たち、今年3回目となる
Kスタには、もうたくさんのファンの人が、ぞくぞくと!








いろんな会場で、同時にいろんなイベントがあるので、
どこに行くか決めないといけないのだが、
とりあえず、そのへんの様子を探りにいく。

カレー売場には、もうすっごい長い列が。
選手ごとに特徴のあるカレーらしく、
その選手が不定期にやってきて、握手して販売してくれたりするらしい。







しばらくしたら、青山と武司が来たみたいで、
横のスペースから見ると、ちらりちらり遠くに見える。
うわーーーー、ほんものだーーー、みたいな。
青山は、一緒に写真を撮ってあげていた。
しかし選手は、ずーっとここにいるわけではないみたい。
なので、お目当ての列に、いち早く並ぶんだろうね。



その間にグラウンドでは、選手と一緒に野球を体験できる、
というイベントが同時開催なのだが、
子供達が主にやるんのでは?というのと、
こっちのカレーとオークションのほうが近くで見れそうだし、
中に入ったら、もうこっちまで戻ってこれないかも、とじーっと待つ。

ついにオークション会場には、
永井、草野、マー君、鉄平、岩隈の順で現われる!
すごいよーーーー。
待っていたかいもあって、けっこう近い!
5メートルくらい先がステージか。

本物ーーーーー。みんな、かっこよかったーーーー。
マー君は、時間調整で、あまった時間も喋ってくれ、
仙台の街での「自分の目撃談」に、「それは僕ですね」とか、答えていた。
普通に歩いてるんだね…。




       ***************




岩隈の商品をかけてのオークションでは、
値段が上がりすぎて、じゃんけんとなり、
最後に競っていた3人がステージへ。

1.なんと広島から来たという、岩隈のぬいぐるみを帽子につけた年上の女性、
(大の岩隈ファンぽく、最初、私の隣で必死に叫んでらっしゃいました…)
2.子供の頃からためたお年玉をこれに使いたいという、中学生くらいの男の子、
3.今年Kスタに何十回も足を運んだという、おじさんの3人で、
すごすぎる対決になってしまった…。

その女性は、じゃんけん前のインタビューで
「本気ですから!」(岩隈語録)と言って、会場うけてました。
結局おじさんが勝ったんだけど、
負けた人も握手してもらってたから、いいなー。

オークションが終わった時は、さすがに数時間も立ち続けてて、足がぷるぷる。
しかし、くにぞうに、
「見れたああーーー。よかったあああーー」と言うと、
「ジャニーズの時と同じ目になってるよ」と言われた。




        *************




その後、例の、ゲーム内容に合わせて歌を歌うお兄さんはいないか、
探したら、いましたー!!!
ハイチーズ・板橋修さん、という名前みたいだ。
時間がなく、ちょっとだけ聞く。傑作のやつをDVD化してほしい。

その後、足湯のところを通りかかったら、
ななんと、真人とか、聖澤とか、
普通にお客さんと一緒に足湯に入ってるーーー!!!
人垣で、あんまりよく見れなかったけど、すごいファンサービスだ…。
マー君や、嶋も来たらしい。




         *************





お腹が空いたので、必死に列に並んでお昼に食べる物をゲットし、
ぎりぎりで午後のイベントが始まるスタジアム内へ。
もうふれあいのイベントは終了だった。あー、こっちも見たかったなあ。


ここからは、選手が守ったことのないポジションをしたりする、
ちょっとおもしろ系のエキシビジョンマッチの紅白戦。
ファースト岩隈!とか、ピッチャー武司!とか、すごい新鮮。
岩隈は、どっちかの監督みたいなことをしてて、
どの選手をどう使うか、ベンチ前ですごく紙を見て考えてたのが印象的。

最後は、
朝井投手がスレッジのモノマネをして、福盛が打ち取る!という、
コントと化し、
みんなで、あのクライマックスの惨劇を笑いに変えてて、
場内大爆笑ですごくよかった。





それから磯部選手の引退式もあり、選手会長の岩隈の挨拶もあった。
また今年一年の感動的な場面が、音楽とともにまとめてあって、
それがすごくよくて、涙ぐむ。(ビジョンのひとこま↓)








そして最後に、全員で場内を一周して、挨拶してくれた。





あー、ほんとに大満足…。
惜しいのは、ひとつのイベントに行くと、他のは見れないこと。
ま、しょうがないですね。




今日は仙台に一泊するので、
またホテルで、地元のニュースを見まくり、携帯に録画しまくり。
朝井のシーンが繰り返し流されてて、おもしろい。
(そういえば、ベンチの中で、
朝井が、スレッジのモノマネ練習をしてたのを双眼鏡で見た…笑)
疲れて風呂に入りたいのだが、
番組をのがしたくないので、なかなか入れなかった。



たぶん創設以来、楽天がいちばん盛り上がった年に、
ずっと試合を観てこれて、
こうして感謝祭にまで参加できたことの、幸せを思う。
ほんとに、ありがとうございました。








11月24日(火)

くにぞうが仙台で買ったスポーツ新聞に、
マー君のオークションの、観客が映ってるのがあって、
そこに、またふたりの頭が映っているらしい(笑)。
ほとんどわからないけど、「くにぞうが、これは俺だ」と言っていた。
写り込みの記録は、続く。


チェックアウトして、
ガイドブックに載ってた仙台の自然食のお店でランチを食べ(おいしかった)、
ふらっと通りかかった、ひっそりしたパン屋さんでパンを買い、
(天然酵母の。家で食べたら、めちゃうまだった! 
お店の店員のお姉さんも、めちゃ美しかった!)
お茶したり、ぷらぷら散歩して、東京に戻ってくる。

あー、行けてよかった…。









11月26日(木)

ヨガの後、久々にカワハラと長い散歩。
全然あのあとやってない「運動の会」再びだ(笑)。

最初カワハラに、もうお昼なのに
「これから高尾山行かない?」と言われて、ドギモを抜かれましたが。
行ったことないのでわからないけど、
「今からだと、夕方になっちゃうのでは?」というのと、
「こないだテレビで中継してて、今紅葉だから、平日でもすごく人がいたよ」
と言うと、ご納得いただけたようで…。
カワハラさん、ずーっと仕事ばかりしていたので、紅葉が見たかったそうです。


またひと駅分歩いて、カフェに入り、
夜になったので、その駅の近くの、数年前に入ったことのあるそば屋に。
だいぶ店内が様変わりしていて、お客さんも誰もいなくて、
メニューのものを頼むと、
「それはないんです」
「それ、ないです。夏のものなんで」とか、
こっちが間違っているかのように、堂々と何度も言われるので、
こういう言い方はよくないと思いつつも、
「じゃあ、何があるんですか」と聞いてしまったぜ…。
こういうふうだと、もう来ないよねえ。









11月27日(金)

「冷えとり毎日」が9刷りに、というメールが!
「冷えとりグッズとごはん」のほうは2刷りで、今日実物が到着。
そして「妙に役立つ~」の新聞広告が今日入るらしく(生まれて初めて)、
本屋にも並んでるはずと。

いっきに同じ日に、すごいです!
ほんとに感謝…。







11月29日(日)

ジャパンカップ。
すごいレースで、追い込みをこらえ、ウオッカが鼻差勝っていた!
今回武君から、ルメールに乗り変わったのだが、
前回天皇賞で届かずに、悔しい負けだったからか、
厩務員さんが馬を引きながら、泣いていた(涙)。よかったね…。

ほんとに、ウオッカは、
パドック見ると、かしこそうな顔で、かわいすぎる。
前半、舌出して走ってたね~。

ほんとにがんばる子。
しかし、レース中に鼻から出血してたらしく、有馬には出られないらしい。
もう休めということだ。





        ************




「おしゃれイズム」に岩隈が。
なんとまどか夫人と、義弟さんも、内緒でスタジオに!
家族旅行の様子や、家の中もちょっと撮影してある!
実際の愛車も見せてくれたり(仙台のスタジオからの放送なので)、
外でキャッチボールやら、変化球まで投げてくれた!
すごすぎるよーーーーー。

今回、岩隈のおちゃめな部分がいろいろ暴露されていた。
小学生みたいに、テレビの前でひざ立ちでゲームしながら、
片手でお菓子食べて、服でふいちゃうとか、
野球ゲームでは、
「ゆう~ダルビッシュ!」とかコールしつつ、ダルや自分を投手に使ってるとか。
喋ってくれた義弟さん、まどかさん、ナイス!





そして、ななななんと隠れゲストが鉄平でしたーーーーー!
私、CM前に顔だけ隠れた予告が出て、
「なんか胴体が、鉄平ぽい…」と言ってたら、
ほんとに、もそっと入ってきて「きゃーーーーー!!!」と絶叫。
くにぞうも、「うわーーー!」と叫んでました。


鉄平も、暴露話を。
岩隈は選手会長だから、終わってからスピーチしないといけない時が多く、
そのことばかり考えてて、すごく大事な試合を見てなかった(笑)そうだ。
よいです。よい感じです。鉄平さん。

最後には、岩隈は絵がヘタと「シャーパー中島」よりの情報で、
ライオンの絵も描かされてて…、すごいライオンが…。
なぜか鉄平も一緒に描いてて(笑)、ふたりとも超かわいかったです。

あー、おしゃれイズムのスタッフ最高!!!
ありがとうございます! 大満喫でした。









11月30日(月)

見本誌ができた時に会えなかったので、
編集の竹村さんと小さい打ち上げで、お昼に。
しかし私、電車に乗り換えたら、途中止まらないやつに乗ってしまい!
あたふたと連絡取って、途中駅で落ち合う…。

あー、久々にやってしまった。
電車からぼーっと外を眺めているうち、
途中駅を通過していく絵に、ん?となり、さーっと青ざめる時が、もー。
無事落ち合えて、よかった…。


別れた後、本屋さんをのぞくと、新刊
平積みであと2冊とか、立て掛けてあって1冊だけ、とかだった。
カワハラの表紙、やはりかわいい。




それからカレンダー、手帳の中身、年賀用のハガキなど買いに。
カレンダーはどうしても、ちょっとした色や書体、
日曜が前とか、気になって、いろんな文房具屋さんに見に行く。
家に帰って、早く入れ替えたら、余裕があって、いい感じがした。

なんでも早くやると、行為は同じなのに、気分がよく、オトクだと思う。

カワハラも最近そういう人になりつつあるよう。
こないだも、旅の荷造りとか早くできちゃったそうで、
それはすごくよかったんだけど、
いつも全然そんなことはないので、
「かえって落ち着かない…(笑)」と言ってました。
「そのうち、慣れるよ」と言っておく。