2011年7月下旬

日記

日記や短文です。



↓※日付はまた、上から下に向かってです。




[2011年7月下旬]



7月10日(日)

お昼のパンの準備をしてる時、
くにぞうが遊んで、こんなことをしていました。





クマの蜂蜜を先頭に、整列…(笑)。

いったい、なにをしているのやら。

後ろのほうは、エッセンシャルオイルとか。
ちなみに、このクマ型の蜂蜜容器、
垂れにくいので、これに何度も移して使ってます。
(移すのは、くにぞう担当だが)
マヨネーズなどは、自然食品のお店で買うようにしてます。











7月18日(月・祝)

もう懐かしい感じだけど、「なでしこ」優勝すごかった!

またサッカー好きの上の階の人の声が聞こえるかと、
iPodを枕元に置いて寝る。
あんのじょう、「ぎゃっ!」というような叫びで起きてしまい、
そっから急いでiPodを着けて寝る(笑)。

でも喜びというより、悲痛な感じの叫びに思えたので、
ねぼけた頭で、
負けたの? 何? シュート入れられただけ? 退場? 
とか、ぐるぐる考える。

その時、時計をなにげなく見ておいた。
そして後で計算してみると、日本のPKが決まった時間だった。

数時間後にくにぞうと起きだして、追っかけで見る。
澤のシュートが決まった時は、こんなことってあるんだ、と声も出なかった。

「あきらめない」って、
ほんとにあるんだなあ、
と思えた。

それを、日本のみんなに、伝えてくれてありがとう。



       ***********



午後、川原の家で、
柏木江里子さんの自費出版本のデザイン打ち合わせ。
終電までやった。すごく進んだ。

「冷えとり毎日」や、他の本も、
よく川原の家で、パソコンや紙に向かって、一緒に終電までやって、
帰ったことを思い出す。

「もうちょっとこうだったら、どう?」と
いろんな、ちっちゃいことまで言え、
つくりあげていくことの、すばらしさ。
ここまでの友人が、すぐ近くにいてくれることに、感謝。










7月19日(火)

少し涼しくなったので、夕ご飯に味噌汁も。
暑い夏には、やっぱりあまり飲まないが、
ちょっとでも涼しくなると、ほんとにしみわたるようにおいしい。

今は、昆布出汁に、後でカツオ節を入れて。
くにぞうが、何やら沸騰させずに、何を何分とか、凝ってつくっているので、
それをただ頂くのみ(笑)。

具は、じゃがいもにしたのかな。
そっちは、私がビタクラフトで、さっと薄切りのじゃがいもを茹で、
煮た汁ごと、くにぞう作の出汁に投入。
最後にお椀で味噌を溶く。
おいし…。







夕飯全体。
朝、炊いた玄米が鍋にあったのを、そのまま食卓へ(笑)。
(ご飯に合うおかずが多い時は、このほうがおかわりに立つ手間がなくてラク)
さんまの干物、冷凍してあった牛肉とごぼうの煮物、
ぬか漬け、無添加明太子+大根おろし、トマト、茹でブロッコリー。












7月21日(木)

午前中ヨガ。


夕方、 自費出版に協力してくださる編集の方々と打ち合わせ。

これまでいろいろな経緯があって、
私はこの本、
秋の江里子さんの回顧展に間に合わないのでは、
となかばあきらめていたのだけど、
「展覧会の会場にないのは、もったいないです」と
言ってくださって、
思い直し、
がんばってつくりましょう!ということになった。

ただ感謝。

「江里子さんが、天空から、
言いやすい人の口を使って、そう言わせたのかも」

打ち合わせの席で話が出て、そうなのかもしれないと思った。

きっと上のほうか、
すぐそばで、見ていてくれると思う。










7月23日(土)

プロ野球のオールスター第3戦に、
くにぞうが申し込んでおいたら、なんと当たって!
初めて、オールスターというものを見に行く。
しかも今年、急きょ、仙台で開催されることが決まったのだけど、
そこに行けるのです。


当日は、朝早くから練習を見たいため、前の日から行く。
私が他の準備をしている間に、
くにぞうが、新幹線で食べるおにぎりを握ってくれ、
「不格好でごめんね」と言っていた。
(私のは小さめで」と言ったので、大小ある)







仙台に着いたら、駅の周辺では震災の影はなかった。
いつもの仙台。
でもここでも、
きっと、たいへんなことを乗り越えて、この姿があるのだろう。

フジサキデパートに行って、食料を買い、
ホテルにこもって、
オールスター第2戦(今日は千葉でやってる)をテレビで見る。
先週の仕事等で、疲れがたまっているようで、
ベッドの上から全然動けない。
夜もルームサービスにして、寝る。











7月24日(日)

初オールスター! at Kスタ!!!
盛り上がる~。

内野席だったので、またネット裏にしがみついて、見まくり。
あー、原さんだ、わ、ダルビッシュ! おー、T岡田、
あ、すぽるとの…、
小声で、わーわー言うのが、きりがない(笑)。
でも周りの観客も、みんな同じような反応でおかしい。

そして、しばらくすると、あ! 直人~(泣)。
あの涙の移籍騒動で、有名になって投票してもらったのもあるだろうけど。
とにかく、オールスターで仙台に帰ってこれるなんて、すばらしい。
顔がすごく、嬉しそう。



試合は、また嶋のスピーチから。
ここからすぐの海のほうでは、
まだ草が生えたまんまの、荒れ野が広がっていることも言っていた。
でも、ここまで復興をなしとげた「人の力」のことも言っていた。

次に、宮城の知事さんのスピーチも。
そして選手全員で、復興のフラッグを広げる。
ちょっと涙ぐむ。



      *********


パリーグのピッチャーは、マー君からダルビッシュという豪華リレー。
直人がチャンスで出てきて、
「わー、ダルなんか打てるの…?」とくにぞうと心配する。
直人への声援は、
楽天の選手よりも、誰よりも、一番大きかったのではないだろうか。
愛されている。
私も、「なおとおおおーーー!」と叫んでしまった。
そして、打った!!! すごい!



そして、セリーグ対パリーグなので、
それぞれの応援団は、自分達側の別のチームの応援の仕方を
真似したりしているところが、かわいい。

たとえば、楽天ファンが、同じ「パ」のロッテのジャンプを、
ひょこひょこやっていたり。
「前から一度、やってみたかったんじゃん?」
という感じで、すっごくほほえましく、
その外野の席を双眼鏡で見るのも楽しかった。



       **********



しかし、ものすっごく暑い日だったので、
途中でビールや、冷たいものを買いまくり。
鉄平がプロデュースしたという「鉄平杏仁」もゲット!
冷たくて生き返る。
たいてい売り切れてるらしい、初「鉄平おにぎり」も朝のうちにゲット!
ファンが外野で掲げている
憧れの「鉄平てぬぐい」入り~(泣)。やったあ。


試合は、パリーグが勝ち、
直人は2安打で敢闘賞に! よかったねえ…。


最後に、選手全員で場内一周が。
直人と嶋が、向こう正面(セとパの選手が交差する)で抱き合っていたと、
双眼鏡をのぞいてたくにぞうが言ってて、
「えー!、どこどこどこどこ?」とあわてて探したが、見逃してしまった…。
(が、とあるブログで写真を見れてよかった。
ふたりとも、すごいいい笑顔だった)



はーーーー。たんのうした。
最後の最後に
各球団のマスコット達が、
バク転したり、全員で記念写真撮ってて、妙にかわいかった。
6回転くらいバク転した後での、
「もう一回!」コールに、ギクッとする虎(阪神)とか…。

はー。スター選手って、やっぱり花があるなあ。
あの中に入れるって、どんなにうれしいだろうかなあと思う。
あれこれ、くにぞうと語りながら、駅まで歩く。



       ********



そこから、少し時間があったので、
昨日見かけて、気になっていた洋服のお店へ。
セレクトショップだったみたい。
私も、くにぞうも、すごく素材のいい、シンプルな服があったので買う。

帰宅してみると、くにぞうの鼻の頭が、超日焼けしていた。
笑えるほど赤いんですけど。
日焼け止め、塗っていたのになあ。
でも、いい日のおみやげみたい。











7月25日(月)

仕事や、展覧会のことで、いろんな連絡。
あ、これもあった。あ、それより、これが!みたいな。右往左往。

浅見帆帆子さんの新しい日記「港が見えた!」が出たけど、
その中に「やることを紙に書き出す」
というのが確か書いてあって、
私もそうやってみると、ちょっとだけ、落ち着いた。

(帆帆子さんの日記シリーズは、
ほんとに日常のささいな過ごし方が参考になってよい。全部持っている)


私も、やらなきゃいけない順番をちゃんと把握して、取り掛かろう。
そして、ひとつひとつの判断を早く。
メールは短く。

私には、たいへん難しいが。

できる人のメールは、みな簡潔だ、と展覧会の準備をしていて思う。











7月27日(水)

岩隈が、故障から復活! そして勝利!
なのに、録画失敗!!!

よりによって、こんな日に~?!
結局、試合見れなかった。
ニュースでダイジェストを見ても、ぜんぜん伝わらないのだが、
泣く泣く録れるだけのニュースをかき集める。
でも、よかった。おめでとう!






7月30日(土)

昨夜、江里子さんの描いた花の絵を、大量にスキャンして川原に送っておき、
川原宅で、またデザイン進行。
が、私の体調が悪くて、早めに切り上げて帰った。
やることがいっぱいで、頭がパンパンになっているようだ。
頭ってパンパンになると、
具体的に硬くなるような気がする。
長く半身浴して、長く寝る。









7月31日(日)

寝たら、調子は復活。ほっ。




くにぞうに、初めて、江里子さんの本のための文章を見てもらったら、
泣いていた。

くにぞうも、
私や江里子さんと一緒に落語に行ったこともあるし、
私が病状を報告してて、詳しく知っているからだと思うけど。

「これはほんとにいいから、やりなさい」
「誇りに思う」
と言ってくれた。

それだけで、充分だった。