2013年3月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2013年3月下旬]


3月19日(火)


恒例の味噌づくり。
行程は、だいたい毎年同じになってきたので、省略。
つくってる写真は、日記2010/2/26、27にあります。

材料だけ。
いつも塩は適当に、スーパーの「伯方の塩」とか、
自然食料品店から一緒に届けてもらった「海の精」とか、
だったのだけど、
今回「はごろもの塩」というのと、
使いかけの「自然の味(モンゴルの1億年前の塩だとか)」
というのが、ちょうどあったので、それにしてみる。





珍しい塩を見つけたら、時たま、店やネットで買っていて。
そこまで味覚が鋭くないので、
特に、これっ!と決まっている塩はないんですけど。
「はごろもの塩」って、くにぞうがどこかで買ったんだな。

できあがる味噌の味に、何か違いが出るのかしらん。




3月20日(水)

何かを検索していたら、
辞書サイトで、英語の例文が載ってるのを見つけた。
Weblio」というところ。
何か単語を入れたりすると、例文が出てきて、
スピーカーのマークを押すと、発音してくれる。

英語のちょっとした勉強にいいし、
発音が聞けるのが、いい。で、一緒に喋ったりして。
気分転換によさげ。



    *****



あと、ずっと前に
英会話のCDをiPodに入れたと書いたけど、
あれ、すごくいい感じです。

シャッフルすると、
曲の時々に、会話が1章とか短いセンテンスだけ混じってきて、
ただ流して聞いているだけだけど、負担にならない。
前よりは、聞けるようになってきた気もする。

英会話のCDだと、
勉強って感じで、なかなか聞けないと思うけど、
こうやって混じると、気楽。




3月22日(金)~25日(月)


お正月に帰れなかったので、くにぞうと帰省。
うちのほうは、
ずっと前にも書きましたが、
母(冷えとりはやってない)が認知症で、
施設から今、病院にいるので、顔を見に。
(そのことは、またいつか、のちのち書けたらば、と思っています)

弟家族とご飯。
甥っ子達も、とてもいい子に育っている。
空き家である実家の掃除を、ふたりでざっとしてから、泊まる。

くにぞうの実家へ移動して、
お義母さんのおいしい料理を頂いたり、
お墓参り行ったり、恒例の家族マージャンしたり。

なにか、しみじみと、いろいろなことが、
ありがたいなあ、と思う。






3月28日(木)


くにぞうと散歩してから、買い物。
近くの駅の本屋さんを回ったら、
「大人になっても…」が、
平積みや、棚に正面向きで置いてくださってるところが。
ありがとうございます…。


ふと「Zoff」の店舗に出くわし、
(最初に買った赤いフチのと違う色の老眼鏡が
ひとつ欲しいなと思ってて、違う店舗で物色してたら、
けっこういいかもと思い)
くにぞうに見てもらって、買うことにした。


で、「目が大きく見えないように、
非球面レンズ?とかにしたほうがいいんですか?」
と相談したら、
このくらいの度数(軽い)だと変わらないんでは、ということで、
普通のレンズに。
そしたら、定価で5000円くらいなのですね。

で、鼻のところにあたる部分が、
眼鏡と一体になっているものと、
小さい台みたいなのが、金属でくっついているものでは、
一体になってるほうが、
「目とレンズの間に距離が出にくい」ので、
どちらかというと、目が大きく見えないと思う、と
その店員さんは言われていた。

なるほど。

でも鏡を見ても、ぐーーっと近づかないと見えなかったりで、
いまいち違いがわかりにくいのだが、
くにぞうが「いいんじゃない」と言うので、よかろう。

あ。検眼したら、視力は1.25と1.5ありました。






3月29日(金)


友達から、「クマの本が本屋さんに並んでいて、絵の線がいい」
という嬉しいメールをもらった。

後日、その人の仕事場の近くでは、
売り切れていたそうだ。ありがたや。



     ******



昨日、くにぞうがまた何かでレシピで、
苺ジャムをつくると言って、特売のやつを買ってきていた。
「砂糖は、ぐっと少なめにしたほうがいいよ」と私。

で、砂糖をまぶしたところ。
普通ジャムって、こうしておいて、水分が出てから煮るんですよね。







ところで、この砂糖がまぶさったものをつまみ食いしてみたら、
おいしい!(洗双糖だったと思います)

冷えとり的には、そんなにすすめられないことだが!

で、あとひとつ…、と結局がっつり食べてしまったら、
軽く頭痛になった。はいはい…。
いいかげんにしてください、私。
(最近、とんと頭痛はないが、自ら呼び込むか…)








それを煮たのが、これ。
なりゆきで私が煮たのだけど、アクもそんなにすくってはいない。

主にくにぞうが、ヨーグルトに入れて食べてました。
砂糖少なめでも、早めに食べれば大丈夫。




      *******




プロ野球が開幕して、日ハムの大谷君が、2ヒット。
ほんとにすごいなあ…。
いい子そうだし。

が、それよりも、
今年から日ハムのコーチになった
「光(こう)ちゃん(=大塚光二さん)」が、
1塁コーチとして映り込んでて、
「こうちゃんいる!」と超盛り上がる私ら。

スカパーのオフシーズンだけやってる野球番組
「ガンバレ日本プロ野球!?」のファンになって、
途中から熱く見ていたので、
あの金さん(解説者の金村義明さん)、光ちゃんの
コンビがもう見れないのかと思うと、すごく悲しい…。

あのカミカミで、「緊張しい」の光ちゃんを、
なぜ日ハムはコーチにしようと思ったのか?!
なごませ役として(笑)?

最終回の「ガンバレ」では、
日ハムのキャンプに金さんが訪ねていって、
真顔でテンパって、コーチとしてがんばっている
光ちゃんにインタビューもしていた。

うろ覚えだが、
なにやら光ちゃんのほうが、
選手に「大丈夫ですか?」とか、
気遣って言ってもらっているらしい(笑)!!!
日ハムの選手、いい人たちだからなあ~。


この試合でも、
一塁上で、「あ、何か選手に声かけてる!」
「グローブ受け取ってる!」(全部普通のことなのだが)
と、光ちゃんのすること、すべてがおかしい。
でも、がんばって!


また機会があったら、
「ガンバレ」復活も願っているぞ。






3月30日(土)


くにぞうが実家で借りてた上着と
食料品いくつかを宅急便を送ったので、お義母さんから電話。

その話の中で、こないだ帰省の時に、
「大人になっても…」を1冊置いてったので、
「みえちゃんの本をちょっとずつ電車で読んで、
これ(本の項目)は役に立つわ、これは私もある、とか思ってるよ」
と言ってもらう。

とてもやさしくて、尊敬するお義母さん。
すごくうれしい。



   *******


夕飯に、焼きうどん。
冷凍じゃないうどんをくにぞうが買ってきてて、
2パックやったら、大盛りになってしまった。
(うちは、おかず余ったら、次の日に回します)





あとは、
とろろと卵(海苔と醤油かけて、単独で食べる)、
くにぞうの実家からもらったベーコン(冷凍を自然解凍)、
茹でておいたじゃがいも、冷や奴(常温に出しておく)、
菜花のおひたし、昆布の酢漬け。

いつもにまして、脈絡のない食卓だわあ(笑)。

くにぞうは、お酒飲んでますね。
私は、グラスに2杯くらいかな。
今は常温の黒ビールや、甘めの白ワイン(が、好きになってきて)。

なんだか赤ワインとかは、
飲むのがキツくなってきたような気がして、飲んでない。
でも、こういうのは、また変わるのかも。