2013年8月

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2013年8月上
旬]




8月6日(火)

「ニコニコ動画」というものの存在は知っていたが、
(いまだに詳しくは知らないが…)。
それで野球の2軍の中継をたまにやっているようで、
でも古いパソコンでは、なんだか見られなかったのだけど、
新しいパソコンで試しにやってみたら、見れた!

今日は、2軍は秋田で試合みたいだ。

ニコニコ動画って、
何かの中継を流しながら、その画面の中に、
チャットみたいに、見ている人のコメントが
右から左に激しく流れていくのだけど、
(それは画面から消すこともできる)
初めて見て、なんか、おもしろかった。

現地の球場に行っている担当者の人に、
見ている人が、
「掲示板が見えにくいから、カメラの位置変えて~」
みたいなことをお願いしたり、
(ほんとに変えてくれる…)
終わった後に、担当さんのコメントが
どこかの壁みたいなとこに貼ってある?のが、
この野球中継の恒例だったり、
いろんな決まりがあるみたいだ。


画像は、家庭用の小さいカメラが1台固定してある!、
的な画面なので、
今誰が打ってるのか、今いったい何回なのか、
全然わかりにくいのだが、
それでも中継してくれるのが、ありがたく見てしまう。

でもずーっと見ていてもなんなんで、
パソコンで作業しながら、
もうそろそろ打順回ってくるかな、という時、
今誰が打ってるのかわからず、
背番号さえわかれば、
鉄平があと何人で回ってくるかわかるので、
ツイッターを見て、終いには打順表をつくってみた…(笑)。


というのは、
ツイッターで、今日のスタメンとか、野球の途中経過を、
球団や、ボランティア的な人が、
随時お知らせしてくれているのを、この間、初めて知って。
ツイッター、自分では全然できず、入ってないのだけど。
どこまでも深い世界。

いろいろ、知らないことあるなあ。

で、鉄平の2打席目、
ホームラン、打て打て打て!!!!!
と念じてみたら、ライト方向にホームラン!!!!!
やったーーーーー。

いったい、何をやっているのやら…、私。









8月7日(水)


「くらすこと」の「ウェブマガジン」、創刊。
特集や、インタビューなど、とても読み応えがあって、
写真もきれいだし、
これをすべて仕上げられるのは、
すごい労力だったのではないかと思う。

「ちいさいこと」という連載で、
そこに参加させてもらって、とても嬉しい。









8月8日(木)

(以下、扉に書いたこともあり)

弟から母の容態が急変した、と連絡がきて、
最終の飛行機は取れたのだけど、 間に合わず。
何度も書きますが、母は認知症で(冷えとりはしてなく)、
最後は急な肺炎で。
82歳のおだやかな旅立ち。
(何年も前からうっすら覚悟もあったので、私は大丈夫です。
このことは、もっとずっと後になって、書けたらとも思ってます)


ずっと以前、母は葬儀はこぢんまりとやりたいと言っていたらしく、
家族葬のような形で、ごく近くの親戚達と見送りを。
くにぞうもきてくれました。
いろんな場面場面で、たくさん泣いて、ひどい顔になる。

お母さん、今までありがとう。










8月12日(月)

もう東京。
夜中に、
明日、亡くなった父の誕生日だと気づいて、
勝手に仏壇のようにしている本棚の場所に、
ビールなどお供えする。

お父さん、たのむね。







8月17日(土)


11時間くらい寝ていた。
半身浴して、また寝る。
山口も暑かったし、やっぱり疲れているのだろうな。






8月22日(木)

お休みのくにぞうと、久しぶりに「福島屋」へ。
ピザとスープを食べてから、買い物。

やはり、各地からこだわって選んだ、いいものがあるのに、
そんなに全部が高いわけじゃなく、
(むしろ安いものも、たくさん! そういう市場っぽい館もある)
福島屋さんは、ほんとにすごいなあと思う。








8月23日(金)


「冷えとり毎日」が、第14刷との連絡をいただく。
ただありがたい。





8月24日(土)


昔、谷山さんが持ち寄りでつくってくれた
山形の郷土料理「だし」を、
なんとなく思い出してやってみる。

きゅうり、なす、青唐辛子を細かく刻んで、
ただ醤油に漬ける…、だったかな。
みりんも、ちょこっと入れたのだったかな。
きっといろんなレシピがあるのだろうが。

きざんで、
醤油を混ぜて、




みじん切りと言えるのか…、デカ…。
ただ切ったものに混ぜたから、
野菜から水が出るので、ちょっと薄味になる。




私は豆腐にかけて、くらいがちょうどよかったけど、
くにぞうはそのままで、バクバク食べていた。
(私がすごく薄味で、くにぞうはいつも、少し味を足したりしてる)





夏野菜を、もっといろいろ入れてもいいみたい。
来年、レシピを検索して、やってみてください。









8月25日(日)


浅見帆帆子さんの講演会へ、初めて行ってみる。
(昔登録したメルマガ?みたいなところに、
予定が載っていて、チケットを取ってみました。
帆帆子さんのHPもありますよ )
カワハラと。

帆帆子さん、遠目だったけど、美しかった~。
お話もとてもよくて、よくあんなふうに喋れるなあと感心。
質問コーナーもためになった。

「直感」でものごとを決めることのよさが、
よく本にも書かれているけど、
そのことも、いろいろ話されてて、よかったなあ。

終わってから、近くのカフェに寄り、
そこで教えてもらったギャラリーにも行ってみた。
両方、よい感じだった。
おそばを食べて帰る。








8月26日(月)

急に涼しくなったので、
パソコン時に、机の下に湯たんぽ。
気持ちいい~。
上は半袖Tシャツ。

春や秋、寝る時よりも、
パソコン時のほうが、必要を感じることが多くて、
毎年、机の下だけで使う時期もしばらくある。





8月29日(木)

ヨガの後、行ける人で、おそばやさんでランチ。

その後、お友達のお店に、かき氷を食べに行く話があって、
(ちなみに猛暑です…)
「えー、私、食べられるかな~」と言ってたんだけど、
(ひとりであの量は無理で、いつも1/5くらいだったら、食べたいなーと)
普通のかき氷と違って、
すごくおいしいというので、
「全部食べれなかったら、誰か食べれるよね」
「大丈夫、大丈夫!」
という感じで、
一緒に行くことに。

そのお店は、
「パンとお菓子 mimosa」さん。

私も前にみんなで、
パンを買いに行ったことがあるお店だけなんだけど、
ダンナさんが、屋台でたい焼きを焼かれてて、
奥さまが、こちらでパンやお菓子も販売されてるカフェを。

で、夏はおふたりで、ここでかき氷屋さんをされている、
のだったかな?



ヨガ仲間で、このご夫婦の友達の人もいて。
私もたい焼きは食べたことあって、
甘いたい焼きは、あんまり食べれないのだけど、
こちらのたい焼きは、
甘みが少なくて、良質の材料という感じで、ほんとにおいしいのです!
どこかで、ぜひ機会があったら。

でもって、かき氷。
(ごめんなさい、今年は終わってしまったみたいだけど)
まあ、おいしいのなんのって。衝撃…。

まず手回しの機械で削られる氷が柔らかいというか、
冷たすぎないというか、普通のと全然違うし、
シロップ達が、どれも手作りで、材料にこだわった珍しいものばかり!

抹茶は、たしかその時、たてられていたようだったし、
杏のシロップとか、鮮やかな色のが、瓶にたっぷり入ったのを、
贅沢にかけてもらっていたり!
珍しいキャラメルミルク(だったかな?)とか、
黒豆黒蜜ミルクとか、
もー、どれも初めての感じで、とびきりおいしい!!!

苺ミルクなんかも、苺を煮てつくってあるシロップが、も~。
行った人数で、
スプーンを突っ込んで、いろんな味を堪能しました。
なんで、私は少なめに食べることができて、
それもよかった~。

あ、この月に画像が、いくつかありました。


冷えとりをしている方には、
どうかと思うけど、
暑い来年の夏に、もし機会があったら。

かき氷の概念が変わるような感じですよ。

ひとりでは全部食べれないと思うけど、
また誰か友達と来年行きたいなあ。

普通のカフェとしても素敵なので、
行ってみられたら。
国立駅からちょっと遠いので、のんびり歩くか、
バスとかのほうがいいかもしれないけど。

ブログなどで、開いてる日をお確かめくださいね。










8月30日(金)

柏木江里子さんの命日。
家で手を合わす。

生きていて、何かができる幸運を、生かしていこう。