2013年7月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2013年7月下
旬]




7月16日(火)

サンアドで一緒だったCMDディレクターの
のりちゃん(鈴木則彦さん)の個展へ。
写真展なのです。

ブログにいつも載せられてる写真は、
すごくきれいなので、
「どんなカメラでどうやって撮るの?」
とか、ずっと前に聞いたこともあったけど、
パソコンで色加工とかもしているそうで、
結局、オートマでしか撮れない私には、
最初から次元の違う話だった…(笑)。


写真、美しかった。
額装も、とてもよかったなあ。

「未来人のピクとニックが、地球にやってきた」
というテーマで、写真が綴られていて、
プロのお友達につくってもらったという
周囲のぬいぐるみや小物達(芝生や、精巧な百葉箱!とか)も、
その世界をかわいくつくりあげていた。

カワハラとくにぞう(←一瞬、サンアドにいたので)と行って、
のりちゃんとも久々に、ちょっと話せてよかった。

ギャラリー自体もかわいらしいので、
表参道に行かれたら。
近くに「HBギャラリー」もありますよ。





7月18日(木)

ヨガのあと、行ける人でおそば屋さん、
そのあと、暑いけど、
カワハラとちょっと散歩しようということになって、
ひと駅歩いていたら、日陰がないところもけっこうあり、
熱々すぎて、
途中のコンビニで飲み物を買うことに。

ジュースにすると、なんか後で喉が渇くし、
炭酸飲料は頭痛になる可能性が出るうえに、
カワハラは好きではないし、(分けて飲む)
お茶がいいに決まってるけど、
いつも飲んでるから、つまらないし(笑)、
「もー、こんなの、どれだっていいじゃん(笑)」
とか言いながら、飲料のケースの前で、えんえん迷う。
でもその間、涼むことができた。


結局、決め手がないので、
店の外に宣伝の旗が立っていた
今、話題らしい、
自分でアイスコーヒーなど入れる機械を使ってみようか、
ということになり、
わからないので、
「どうやるんですか?」とお店の人に聞いたら、
まずお会計して、
「かちわり氷」の入ったカップを親切に出してくれたのだが、
その店員さんが、たぶん包装を破く際に、
バーンと派手に床に氷をぶちまけてしまう。
で、
「あ、すいません、これを…」と
2個目のを、機械の注ぎ口の下にセットしてくれたのだが、
「コーヒーを押せばいいんですよね」と言ってるまもなく、
ホットコーヒーを押してしまった私…。

わああー。

よく見て!

日頃、全然こういう機械を触ってないことが、まるわかり…。


自分の失敗なので、
「あ、でもそんな冷たくないのがいいので、これでいいです!」
と言い張ったのだが、
氷をぶちまけたお姉さんも、
「大丈夫です!」と譲らず、
新しいカップをむいて、セットしてくれた。

「すいません…、ありがとうございます」と店をあとに。
この1杯のために、繰り広げられたてんやわんや。
店に他の人がほとんどいない時でよかった…。


私、ミルクがないとコーヒーあんまり飲めないので、
アイスカフェオレにしたんだったと思うけど、
炎天下ではおいしかった。

コーヒーは、飲まないのであれば、
別にいつまでも飲まないでいられるので、たまに飲むとおいしい。

駅にたどり着いて、冷房のきいたカフェへ。涼しい…。
そうなると、ホットジンジャーなど飲む。





7月19日(金)


ずっと前にテレビで
エアコンの「ドライ」は、
機種によっては、冷房より電気代がかかる場合がある、
と言っていて、
(前にも日記に書いたと思うけど)
再熱除湿」という方式が、あることを知った。
(↑この記事、ちょっと前のだったが)

正式には調べてみていただきたいが、
私の理解では、
「除湿」も「弱い冷房の一種」であって、
それでは温度が下がりすぎて寒い、という人のために、
もう一度空気を暖めているのが、「再熱除湿」。


うちの新しいエアコンは、そのどっちなのか、
家電メーカーのサポートセンターに電話して聞いてみたら、
これは「再熱除湿」ではないそうだった。
安いやつだしね。

これらのこと、
家電も日々進化するので、いろいろ違うかもしれないけど。


「除湿器」というのは、まだ一度も試した事がないので、
今後、興味があるところではある。
これでエアコンの使用が
抑えられたりするのかなあ…、なんて思って。







7月21日(日)


くにぞうとちょっと出かけて、
緑の中を歩いたりしてから、選挙へ。




7月23日(火)


ヨガ仲間に誘ってもらって、
プリスティン」で行われた
「クリスタルボウル」の「コンサート」へ。
駅で待ち合わせしたら、いつも会うみんなが、
アクセサリーなどでおしゃれしたりしてて、
なんだか素敵さんたちになっていた…。


クリスタルボウルというものを、初めて見た私。
(球なのかと思っておりました)
とても素敵な音色で、
いろいろと不思議な効果もあるようなのですよ。

冷えとりの服の本をつくった際、
「プリスティン」でご挨拶させていただいた方にも、
久々にお会いできた。
オーガニックのフードやドリンクも珍しくて、おいしかった。

「プリスティン」のお店自体も、とても心地いい空間で、
製品も、ふわふわ気持ちいいオーガニックコットンなので、
機会があったら、ぜひ。

みんなでワイワイとご飯を食べて帰った。






7月26日(金)


夕飯の一品。

にんじんサラダ。
マヨネーズに、ヨーグルトも加えてみる。さっぱり。
白ごまを混ぜて。
あっ、これ、in-kyoさんで買った今井美智さんのガラスの器です。
きれい…。











7月27日(土)


もう熟しきって、食べないと行けないバナナがあるので、
また、ものすごく急に思いついて、
バナナケーキを焼いてみることに。
生まれて初めて。
しおりちゃんの本「家で/つくる/たべる/おやつ
に載ってるのを、
ずーっと前からやってみたいと思ったままだったので。

材料たち。家にくるみもあってよかった!
が、パンを焼いてた時の型しかなくて、
ちょっと大きいのかもしれない…。





またうちのオーブンレンジはこげめがつかないので、
最初からギリギリ最高の高温で、長ーく焼いたら、
なんとか、焼けたあ~。うれしい!




後で思うと、私がベーキングパウダーの量を間違えて、
少なくしていたかもしれず、
また混ぜ方や温度などで、
絶対もっと膨らむんじゃないかと思うけど、
でも、それでも、とってもおいしかった!!!

とても甘さ控えめで、いい感じ。
またやりたいな。
くにぞうも、おいしいと言ってくれた。







     **********




匙屋」さんが、7月でお店を閉められるので、
夕方、ちょこっとご挨拶がてら、お店に。

堀仁憲さんの器など購入。
オーバルの形の皿だったのだが、
使いばえがするというか、とても素敵。
堀さんたちも、だいぶ前にたしか岡山に行かれたのだ。


匙屋さん、ブログはまだ続いていらっしゃるみたいだ。

うちにある木の匙、2本、とてもいい具合です。



     **********




夕飯の一品。
どさっと入れたから、ちょっと散らばっているけど、
これからポン酢をかけて混ぜようとしている、
おくら、みょうが、ワカメの和え物。

ちよじがこないだつくってくれたのを、ちょっと参考にしつつ。
ネバネバになっておいしい。










7月28日(日)


中日の山崎武司が、今年限りで引退を発表。
ノムさんが、電話をもらって「何も言えなかった」と言っていた。
みんな、引退していくなあ…。09年あたりの人。





7月31日(水)


また楽天、2軍の試合を見に、
武蔵浦和の戸田球場へ。

前に一度行ったことあるのだが、
今日は、イベントかなにかで、飲み物付きで1000円?とか、
入場料がいるようになっていた!

席も、簡単なベンチなのに、
区切って、番号できめられてるようなので、
どの位置がよく見えるか、すごく悩んで決める。
こちらも、ごく小さいスタンドになってるが、暑い暑い…。
ヤクルト戦なので、マスコットの「つば九郎」も来ていた。
中身の人、暑さ、だいじょうぶだろうか…。

で。鉄平、ノーヒット…。こんな日もあるさ。


行きはタクシー、帰りはバス停を探して、バスで。
武蔵浦和の駅に自然食品のお店があり、
珍しいものなど、いろいろ買って帰った。


       ******


その店で買ったざる豆腐とか、いろいろ食べつつ、
最後にそこで売ってた生パスタを、カレーに入れて。
こないだからあったカレーが、これにて終了。





でもカレーやシチューは、
最後のほうは、ちょっとあきるから、
あきる前に、早めに小分け冷凍しておくと、
くにぞうだけ食べる夜などに便利。

ちっちゃいカレーがあると、レトルトとか買わなくなるし。
(私は、たぶんレトルトの油脂とか?添加物みたいなものが
ぐっと胃にくるようになり、買わなくなりました)