2012年9月

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。








[2012年9月]



9月1日(土)

起きたら、くにぞうが、今見た夢を語ってきた。

「ふたりのみえぞうがいて、
『どっちが私でしょう』
って聞くんだけど、
ひとり、裸足なの」と言っていた。

ふたりで爆笑。



      *********




また、いろんなところの掃除。
ゲタ箱もやる。
本の制作のために買い、ちょっと靴が増えてしまったため。
考えて、昔からあるもので、もう絶対いらないのを処分。

ゲタ箱からあふれてしまった
まだ履くかもしれない可能性がある、2、3個は、
布袋に入れて、クローゼットの奥にしまうことにしてみた。

雨用のショートブーツとか。
以前、無印で買ったのだが、その後アウトドアっぽい別のを買ったため。
日頃の雨だと、なんとなく、
そのアウトドアっぽいのを履くのだけど、
こないだ、やや恰好がきちんとした時に、
大雨だったので、
その無印の、ややスマートな、先が尖ったほうのにしたのだった。
(メンズので、今もうないんじゃないかな?)
やっぱり捨てなくてよかった、という物もあるねえ。



こういうふうに、
日頃履かない靴は、別の場所にしまっておくというのは、
案外とてもいいなあと思った。

ゲタ箱がぎゅうぎゅうで、無理に重ねたりしてると、
そのたびに軽いストレスがあるけど、
日々、ゲタ箱にどれでもさっと、
タテにしたり、重ねたりしないで入るというのは、
ほんとに気持ちがいいですよ!

理想は、これから使用頻度をよく見て、
靴箱に収まるだけにしたいところだけど。
その途中段階として。

また、これは、家の中のどこにもあてはまる話で、
どの引き出しも、どのスペースも、
「ぎゅうぎゅうじゃない」
というのは、ほんとに気持ちがいいので、
ぜひまびいてみて。
やってみれば、ほんのちょっとのこと。
時間もたぶん、ちょっとですむはず。快感…ですよ。


    *****


また私達ふたりが履く冷えとりの靴は、
足のつま先のほうが膨らんでることが多いから、
それを互い違いにしてみたら、
(ひとつ、つま先が手前に置いたら、その隣はつま先が向こう向きにする)
もうちょっと余裕が出たよう。よいね。

さっきのレインブーツは、
しばらく乾かしてから、また奥にしまいました。


家の中で、どこでも、
その場所に行った時に、(ハミガキしてる時とかも)
「快適にするために、何か減らせるものがないか、よーく見る」
というのが、
昔より習慣になってきたよう。
「そこで今、使ってるものだけ」にするのだ。
まだ全然できてるとは言えないが、自分の、昔よりは格段によい。

いいぞ、私、とひとりで思う。






9月2日(日)

くにぞうの誕生日。
牛肉のしゃぶしゃぶサラダをつくる。
けっこう以前、日記に載せてた記憶が。あった→(10/7/5
さっぱりしてて、脂分も落ちておいしい。

普通のご飯で、普通に乾杯する。
こうして、生きていることに感謝する。






9月3日(月)

洋服も整理。
また本のために、いろいろ買ってしまったため。
春ごろにも一度、けっこう処分したけど、
またけっこう、ごっそりやった!

ハンガーの間隔がゆったりしてて、左右に動くって、最高だ…!
一度これを味わうと、またそうなりたくて、
少しは前より処分できるようになる。

くにぞうにも、余裕のある時に
「もう着てないのって、ない?」聞くと、
私より思いきりよく、捨てたり、あげたりするのを出してくる。
(実家のお父さんにあげたりも)

とにかく、管理するものの数を減らすって、最高です。



      ***********



思いついて、豆腐ハンバーグをつくってみる。
今まで1回くらいしか、つくったことなかったかも。
豆腐を数時間前から皿に出しておいて、時々水を捨てる(笑)という
ずぼら水切り…。
(レンジにかけてもいいんですよね、たしか)

合い挽き肉に、にんじん、タマネギ(全部生)、豆腐半丁、
タネがゆるいのでパン粉、を入れて、混ぜ、
塩コショウ少々。小麦粉をまぶして焼く。
いつものハンバーグも、
にんじんとタマネギをどっさり入れるのだけど、
このほうがさらに軽くていい! 
くにぞうも「軽い!」と言ってました。
またやろう。









9月4日(火)



そして、最近家でつくってる
ブルーベリーのジャム、もしくはコンポート風なもの。
たいそうなものではなく、
冷凍のブルーベリー(くにぞうがネットスーパーで注文)に、
水少々とハチミツを入れて、ただちょっと沸かすだけ。

くにぞうが、ブルーベリーを食べた時のほうが、目の調子がいいと、
よくヨーグルトと一緒に食べてて、
そのために私が時々煮ているのだった。
(冬の時点では、くにぞう、ちょっとあきてきてるようですね…)


私は、食べても、目が違うかなあという実感は、そこまでは。
そんなにたくさん食べてないからかな。
でも簡単だし、おいしいですよ。
砂糖じゃなく、ハチミツでできるし。






      *********



で、今朝、日頃あまり行かないパン屋さんに行ったら、
早い時間だからか、パンの耳があって、
聞いたら、もらえるそうなので、もらってみて。

それを、さっきのブルーベリーと、ヨーグルトに混ぜたら、
なんか、簡単デザートみたいになって、おいしかったです。
コーンフレークが入ったパフェみたいな。





 

     ***********



夜、久々に「リンカーン」を見る。
出演者のおっさんたち(ダウンタウンとか)が
どれだけ今どきのことを知ってるかというクイズをやってて、
女子が着る、ワンピースみたいなやつで…(問題を忘れた)、
「キャミソール?」とか、回答されてて、
答は「チュニック」だったのだけど、
くにぞうは、私の本の校正をやってたので、
「チュニックだ!」と答え、当たって、どや顔でした。






9月5日(水)


本日、本のカバーの校正を戻して、全行程が終了!!!
くにぞうに、「全部終わりましたー!」と言うと、
「ほんとによくやったね。これは、みんなの役に立つよ」
とか何度も言ってくれたので、
ちょっと涙ぐむ。

長かった…。
最初のお話をいただいたのが、
思い起こせば2011年の4月だから、
なんだかんだ、1年半くらいやっていたことに。

でも、今持てる力で、根性出してやったなあ、
と思うので、後悔はなく。
たくさんの方にも、いっぱいご協力いただいて、とてもありがたかった。
しばらく、ふぬけのような感じになりそう…。






9月6日(木)

ヨガのあと、カワハラとお茶しつつ、
それぞれの近況や、今後の話もする。
途中でカミナリが鳴って大雨になったので、
外に出られず、延々話すことに。

HPのことなども。
ここから、新しいコーナーをやっぱりやろう!と思いたち、
「クマ」と「ことば」ができたので、ほんとに実りがあった。

あの人(カワハラ)は、
自分のことは、よくわからないらしいが、
人に対してのほうが、
明快にいろいろ言ってくれるので、頼りになる。
でも誰でも、自分のことのほうが、よくわからないものだろうな。



で、実りはあったのだが、
そこの茶店の冷房が効きすぎてて、
途中でレッグウォーマーなどしてみたけど、それでも寒くなり、
もう夕方になってしまったので、
「ごはん食べますかね」ということで、早い時間から「ニチニチ」へ。

あまりの寒さに、まだけっこうな暑さの中、焼酎のお湯割りから(笑)!
ようやく温まり、
2杯目でビールも1杯頼み、分けてちょこっと飲む。
変なお客だが、店主の方も、冷えとりはなんとなくご存知だし。
まあ、どうでもよろしい。
(冷えとりでは、ほんとはお酒はみな、体を冷やすので、
温かくしたらいい、と推薦しているわけではないですよ。
せめて温度だけでも、という感じで)

またカワハラとは、
朝9時半のヨガから、半日ご一緒コースになってしまったが、
未来に有益な一日だった。






9月7日(金)

本棚を掃除してて、ファイルにも少し手を付ける。
切手が入ってるファイルも、整理。
もう使わないもの(はんぱな金額や、間違って貼ったものなど)を、
ネットで送れるところを探し、寄付することにする。
(私が探したところは、消印付きの古切手でも、いいみたいだった。
いろいろあるようなので、探してみては)

すっきりすると、見えてないところでも、
気持ちが軽くなるものだな。




9月8日(土)



この賃貸マンションに越してきてから、13年。
ほどほどに排水溝は掃除しているつもりだが、
この頃、どうも台所の排水の速度が、遅い…気がして、
奥の方まで歯ブラシをつっこんで、今一度掃除をするが、変わらないよう。

で、ネットで検索してたら、
すごーい奥まで曲がって入るブラシ的なものがあり、
(絶対こういうの、売ってるはず、と思ったらあった)
それでやったら、すっきり早くなった~!
よかったー!

つまりをキャッチ! パイプスッキリクリーナー
これ、なかなかすぐれた構造だと思います。
ピストルの引きがねみたいなのを動かすと、
先端部分がガチャガチャ動き、汚れを掻き落とすよう。

(でも今、アマゾンのレビューを見たら、よくない意見ばかりが…。
私も引き戻す時に、ちょっと苦労したけど。そうなのかしら…。

こっちの商品は、使ってないけど、レビューはみな、よいと。
他の商品も、いろいろ検討してみてくださいね)



友達にその排水溝の話をしたら、
その友達のマンションでは、
全戸で、1年に1回とか?
いっせいにその排水溝を掃除する日があるのだって。
その日は、家にいないといけないらしい。
やっぱり奥のほうに汚れがたまってしまうのだね。
他にもそういう例があり、ちょっと安心した。







9月9日(日)

梅干しをやっと干す。
やり方は、以前(10/7/27)と同じ。
(↑2010年に、ただ干してある写真!です。
去年って、まだ在庫があったから、梅干しつくってないんだなあ)



       *******



なかなか勝てない楽天が、昨日のサヨナラも含めて、
西武に3タテ! 久しぶりの4位に浮上! いえい!
まだCS(3位までが戦う)の可能性もあるぞ。




9月10日(月)

今までの本の資料や、校正など、
もう処分できるものは、どっさり捨てていく。
洋服をどれにするか、何度も切り張りしたやつとか。
見ると、あー、この頃もキツかったなあ…、などど思い出す。
処分すると、気持ちがさっぱりする。

もういらないものを捨てると、
空いたスペースに、新しいものが入ってくるらしいから。

全然、まだできてはないけど、
なるべく身の回りは、
「今いるものだけ、好きなものだけ」にしたいものだ。

今までありがとう! と資料に言う。






9月11日(火)

本も以前から、ちょっとずつダンボールにも詰めていたものを、
古本屋さんに持っていってもらう。
くにぞうも大量に出した。

どんどん、すっきり。



       ********


本を整理する時、
ほぼニチの「言いまつがい」の本があるのを見つけ、
(↑あ、今もう、文庫になってるのか。
私はこの「金」と「銀」を持ってます)

風呂で読んだら、やっぱり笑いが止まらず、おなかが痛かった…。
私が好きなのは、レジや、会社の電話での言いまつがい。
忙しすぎて、テンパッて、言っちゃった感じがかわいくて。

この時、好きだったのは、
たしかハンバーガーショップのレジでの、
「おつりとレタースです」
レシートだけど…。


前も書いたかもしれないけど、
カワハラに、言いまつがいのことを話しても、どうも笑えないらしい。
「あー、それ、やりそうだなあ」とか思って、
おかしさがわからないそうだ。
そうなのか…。こんなにおかしいのに。
疲れた時など、これで笑うと、ものすごい気分転換になる。
絶対、健康にいい気がする。






9月13日(木)

古本の中で、被災地の役に立ちそうな実用本は、
信陽堂さんも参加されている「一箱本送り隊」へ送付。
(今現在、活動がどうなっているのか、わからないのですが)

こんな、ほんのちょっとのことしか、できないなあ、と思いながら。



      **********




楽天、草野が、満塁ホームラン!!!  今年の第1号。
今年は出場機会も少なかったから、ものすごく嬉しい…。





9月16日(日)


ずっとできてなかったHPの整理&
新刊のお知らせなどを作業する。
アマゾンなど、
すでに新刊の予約ができるようになっているらしい、
と人から教えてもらい、見たら、ほんとだった。
ひーーー。早くこちらでもお知らせしなければ、とあせる。


    ********


楽天、オリックスにも4連勝だっ! よっしゃ!





9月17日(月・祝)


以前からよく
くにぞうが、リビングのテーブルで予習してて、
私が「あとどれくらいで(夕飯)食べれる?」と言うと、
「あと15分くらい」と言っては、
ずいぶん伸びていることがよくあった。
「もうすぐ」、「もう終わるよ」とか言いつつ、
全然そのままの場合もあって。

まあ、仕事しているのだから、いいんだけど、
それに合わせて、調理を開始したりしてるので、
それがどんどん「もう食べようね」とか言いながら、
伸びると、困るのだと何度か伝えていた。


今日も、「あと10分」と言うので、
ちょっと遅めに、
その頃、私もパソコンを切り上げて、リビングに行ったら、
もう片づけていたので、
「あら、すごいね!」とほめると、
「人は変わるんよ。お待たせしない方針よ」と言っていた。

くにぞうは、
こうして、ちょっとずつ、変わってくれるから、とてもありがたい。

私もそうなってるといいけどな。
くにぞうは、あまり注意をしない人だから、
自分で気をつけよう。







9月20日(木)

プロフィールページの本の写真など、
いろいろと改良して、HPついにアップ!
ほっとする。


夜、女友達と飲み会。
いろいろ終わって、
こうやってご飯食べたりする人がいる、って、とても幸せ。






9月22日(土)

天気もいいので、急に
井上庸子ちゃんの参加している
THE TOKYO ART BOOK FAIR 2012」へ。

行く途中、駅で急に思いついて、
カワハラに「今日行くことにした」と電話したら、
「私も行く!」と言って、
5分後くらいには、「家出ました」みたいなメールが!
「はええー! また男並みの支度ですか(笑)」
などど、電車でメールやりとり。


で、到着駅に、10分後くらいに来られました…。
ちゃんと女の子らしい恰好だったので、すごいなと。
私にはできないす。

庸子ちゃんにも、久々に会って、3人でちょっと話す。
またかわいらしい本をつくっていた。
そしてこの会場も周囲が緑で、とても新しく、きれいで驚く。
どこかの大学のキャンパスなのだそう。




そこから、ふたりで、
西荻のギャラリー「みずのそら」へ。
すみや」の角田まほさんが、お菓子をつくっていらっしゃると聞き。
味噌スコーンと、豆乳の杏仁豆腐だったかな?
おいしかった!

初めてこちらに伺ったが、
住宅地の中にある、素敵なギャラリーだった。



   ********



その日は宅急便が届くので、私は家に帰らねばならず、
久々に夕ご飯、カワハラとふたりで、うちで食べることに。
(くにぞうは、遅くに帰ってくる)

スーパーに寄って、すぐできる、ありあわせでつくる。
こないだ焼いて、脂の少ない、おいしいステーキ肉があったので、
(ダイエーグループ?の「さつま姫牛」)
「牛肉なんか、食べる?」と聞き、
ただ塩コショウで焼いたら、「おいしいねー!」と言ってくれた。





野菜を切ったりするのも、手伝ってもらう。

他は、いつものぬか漬け、一昨日漬けたみょうがの甘酢漬け、
もやしのナムル、ピーマン焼き、
豆腐にお義母さんの「にんにく醤油漬け」を刻んで乗せたもの、
パルミジャーノチーズ、常温の黒ビール。
どれも「おいしい~!」と言って、食べてくれるので、とても嬉しかった。
ぶどうを買ってもらったので、食後に。





9月23日(日)


部屋の見えるところにかけておいた 「シメイ」が
落ちて、割れてしまった。
「シメイ」とは、以前、
クマちゃん、カワハラとの3人展でつくった
焼き物に印字した言葉。(扉の展覧会の下のほうに写真あります)

ショック…。

が、「シメイ(使命)をやらないと、割れてしまうよ」
という意味だと思った。

それで、
ほんとに、もうやろうと思って、
新しいコーナーも、やることにした。

「シメイ」は、
割れたまま、持っていることにする。





9月26日(水)


カワハラと電話してたら、
なんと、ひっさびさにHPを更新したらしく、
開けてみて、「うおおおーーー!」と。
(更新しただけで、友人がこんなに驚くって、どうよ)


そっから、
お互いのHPがこう見えているという画像を
メールで、添付し合ったりして、
「ここは、こうしたほうがいいんじゃ?」とかいう話をする。
(マックで画像を切り取る技は、「コマンド+シフト+4」。
川原に以前、教えてもらった)

私はゴシックで打ってるつもりなのだけど、
文字を固定してないから、
カワハラは、いつも明朝体で読んでるらしい。
へー。

パソコンによって、
見え方が違ってるのは知ってたけど。
明朝だとそれはまた、感じが違うだろうなあ。
スマホで自分のHPを見ると、ゴシックになっている。

まあ、そういう技術がわからないから、
現状維持でいくしかないけれど。
「まあ、これでも、
パソコンのこと、よくやってるほうだよねー」とほめ合う。

とにかく、HPが自分で更新できるので、
私も、教えていただいたスイセイさんに、ただ感謝。






9月27日(木)

東京ドームのスマップコンサートに、くにぞうと。
もう福岡で見ているけど、ちょこちょこと改造されていた。
見る位置も違って、わりと正面だったので、
ビジョンがよく見えて、よい!

マコちゃんが、ひっさびさに見れて、わー。



9月28日(金)

わりとちゃんとしたほうの、朝昼兼用ごはん。ひとりのバージョン。
玄米、ぬか漬け、卵焼き、めんたいこ、茹でいんげん。
玄米にゴマがかかりすぎ(笑)。
やっぱり、ちゃんとセットしたほうが、食べてもおいしいですね。


9月29日(土)

以前、吉祥寺の100円ショップ「セリア」(無印の地下)で、
デンタルフロスを見つけ、
使ったら、普通によいので、次にまとめ買い。

デンタルフロスって、高いなあと思っていたので。
これ、100円なんです!
今あるかどうかは、不明だけど。

「セリア」って、ちょっとおしゃれ系の100円ショップみたい。
テレビでも紹介されてるのを見ました。



9月30日(日)

東京のコンサートは、一日だけのつもりが、
お友達の、お知り合いのご好意で、
追加になったオーラスに行けることになった!

初めてお会いする、その方々は、
私より全然昔からのファンでいらっしゃる。
超昔の、初めて見る団扇の、シャメを撮らせてもらった(笑)。
みなさん、すっごい、いい方々で、よかったー。


が、お礼を言って、
みなさまとお別れした後、外は台風! 
(あらかじめ知ってたので、中止にならず、開催されただけでよかった。
が、おかげで、アンコールは1回カットだったが…)

重装備を持ってきたので、まずトイレで着る。
靴のカバーや、ウインドブレーカーや、ズボン。

(ウインドブレーカーや、ズボンって、
ただちょっとの雨よけだったら、超安いのあるんですね。
裾にゴムが入ったのを探していて、
「カジメイク」というところのポリエステルパンツ
この時1度履いただけですが、意外にいい感じで、大丈夫そうでしたよ。
同じメーカーのパーカーも。)






しかし、いざ外に出たら、
風は強いが、雨はそれほどでもなかったが…。


靴のカバーも、よいかも。
くにぞうが雨用の靴を持ってないので、
いろいろ検索して、使い捨てじゃないのも買ってみたけど、
今回は、
この「ビニールシューズカバー」を試す。

透明な長靴型のビニール(使い捨てで、10足入り)なんですけど、
わりと丈夫。
ビニールのひもで、ふくらはぎのあたりで、結ぶようになっている。
雨が降りそうな時に鞄に入れとくと、
どうしても濡らしたくない、きゃしゃな靴の時に役立ちそう。


電車で、目立つかなと思いましたが、
シューズカバーしてから、パンツ履いたので、あんまり目立たず(と思う)。
ま、台風なんで、誰も気にしない。
電車が止まることもなく、無事帰宅できました。
くにぞうも、ちょうどこの日に
卒業生とご飯だったのだけど、無事に帰ってきてて。
よかったー。



でも、
電車が止まったり、ズブ濡れになった時は、印象に残るのに、
そうじゃなくスムーズにいった時は、
すぐ感謝を忘れてしまうことがある。

そういう、普通の時が、日常でたくさんあると思う。

こうなりますようにー
(たとえば、晴れますように、具合がよくなりますように)、
なんて思ってたのに、
もうそうなったら、すっかり忘れて、普通だ、と。

そういう時に、
「あ、いけない。ありがとうございます」
と感謝をするべきだということに、
昔より、気づくようになりました。


何もない、普通のことって、
とても幸せなこと。

それを、失った時に思うのでは、遅いから。

日頃から、
そのありがたさに、気づきたい。