2006年8月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


こないだ、家の中でもレッグウォーマーしてみたら、あったかかったです。
でも最近、暑い日と涼しい日が混ざってて、
都会のトイレで、腹巻き、下履き、レッグなどを
着たり、脱いだり、忙しい…(笑)。





[2006年8月下旬]



8月21日(月)


アンノン・クックの渋谷さんより、お電話。
カフェに置いていただいてる本「ひとりがけの椅子」を見て、
今度新しくつくられるブックレットで
言葉と絵の連載を、 という依頼のお話があるとのこと。

「ええ~~! ほんとですか?! ぜひー」と舞い上がってしまった。
渋谷さんも、自分のことのように嬉しいと言ってくださって、
ふたりですごい盛り上がってしまい、
それもまた、ほんとにうれしかった…。

ほんと、「ひとりがけ」をつくって、よかったなと思いました。
見つけてもらって、ありがとうございました。

もうすぐこの本の詳細も、お伝えしますね。





8月23日(水)

カワハラと電話。
今回の依頼のこと「ありがたいよねー」とか、いろいろ喋る。

別の話になり、カワハラがそれをどうしようか迷ってる件について、
聞いてみると、今はまだ不明なことが多いから、
「材料がない時は、考えてもしょうがないよね」と言うと、
「あ、それいいね。日記に書けば?」と言っていた。

迷っている時、
材料が出揃ってない場合があったら、
考えてもあまり意味はないように思う。
後になったら、当然こっち、とすんなり決まるということも。
たぶん、これ、帆帆子さん的考え。

自分のことだと見えなくても、
他人だとよくわかるから、友人に聞くのもいいですよね。







8月24日(木)

ずっと仕事。
夜、また電話にて、原稿の質問や打ち合わせ。

終わって、ほっとして、
朝炊いた玄米でチャーハンにする。

ゴーヤとタマネギ入りで醤油味。おいしかったー!
冷蔵庫にレモンの切れ端があったので、
かけたら、さらにいい感じでした。
左は、新しょうが漬け。箸休めによいです。














8月27日(日)

連日、激仕事なので、
朝起きたら、ついに軽く頭がぼーっとして、
風邪気の初期の初期みたいになってた。

冷えとりを始めた頃は、こういうのしょっちゅうあったけど、
年々すごく少なくなってきていたので、
お、久々にきたね…という感じ。

お風呂に長くつかって、昼はうどんを少し。
(ほんとは絶食のほうがよいのですが)

午後、あったかくして昼寝。

起きてみると、ややぐったりしてるが、
大丈夫そうだった。
玄米雑炊を少し食べ、また早めに寝る。







8月28日(月)

起きたら、体は全然大丈夫になっていた。
ありがたい。

朝7時くらいから、激仕事。
いつもの自分とは違う固い分野の仕事なので、
難しい用語を解読してたら、
11時くらいに頭がパンパンになり、
もうダメだ~とコピー用紙を買いがてら、散歩に行くことに。

で、あ、カワハラがもうクロワッサンの
美容特集(使っている化粧品など)に載ってるんだったわ、と
コンビニで買うと、すごいいい感じ!
で、急に電話して、
「まあ~、お美しく写られて(笑)」 とか話す。
化粧品を語るページなのに、ひとりだけ
「うさぎの会」の「絹靴下」とか載せてて、いいわ。






喋ってたら、最後に急に「お昼とか食べない?」と言われ、
「え? 今日やらなきゃいけない仕事あるんだけど…。
でもなー、もうちょっと限界だから、いいよね…。現実逃避…(笑)」と
待ち合わせて、和食もあるおそば屋さんに。


コースを頼んだら、おいしくて、ぐっと気分が変わる。
で、別れて帰ってやったら、すっごい仕事進んだ!ので、
あらためて、
こういう息抜き、大事だなーと思った。



せっぱつまってる時でも、逆に効率あがったりするんだ、と再認識。
今日あのままやってたら、うー、もうだめだ~、みたいなのが続いて、
いやな気分が強く印象づいちゃって、
その仕事が嫌いになってたら、そのほうがよくないことだと思う。

みなさまも、限界超えてまでギンギンにやるより、
少し手前で息抜き、おすすめです。










8月29日(火)

アンノン・クックの渋谷さんの送別パーティへ、カワハラと。
立食形式で、ものすごいおいしいお料理の数々が、
かわいく並べられていた。
特に好きだったのは、
かぼちゃのスープ、生春巻き、野菜にディップ、
玄米おにぎり、おからのロールケーキなどなど。
あ~、思い出しても、ぜんぶおいしかった。

最後に出口のところで
ひとりひとりにおみやげとともに、挨拶してくださったのだが、
渋谷さん、涙で、私ももらい泣き。
「お店に『ひとりがけの椅子』を置けたことが嬉しい」とも
言ってくださって、ほんとにそれは、こちらのセリフです…。

ひょんなことから知り合いになって、
こうして、ご縁ができて、
人と人って、なんか不思議、そして素敵、と思った。











8月30日(水)

いつものヨガを習った後、
カワハラが名刺のことを打ち合わせするというので、
みんなで便乗して、
瀬戸口しおりちゃんちに初めておじゃま。

すごく雰囲気のある素敵なおうちだった。
そして、パンに自家製梅ジャムとか、
レンコンを薄く切ってナンプラーなどで炒めたの、とか、
さっと出してもらって、激うま!
まったく急におじゃましたのに、やっぱりすごいなあ。

私は夜、また電話打ち合わせの予定があったので、戻ったのだが、
その後も、すっごいおいしかったとカワハラから。
ああ…。おしい。






8月31日(木)


すごく体がすっきりしてる。
昨日のヨガのおかげでは。
復習がてら、好きなポーズを少しやる。

最近は忙しくて、朝、いきなり仕事に入ることが多かった。
(で、休憩の時に、ヨガちょっとやったり)
でも朝いちで、ほんのちょっとでもヨガすると、
やっぱり体の中に何かが通ったように感じる。
寝ている間にたまっているものが、巡って、動き出す雰囲気。
ほんの10分なら、たぶんやったほうがいい。