2006年7月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


ご飯の写真を撮ってたものを中心に、ちらちらと。

夕飯は、ちゃんとつくった時に撮ってますが、
ひとりの時など、残り物オンリーだったり、
かなりてきとうな食事も多いです。

しかし、そんなでも昔よりはかなり改善しました。
買ってきたお総菜が、あんまりおいしくないなと思うことも増えて。
人って、少しの変化から、だんだん変化しますね。





[2006年7月下旬]



7月21日(金)

朝日新聞を見ていたら、「天然生活」の広告が出ていて、
川原真由美さんの名が、目次に!
おお~!と思って、電話し、
「朝日1面の下に出てるじゃん。すごいね~」と言うと、
「あ、『天声慎吾』 の下んとこ?」と言っていた。
天声人語ですが、何か?








7月23日(日)

流行りのクエン酸を買ってきてあったが、
しばらくそのままほっといたのを、急にシンクに振りかけてみる。
で、普通にスポンジでみがいてみたら、ぴかっとなった。
お~、すごいですね。
「クエン酸や、重曹のお掃除」本も買ってあるので、
今度スプレーも買ってきて、薄めてみようかと思うが、
この振りかけ方式、ズボラさんにはいいかも。

調子にのって、歯磨きが飛び散った洗面台の掃除も。
30分もかからず、両方きれいになったのに、
ある意味、がく然とする。
これって「忙しくてできない」って言えない時間ですよ(笑)。

まあ、忙しくて「やる気が起きない」 ので、しょうがないですね。
でも、時間をはかっておくと、
思い立った時にすぐやれば終わる、と自分でわかっていい。





7月24日(月)

華順さんに習ったヨガのポーズを、朝ちょこちょこやってみる。
ひざの裏が伸びるポーズとか、非常にきもちいい。いい感じ。

夕方、散歩に。
今日は、涼しくて、木と雨の匂いがする。

いつも車がひっきりなしに曲がってくる抜け道で、
どの車も、歩行者など見もしないで、大急ぎで曲がってくるので、
また、ずーっと待ちだな、と立っていたら、
あるおじさんが、どうぞ、と止まってくれた。

後ろの車の手前、急いで進んだほうがいいと思うが、
いい人だなと思った。会釈して渡る。



私は免許がないから、気持ちがわからないのだろうが、
車に乗ると、人は少し変わってしまう、と思う。

そうじゃない人もいると思うけど、
乗ってる自分も、歩いてる人と同じ人間なのに、
『歩行者』 という物体として見るというか、
思い通りにしたい気持ちが強くなるというか。
大きなキカイを操るから、偉くなったような気がするのかな。










7月25日(火)

冷蔵庫に残った野菜を全部炒めて、
生トマトや、トマトピューレ、ニンニクも入れて、
野菜の多いのトマトソースにする。(写真は炒める前)
それを冷凍しといても、いろいろ使えますよね。





ペンネと一緒に食べる。
パスタの生麺を売ってるとこを見つけたので、そこのを。
もちもちでおいしかった!
後ろは、お刺し身のイカが余ったので、
冷凍しといたのを、しょうがとゴマ油で炒めたもの。うま!
あとカボチャ煮など。 いつも取り合わせが、バラバラだわ。











7月26日(水)

全粒紛の国産小麦の粉を買ってきてあったので、
それで餃子の皮をつくってみた。
いつものように、「高山なおみの料理」のレシピで。
おいしかった! 
いつもよりさらに素朴で、
もっちり、がっしりな皮って感じ。好きだ。
ちょいとこげましたが。またやりたい~。












7月28日(金)

仕事の原稿をできた分から、どんどん送信。
たいへんだが、とても楽しい。感謝する。

どーっとやって、頭が疲れた時に、
ヨガすると、頭がすっきりしますね。
頭を下げたりして、血を頭に通わせるようなポーズをいくつか。
こうしてみると、疲れやストレスが抜け、
休憩のお菓子がいらなくなったり、または減る気がします。







7月29日(土)


カッペリーニにキュウリ、タマネギ、ミョウガを刻んで、
薄くマヨネーズで和えたサラダ。 夏にさっぱり。







カッペリーニは、いろんなものと組み合わせて、
お客さんに出すと、けっこう評判よいです。
昔、ハムと梨、タマネギ、バジル、ニンニクとか入れたことありました。








7月30日(日)

夜、はるさめスープを。
いつもの出汁に、干しエビとはるさめ(乾物のまま)、
最後にレタスをほりこむだけ。
ほんと簡単。
汁は、味噌汁の残り(味噌は後で溶くので入ってない)なので、
すでに豆腐も入ってましたね(笑)。気にしない。
塩コショーで味つけ。






7月31日(月)

朝、くにぞうにおにぎりを握るついでに、自分のも握っている。
お昼は、これにみそ汁とかが多いかも。
玄米のおにぎりは、ぽろっとなりやすいので、
けっこうぎゅっと握ってしまう。
でも炊き立てのを、その日に食べるとほんとにおいしい。
おかずは、いらなくなる。







納豆の賞味期限がきてたので、急いで今晩の一品にしようと、
生ピーマン、大根おろし、ゴマ、醤油、マヨネーズで和えてみた。
以前、たくわんと混ぜてもおいしいと聞いたので、
きっと歯ごたえあるものと混ぜると、おいしいかと思い。
ピーマン、わりにいい感じでした。








あとすりゴマを混ぜると、
なんでもおいしさが2、3割増しになる気がする。
(うちは、大量に野菜にかけたりするので、
すったゴマを買ってるんですが …)