2006年5月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


扇風機、出しました。
汗の出るごはん時とか、帰宅時とか、時々ゆるゆる回してます。
風があると、いいですね~。もう少しで、冷房も、かなあ。





[2006年5月下旬]



5月21日(日)


夜は、時間がない時や、
あんまり手の込んだものをつくる気がない時のポトフ。
出汁に鳥肉を入れ、あくをとったら、
野菜を入れて弱火にしておく。
しばらくしたら、塩コショーして、玉ネギも入れ、余熱で。
ビバクラフトだと、蓋をしとくと余熱でかなりいけるので。
それからやわらかさを見ながら、数回、温めなおしたり。

あとは冷蔵庫にあったピーマンと玉ネギを刻んだのに、
焼き海苔とすりゴマをかけ、酢醤油で。
意外においしかったです。
すりゴマって、何にでもかけると、おいしくなりますね。
海苔ももっといろんなものにかけようと思った。














5月22日(月)

森ビルのお仕事で、アークヒルズにて撮影。
ホンマタカシさんにもひさびさに会う。
屋上庭園は、あいかわらず六本木のど真ん中のビルの中で
わさわさと緑を茂らせている。
植物の力ってすごい。


帰りに本屋さんでカワハラの自宅での取材が掲載された
「クウネル」(vol.20)を見て、電話。
「すごいいい感じじゃなーい!」とほめると、
最初はもっと顔を出さないようにしたかったらしいが、
「でもそしたら、どういう人か想像しにくいから、
ぜったいこのほうがいいよ。すごいいい写真だし」 と言うと、
「やっぱりそう? じゃよかった。自分だとわかんなくて」とか言っていた。

そして「さすが先生、生クリーム泡立てが効いてますよね(笑)」
とか言ってふたりで大爆笑。
文章もよかったし、これから絵を描きたい人の、
気持ちの参考になるのではと思った。









5月24日(木)

今週連日、広告のコピー書き。
昨夜遅くまでやってみたものが、少し手直しすれば、
おおむね大丈夫では、という返事で、ほおーーーっとする。
直しに取り組む。






5月26日(金)

さすがに連日の仕事で、ごはんをつくる気がしなかったので、
オリジン弁当でお総菜をいろいろ買ってきて、ひとりで食べる。
買ってきた時は、おいしい~と食べているのだが、
次の日胃が重く感じたりすることも。
ま、ワシワシ食べ過ぎてることもあるんだろうなあ。
だんだん変わっていきたいが、今のところ、時には許す。
(昔よりそうとう減りました。コンビニでは買わないし)

ちょっとずつ、
「え、前はおいしいと思ってたのに」というものが増えてくる。




寝る時、テレビ見ながら、ちょっとストレッチ的にヨガポーズを。
そのポーズは、肩から腕が逆に伸びて、 イタ気持ちいいので
お気に入りなのだ。
今週バタバタしてたが、それでも朝、3日間ヨガしました。
忙しい時も、体のメンテナンスのために、
ほんのちょっとでもやったほうがよい気がしてきた。

忙しい時はちょっと、はしょって、
この前半だけでいいや、とかやっている。
こうやって、絶対これ、毎日きっちりやんないと!としないほうが
つらくなくて、続く気がする。









5月28日(日)


12時頃、郵便物を出すのに、
えー、集荷いつだっけ、と思いながら、
ポストに着いたら、12:15と書いてあった。
お~! ぴったし。ツイてます! 


ダービーは、石橋騎手がメイショウサムソンで2冠!
すごい。まさか2冠とは思ってなかった私…。
石橋騎手は、これで晴れてダービージョッキーだ。
そうなれるのは、ほんの一握りの人だけ。
石橋騎手が、次の朝起きて、
ほんとにそうなったんだ、と思ったりするとこを想像する。
じーんと嬉しいだろう。
夢はふいに叶ったり、という人生を思う。



夜、トイレで、ちょうどトイレットペーパーが終わったので、
棚から取ってたら、手が滑ってトイレの中に落ちそうに。
が、ポンッと便座ではずんでキャッチ! うおー。ツイてる~。
で、心で「ありがとうございます」 と言いながら、
空の芯を取り出したら、
その芯のロールに「ありがとうございます」と薄く印刷してあった。
うおー!! 思わずくにぞうに見せに行きました。

くにぞうも「ありがとう」のもろもろを知ってるので、
「すごいねー!」 と言ってくれた。


夜ごはんは一緒につくる。
「にらがあるから、『にらたま』にしようと思って」と言っていたら、
くにぞうがチーズも入れて焼いてくれた。
オムレツは時々つくってくれるので。おいしかった!
「工夫するんよ」 と言ってました。
あとは太刀魚の塩焼き、蒸しブロッコリー 、ぬか漬けなど。








5月29日(月)

仕事して、夕方ウォーキングへ。
もうあじさいが咲いていた。色づく前。









さくらんぼの子供みたいなのも落ちていた。
普通の桜の木とさくらんぼの木って
違うのかなあと数人に聞いたが、誰もよく知らなかった。








帰りに100円ショップへ。
家の本棚でまんまるに膨れ上がったファイルや、
まとめたい資料をついに整理しようと決意したので、ファイルを見に。
やや薄いが、これでいけるんじゃないかと、いくつか買う。

会計に行ったら、レジの横に
相田みつをさんのカレンダーみたいなのがあった。
そこに書かれた言葉は、たしか
「古いものを出さないと、新しいものは入らない」 と。
ドキっとする。
まさに今の心境にぴったり、でびっくり。

ちょっと新しい仕事が始まるかもしれないので、
その前にきっぱり整理をしておきたいのだ。

こういう文章、帆帆子さんの言う、自分へのお知らせだと思う。
周りをよく見たら、サインが出てる。











5月30日(火)

ずっと、ファイルの整理。
昔の情報が入ったものなど、いらないのを出して入れ替えてたら、
ほとんど1冊いらないものだった! がっくうー。
このために、このスペースをずっと取っていたのだと思うと、
なんのこっちゃという感じ。

整理は、ちゃんと定期的に
「週に1時間とか、1日15分とか、整理する時間を設けて」
やるほうがいいと書いてあった本も以前読んだ。
忙しいから、とやってると、後でえらいことになる。

そして家が片づいてる方は、
物がひとりでに片づくわけはないから、
ちょっとずつ片づける時間をちゃんと取っていらっしゃるのだ。
がんばりまっす…(笑)。
しかしこんな私でも、進歩も確かにありますから、
誰でも決意があれば、できるかと思います。

「一日の終わりには、机の上を前と同じ状態にしておく」
というのは、 けっこう習慣になってきてて、
これはとても気分がいいです。
物がたくさん目に入ると、その物の発する波動で疲れる気もする。










5月31日(水)


連日朝、ヨガ。感謝の時間。

お昼は、須藤さんたちにならって、玄米の卵雑炊にしてみる。
玄米の雑炊っておいしいんですね!
まだごはんがちょっとプチプチ噛みごたえがあるのもいい。
蒸すより簡単だし。

夜は、マーボー豆腐的なものを、味噌炒め風でつくってみる。
かなり昔にマーボーの素でしかつくったことなかったのだが、
くにぞうが添加物に弱いことを考えると、
コチジャンなどもやや微妙で、家ではやったことなかった。

自然食の本で八兆味噌などを使って
マーボにするというのを見た気がするけど、
この肉豆腐味噌炒めみたいなのでも、けっこうマーボ的だった。
豚ひき肉とネギを炒め、
とうがらし、にんにく、しょうがを入れ、
出汁で溶いた味噌を入れてちょっと煮つめ、豆腐を投入。
上にみつ葉を散らして。
くにぞうが「おいしー!」と言ってくれたので、またやってみよう。
あとは、ネギと油揚げのヌタ、焼きナスなど。