2005年7月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



[2005年7月上旬]


7月1日(金)

新パソコンに慣れるべく、
いろいろやってたら朝5時になってしまい、そっから寝た。
しかし動作が早いし、画面も大きいので、気持ちがいい。
新たな発見もあり、成長気分。



7月2日(土)

近所の大学の演奏会へくにぞうと行く。
明日私の誕生日なので、くにぞうがコンサートなどを調べてくれてたら、
なんと無料でやってるらしかったので。
夕方、古い講堂にぎっしり多くの人が集い、学生部員さんの演奏がスタート。

私はクラシックはてんで詳しくないが、
くにぞうにつれられて、時たまコンサートに行っている。
(普段は予習していくのだが、曲目などはすっかり忘却のかなた…)

学生さん、ということで、揃いの白いシャツに緊張した顔がいい。
やはりプロとは音が違うというのくらいはわかるが、
一生懸命って音にも出るものだと思った。
最後のアンコールで、誇らしそうな顔がずらっと並んでいて、拍手の渦。
(睡眠不足のふたりは途中、豪快に寝ましたが…)。

指揮者の人(先生?)の動きが
やや 盆踊り的でおもしろかったので、後で真似をして遊ぶ。
いい夜だった 。





7月3日(日)

誕生日だ。
ずっと前からいいなあと思っていた那須高原のホテルを予約し、
(旅専門ネットで予約、さらに日曜だと、だいぶ安くなるのでした)
昼過ぎにくにぞうと出掛ける。
初めて那須に行くのだが、 家から電車で意外に近いので驚きだ。
駅からだいぶ畑や田んぼのある道をバスで行く。

ホテルは1つずつコテージのようになっていて、緑の中に立っている。
コンランによるインテリアの改装がなされていて、 美しい部屋。
全面の大きな窓の外は、テラスと木立。
「いやー、きれい~」 「これならいいねー」と喜ぶ。

お茶を入れ、それからホテルの広い敷地の中を散歩。
野原の中に、畑や小さな露天風呂まであった。
ゆっくり何もしない時間を、と思っていたので、
ただ散歩するのが、ほんとに幸せ。 緑ってただ理由もなく、人を癒す 。



半身浴でのお風呂に入った後(旅の夕飯前の恒例)、
夕飯はガラス貼りのレストランで。
だんだん夕景が暮れてきて、テーブルにキャンドルが灯る。
ホテルの農園で取れた野菜なども使われてて、おいしかった!
(冷えとりを続けてると、やや量が多いのだが、
こういう時は食べます。「感謝」して食べると、
もし体に悪いものだとしても、早く体を通りすぎていってくれるらしいし )

そしてデザートの時に、急に
「今日は奥様のお誕生日ということで、旦那様からです」と
ろうそくの灯ったデザートと花束が!
くにぞうは、こうやって驚かせたりするのが好きなのだが、
今日はまったくそんなこと忘れてて、びっくりした!

気が動転してる最中 「そんなにうまくはないですが、歌を」 と
ギャルソンの人たちが5、6人で取り囲んで笑顔で
ハッピーバースデーを歌ってくれた。
暗い素敵なレストランで、 よく外国で見るような風景。
花束を持ったまま、涙が出てきて、どうしようもなかった。
周りのテーブルの人にも拍手してもらった。

ちょっと落ち着いてから、「うれしい。ありがとう…」 と言う。
「これからもなかよくいきましょう」とくにぞうが言ってくれた。
なんと幸せものである私だろうか。
35で結婚して6年目。遅くに結婚するのもいいものです。



7月4日(月)

今日は雨。朝食のために昨日のレストランに行くのも、
傘を差して、木立の中を抜けていく。こういうのもいい。
帰りにドアの横に1センチくらいのきれいな緑のアマガエルがいた。
じっとしてて置物みたいでかわいい。 久々に見た。アマガエル。

その後は外に出ても雨だし、ということもあり、
お風呂入ったり、部屋でだらだら。
DVDの機械があると聞いたので、
クラシックのCDやスマップのDVDやら持ってきてて、
楽健法で踏みながら見る。家と変わんないではないか!(笑)
でも楽しい~。二人ともそんなに観光しないので、こういうことが多い。

その後、ソファでお茶。
木立に降る雨を見ながら、ただ雨の音を聞く。
雨ってきれいだな。
雨粒は、どのくらいの速度で天から落ちてくるんだろう、とか思う。
贅沢な時間。こういうこと、人生に時々ほしい。
すっかり洗われたような気持ちで部屋を後にし、
次の日早いので、早めに戻る。




7月5日(火)

朝からずっと仕事。
夕飯は、私の誕生日ということでくにぞうの両親から送ってもらってた
くじらのお刺し身。枝豆、キャベツとベーコンを出汁で煮たもの、
エリンギとピーマンの味噌炒め、ぬか漬けなど。
エリンギって、味噌炒めにするとよりおいしい気がした。


7月6日(水)

2日続けて、私にしては早起き。ずっと仕事。
午後は、くまちゃんのアトリエで制作。
だんだん、これをもっとやってみようという方向が現れてくる。
3人の意見は、なぜだかけっこう一致するのがおもしろい。
川原は、絵をいろんなタッチで描いてみたりもしている。

ガンガンやって、くまちゃんがつくってきてくれてた夕飯を頂く。
ナスの揚げびたしとアスパラの煮浸し。
そして3種のおにぎり(おいしい鮭、わさび漬け、ゆかり)。
おいしくて「命の源は食なのだ」と再認識するような味。
「しみるね~」とうなる私とカワハラ。

そしてごはんのあと、「じゃあこれでテーブル拭いてください」と
ふきんを渡され、戻ろうとしたら間の扉がしまってて、
開けようとすると開かない。ん? 向こうで蚊か何か捕獲中?
とか思いつつ、しょうがないので戻って、今日制作したものを眺めてたら、
向こうから「お誕生日おめでとうー!」と
満面の笑みで、ケーキを運んでくるふたりが。

またしても、びっくり! 
数日前を思い出して、え、え、え、とデジャビュのようにかたまる私。
そして状況を理解し、「ありがとう~!!!」
ホールのケーキに3色たてられたろうそく。
ふき消して、拍手してもらう。
こんな制作の場で祝ってもらえるなんて、素敵だね。

そしてさっきは向こうの部屋で、
ケーキどうします、あ…、間に合わないっ、てんで、
扉を押さえていたらしいです(笑)。いいひとたち…。
生きていると、たくさん、うれしいことがあるね。


7月7日(木)

くまちゃんの影響もあってか、
しみじみおいしいものが食べたくて玄米を炊いた。
だんだん鍋で炊くのも、慣れてきたか…。どうか(笑)。
でもおいしかった! 玄米とみそ汁で昼食。

夜は、ししとうとしいたけの味噌炒めをはじめ、
いつものような野菜料理。&茹でとうもろこし。

とうもろこしは、その日に食べると絶対おいしい、と
以前仕事で北海道に行った時聞いたので、できればいつもそうしてる。
おいしいとうもろこしは、ほんとにおいしいよねえー。
小さい頃、母が畑でつくっていたので、いっぺんに2、3本食べていた。
夕飯にってどうかと思うけど、ついおいしそうなのを見ると
買ってしまうので、その日茹でてしまうはめになる。


7月8日(金)

3人で展覧会をするギャラリー「it’s」へ。
新しくオープンするので、まだ工事中なのだが、
中を見せてもらえることになったので。
そして、やはり知りあいの人の事務所と同じビルだった!
よくここに打ち合わせに来てました(笑) 。

ちょっと古い、いい感じのマンションの6階で
窓がたくさんあり、床も古い板で、とても気持ちのいい場所。
オーナーの方と少し打ち合わせし、 内部の写真も撮影。
この場所、この感じ。きっと 代官山の雰囲気のあるギャラリーとして、
人気が出るのではないかなと思った。

そこからカワハラとユトレヒトへ行き、岡部さんとしばしお話。
近所のよさそうな展覧会や雑貨屋さんの場所なども、
丁寧に地図を書いて教えてもらった。
「あれ?、こっちこうだから、あれ?…」などと言いつつ、ペンを。
岡部さんは、地図をさっと書ける女になりたいそうだ(笑)。
それらを巡ったり、お茶したりで、充実。どこもよかったです! 


7月9日(土)

最近の日々の疲れがたまっていたのか、昼まで寝てた。
それなのに昼に卵チャーハンとみそ汁、
クリームチーズ&クラッカーというへんなものを食べ、
弱ってるのにたくさん食べたせいで、うだうだし、また寝る。
ま、たまにはいいです!

夕飯は、がばっと起きてから、がんばってつくる。
枝豆、やきなす、かぼちゃの煮物、昆布の酢の物、
こないだのベーコンの汁にアスパラを入れてさっと煮たもの。

寝る前にくにぞうがスマップのコンサDVD「MIJ」を真剣に見ながら、
「ここが見どころだったかあ…」 なんて言ってるので、
「うええ!!! もう2年前なんですけど」 と
眉間にしわをよせて言う。

ダンスメドレーがすごくいいことに、今気付いたようだ。
私なんか、オープニングからそこばかり見ていたというのに。
同じものを見ていても男と女は違うよう。
視点って人の数だけある。
おもしろい。



7月10日(日)

早起きして仕事。
夕方どうも体が重いので、「絶食にする」と言って寝ていた。
起きたら、くにぞうが「干しエビとなすの煮物」というのを
料理の本を見てつくっていたので、ひとくちだけもらう。
おいしくできていた。またつくってもらおう。
ふたりで早寝。