2005年5月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


すこしずつ、にんげんてきにも、ふっきしてきております…(笑)


[2005年5月上旬]

5月1日(日)

朝から、仕事や片づけなど。カワハラがアトリエを引き上げ、
私の分の荷物をカワハラママと車で届けてくれた。
夜は、昨日蒸したじゃがいもとアスパラの残りを入れたトマトソースパスタ。
あと魚焼きグリルで、ただ焼いたししとう(醤油+かつおぶし)、
スナップエンドウをベーコンをちろっと入れた出汁でさっと煮たもの(+醤油)。
あと、ぬか漬け&みそ汁も。

その後、「恋におちたら」を、初回を見てないくにぞうと3本まとめて見る。
島男、やっぱりいいわあー。性格も好き。
ああゆう人は仕事も不思議にうまくいくだろう。


5月2日(月)

結婚記念日だが、展覧会が終わったばかりで、遠出する気にならず、
近くの、肴もたくさんあるおそば屋さんで、しみじみお祝いする。
こういうのも、いい感じ。
向かいの席のくにぞうが、笑ってて幸せ。


5月3日(火・祝)

なんかどよっとした体調が、あんまり戻らない。
頭の中に何かつまってるような雰囲気。
もっと、ぐーーーーーっと休みたい。が、仕事がんばる。


5月4日(水・祝)

今日って「国民の休日」って名前なの?! 
ほえ~、そうでしたか。
が、まだまだ仕事なのじゃ。がんがんなのじゃ。
夜、くにぞうとニチニチへ。DMを置いていただいたお礼など言う。


5月5日(木・祝)

朝起きたら、ついにきた!という感じで、頭がめちゃ重で、ふらーっとしていた。
あー、昔、よくなっていた風邪気の症状の軽い版だわ、という感じ。
再び、昼まで寝る。
起きて、なんとなく体の厳戒態勢を感じるので、
電話での打ち合わせをひとつすませて、
また寝ようか、お風呂か、どっちにしよう、と考え、風呂を選択。
昔、しょっちゅうこんな感じで風呂へ直行してたのを思い出す。
そして、1時間半くらい入ってただろうか。汗はだらだら。

で、上がってからも、しばらく、ほけーとしていたが、
寝ようか考えつつ、いろいろやらなきゃならない用事を済ませてたら、
なんと…、だんだんよくなってきて、夕方にはほぼ直ってた。早!
冷えとりを始めた当初は、こんな回復力じゃなかったけど、
ありがたいなあ…、と久々にすごい威力を感じた。
そっと卵雑炊のみ食べて寝る。(ほんとは絶食のほうがいいんですが)


5月6日(金)

起きたら、体は大丈夫だった。ありがたや。
連休中も働いている人の元へ、いろいろ送信など。

夜、久々にネットをいろいろ見たら、カワハラの芸大の友人、
安藤健浩さんのHP「Takehiro Ando Design Room」
「エトコトバ」展のことを紹介してもらっていた!(Journalの中です) 
うれしいー! きれい~!

安藤さんは空間演出や、家具、照明等をデザインするアーティスト。
奥さんのゆかりちゃんとは、何度かごはんを食べたりしてたけど、
安藤さんにお会いしたのは、こないだの展覧会で初めて。
閉場後、4人でごはんに行った時、
「言葉と絵の関係」の話になったりして、興味深かった。

「展覧会の文字が書き文字じゃなく、
印刷っていうのはどうして?」という話から、
「なるべく、ごく普通に伝わりたくて。
日常使う言葉をそのまま、くせのない感じで伝えたい、って
いうことがあるかな」などと話したり。

また制作過程の話になって、
カワハラが「言葉を見ると、ばーっと情景が浮かんでくるんだよね」
などと話していた後、「青木さんは?」と聞かれ、
そういえば私は、自分の中に言葉が浮かぶ時は、シンプルな文字の形で、
ただ「意味だけ」であって、情景とは切り離されていると気づいた。

それをビジュアル化することは、自分ではたぶんできなくて、
だからカワハラが絵にしてくれたことに、
あ、まさにこういうことを思ってた、と驚いたりするんだと思った。
「話してて気づく」って、なんかすごいと思った夜。


5月7日(土)

HP作業。会期前の日記まで必死にアップ。
もうとっくに終わってることなので、笑えるが、しょうがない…。

日記を書くのに、ネットを見たら、
陶芸家のくまがいのぞみさんのHP 「雑器達」にも紹介してもらっていた。
(NOTES「ぼつぼつ日記」の4月の中です)うれしい~!
しかもまだ私がアップしてない展覧会のDMまで載せてもらっておるのよ。

(しかし、このこと、
会期前の日記を書いてる時点で見たので、そこにも書いちゃってますね…)
こういう時空(じゃないですね)の問題に弱い私。
早生まれとか、うるう年とか、何回聞いてもよくわからない。


5月8日(日)

お昼は、みそ汁&パン。夜は、みそ汁、ごはん、梅干し。
調子悪かったので、用心中だ。

またしてもネットを見てたら、
クー・ド・ビーのハンカチを置いていただいてたりするカフェ、
h.l.d CLOVER つながりである
福田かおりさんのHP「magasin de* reve(マガザン ドゥ ルーヴ)」に、
展覧会の感想を紹介していただいていた!
すごくすごく嬉しい文章…。(「hitorigoto」の4月の中です)

福田さんはイラストレーターや、洋服、バッグなどのデザインをされている。
この間の「エトコトバ」展で初めてお会いしたのだが、
ほんとにやさしい雰囲気の、素敵な方。5月に初めての本、
「小さなおしゃれのアイデアノート」(主婦と生活社)を出されたはずだ。


5月9日(月)

朝から、展覧会と仕事でごっちゃごちゃになってた家の中をついに大掃除。
掃除しだすと、加速して、止まらないくせがある。
これをもうちょっと、こわけにしたいっす! 
時間的には1日30分くらいでも、けっこうな量が終わるのだし。
片づいたら、ほんとに気分もすっきり~!
掃除って、何で気持ちよくなるんだろうー。
でも、どうして日頃はすぐにできないんだろうーー(叫)。


5月10日(火)

会期中の日記など。
いつ終わるともしれない感じ。
でも思い出すと、うれしいことばかり、だった。