2005年12月中旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



年が明けてから、年末の話だ…(笑)。
さくっといきたい気持ちだが。





[2005年12月中旬]


12月11日(日)

卵を割ったら、双子のがひとつあった。
かわいい。なんか、すごいうれしい。





朝日杯フューチュリティステークス。
「『ジャスコ』と『ジャガリコ』にすごい似てるよね」と
くにぞうに言ったら、「はいはい」と言われた
ジャリスコライトが3着で、はずれ。






12月12日(月)






夕飯のおかずを、この間の展覧会で買った、
くまちゃん(くまがいのぞみさん)の器に盛ってみた。
せりのゴマ味噌和え、ポテトサラダ。
色がほんと、きれいだなー。
あとは小芋と出汁取った後のしいたけの煮物、白菜漬けなど。





12月13日(火)

スマップの今年のコンサートDVDを夜、くにぞうと見る。
発売前日の夕方に届いてる店に予約して、取りに。
くにぞうも「その日なら見れるから、よかったー」と
すごい楽しみにしてたもの。

「いいですか、行きますよ」なんつって、ボタンを押し、
「うわー、うわー! 国立、広ーい、すごーい人」と騒ぐ嫁。
今年、国立競技場には行けなかったのだよねん。
「編集がいいふうになってますように」 と祈りつつ、オープニング。
アリーナの中をギャング風のかっこで
5人が歩いてくる「練り歩き」(と勝手に呼んでる) 、最高~! 
「うわー、かっこい~」剛君、サングラス姿、よいわー。
もう相当まんぞくげな嫁。
スマップ「バードマン」のDVDも大好きなので、
「もうオープニングは、毎年黒スーツでいいよ」 とか言ってたら、
「あんたプロデューサーですか」 とくにぞうに言われる。

夜遅くに見始めたので、途中でやめて寝たけど、
ダンスメドレーのとこも、かなりいい感じで、よかった~。
観客が多く映り過ぎてると悲しいが、今回はセーフだ。
これから、指圧タイムが楽しみ。






12月15日(木)

画家の藤川孝之さん&
洋服のデザイナーの平岩夏野さんご夫妻のお家におよばれ。
「レザーのおサイフ」という本も出されてる、
革や布の作家の秋山祐子さんに初めてお会いする。
その本のデザインをされた先輩の柏木江里子さんが、
次の本の打ち合わせがてら、こちらに来られるということで、
私もおじゃましたのでした。

秋山さんは、3ケ月の赤ちゃんとご一緒に。
女の子。もー、かーわーい~。ずっといい子にしてて、
最後に抱かせてもらったけど、やわらか~でした。
秋山さんは、赤ちゃんが一緒なので、夕方までだったんだけど、
ほんわりとやさしいイメージ通りの方で、お話できてよかった!

そのあと、夏野さんがつくってくれた夕ごはんをごちそうに。
すごーい、もうおいしかった~! 
ひじきの煮物のマスタード風味とか、
ひよこ豆のお豆腐クリームで合えたものとか、ミネストローネとか、
ゆず風味のかぶのお漬物とか、さまざまな野菜のお料理達。

そして私が昨夜、「ちょっと昨日今日
微妙に胃の調子がよくなくて…」とメールしておいたら、
普通のごはんの他に、玄米のおかゆや、
くずもちなんかもつくってくださっていた。これまた絶品!
(全部ちょっとずつ頂いてしまいました)

最後には、ベリーやナッツがぎゅっと入ったパウンドケーキまで。
きっとお料理上手なんだろうなあと思ってはいたが、
ほんと夏野さんってすごいなあ。

甘味のための「玄米水飴」とかもあったり、
「胃に梅エキス、どうですか」と勧めてもらったり、
食材もオーガニック的にちゃんとされてるみたいで、とても尊敬…。

おうちもきれいなので、「掃除ってどんなぐらいにやるんですか」
と聞いたら、掃除機は毎日だそうだ。
「え、やっぱり?!」 と驚いてたら、江里子さんも、
「掃除機は毎日かけなきゃだめよ、美詠子ちゃん」と言われてたので、
「マジっすか?!」 と驚愕するわたくし。

さらにみなさん、テレビもほとんど見ないので、
「いったい何を見てるの?」と質問されてしまったことでした。
「えっとバラエティとか、ドラマとか…」 と答える恥ずかしさよ。
(ちょうどその日、サッカーがあったので、
サッカー大好きな藤川さんはパソコンで見てた。こういうのだけみたい)

なるほど。これって、いろいろ生活を改善する情報なのだなあ。
テレビ好きな私には、今すぐできるとは思えないが、
きっとレベルアップのために、こういう方と交流が持てるんだろうなあ。
すごく、ありがたいことです。
いろいろしゃべって、ほんと、楽しい日だった!






12月16日(金)

表参道、HBギャラリーで行われる、
牧ちゃん(牧野伊三夫)の展覧会のオープニングへ。
牧ちゃんの世界が、
またさらに深いところへ進んでいるようで、すごくよかった。

偶然かわしまよう子さんと一緒に到着したら、
スイセイさん、高山さんがもういらっしゃっていた。
ギャラリーの外では、牧ちゃん恒例の七輪で、するめなども焼かれてて、
たくさんの方が食べ物片手に喋っている。
途中でスイセイさんに「あかきみ!」 と呼ばれたり、おもしろかった。
あとで昨日一緒だった江里子さんや、カワハラにも会う。


牧ちゃんが表紙の絵を描いた
「じゃがいも料理」(高山なおみ 集英社)の本ができあがっていて、
高山さんにサインしてもらった。わーい。
あとで見たら、お料理の本であるのに、 精神的なものをとても強く感じた。
そしてじゃがいもが、もう、ほんとおいしそう。
やみくもに、ゆらっゆらっと茹でてみたくなった。
久家さんの写真もすごくよくて、牧ちゃんのじゃがいもの絵もいい。
いい本だなあ。

最後の牧ちゃんの挨拶が終わって、皆さんは二次会へ。
私は、夜遅く仕事からヘロヘロで戻る
くにぞうのごはんをつくるので、帰るのだが、
帰り際に高山さんに「来年もがんばろうねー!」 と言われて嬉しかった。
知りあった人が、何かで集まるのって、気持ちがほっこりする。

帰って、つくっておいた煮豆や、野菜スープをあったかくして出す。
あと春菊のおひたし、かぶの漬物など。
くにぞうは、このごろ睡眠時間3時間くらいの時も多い。
すごくがんばっているので、
そういう人にごはんをつくったりするのは、嬉しい。
(でも、ちゃんとおいしいと言ってくれるからだろう)

あと広告の仕事を少なくしたので、
私も忙しくなくて、こういうふうに支えられるのだと思う。
それが今の自分には、ちょうどいい感じ。
流れにのって、すすんでいこう。 (帆帆子さんの言葉より)

そして、よくわからないけど、
たぶん主婦という仕事は、神聖で偉大だと思う。
もし気付かずに一生過ぎてしまうことがあったとしても、
自分の好きな人の一生を支えているのだ。










12月17日(土)

蟹座は最高の週末らしい。おー。
いいほうは信じる。
ずーっとやろうと思ってた、パソコンの住所録を整理。
予定では11月にやる予定だったが、予定は予定ですわね(笑)。
はや12月も押し迫って、かなりやばい気分…。
でもCDをかけてやると、けっこう楽しく進む。
このごろは、「ケツメイシ」 の「ケツノポリス4」。
メロディもすごくいいけど、歌詞がラクになれるうえに、前向きでいい。
男で早口が得意なら、歌うんだけどなあ。
ラップは舌が回らず、すごくおもしろいことになってしまう。








12月18日(日)

くにぞうに玄米おにぎりを持たせて、送り出す。
(ごはんは夜ごはんの後、ル・クルーゼで炊いておく)

早起きしたら、7時半から11時半まで
HP作業がどーっと効率良く進みましたぜ!(あ、普通?)
昨日食べ過ぎてない日の朝って、ほんと爽快だ…。
やることが気分よく進みますね。 早起きばんざい!
と、自分にいちばん言いたい(笑)。

また机の下に湯たんぽを入れてやっていた。あったか~!
(朝だと、昨日のお湯がまだ少しあったかいので、
それをやかんで沸かし直した)

あとずっと家にいる時は、日中2、3回、靴下達を替えてます。
(以前より、冬でも足からすごく汗が出るように思うので)
じっとパソコンしてる時にその水分でやや冷たくなるのが、
湯たんぽすると防げるので嬉しい。
靴下は4枚だけど、昨日履いてたのをそのままセットで置いといて、
乾いたのを履いております。


午後、所用で外へ。
激寒だが、足元をかためてあるので大丈夫。
近くの本屋で、ないだろうと思ってた
「イラストレーター」というソフトの本があってすっごい嬉しい!
バージョンを確かめるために、カワハラに電話。

すると「最近の日記読んで、なごんだよ。すごいいいね~」
と言われてひじょうに嬉しかった。
私もちょうど「こないだのHPのや、アノニマの(HPに連載)文もいいね」
と言おうと思っていたところで、感想を言い合う。
ほめごろし合いだな(笑)。でも、こういうの、力がわくよね。

夜は、鶏ミンチに蓮根を擦って入れた鶏だんごの味噌鍋。
はじめてつくったけど、蓮根は、微妙かな。おいしいとも言えるが。
刻んだほうがよかったのかしら。
でも、肉の割合を下げたかったので。またやってみよう。







12月19日(月)


くにぞうは、玄米&五穀米おにぎり4個とともにご出勤。
夜遅いのに、朝早い。えらい。
「おにぎりがすごいおいしい! 助かる~」と言ってくれるが、
さめると塩加減がなかなか難しいので、自分でもつくって食べてみる。
意外に塩が必要なのですよね。
あと、どうもぎゅっと固めるようになってしまうので、勉強だ。
(くまちゃんのおにぎり、米粒がふっくらおいしかったなあと思い出す)
最近、玄米は1.2倍の水に。
同量だと固目で、まとまりにくいので。


年賀状をつくるために、本を見つつ、
初めてイラストレーターをやってみたら、なんとできてしまった。
まあ、写真と文をちょこっと入れて、
位置を凝ったりするわけじゃなく、簡単な作業だったので。
でも嬉じい~!
これにてこずると、あと1週間くらいで帰省するまで、
たいへんになるとこだった。
本が昨日手に入ったのが幸運。 (さすが、蟹座最高の週末…)
新しいプリンターで、どんどん印刷。






12月20日(土)


名刺、住所録の入力、続行。
今年は展覧会が2回あったので、その分もあり、かなり膨大だ。
しかし、これだけの方に来ていただいたとは、
なんと素晴らしいことだろう。

夕方、休憩時に「リンカーン」のクイック笑点(録画)を見る。
「『太陽にほえろ』でボツになったアダ名は」のお題に、
さまーず、三村さんの解答は、「ボシ」!
言い方もあるが、笑いが止まらなかった。
「『ボシ』ってなんだよ」 の声の中、
「『ボス』とまぎらわしいからね」とか、あとでも言っていた。
いや~、三村さん、おもしろいねー。