2005年10月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


街でまだアイスのドリンクを飲んでいる人を見かけます。
すごい…。もう今の体になっては、寒くて無理…。
そういえばこの夏、結局ソフトクリームは食べなかったなあ。
好きではあるんだけど、1個食べきれなそうで。
ひとくち売ってくれないかな、と思ったりした。
(ミニカップをお茶とちびちび、は家でときたま食べました)






[2005年10月上旬]


10月1日(水)

昨日DVDの修理がやっと片づいたので、ほっとしたのか、
夜、コンビニでチーズやおかき、お菓子など買って、
ごちゃごちゃと連続で食べてしまった。
それで今日また起きられず、昼まで寝て、さらに夕寝まで。
あーあ。懲りない人間ですなあ。頭もちょびっと痛い。
こうやって痛みで覚えていくのか…。
効率悪いし、決めたことを守る根性もない自分にがっくり。
でも、まあ、ちょっとずつ。
合言葉は「前よりはよくなってる」だ!





10月2日(日)


くにぞうが、何の理由もないのに、小さな花束を買ってきてくれた。
「いつもよくやってくれてるから」と。
すごくうれしかった。
(もし男性の読者の方がいらっしゃったら、
こういうのしてみると、すごくうれしいと思いますよ。
ぜひ照れずに、簡単なものから)





夜は、小松菜と油揚を出汁でさっと煮たの(最後に醤油入れるだけ)、
厚揚げ焼き、ぬか漬け、みそ汁。
あと豚のミンチを解凍して何かしようとしてたのだが、
帰宅したくにぞうは、もうかなり腹が減ってるらしく、
「これ、こないだこのまま焼いたんだけど、それでもいい?」 と聞いて、
そのままフライパンにほうりこみ、
なんとなく四角い3センチくらいのブロックに刻みつつ、焼く。
こしょうを振り、生姜醤油で食べる。
くにぞうも「おいしいね!」と言ってくれた。
ずぼら料理…(笑)。
(ズボラな料理研究家の奥薗さんも好き。
参考にして乾物は戻さず、鍋にそのまま投入したりしてます)




10月3日(月)

早寝したので、ちゃんと起きられ、まじめにHP作業。
昼はくにぞうと、少し電車に乗って、雑誌に載ってたおそば屋さんへ。
へんぴな場所で、2時近くだったからか、
お客さんは誰もいなかったが、 おそばもつまみもいい味だった!
ガタイのいいご主人に、最後に「おいしかったです」と言うと、
「そうですか、よかった~」とほっとされてて、かわいかった。

ふと「脱サラしてそば屋」っていう夢の
男の人って多いんだろうなと思った。女の人はカフェとか。
経営は難しいだろうけど、
いざやると決めて、むちゃくちゃ準備して、できた時、
その気持ちはその人にしかわからない。
その後で何が起ころうと、その自分を味わえたということは、
死ぬ前に振り返ったら、きっといい人生だという気がする。


夕方、新しいテレビ台を組み立てる。
今までは、リビングの隣の寝室でもテレビを見れるように、
下のキャスターごとよっこらしょっと回してたのだが、
けっこう重くて、めんどくさかったのだ。
で、下の土台は動かずに、
ビデオ収納のラックから上だけが回る台を
幸運にもネットで見つけ!、購入したのだった。

こうゆう家のことはいつも私がやるのだが、
テレビが重くて移せないかなあ、とふたりでやることに。
電動のビス留めも出動。(私が以前に購入。これあるとすごい楽です)
で、途中で私がトイレに行ってる間に、
くにぞうが進んでどんどん組み立ててたので、
「わー、すごい」と言ったら、
「意外に男らしい?」 と言ってて超おかしかった。

これって、くにぞうに会ったことなかったくまちゃんが
こないだの展覧会の時に初めて会って、
「くにぞうさんって話で想像してたより、なんか男らしいっていうか…」
と話してたのを言ったら、気に入って使ってるのだ。
世間の人と比べたら、そんな男らしいのかどうか…(笑)。

とにかく無事完成! そおっと回してみると、超スムーズ!
「うおおー、軽く回るよ~!(泣)」 「超らく~!」
がっちり握手するふたり。
信じられないほど嬉しく、何度もくるくる回してみる。
そっから、後ろのコード配線は全部私が。
さらに抜けにくい構造の延長コードを買ってきてあったので、
全部とっかえる。くにぞうにテプラで「DVD」とか打ってもらい、
コードに貼ったらすっきり! 共同作業でした。

いやー、しかし、回るの、ほんとうれじい~。感動して、
つい販売会社の人にお礼のメールをしてしまったほど。
(わりと古い型なので、最初在庫があるとかないとかで、
「どうしても手に入れたいんです!」と何度も問合わせてたので)
そのお礼メールには「お返事不要です」と書いておいたのだが、
ちゃんと返事が来て嬉しかった。
もうこれで、指圧の際にコンサート見るのも、指一本だあ~!
(寝室で見なきゃ、すむ話なんですけどね)





10月4日(火)

夕方、また冷えのことで女性誌の取材を受ける。
ありがたいことです。
(ちょうど今出てる「anan」11.16号(NO.1487)の
「冷え&乾燥特集」にほんと~に若干のコメントが掲載)

都心に出たので、カワハラになんとなく電話してごはん。ニチニチで。
くまちゃんもいて、くまちゃんの次の個展のDMももうできあがっていた。
(DMは、カワハラによるデザイン)
そしていつもながらに、おいしいものばかり…。
初めて頼む焼きおにぎりや、里芋の春巻きもおいしく、
ふわふわ肉団子と春雨のスープが絶品!

そしてカワハラとたわいのない話。
「さっき、銀座のアップルストアで『 i pod (アイポッド)』見たら
よさそうだったよ」と話してたら、
「あ~、あの新しい…ニノ?」と言っていたカワハラさん。
(嵐の二宮君を思い出して、吹き出しそうになり、しばらく笑ってから)
「『ナノ』だよ…」と私。
この人こないだ、ノニジュースの話してた時も
「ニノ?」「ナノ?」「ナニ?」などとしつこく問いかけてきました。

まあ、まだこれは間違いやすいかもしれないけど、
夏に台風が接近した時、
今「『熱海大島』のあたりなんだよね~」
(奄美大島のつもり。いったいどこ?!)と言ってたり、
こないだは、葛切りを食べた後で、
「おいしかったあ~、『水切り』」 と言ってました。
確実にメモをとっておいて、本にしたほうがいいでしょうか?





10月5日(水)

うさぎの会に注文。けっこうたくさん買ってしまった…。
昼はハムトースト、みそ汁、おにぎり。

午後、前にちょっとやっといた衣替えの真冬段階を敢行。
真冬のセーターや、家の中で一番上に履く分厚い毛の靴下などを出す。
衣替えってほんと~~に、ちょっとがんばって早めにやると、
もうあれは着れる、っていう優越感にひたりまくり。
何度も、あ、もうすんでるんだ、って思い出して
ふふふんと嬉しくなるので、ぜひ早めをお勧めします。
(やる時間はどっちでも一緒なのだ。決意のみ)

夜、TBSの50年を振り返る番組で中居君が司会。
若い頃出演した『時間ですよ』をさんまと一緒に見て、
自分の演技に照れまくりで、ほんと~に汗だくになってた! かわい~。
そのあとしんつよも、
慎吾の若い時の観月ありさちゃんとのドラマを一緒に見て、
ラブシーンでの渋い慎吾の演技に、
剛君が泣くほど笑いころげ、慎吾ちゃんにぶったたかれてた。かわい~。
ふたりともコドモ~。TBSさん、ありがとー!
夜は、ネギを炒めて卵でとじたもの、鮭、みそ汁、五穀ごはん。





10月6日(木)

朝起きたら、なんか喉が痛かった。
昨日の防虫剤ではなかろうか。
そろそろ真剣に薬じゃないのに変えないとやばいかも、と
ネットでハーブみたいなのを延々探して、ひとつ買ってみる。
いちおうずっと前から安い桐タンス
(通販で買ったキャスター付きの押し入れ用)にはしてるから、
防虫剤入れなくていいのか、どうなのかなあ、と思いつつも
食われたらショックだし。
今日は、くにぞうが買物に行ってくれた。




10月8日(土)

前の会社の同僚(男性)の結婚パーティへ。
私やカワハラと同時代に、何年も一緒に働いてきた人。
本当にみんなから好かれてる人なので、
すごくたくさんの方がいらっしゃってて、
最近ごぶさただった方とも久々にお話できてよかった。

新郎のところにカワハラと挨拶に行った時、
2人のヒストリービデオに感激したカワハラが涙ぐんだら、
新郎も笑いながら、もらい泣き。で、私もちょっともらった。
お嫁さんもきれいで、ニコニコと気さくな笑顔の方だ。
人柄って、こういう会の雰囲気に絶対出るよね。
この人のためなら協力してあげたい、って友達もいっぱいで、
ほんとにいい夜だったなあ。

帰っておみやげを開けてみたら、
ふたりのイニシャル入りの小さな中国茶の湯飲み、お茶、
そしてフォーチュン・クッキーだった。
クッキーを割ってみると、 そこには
『あなたの勤勉さが、もうすぐ報われるでしょう』 という言葉が。
なんか、すごく、うれしかった。
誰かが、どこかで、見ていてくれるよう。
きっと、このままでいいんだなあと思った。

ありがとう、いい夜を。おふたりとも、ずっとお幸せに。









10月9日(水)

夕飯は、手羽と大根、人参、エノキの煮物、
ほうれんそうのごま味噌合えなど。
煮物にする野菜は、買ってきてすぐ使うくらいの
新鮮なもののほうが、断然味が違いますね!

根菜は、なんとなく置いとける気がするけど、
これがまたやわらかさも味も、かなり違うとはっきり気付く。
今までまとめて買いすぎてたのかも。
(まあ忙しいと、なかなかできないことだけど)

食べ物にも、いのちがあるんだよねえ。