2010年7月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。





[2010年7月上旬]




7月3日(土)

江里子さんの、静岡の病院にお見舞い。
「また美詠子ちゃんのお弁当が食べたい~」
とメールに書いてあったので、
玄米と野菜のお弁当をつくっていく。
(江里子さんの引っ越しの時に、お弁当をつくって行ってた)

引っ越しを一緒に手伝ったお友達と、
久しぶりに病室で会え、
3人でいろんな話ができて、ほんとに嬉しかった。

まさか、
これが江里子さんとの最後になるとは思ってなかったけど、
すごく、すごく、楽しいひとときだった。
最後が偶然、私の誕生日とは(それは言う機会がなかった)。
私は、47歳になりました。



       ********


帰ったら、くにぞうが、
きれいな色のTシャツをプレゼントしてくれた。

その後、寝る前に、
机のところに、もうひとつ紙袋が置いてあるのに気づいて、
開けてみたら、かわいいブレスレットだった。

驚かせるのが、好きなくにぞう。
ありがとう。











7月4日(日)


朝。くにぞうが、「ブレスレットをしてみんさい(山口弁)」
と言おうとして、
「ハンドレッド」と言っていました。



        ******



梅干しの仕込みをする。
いちおう5年目となったので、もう慣れてきている。




瓶に塩と焼酎にまぶした梅を入れるだけ。
その後、干すまでは、日々、ゆさゆさと瓶をゆするだけ。
(梅がカビないように、焼酎と塩に触れているようにするため)





キズがある梅を取り除き、そっちで梅ジャムもつくる。




というか…、
悪いところを切り取って、きび糖と鍋で煮るだけなんですけどね…。
桃?みたいな感じになって、すぐ煮える。

梅干しはおっくうでも、
これ、簡単になら、誰でもできるので、来年やってみては。
甘さをひかえ、早めに食べるようにするんですけど、
梅の香りと甘酸っぱさが、ほんと、おいしいです…。












7月5日(月)

「おはよう21」の、第1回目の原稿送信。
「冷えとり」が、少しでも誰かの役に立つといいけど。




冷蔵庫でジップロックに入れた
去年の自家製味噌の端っこに、ちょっとカビがきていた。
おお。そんなこともあるのだな。
取り除いて、焼酎をかけておく。
 


         *********




(以下、扉に書いたことをこちらに)

ひょんなことから知り合うことができた西村さんから、
ある女の子のことを伺って、扉にリンクを貼る。

西村さんの近隣の小学校の古家菜沙(こが なずな)ちゃんが、
拘束型心筋症という難病で、余命半年とのこと。
6月16日から「なっちゃんを救う会」が設立され、
テレビや新聞でも報道されたそう。

現在、海外で心臓移植手術を受けるために準備をされてて、
その費用は9000万円とのこと。

私は、こういうことに積極的に取り組めるほうではないけど、
楽天の岩隈選手をはじめ、
野球選手がいろいろなチャリティ活動等をしているのを目にして、
自分が思う範囲で、何か少しでもする、
というのでも、いいのではないか、と最近思い、リンクしてみました。




      ********
 



最近、また家で流行っている、牛しゃぶサラダ。
くにぞうが、昔から上手だったもの。
脂身の少ない牛肉を、昆布の入ったお湯で、ささっとしゃぶしゃぶし、
レモン+醤油をかけ、玉ねぎ、ネギ、かいわれなどをのせて食べる。
(これは、ブロッコリースプラウトだったかと)





さっぱり食べたい、夏によく合う。











7月6日(火)

近所の団地のあき地で、摘んできた花。
この花、好き。名前は、知らないのだけど。








    

毎度、同じような夕飯。
たぶん、「いさき」じゃなかったかな~と思う、白身の魚の塩焼き。
大人になると、塩焼きっておいしい。





その隣は、キャベツ、みょうが、しそを刻んで、
ゴマ油と塩だけで味付けした和え物。簡単でおいしいです!

あとは、カボチャ煮(一度につくって、3日くらいに分けて食べる)、
枝豆、奴(早めに冷蔵庫から出す)
また、蒸し鶏&トマト、ぬか漬け。









7月7日(水)


最近、日本てぬぐいが、
お皿を拭くのに、すごくぴったりと気づく。

一瞬で水分をよく吸うし、ケバが残らないし、
やわらかく、薄くてかさばらないので、グラスなども拭きやすい。
そして、よく乾く。

江里子さんの「柏」の手ぬぐいも、台所に。
美しい柄。








7月8日(木)

ヨガの後、行ける人でおそばを食べてから、
カワハラと長島有里枝さんの写真展「SWISS+」へ。

私はお会いしたことないけど、
カワハラは、親しい写真家の方。
今回の展覧会は、お風呂屋さんを改装したギャラリーで、
有名だそうだが、私は初めて行った。

写真。力強くて、美しかった。
微妙な色違いの布で貼ってある、
その『SWISS』の写真集も、とても美しかった。



そこから、すぐ近くの「やぶさいそうすけ」というギャラリーで、
牧ちゃん(牧野伊三夫)の絵の展覧会を見る。
色彩が豊かな絵が好きだった。


そっから、カワハラが知ってるカフェで、休憩。
とてもおいしいコーヒーだったので、豆を買って帰る。

最後は、九段下の「まるみ」へ。
おいしかった…。特におでんのロールキャベツ、ポテサラ…。
すごく充実した一日。










7月10日(土)

楽天vs西武。岩隈と涌井の投げ合いで、1-1のまま、
7回で岩隈はマウンドを降りる。

その後、ルイーズの3ランが飛び出した時、
ベンチで、おおっ!と身を乗り出して、
スタンドに入った瞬間、
「よっしゃあ!」とガッツポーズしていた岩隈、超かわいい…。
それをカメラで抜いていたカメラマンさん、超ナイス!!!

やっぱり、味方が打ってくれると、あんなに嬉しいんだね。
結局、7-1で快勝!  これで、岩隈は6勝目。










7月11日(日)

また新聞屋さんのタダ券で、楽天戦を見に、くにぞうと西武ドームへ。
その前に、お弁当を大急ぎでつくって、
大急ぎで選挙の投票に行ってから。



席について、試合前練習を見る。
またなぜだか、守備練習してる岩隈さん、発見!
今度はセカンドの後ろあたりの位置に。
またガン見。


しかし、鉄平さんの姿が見えず…。
いやーな予感がしたけど、ほんとに欠場だった…。がーーーん。
ライトの目の前で、いちばんよく見えるあたりだったのに。
かなりのやる気が失われてしまった私…。

    


      *******




でも、ブルペンがまるみえの位置だったので、
途中からマウンドに上がる投手に、
他の投手がお水を渡したり、
ハイタッチみたいにしたり?して、送り出すという、
儀式のような動作がよく見え、それはよかった。
救援投手の一体感って、あるんだろうなあ。


んが、試合は、2回に逆転したのに、8-4で負け…。
はあああああ…。
帰り、くにぞうが新聞で、
「鉄平、足のケガ」と書いてある小さな記事を発見。
なら、しょうがない…と納得。ひどくないと、いいけど。


家に帰って、お風呂に入り、選挙速報を見ながら、ご飯。
選挙事務所は、みなさん、ひきこもごもで大変だ。
くにぞうが政治家でなくて、ほんとによかった。










7月12日(月)


今日はちょっと涼しいので、味噌汁と玄米で朝ご飯。
おいしい…。しみわたる…。

やっぱり暑い時は、味噌汁も、
そんなに飲みたい気がしなくて、登場回数が減るので。
(玄米+おかずだけ、or 天然酵母パン)

冬は逆に、温かい汁や、鍋ばかり。









7月13日(火)

くにぞうが夜、遅い日なので、
先にひとりで、カレー&玄米の夕飯。
(またトマトスープに
カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、にんにくなど入れたもの)

くにぞうが遅い日は、
先に食べる時と、一緒に食べる時とあり。
しかし遅くに食べると、翌朝、胃が重いこともあるので、
なるべく早く食べたい私である。

付け合わせに、なぜか
冷蔵庫にあった、小松菜の塩茹で。微妙…。





7月14日(水)

また引き出しや、CDの整理、処分。
スッキリすると、スカッとする。

最近の若い人は、配信で音楽を所有しているから、
CDが増えないとテレビで言っていたようでもある。
これから、そうなるのかなあ。
でもパソコンとかが壊れたら、それら、いっきに飛ぶんですかね。

カワハラが、 マックの「i Tunes」(音楽)の中身を、
元々外付けのハードディスクに入れる方法を聞き、
教えてくれたので、今度やってみたい。

その時、カワハラに
「あのさあ、パソコンに入れた音楽って、
歌詞カードって、どうするの?」と聞いたら、
「元々見ない」と言っていた。
あ、そ。
私は、まだ買うか、ツタヤで借りるという世代かなー。