2010年12月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。





[2010年12月上旬]





12月1日(水)

スパイラルで行われている「モーネの○」展へ。
(ブログをさかのぼると、器の画像なども、ちらりと見れますよ)

井上さんとダンナさんの「セイケン工作所」さんが
会場にいらっしゃる2日間は、
ちょうど「ファン感謝祭」で、仙台に行っていたので会えなかった。

メールで、
「野球の祭で、仙台なんです…」と言うと、
「そんな青木さん、素敵です…(笑)」と井上さん。


○で統一された器達のディスプレイ、美しかった。
モーネの寺子屋の生徒さんのカードも、
きれいなものが、たくさん生まれていた。

自分のつくったカードが、こうして売り物になることは、
生徒さんは、どれだけ嬉しいだろうかなと想像する。

井上さんは、どんどんそういうことを実行に移されてて、
ほんとうに尊敬する。










12月2日(木)

昨日から、ちょっと喉がへんだな…と思っていたら、
なんとなく、はれているような感じがしたので、
ヨガをお休みして、
風呂、寝る、を繰り返していた。

今年は、毎年秋口にある
鼻の奥や喉がちょっと痛いのがないから、
余裕をかましていたが、やっぱりきましたね…、という感じ。


久しぶりに頭も痛くなってきて、
頭痛って、やっぱりつらいものだなー、なんて思う。

日頃の健康が、ありがたく思える。

もう一度寝る前に、長々と風呂に入っていたら、
冬は汗が出るのが、すごく遅くて、出ない時も多いけど、
ある時点から、
どおおおおおおおおーーーーっと、出てきて、
そうしたら、なんか抜けた感があり。

すぐに寝る。











12月3日(金)

朝起きたら、すごくよくなっていたので、ほっとして
パソコンで日記をガンガンに打っていたら、
また、調子悪くなっていた。

パソコン、恐るべし…。
また風呂、寝る、の繰り返し。
あなどってはいけないですね…。
昨日のように、汗がどおおおおっと出るまで、入っている。

食事も、ほとんど絶食か、お茶とか、ちょっと味噌汁など。
早く寝る。










12月4日(土)


起きたら、ほとんどよくなっていた。
ありがたや…。

めんげんですかね…?
はい、いろいろ反省…。

今日は用心して、まず半身浴してから、行動。
午後からパソコンしても、大丈夫だった。










12月5日(日)

何事もなかったかのように、体調も普通に。
ありがとうございます。

買い物に行った帰りに、
カメラのテストもかねて、近所の空き地で、花を探す。
寒い冬にも、小さい花が咲いていた。











競馬中継。
「ジャパンカップ ダート」というGIで、
応援していた安田隆行厩舎のトランセンドが、勝つ!!!!!

安田隆行厩舎は、
厩舎開業以来、16年にして
ついに、初めてのGI勝ちなのだ!!!!!!!!



もう直線、後ろの馬が迫ってきたところで、
「きゃーー、がんばれ! がんばれ!  あとちょっと!」
と叫びまくりでしたよ…。
でもトランセンドは、
もう一度ぐんと伸び、抜かせなかった。

「勝ったあああーーーーー(泣)!」とくにぞうと抱き合う。

トランセンドと戻ってきた藤田ジョッキーを、
たぶん安田先生の次男の、翔伍調教助手だと思うのだけど、
すごく嬉しそうな笑顔で迎えていた。
安田先生が、藤田と抱き合って、
くしゃっと泣いているような顔が、一瞬映る…。

それを見て、くにぞうと泣く。




        ******




16年、
ほしかったGIタイトルを待つのは、どんな気持ちだろうと思う。

テレビで伝えられたコメントは、
「最高。言葉では言い表せない。
感動で胸がいっぱいで、
騎手でダービーを勝った時より、嬉しい」
というものだった。


そのトウカイテイオーのダービーは、
私、競馬史上、いちばんの掛け金を単勝につぎ込んで、見守っていた。
(当時友達だった、くにぞうにそそのかされて)
そののち、まさかライターとして、
安田先生に取材に行くなんて思ってもいなかったなあ…。

ほんとうに、ほんとうに、人のよい安田先生。
よかったあ…(泣)。
トランセンドのお母さんは、シネマスコープ。
応援していました。




          ******




口取り写真で並ぶ映像の時、思いついて、
テレビの横に一緒に並んで、記念写真を撮った。

「あー、早く早く!」
「くにぞうも替わって!」
今思えば、録画してあるので、後でやってもよかったのだが…(笑)。
なんか、リアルタイムで並びたかったのだ。


あー、胸がいっぱい…。
翌週のトレセンリポートでも、
この日、泣きながら、いろんな人から握手を求められている
安田先生が映っていて、また泣く。

ほんとうに、おめでとうございました。
もし順調にいったら、トランセンドは、ドバイに行く可能性も!
祈っています。




        ********



りんごをくにぞうに剥いていて、
一口だけ食べたら、咳が出てびっくり。
少し前に喉が痛かったという、こんな時に、果物は、いかんです。

私の個人的な経験で、喋っておりますが…、
炭酸や、果物は、喉にくる感じがする時が多い。
すぐ出すように、体が変化したのだと思っています。











12月6日(月)

「ジャパニーズアメリカンズ」の4話まで見る。


いつも、どおーーっと泣いて、翌朝、目が腫れるので、
次の日、人に会わない予定の日でないと、見れない(笑)。

どの回もすばらしいけど、
4話の戦場シーンの映像、ほんとに、美しい。
美しすぎて、悲しい。
日系アメリカ人だけの第442連隊が、
テキサス大隊を助けるところで、号泣…。

日本人の「大和魂」を強く感じた。


剛君、この作品に出られて、ほんとうによかったね。
「大和魂」を表せる人だと思うので。











12月7日(火)

だいぶ前から、くにぞうのテキストのはじっこに
私がイラストを描いてあげていたのだが、
なにやら、生徒さんに好評のよう。

で、くにぞうの冬の集中講義のために、
全部合わせると、54コ!のカットを描くことになってしまった…。
ひょおえーーーー。
しかも、2枚のテキストの、
1枚目と2枚目で、2コマ漫画みたいな関連性を持ったもの。


でも、なんか、
生徒さんを元気づけるようなことを描くのは、すごく好き。
みんな、たいへんで、
けなげにがんばっているから、
少しでも助けてあげられたら、うれしい。




夕飯の一品。
ベーコン、グリーンピース、玉ねぎの塩味パスタ。






実は、こないだ、スナップエンドウを買って、茹でたら、
最初からもう皮が食べられないほど固く、
中身の豆がすでにグリーンピースになっていた!

(きっと、ほんとは、そのふたつは、違う種類なんでしょうね…?)


で、茹で豆だけ冷蔵庫に保存しておいて、
今日パスタに入れてみた。

これ、材料を少し、くったりするまで煮ると、おいしい。

昔、どこかで食べたことあって、
グリーンピースはそれほど好きじゃないが、
こうなっていると、けっこうおいしい。
くったり煮たグリーンピースのサラダなんかも、おいしい。
(あ、食べたの、こっちだったかな?)










12月8日(水)

注文してたスマップの今年のコンサートのDVDが届く。
くにぞうが、すごく楽しみにしていて、
ポストまで何回も行って見て、「来たよ~」とにっこりしてました。

コンサート映像のほうは、まあ、すごくいいのだけど、
特典に
1000万人突破のところとか、
チョモランマとか、
オーラスの挨拶とか、アンコールとか、シャンパンかけとか、
入ってないって…………?

完全に信じられない…。

ぐったりしてしまったわ。





中居君のマイケル・ジャクソンのソロは、
最初から収録できないという話で進んでいたみたいだったけど。
知らないで見た中居ファン、倒れると思うー。
たまたま「黒バラ」でその映像録れて、幸運だった私。

編集って、
みんなの願いをのせているって、わかっているのかな。





「ドリスマ」の時も、
観客のファンの顔の映像が、耐えられないほど、てんこもりで、
その間、ステージはまったく映っておらず、
大好きな曲の時に、
ずーっと映っている外人さんの親子の顔を覚えてしまったほど…。

ファンサイトで、
「8000円出して、鏡を買ったようなものです」
というコメントがあって、笑えた。(笑えない…)

ほんと、こういうの、ファンの気持ちをくんでほしい。



        **********



岩隈が、ポスティングの交渉決裂で、楽天に残留するという会見。
すごく立派に喋っていた。

交渉に誠意の感じられない「アスレチックス」に行かず、
もう1年楽天でやるので、よかったのだと思う。

「ボストン レッドソックス」の松坂が
電話をくれたりして、すごく力になってあげていたみたい。
尊敬する人に、そんなアドバイスをもらって、嬉しかっただろうなー。




きっと、神様が岩隈を選んで、
ポスティングの問題を、浮き彫りにするようになっていたのだと思った。
彼はそれに耐える力があるし、前向きに捉えられるから。
きっと、まどかさんが、
またいいことを言ってくれたと思う。

来年は入札を、上位3チームとかの競争にしてあげてほしい。

でも日本で、また岩隈の姿を、もう1年見れますね。
それは、うれしいな。









12月9日(木)

カワハラんちのスキャナー&パソコンの調子が悪くて、
うちでスキャンを。
「パソコンの調子が悪くなるって、ほんとに気がめいるよねー」と話す。


でも、「こういうトラブルの時、
過去に書いといたメモがすごく役に立った」とカワハラ。

まずUSBを全部抜いて、ひとつひとつ入れ、
どの端末が悪いのか、確かめたりしたらしい。

やるじゃーん。
「私たち、他の女子に比べたら、ちょっとは詳しいほうかなー」と話す。
そーでもないか(笑)。

ま、「パソコンのことは、何でもメモ!」をおすすめします。
自分が設定したことも、忘れてる場合が多いので。











12月10日(金)

楽天、渡辺直人が金銭トレードで、横浜に出される!
というニュースが、日刊スポーツに。

絶句…。なぜ…。

直人が泣いている写真が、アップで載っていた。

急いでネットで他のニュースを探すとともに、
鉄平のサイトのファンのページをのぞいてみると、
「鉄平さんのHPなのに、すみません。でも…」と
悲しさをぶつけるファンの声が続々と書き込まれていて、
それを読んで、泣いた…。





内野手2人を大型補強されても、直人はやる気まんまんだったのに。
競争させてあげなよー。

というか、ほんとにひどいと思ったのは、
後でインタビューを見て、
直人が「最初は新聞報道で知りました」と言っていたこと。
あぜん…。

せめて、どうして直接、感謝の言葉とともに言えないのか?
去年2位の功労者で、
ムードメーカーで、来年、選手副会長をやるはずの人を。

楽天の選手は大好きだけど、
球団サイドは、人として、わからないこと続きだ。












12月11日(土)



直人のトレードで、
鉄平、草野、嶋が、自分の契約更改の場なのに、
そのことで3人とも泣いていた
という記事を読んで、くにぞうともども泣いた…。


そして急いでネットであれこれ探すと、
you tubeで地元仙台のニュースをアップしてくれている方が!

「はあああーーー!!!!! くにぞうーーー!!!」
と大急ぎで呼びつけ、ふたりで見て、また泣く…。

こちらのニュースでは、全然やってくれないので、感動…。


それらや、
後日追っかけでやった全国版のいろんなニュース映像
(3人も泣いたことが話題になって、改めて取り上げたのでしょう)
を見たりすると、
直人は、最初インタビューで
トレードのことも、すごく気丈に、明るく答えていたのだが、
仙台のファンのことを聞かれた時、
「ほんとに、熱く、温かく、応援していただいて…、
充実した………」
と言ったところで、涙が出て、喋れなくなってしまったよう(泣)。




     ********


(上のニュースの映像の内容をいちおう書くと↓)
鉄平は、契約更改の会見で
「あの…、直人さんがいなくなっちゃったんで…、それが僕もくやしくて…。
ま、いろんな事情があったと思うんですけど、
出ないといけなかったのか…、

未熟だった僕にいろいろ教えてくれたし、
僕は、一番尊敬する先輩だったので…。
まあ、そういう世界だっていうのも、
もちろん、もう10年もいますし、わかってるんですけど…」
と涙目で、くちびるが小さくふるえていた。

あんな鉄平、見たの、初めてだ。





鉄平は、自分の契約のことは、もう何も話さず、判を押したらしい。
(1000万アップの1億3000万)

日刊スポーツには、さらに詳しい感じで書いてあった。

「自分の話はいい。直人さんの話をする気しかなかった。
こういう世界とわかっていますが、説明してほしかった。
直人さんが入団してきて、僕の態度を見て
『なんだコイツは』と思ったそうです。それではダメだ、から始まった。
周りの人に支えてもらって今の自分がいる。
感謝の気持ちは野球につながる、と教わった。
『師匠』と呼んでいました」と。


       ********


直人の兄貴分だった、草野は、
「ま、がんばれ…、ということだけです」
と言いつつ、目が真っ赤だった。

同期入団の嶋も、びっくりするくらい泣いてて、
「直人さんの気持ちとか、魂も
引き継いでいけたらいいかなと思います…」と。
(嶋は、来年選手会長になり、
副会長になるはずの直人に、支えていくから、と言ってもらっていたよう)


こんな涙の契約更改は、前代未聞らしい。
どれだけ直人が、好かれていたか、ということ。

そして、偶然なのか、なんなのか、
この3人の契約更改の時にちょうど重なって、
直人への声が聞けたのだけは、よかった。



       ********



そして、夜。
you tubeを見ていたら、
仙台の別のテレビ番組もアップされてて、絶叫!!!!
またくにぞうを呼びつけて、ふたりで見る。

直人が生出演!で、
画面の端のほうには、「大事件!電撃トレード」という文字が。
そうですよね…。仙台では特に。


そして、つい昨日の昨日、決まって、急きょ駆けつけたゲストというのが、
岩隈、鉄平、嶋で、
ふたりで「うおおおおおーーーーー!!!!!」と叫ぶ。

岩隈は、花束を渡しながら、
「ほんとに、この球団を強くしてもらったのは、直人さんだと思うし、
さみしいですけど…、
チャンスだと思うから、横浜で全力でがんばってもらいたいです」と。

「チャンスだ」と入れるところが、岩隈らしいなー。
常に、今のことを、いいほうに捉える人。







鉄平は、自分のサイトに
たくさんのファンがメッセージを寄せていることを話してくれた。
(「このこと、テレビで言ってくれてありがとうございます」と
また山のような書き込みが増えていた)

また、鉄平を紹介する時、司会の人が、
「トレードが決まった日、
おふたりで朝まで語り合ったと伺ってますが…」言っていた。
そうなんだ…。


嶋は、「昨日泣いたんで、今日は泣かないですけど」と笑いつつ、
「たくさん迷惑かけましたし、たくさん支えてもらったんで、
感謝の気持ちでいっぱいです…」と。





直人は、
「僕には贅沢すぎるくらいの3人が来ていただいて…」
なんて、言いつつ、
「これからまた、野球やってれば、会えると思うんで…。
横浜でがんばって、また楽天に呼んでもらえるような選手になって、
ユニフォーム着たいですね」
とも言っていた。

そこまで!
ほんとに、楽天を愛する男なんだな…。

司会の人が
「『今日は絶対泣かない』と言われてましたが」、
とふると、
「でも、もうやばいです…」と笑っていた直人。

これ、見れてほんとによかった。




        *******




映像をどうしても保存しておきたくて、
マックでのyou tubeでの保存法を検索し、
そしたら詳しく書いている人がいて、なんとか、できた…(泣)。
(なぜか、どうしても、できないのもある)

(でも「画像」というものは容量がすごく大きいし、
パソコンに負担になるかもしれないので、お気をつけください!)


しかし、ほんとに、愛されキャラだったなあ…。直人。
あの笑顔を見てると、幸せになる。

去年のクライマックスでヒットを打って、
「やったーーーーー!」と満面の笑みで
1塁コーチの佐竹さんに抱きついたところを、また見るね…。

横浜での試合も応援しているね。









12月12日(日)

まともなほうの、パンの朝ご飯。
以前、北海道の物産ショップで買ってた
かぼちゃのフレーク状になったのものを、牛乳と温め、
塩少々入れたら、おいしいスープになった。

キャベツの千切りが好きなくにぞうに、切ってあげる。
あと、自家製パン。
ほんとおいしい。







夜。くにぞうが、百合根を買ってきてくれたので、
久々に、ただの塩ゆで。
ちょっと目をはなしたすきに、ビタで柔らかくなりすぎたが、でも甘い!
そのまま、食べる。













12月16日(木)

ヨガの後、ごはんを食べて、
華順さんと「くらすこと」へ。

途中まで、カワハラが一緒で、電車で3人で話していた。
私が、
「あ! しほさんのクッキーが、はなまるに出たんだよ!」
というと、「えーー、すごいーーー!」とふたり。
「なんで?」というので、
「渡辺満里奈さんの回で…」と説明。

「満里奈さん、今、マタニティのピラティスのDVD出して…」
と話してたら、
カワハラが、
「そうそう、マタニティのティラミス」
とはっきり言われていました。

「あ、現場に遭遇…(笑)」と華順さん。(←言いまつがいの)
「おいしそう…」と私。





         *********



仕事のカワハラと別れて、
「くらすこと」で藤田さんに会った後、ふたりで
「ギャラリーfeve」の「長津姉妹店」へ。

まさか、お菓子がまだあるとは思っていなかったのに、
運よく、シフォンケーキのカフェが開かれていて、ふたりで頂く。
ゆず&チョコ。
「んんんんんーーーー」と目が丸くなるようなおいしさ…。
すばらしい、きめこまかさ。香り。
私の「おいしすぎてせつない顔」に、華順さんが笑っていた。


しほさんに、
「はなまる見ましたよ~」というのと、
「むちむちクラフティをつくりました」と報告して、ちょっとお話。

お姉さんのニットは、初日、整理券で、すごかったようでした。
夢のように、かわいい編み物たち。


        *********




夕飯は、鍋。
まだ正月ではないのに、くにぞうが餅を買ってきてたので、
お鍋の時に、一緒に網で焼いて食べる。

お正月近くになると、
普通のパックの切り餅じゃない、
米どころの本格的なやつが売り出されるので、よく多めに買う。
やっぱり、味が違うと思う。






くにぞうは、餅が嫌いだったのに、
今や私より好きになってしまったかも。わからないものだ。






12月17日(金)



ニチニチでヨガの忘年会。
終わり頃に
わー君(しおりちゃんの息子さん、小学1年生)が、
ひとりずつ、みんなの顔を書いてくれて、盛り上がった。
描く人を自分の正面の席に座らせて、ひとりずつ真剣に描いていく。

手元を見ないで、
じーーっと、人物を見つめて描いてて、
ひとりひとり違う特徴が描かれていて、感動…。

「絵として、すばらしい」
「イラストの仕事きちゃうよ、わー君!」とほめちぎる。

そして、今日もがっつり、食べてしまったが、おいしかった…。






そこから、行ける人だけで、あとちょっと…、ということになり、
初めて、ヨガメンバーでカラオケに。
初めて行く時って、傾向とかどう…?と思いますが、
わかれば、もう、たのし~。
びっくりするくらい、うまい人がいて、堪能した…。

やっぱり私、歌うの、わりと好きみたい。
そして歌うと、発散して、体にも精神にもいい気がする。
昼間のカラオケって安いみたいだから、
ほんとに来年、ひとりでふらっと行ってみようかな。