2009年9月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2009年9月下旬]




9月17日(木)

カワハラから、表紙のデザインを、画像で送ってもらう。
かわいい…。
こんな雰囲気、とぼんやり伝えてあったこととか、
中身のゆるっと、な感じに、すごく合ってると思う。

電話で話したら、いつも装丁は、
中身を読んでから表紙を考えていくそうで、
けっこう苦労していたんだけど、
途中で、あ、これは、というのが出てきたそう。
あの黄色い丸が浮いてるのが、
なんか中身を、ぽんと表してくれている気がする。

カワハラ、やっぱり、
ブックデザインや装丁の仕事は、とても向いていると思う。

すぐくにぞうに見せたら、「いいじゃーん!」と言っていた。







9月18日(金)

編集者さんと打ち合わせの後、
カワハラとふたりで
アノニマにかけこんで、リーダー(高橋かおりさん)の展覧会を観る。
「日々ごはん11のための絵展」で、
高山さんの「日々ごはん」の表紙や、中の絵をリーダーが描いたので、
それを記念しての展覧会。
アノニマさんのHPのお知らせをぐっと下までさかのぼっていくと、
9/15のところに、展示の模様が見られます。

リーダーは、
このアノニマの前に、吉祥寺の「百年」でも展覧会をやっていて、
同じく、百年のHPの09.9.4あたり(こちらも、ぐーっと下にスクロール)
でも、作品ちらっと見れます。



私、リーダーとは、
元クウクウの人つながりの、いろんな会で会ったりしてて、
リーダー作の布の鞄も、ひとつ「冬じたく展」で購入。
とてもかわいいのです。

カワハラが会場でリーダーと電話で話してて、
その後、ちょっと代わってもらい、「すごくいい絵だねー」と話す。
(たぶん、今「暮しの手帖」でも
リーダーのイラストが見れるとカワハラから、聞きました。
高山さんの連載のページで)

もうほぼ終わる時間に駆け込んだので、
「in-kyo」のちえさんや、南さんをお待たせしてしまったが、
お話もできてたのしかった!
「あんざい果樹園」のジャムも購入。めちゃうま…。










9月19日(土)


本のイラストを、ぐぐっと20枚以上描く。
あんな絵でも、ここまで描くと、手が痛くなる。
カワハラに聞くと、痛くなったりはしないというので、
私はペンの握りが強すぎるのだと思う。
その自覚はあるんだけど、
ちゃんと描く時、その握りじゃないと描けない感じ。
なんとかしたい…。

描いてる時、またシンクロ。
にんじんが「いたんで」という字を描いてる時、
「いたんだ愛を~」(fly/ smap)。
おー、ナイスなシンクロ具合~!
「fly」って、そんなにフィーチャーされないけど、名曲だと思う。





        ***************




夜。楽天は、ロッテに10-4で快勝!
キャッチャーの中谷
(今年、だんだん嶋やケガの藤井のかわりにマスクをかぶっていて、
すごくガッツのある選手。が、打撃が、からきしダメ…。)
は、その前の打席で珍しくヒットを打ち、
その次のタイムリーで本塁に果敢に突入し、セーフ!!!となっていた。


で、この回、
同点になって満塁の場面、
ネクストバッターズサークルでバットを振ってたら、
セギノールが代打に出されました…!
あらら…、さっき打ったのに。

そしたら、ベンチで橋上ヘッドコーチ
(ノムさんの隣で、いっつもニコニコしていて、
インタビューでも穏やかで、すごく好き~)が、
がっくり背中をまるめた中谷の肩を、
笑顔で後ろからポンポン叩いて、なぐさめていた。
橋上さんに何かを言われ、中谷の口が、「はい」「はい…」と動いていたよう。
その光景にくにぞうと私、感動…。
橋上さ~ん。素敵…。
そして中谷も、いつも打つ気はすごくあるんだよね…。


中谷、今年すごいがんばって、活躍したなあ。
あとキャッチャーで守ってる時、
「バットを止めたと見えても、回った」という、
くるくる手を回して、塁審にアピールするのが、
あっという間に立ち上がりながら、ぐるんぐるん高速で回してて、超おかしい…。
「あれだと、審判の人も勢いで
つい、アウトにしちゃいそうだよね」とよく、くにぞうに言っている。
あれは、球界一ではないかと思っている(笑)。









9月20日(日)


くにぞうと、オペラ「オテロ」に。
初台の新国立劇場へ。
水を張った舞台がとても美しかった。
愛する人を信じられない、とは、なんという悲劇だろう。
くにぞう、すごくよかったと感動していました。
そのままどこかで食事する?とも思ったが、
野球があるので、デパ地下で食材を買って帰ることに。
今年は野球見ながら、家で食べるほうが、断然好みに。





       *************



夜、ロッテに勝って、3タテをくらわす! いえい!
他球場のソフトバンクは、エース杉内で負け。
杉内はベンチの椅子を蹴っていた。
これで、2位のソフトバンクとも2ゲーム差になってきた…。わわわ。



夕飯の一品。
デパ地下にあなごがあったので、
ただ小麦粉をつけて、油は少しでフライに。
最後高温にして、カリッと。おいしかった…!
一緒にアジも、やりました。
魚は、なんでもこうすると簡単だし、おいしそう。











9月21日(月・祝)

仁侠ヘルパー、最終回を見る。

(以下、ネタバレ)
あー、もう、胸がいっぱいだな…。
乱闘シーンの必要性は、かなり無理やりだけど、
もう、そんなのどうでもいいのだ(笑)。
前回の火事の後で叫んだりするとことか、
今回の乱闘の、血だらけの顔で連行されるとことか、
剛君、ほんとに、すごいアドレナリン出てる感じで、かっこよかった…。



でも、いちばん好きだったのは、
晶が入った若年性認知症の施設に行って、
寝ている晶のベッドの、足もとに座って、ひとりでつぶやくシーン。

(この時の状況はというと、
ヤクザという正体もバレ、今までいた施設「タイヨウ」はつぶれてしまった。
そして研修が終わり、彦一は念願だった幹部になることが決まった。
彦一を慕っていた、晶の息子の涼太は、離婚した父親の元に帰された)

この時、暗い部屋で、
斜めから撮られた剛君の顔が、ほんとに
今まで見たなかで、一二を争うくらい、かっこよくて、好きな顔だった。
ゆっくりつぶやきながら、少しずつ泣き顔になっていく。



「ガキ(涼太)は、おやじんとこ戻ったぞ。
タイヨウは、つぶれちまったよ。
えらそうなこと言ってよー、
結局よー、
なんも守れなかったんだよ。
幹部って言われても、嬉しくねーしよー、
そんな俺が幹部やって、何ができんだよ」
と。

すると、
「あなたらしくない」
と実は起きて、聞いていた晶。

「バカヤロ、起きてたのかよ」と顔を合わさずに、
涙が頬を伝ったままで、いうところも好き。



このシーンを考えて、
この美術と照明とで、撮ってくれた人すべてに感謝したい気持ち。

幹部の座より、「タイヨウ」に心が移っていき、
じいさん、ばあさんを守りたかったことが、すごく伝わってきて、
それを、晶に聞いてほしかった、
(聞いてたら、言わないだろうけど)
という、この男…。惚れてまうやろー(笑)!



       ************



この部屋のシーンと、
リコちゃんとの浜辺のシーン(きゃー)と、
ラストシーンとを、止められなくて、何度も何度も何度も見た。

ラストもよかったな…。
晶の入っている施設に、
「ママー、アニキが来たよー!」と涼太が迎えてくれ、
もうすっかりわからない晶を見て、
「今日忘れちゃってるみたい」と明るくアニキに説明する涼太。

「アニキ、冷たいものでもお持ちしましょうか」という涼太に、
ほっぺたをぴゅっとはさみながら、
「気がきくじゃねーかよ」というくだりも最高。




そして晶がふっと、彦一の煙草に反応して思い出すというところ、
過剰でもなく、かすかにドラマチックで、すごくいいと思う。

そして涼太が「アニキー!」と言いながら、
坂道を走ってきて、ころんで、
缶ジュースが全部ごろんごろんところがっていくところも、超かわいい。
(涼太、大丈夫だったのか…、あんなにころんで)


結末をどうするのかって、すごく難しいと思うけど、
よかったな…。



       **********



そして最後に急に場面が変わって、
白シャツで、自転車をひとり走らせ、
閉鎖された「タイヨウ」の注意書きの看板を
ペンチではずす大杉漣(タイヨウのオーナー)。

ガタン!と引っ張って外した瞬間に、
いつもの、チャリン!!!という刀の音とともに、
どすん!とタイトルバック!!!で、終わり。
くうううーーーーーーーー。すごい編集。
何の説明もなく終わる。
かっこよすぎるんですけど!
自転車に乗ってふらっと入ってくる大杉漣も、かっこよすぎるんですけど…!

「大杉漣、このラストシーン聞いて、嬉しかっただろうね」とくにぞうと話す。
そして、これは、なにかしらの続編がある!
という暗示の、超うれしいラスト…。


こんな本編を越える続編って、つくるの難しいと思うけど、
ぜひいいストーリーをお願いします!

このドラマに関係したみなさま、
ほんとうに渾身の作品を、ありがとうございました。




       ***********

岩隈、13勝目!
サッチーが始球式にきて、ノムさんめがけて投げていた。
いつも、なかよしさんだな…。








9月22日(火)

英語のレッスン。
今日は、緊急事態(エマージェンシー)の英語。
火事を通報する人や、オペレーターになったりして、
「Fire!」(火事だ!)とか、練習した。
先生は、毎回工夫して教材を考えてくれて、すごく嬉しい。







9月23日(水)

藤原登板で、4-1でオリックスに勝つ!!!
ソフトバンクホークスに、い、い、いちゲーム差に迫る…!!!
きゃーーーーー。
4位西武は、おかわり君の3ランなどで勝ち、4連勝中。
3ゲーム差は変わらない…。西武強し。






9月24日(木)

そろそろ、くにぞうにも本の原稿の校正をしてもらう。
先生なので、私よりも数百倍、漢字とか知っているので。
これまでの本も毎回校正してもらってて、ありがたい。

くにぞう、こないだ組閣があったのにひっかけて、
「校正大臣です」
と名乗っていらっしゃいました…。







9月25日(金)

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」が8刷り決定で、
これで累計2万部だそう…。す、すごい…。
ほんとうにありがたいことだ…。
読んでくださったみなさんに、ただただ感謝。



朝、イラスト描き。
またシンクロ。
しんつよのラジオ「パワスプ」を聞きつつ、
ゴミ箱のイラストに「こーんな」という字を書いた瞬間、
「ハーレム・リヴァー・ドライブ」(smap)の歌詞が「こんな~」。
この曲も、好き。




      ***************



午後、カワハラ宅で本の打ち合わせ。
夕ご飯を食べて帰る。


帰ったら、西武との3連戦の初戦を7-1で落とし、
くにぞうがやさぐれていました…。
マー君と、楽天の天敵である帆足の対決だったのだが、
「もー、ポンポン打たれて…」と超がっかりして言ってるので、
「くにぞう、絶対に勝ちたいチームだって、その半分は、絶対負けるんだよ…」
となぐさめる。
私も一緒に見てたら、そうなったかもしれないが。
心底がっくりしていたので、かわいいなあと思う。







9月26日(土)


ずーっと校正しまくり。
くにぞうが仕事から戻ってくる夜11時から、ふたりでご飯&楽天。
これを楽しみにがんばっていた、とも言えよう。

今日は、青山vs岸。
WBCの候補でもあった投手、岸相手に0-4で、
もうダメだ…と早送りしていたら、
セギノールが3塁を回っているよう。ん…?

急いで巻き戻すと、
「えーー、セギ、ホームラン打ってるうう!」
まあ1点返してよかった、とまた早送りしていたら、
今度はリンデンが回っている。
「えーー、うっそーー! リンデンも連続ホームランだ!!!」
「えーーーー! すごいじゃん!」







が、次は、打てないキャッチャー中谷。
「中谷でーす」「ははは」とか言ってたら、
ななななななんと、初球をパカーンと打って、
あれ、あがった…、ははははははいった!!!!!!
「ホームラーーーーーーン!!!」

私、打った瞬間に、
テーブルから、立ち上がって打球の行方を追っていたが、
あんぐりして、開いた口がしまらなかった(笑)。
目が真ん丸のまま、くにぞうと握手。

「うっそーーーーー。3人連続ホームランなんて、
レッドソックスか!(4人連続ホームランを見たことある)」
「中谷がーーーーー、ホームランだよーーーーー!!!」
「なんでーーー!」(失礼…笑)
ベンチの盛り上がりようといったら、ない。
よかったね…中谷(泣)。今年、第3号のホームラン。


そして、その後エラーもからんで、2点を返し、
なんと逆転!!!
岸を5回でひきずりおろし、10-6で勝ち…(涙)!





もう夜中の3時になっていたが、
とにかくスポーツニュース(録画)見よう!と、
ダイジェストやノムさんのインタビューとか、いろいろ見る。
ふわーーーー。よくまあ、勝ったなああ。
そしてソフトバンクが負け、0.5ゲーム差に!!!!!
ほっぺたをつねりたい…。ぞっとするような嬉しさ。








9月27日(日)

なんと、宅配の日刊スポーツの一面は、中谷でーす(笑)!
昨日、「明日、中谷、一面にしてもらえるかなー」
「他の大きいニュースなければね」と話してたのだけど、
ほんとになったあ。
人生初めてじゃないのかしらん。
その瞬間、ベンチで同じキャッチャーの嶋が、バンザイしていたり、
みんなの喜ぶ顔が映っていて嬉しい。




そして今日は、
西武との3連戦の最後!で、どうしても勝ち越しておきたい試合の、
チケット(西武球場)が、なんと手元にある…。
新聞屋さんにもらったやつ~。
寝たのは、5時頃だったのだが、
8時頃起き、急いで簡単にお弁当を用意し、
13時に始まる試合で、1時間前には着いたのだが、
完全に甘かったですね…。



前に行った時は、試合中でもガラガラだったので、
なんとか、どっかしら、座れるとこがあるのではと思ったのだが、
ひとっこひとり座れないばかりか、
立って見れる柵のところにも人がびっしりで、
立ってても、試合が見れません!!!

球場の雰囲気だけは味わえるが、
やっぱり試合を見たいので、泣く泣く戻ることに。
みなさん、きっとこういう試合は何時間も前から並ぶんでしょうね。
まだ野球素人なので、やっちまった…という感じ。




       *************



帰りの電車にしょぼーんと座っていたら、
小学生くらいの西武の帽子をかぶった子供さんを連れた家族が、
ちょっと離れたところに座って、
「しょうがないよ…」という声が聞こえてきた。
か、かわいそう…。
私たちは大人だからまだいいけど、
子供だったら、しょんぼり以外のなにものでもないよね…。

他にも、数組、
しーんと電車に乗り込んでくる家族や、カップルなど。
あなたもですね…という妙な連帯感が生まれる。

途中駅でまだこれから、球場に急ぐ人がたくさんいたけど、
「もしもし、指定席あるんですか?! 自由席はもう全滅ですよ!」
と言ってあげたいくらいだった。

みなさん、ペナントレースの終盤になっての大事な試合、
指定席以外は、十分お気をつけください…(笑)。



      ************


気を取り直し、コンビニで他の新聞も全部買って帰る。
楽天が一面のところが、ほとんど!
2本目のホームランを打ったリンデンがベンチ前で土俵入りみたいにしてて
(寝そべった草野にロータッチしてる図だそうです…笑)、
それを見た笑顔の直人も映ってた。
ベンチの中で誰が映ってるか、くまなく探してニヤニヤする。



で、家に到着。「はあ、帰ってきたね…」
「まあ、家で見れるから、ええじゃ」と珍道中を振り返る。


お弁当(玄米おにぎり、鶏のソテー、きゅうり、かぼちゃ煮)
をテーブルで広げ、
ぬるいビールや、自家製らっきょ、あられなども開け、
スカパーでの試合を、追っかけ再生。

試合前の、球場の外の雰囲気も中継してる。
「うおー、ついさっきまでいたところだよ(笑)!」
「やっぱりすごい行列っぽい!」と興奮。

が、「家だと、途中で温かいお茶も存分に入れられるから、いいね!」
「はい、のびのび見れる」とくにぞう。









西武はエース涌井の調子が悪く、なんと楽天はスタメン全員安打!で
涌井を4回で引きずり下ろす。
あんなにいつもいつも、涌井にやられてたので、信じられない…。

そして中谷も打って、3打点!!!
11-4で快勝!
中谷はお立ち台インタビューで、
「すばらしいバッティングですね!」と言われ、
「バッティングは…、監督に『ヘボバッター』って言われてるんで、
必死で喰らいついていくだけですけども…」
と言ってて、かわいかった…。

これで、西武とは4ゲーム差に広げ、
クライマックスシリーズ進出マジックが「6」に…。
すごいよーーー。くにぞうは、感動して泣いてました。








9月28日(月)

完成したイラストが80枚くらいになったので、
宅急便ではなく、持参することに。
編集の竹村さん、ちょうど不在の時間なので預けてくる。
ほーーーーーっとして、少し散歩。
最初は気持ち良かったので、何駅分も歩きすぎ、ちょっとヘトヘトに…。
何事もほどほどにしてください…。




夕飯は、くにぞうが、また本を見て、
「豆腐と豚ひき肉のワンタン」をつくってくれるらしい!
すごいぞ。





くにぞうが、全部きれいに包んでおります…。





他の料理も、全部やってくれました。
タコ刺、馬刺し、ピーマンの魚グリル焼き(焼いただけ)、
ほうれん草のおひたし、
鶏皮の揚げたの(細かく切って、油はなしで、フライパンでカリカリに)。
しかし、ワンタンを先に盛ってしまったようで、
写真を撮る頃には、湯気がおさまってましたが。
おいしかったです!
(男の人って、こういう料理の順番みたいの、まだよくわからないようですね…)
豆腐入れると、すごくあっさりでいい。












9月29日(火)

本の帯の文について、編集の竹村さんとやりとり。
自分でも、少し考えてみたり。


くにぞうが棚に入った調味料を整理してくれていた。
「あら、えらいね!」と言うと、
「整理の本(私の原稿)を読んだから、やりよるんよ」と言ってくれた。
ああゆうのがあると、参考になるそうだ。


竹村さんも、原稿を読んでると、
「家での用事をやる気になります」と言ってくださった。
すごくうれしい…。



     ***************


ついに、0.5ゲーム差に迫った
ソフトバンク ホークスとの直接対決4連戦。
岩隈打たれるも、武司の2ランで、5-5に追いつく!
私、泣いた…。
しかし、9回サヨナラのチャンスでセギノールがダブルプレー…。
延長に入り、真人が最後ホームランで1点差にするも、
結局7-6で負けてしまった…。
勝てそうな試合を落とし、どっと力が抜ける。
もちろんゲーム差は、また1.5に。
しかし西武も負けたようで、そっちとは4ゲーム差。




        **************




昨日のワンタンの包んだ残り、
今日は私が、スープにえのき茸を足して。
あったかいうちに、写真を。












9月30日(水)


永井が最初から最後まで、すごいピッチングで、完投12勝目!
6-2で勝ち、ソフトバンクとのゲーム差を再び、0.5に戻す!!!


ソフトバンクに勝って、
2位になったら、仙台で、クライマックスできるのです…。


ノムさん、インタビューで
「何とか仙台でできるように…。
仙台のファンにお世話になった…、声援をいただいた、
その恩返しもしたい」と言っていた。

ほんとに、そう。
じっと5年も弱いチームを見守って、
辛抱強く応援してくれた、仙台のファンの人のために!