2009年6月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2009年6月下旬]




6月17日(水)

私が帰省していた間に勝った、岩隈の試合の録画を見る。
勝つと知ってて、見たいとは、自分ながら驚く。これで6勝目!

と思ったら、夜、岩隈が右ヒジ痛で登録抹消、というニュースが!
えええーーーーー!!!!
と思ったら、ひとつ登板を飛ばすだけだとか。ほっ。


その岩隈の前の試合では、
勝った永井がお立ち台で、
「何としても今日は連勝して、これで、明日、岩隈さんに…(つなげる)」
と言いかけて、すぐ
「あっ! 明日、岩隈さんじゃないです」と言いながら、
口を押さえて笑ってて、すごくおかしかった。
場内にも笑いが…。
いつもパ・リーグは、前日には先発が発表されているのだけど、
セ・パ交流戦は、発表しないので、
みんな岩隈だろうなあ、とは予想していても、言っちゃいけない感じなのです。

そのあと、
「岩隈さん…かもしれないです」と
笑いながら言い直してて、とてもかわいかった。









6月18日(木)

ヨガの後、みんなでご飯を食べて解散。
その後でカワハラと第1回、「運動の会」を決行!
というほどのものでもないが、
このまま散歩しよう、ということになって、
いつもは歩いたことのない方向に向かって歩き出す。

線路にぶつかったので、沿っていけば、大丈夫だろうと、
線路沿いの道を、おしゃべりしながら、てくてく。

喋ってると、知らず知らず、ほんとにけっこうな距離を歩ける。
ひと駅歩いて駅ビルでトイレに行き、本屋で地図も見て、
公園や遊歩道のあるほうを目指して、行ってみよう、と出発。



そしたら、その公園がすごくゆたかな緑と芝生で、
あまり人もいなくて、なんとなくイギリスみたいな感じ。
わりと近所なのに1回も来たことがなかったので、驚いた。

その後の遊歩道も、東京じゃないようなひっそりとした道で、
(たぶん平日だからだと思うけど)
「すごいいいじゃーん!」
「気分がかわるねー!」とふたりで大絶賛。

途中で見掛けたパン屋さんに寄ったり、露地野菜を買ったり、
充実して、駅にたどりつく。


駅ビルでちょっとお茶してたら、もう夕方だったので、
「トネリコ」に。予約が取れてラッキー。
あー、ほんとに何でもおいしい。白ワインベースのサングリアも飲んだ。

そして、「今日はやったね~」と充実して解散。
距離にすると、全然そんなに歩いてないと思うんですけど(笑)、
日頃がなまりっぱなしの足腰なので、少しずつ。
そしてリフレッシュ効果が、ものすごくあったと思う。
やはり散歩って、大好き。









6月19日(金)

お昼は夏の定番、そうめん。
茹でて水にさらしただけ。
私は、ここにお湯を入れて、湯だめにすることもあります。
ネギ、すりおろししょうが、すりゴマ、のり、梅シソなどを
くにぞう作のめんつゆに入れて、いただきます。










午後、英語のレッスンに急いで出たら、駅に行く道で携帯が鳴っているよう。
留守電が入っているので、聞いてみたら、
先生から、病気でキャンセルの電話みたい。

それはわかったのだけど、
病状が熱以外、全然聞き取れない…。
電話だと、ほんとに英語って、何倍にも難しくなりますよねえ…。

その後かかってきた生電話で、なんとか話し、今日は中止に。
ヒアリングを、もっと常にテレビとかでしたいんだけど、続かないなああ…。
その後メールをもらって、急に発疹(rash)が出て、とわかりました。









6月20日(土)

お昼のサンドイッチ。
天然酵母のマフィンを焼き網で焼いて、マヨネーズ、マスタード。
そこに野菜と、簡単ポーチドエッグ。
油を使わず、ビタクラフトにお湯を5ミリくらい入れて、
卵を落とし、1分くらい? 即できます。








夕飯の一品。
昼に刻んだ野菜達の残りとお豆腐を、玄米の上にのっけて、醤油をかけ、
お豆腐丼みたいにしたら、おいしかったです。
みょうがや、すりゴマも入れたんだったかな?
夏にはこういうのも、食欲が出ていいですね。












6月21日(日)

(柏木)江里子さんの展覧会「柏の和文様 夏小物展」へ。
お香などもたくさん置いてあって
とても素敵な雰囲気の、神楽坂の「椿屋」さんにて。
扇子や和の小物が、とても美しい。

江里子さんと待ち合わせて、お昼を食べ、一緒に会場に戻ったら、
偶然会いたかったお友達が通りかかって!
3人でお茶しながら、近況を聞く。
あー、久しぶりに会えてよかったなあ。
最近こういう偶然も、前より増えたかもしれない。








6月23日(火)

この頃、くにぞうが、
私の昔のノートパソコンで教材を作ってて、
こないだ、ネットにつないで、
インターネットの辞書で調べたい、というので、
LANケーブルを買って、つないでみたら成功しました(当たり前…)。

LANケーブルって、5メートルとか、10メートルとか、長いのあるんですね…。
で、私の部屋のモデムのハブ?から、
廊下にそのケーブルをはわせ、
リビングのテーブルのパソコンにつないで使ってました。



しかし、昨日ケーブルをくるくる巻き取っていたので、
「あれ、もう使わないの?」と聞くと、
「こういうのが、ずっと廊下にあるのは、よくないんよ!」
(たぶん風水とか、掃除本の影響で)と言っていた。
「あら、えらいね!」とほめておく。

巻き取る姿とか見てると、
腕からひじのところまでを使って、きれいにケーブルを輪にしているので、
「爆破工事の人みたいだね…」と言う私。



で、今日また私のテーブルの下に巻いてあったケーブルを取りに来て、
そのケーブルの輪を広げるように、そろそろと廊下を進んでたので、
「はっぱ(爆薬)、仕掛けなさい」と言うと、
「はい、親方!」と言っていた。
「火気厳禁だぞ!」と言うと、「はい、親方!」。
工事現場ごっこ…。



     **************



今日32度ということで、さすがに扇風機を出す。
風があるって、涼し~。

レッドソックスの松坂が、長期故障者リスト入りだそう!
WBCで極限までがんばった人には、いろんなことがあるなあ…と思う。
でも大ちゃんのコメントは、常に前向きなので、さすがだと思う。









6月24日(水)

クルム伊達公子さんが、ウインブルドンに主催者推薦で出れることになった。
全豪オープンでも、予選を突破して本戦出場だったので、
すごい!と思っていたけど。
ウインブルドンに出れるのは、格別だと思う。
あー、1996年の準決勝、
あの日没サスペンデッドの末、グラフに負けた試合がよみがえる…。
あのままやっていたら、
伊達が勝っていたんじゃないかと思う人は、少なくないだろう。




13年振りのウインブルドン。
今回は、世界ランク9位の18歳、ウォズニアッキと対戦。
(伊達は、世界ランク142位。そして38歳なので、20歳の差)
そして、なんと第1セットを取る!!!!!!!!
私がいちばん感動したのは、
その瞬間、観客席にいた夫のクルムさんの、渾身のガッツポーズ…(泣)。

しかし、その後、足にけいれんがきたりして、
2セット取られ、逆転負けし、初戦敗退…。
でも世界9位相手に、1セット取るなんて、ほんとにすごいと思う。


21日から合流していたクルムさんは、
毎日「俺と(亡くなった)お父さんのためにがんばれ」
と励ましてたそうだ…(涙)。


それまでの、尋常じゃないトレーニングも、ちょっとテレビで見てて、
汗が顔から滝のように流れ、もう体が動かないでしょう、
というくらいのハードな練習にも耐えてる伊達さんの姿を見て、
この人はどこまで努力するんだろう、と思っていたので、
負けたとはいえ、ほんとにかっこいいと思った。

そして、やっぱり素敵な夫婦だなと思う。
一緒によろこび、悲しみ、支え合う。理想だな…。







6月26日(金)

八百屋さんに大きな南高梅と、らっきょがあったので、
えい!と買い、らっきょから取り掛かる。
皮むき作業も、年々慣れてきた。
今年はもう、1kgにする。
下漬けもしない、甘酢を直接注ぐタイプの。

皮むきは少々たいへんだけど、完成すると、やっぱり嬉しい。
こういう作業って、精神的にいいんじゃないかと思うのですよね。
自分がちゃんとした人に思えてくるので。


こっちは、いつもの甘酢の。






こっちは、塩漬け。
今は、ただ塩がまぶさった状態ですね。












6月27日(土)

今日は、南高梅を漬ける。
「ゆるゆる冷えとり日記」にも書いたけど、
大きい梅って、ヘタを取る作業がすぐ終わるぞ!(当たり前…)
嬉し~。
カワハラが、「大きい梅、おいしいよ」
と言っていたので、今年は見つけて買ってみたのでした。




写真ぼけておりますが、
塩、焼酎とまぶして、瓶に入れた梅を横から撮影。
やっぱりどでかいですね…。



       ***************



楽天は、3人が今期の第1号ホームラン!!!
(鉄平ソロ、藤井3ラン、平石2ラン、)を打ち、
11-5でオリックスに快勝!
鉄平のホームランもよかったけど、藤井の3ランもかっこよかったああ。
これで、勝率を5割に戻す! いえい!








6月28日(日)

宝塚記念、ディープスカイは3着。うむむむ。



今日の楽天、藤井がマスクをかぶって、井坂が2勝目!
藤井だったのに、
お立ち台で「嶋(いつもの若い捕手)が…」
と言っちゃった井坂って、天然さん…。






6月29日(月)

いちばん真夏に着る半袖のブラウスなど、タンスから出す。
そして、ウールのセーターをたくさん洗濯した。


午後、くにぞうと果物やコーヒーゼリー。
夏は、旬の果物もけっこう食べます。冷蔵庫では冷やしませんが。
でも食べ過ぎると、てきめん、くだったり、頭が痛くなるので、少量ずつ。









食べながら、くにぞうと、
楽天の試合を球場に見に行きたいけど、という話をしばし。
「仙台はこないだ行ったからなー、我慢かな…」と私。
「西武球場であるのは、これとこれで、この日だったら行けるな」とくにぞう。
その10分後にピンポーン。

いつもの新聞の担当の人で、
なななんと!!!!!
「楽天戦の券入ったんで、どうぞ」と持ってきてくれた。
(もう私達が楽天ファンと知っている、担当のお兄さんなのです)
そしたら、ちょうど10分前に話していた
行ける日のチケットだった!!!!!

「うおーーー!!!」「マジでーーー!!!」
「帆帆子さん状態だね…」と言い合う。
(浅見帆帆子さんも、欲しいと思ってたものを、
偶然ぱっともらえたりするという運の良さなのです)
「おー、レベルが上がってきたかあ~(笑)」と言い合って、
いつもの仏壇(亡父の写真が飾ってあるところ)にお供えし、ふたりで拝む。

しかし、このタイミング、すごし…。
運気が上がっているようだ。ありがとうございます。









6月30日(火)

オールスターに、楽天、草野が出場できるみたい!
やったあああ!!! 打率がいいからねええ。
しかし外野で選出みたいですけど、大丈夫でしょうか…。足遅いんですけど。
たしか、いつかのインタビューで、
自分で「イノシシが走ってるみたいでしょ(笑)」と言っていたが。(うろ覚え)
とにかくよかった!