2009年4月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2009年4月上旬]


4月1日(水)

今頃…、ガスファンヒーターをしまう。遅!
うち、遠赤外線のパネルヒーターが主で、
こっちは、そんなには使わないのに、
冬、たまーにほしい時があって、出してしまうという代物…。
ついでに押し入れの整理も少し。
1時間くらいで、いろいろすっきりしたので、
もっと早くやれよ、私、と思う。毎度毎度言っている…。

まあ、完璧に何もかもしなくても、死にはしないから、大丈夫だ!
と自分を肯定しておこう…(笑)。



キャベツが大量にあったので、
塩、ゴマ油、コショウで、軽く混ぜる。
野菜にこの3種を入れて、ナムルみたいにすると、たいていおいしい。











4月2日(木)

ずーーーーーーっと替えようと思っていた携帯を、ついに替える。
バッテリーが持たなくなってきて。
これ買ったの、5年前くらいかな?
とにかく10年で2台でした。
なんで、今だにmova(笑)で、4月中なら、movaからの変更で
15000円くらい?戻ってくると聞き。

防水にしようと思っていたが、いろいろ聞いて、
写真の画素数がいいやつにした。
契約で、これを付けると、何割引とか…、いっぱいいっぱいあって、
はい、はい、と聞いていたが、最後には頭が石のように。
あーゆうのを、ずーっと説明する店員さんって、すごいなー。

で、電話帳を移してもらい、
帰りながら、電話帳を開いてみると、何も出てこない…。
操作がたぶん違うんだわ…、とあれこれやっていたが、どうも空のよう。
まさかねー、と思いながら、お店に戻ると、
「すいません!」と謝られた。

まさかのデータ転送し忘れ!
そんなことが!
確認してみてよかったあーーー。
すぐにやってくれました。
家に帰ったら、また来ないといけなかったし、たいへんだった。
ツイてます!







4月3日(金)

パ・リーグ開幕戦!
ダルと岩隈の投げ合い!!! すごーーーーい。
世界一のピッチャー同士!

ニュースで、試合前の練習時間に、
ダルが岩隈のところに、自分から話しかけにいったのが映ってて、きゃー。
ニヤニヤして、仲良く話してるかと思えば、そのうち、
岩隈のひじのあたりを、バンバン軽くこづくようなしぐさ。
わかんないけど、なんか、投げられないようにしてやる?みたいな
子供のような動作…。
ちょーかわいーーーーー。ダル。
そうじゃない人には、人見知りっぽいのに、好きな人には、こんな態度。
好きだわあ。

試合は、ダルが打たれ、岩隈が押さえて、楽天の勝ち!
やったー! 開幕戦勝利!







4月4日(土)

「ゆるゆる冷えとり日記」」にも書きましたが、
カワハラと一緒に、国分寺の「HOUSE」展に。

マスミツケンタロウさん、セトキョウコさんご夫婦のお家での
靴、革小物の展覧会&セトさんのお料理。
セトさんの料理、もー、すべて、めちゃうま…。
おいしい料理を食べるたびに、
世の中には、どこまでもおいしいものが存在するんだなあと思う。
マスミツさんのアクセサリーを、ひとつ購入。
友達で、違うパターンのを持ってる人がいるけど、
どれも、なぜかその人に似合っている。



          ***********


楽天は、球団創設以来の、開幕2連勝!
セギノールがホームラン、
川岸は最後スレッジに、
ほとんどホームランかというファールを打たれながら、1点差で押さえる!
(その後、故障で離脱した川岸、早く戻ってきて~)




4月5日(日)

またセギノールのヒットや、ノリのホームランで、
なんと日ハム相手に3タテで、楽天、開幕3連勝!!!
くにぞうと、
「こんな打てるなんて、楽天じゃないみたーい」と言い合う。
すごくうれしい。





4月7日(火)

江里子さんと落語へ。
新宿の「紀伊國屋サザンシアター」で、
柳家三三(さんざ)さんと、桂吉弥さんの「ふたり会」。
初めて見る三三さん、おもしろかった…。
吉弥さんとのフリートークも最高…!
どうも落語より、フリートークをより好んでしまう私。

楽天は、仙台のKスタ開幕戦でマー君が6-0の完封!
で、開幕4連勝!!! うおーーい、信じられなーい。






4月9日(木)

朝、ヨガに。

その後、くにぞうとレッドソックスの今年初ゲームを見ながら、
お昼にパン。レスターが打たれる。
が、わー、ローウェル! おー、ラウリー! とか、すべてが、なつかしー。
今年は楽天に力が入ってしまい、レッドソックスまで手が回らない予感…。



そして、この間からの懸案をついに実行する日が。
「行ける時に、仙台に行って、岩隈を見よう」!
きゃーーーー。
というものだが、
なんせ、ちゃんとチケットを取って見に行くのは、初めてで、
わからないことだらけなので、
こないだから、楽天のチケットセンター?にいろいろ問い合わせしていたのだ。
しかも、岩隈が投げる時に行きたいので、
予告先発(明日の投手をパ・リーグは前日に発表する)
が出てからじゃないと意味がないし、もんもん…。

で、たのみの予告先発は、いつごろ発表になるのか問い合わせてみたら、
夕方5時頃で、
楽天のHPより、「パ・リーグ」のサイトのほうが早いらしい。
夕方、サイトを時々見てるが、まだ出ない。
そのうち、くにぞうが、夏の飛行機の予約などしたい、と言うので、
「え、今?」と言ったが、やりたいらしかったので、
くにぞうの指示で、私がパソコン操作。





それで、ある時、カチッとやったら、
「わああああああああーーー!!! 出てるーー! 岩隈ーーー!!!」
(そんなに驚かなくても)

で、「えーっとチケット! どこで買うんだっけ、えーっと、えっと…」
とあせりまくり。で、くにぞうがまたチケットセンターに聞いて、
「座席が指定できるのは、これとこれで、もうここでは売り切れで、
これは、あと1席なので、
あとは、もうローソンの機械、ロッピーだけですね」というような解答。

どこの席でもいいのなら、充分間に合うのだけど、
その、Kスタは、お立ち台に上がった選手が、
最後にフィールドを回って、金網越しとかに握手してくれるのですよね。
それに手が届くような席を目指していたので、
こちらであと1席と言われて、もうまっさお!!!
そんなに売り切れなの!?




「もうタクシーで行くしかない!」「呼んで、呼んで!」
「出れる、すぐ?」「もうなんでもいいよ」と大わらわなふたり。
タクシーの中では、間に合ってほしいという願いで、無言になってしまう…。
赤信号で止まると、ジリジリするので、見ないようにして、
ただ「ありがとう」と心で唱え続ける私…。

そしてローソンが見えたら、私、超ダッシュ!
機械で誰かが操作していたら、やばいので、一瞬でも早く!
運良く、誰もいない。
機械に詳しいくにぞうが、ポンポン押していく。
そして、ついに画面が出て、「あー、あるじゃん!!!」
「ここでいい?」「いいよ、いいよ、早く!」
ジリジリ(たぶん数秒のことだ)待って、発券。
その大事な紙を持って、レジへ。もう急がなくていいのだけど、まだ緊張…。
この一大事を知らないレジのお姉さんは、普通に発券してくれました。

店を出て、「買えました~~~(泣)」
「やったあああああーーーー! もう一回見せて」
とチケットを凝視。ほんとに書いてあるーーー。
わー、行けるーーー。岩隈の先発試合ーーーー。

「よかったあああーーーー(泣)」
めっちゃ、安堵。はあーーー。
こんなふうにロッピーに走ったのは、
ファンクラブに入る前の、嵐のチケット以来だな。

くにぞうは、自分が別の予約をしてて、予告先発に気づくのが遅くなったから、
これでもしも、チケット取れなかったら、
私になんて謝ろう、と真っ青だったらしい…。


      ***********


いやー、ドラマだった…。
いろいろ親切に教えてくださった、
楽天のチケットセンターの方にすごく感謝です…。
その足で、電車の切符を買いに行き、
ホテルの予約をするために、また急いで家へ。
全部予約して、「やったー! ほんとに行けるーーー!」と。

でも野球なので、雨が降ったら、流れるし、
予告先発と言っても、何か故障などあったら、変わってしまうのだけど。

はー、生の岩隈…。うれしい…。
そっから、急いで明日の旅支度。
靴下など、もう宅急便では送れないので、鞄に詰めて。
仙台だから、球場がまだ冷えこむかも、と
冬のズボンや、カイロも入れる。大荷物…。
くにぞうは午前中は仕事なので、途中で落ち合うことに。

はー。こういう突発的なことが好きなふたりだ…。








4月10日(金)

くにぞうは、無事に会おう!と言い残して朝仕事へ。

今日は、24度くらいまで上がるらしい。 えっ、マジで?!
仙台も。夏日だって! あったかくて助かるけど。
でも夜は急に冷えるのかもしれないから、着るものにすごく悩む。

途中で無事に落ち合い、
駅ビルで食べ物をごっそり買い込む。
「いやー、ほんとに行くんだね…」とホームで感慨にひたる私。
電車で、買ってきたものをばくばく食べてしまうふたり。
くにぞう、「いやー、楽しーね~!」を連発。


      ***********


仙台に着いたら、あ、暑かった…。さすが、24度。
「冬のズボンなんかいらないじゃん…」、
「カイロって…(笑)」と言いつつ、チェックイン。
お姉さんにKスタへの行き方を聞くと、歩いても20分くらいらしい。

とにかく、まずグッズを買いに、仙台駅の楽天ショップへ。
うわあああああーーー。あるーーー。いっぱいーーー。
目が点。すごいー、こんなのもー、こんなのもーー、
と言って、うわのそらで見る。
「スマップのグッズ売場に来たのと同じ顔だよ」とくにぞうに言われる。


でも時間も押してるので、とりあえずユニフォームを買う。
「くにぞうも岩隈がいいの? じゃあ、白とえんじね」と色違い。
岩隈サイン入り帽子、岩隈のクリアファイル、下敷き、
応援する時に鳴らすバット、飛ばす風船、岩隈のTシャツ、
くにぞうが折畳みのクッションなど買う。
マー君の、結局買ってなかったが、まずは岩隈で。

買いも買ったり、25000円!
ホテルに戻って、鏡の前に立ってみる。
「意外に似合うじゃん!」とか言いつつ。
いやー、こんな時代が来ようとは!
ユニフォームは球場で着ることにして、グッズを持って出発。
早く出て、練習を見たいので。


      ************


バスは駅前にあって、親子連れなどがのんびり乗り込んできていた。
まだ4時半だからか、空いてる。みんなすごく慣れてる感じ。
そして5分か10分くらいで、すぐ着いた。
道路の向こうに、古い感じの球場のライトなどが見える。
「いやー、ほんとに来たよー、すごいー!」とか何度も繰り返すふたり。


球場の表玄関のあたりは、なんか外国みたいにきれいにしてあった。
もうたくさんの人が、グッズ売場などに群がっている。
わーおおー。







手前右にある小さなステージで、
ひとりフォークシンガーのような男の人が、
ギターを弾きながら、明るい歌を歌ってて、
よく聞くと、昨日のゲームの模様を歌にしているのだ。
聞いてたら、すっごい最高!
昨日の試合のビデオを流す小さな画面がそばにあって、
たしか連動してたような。(うろ覚え…)

「♪中村ノリも三振~、
有銘(ありめ)が2人アウトに取ったが、
小山が出てきて、
いきなり打たれてびっくりしたけどー、 フライでゲームセット~♪
みたいな。(歌詞は覚えられなかったので、てきとう)
もーーーーーー! 選手を知ってる人には、めっちゃおもしろい!!!
周りに集まった人達も、ニヤニヤしたり、笑ったりしていた。
どうやってつくってるんだろう。あの人誰だろう。すごいぞ。
あれ、全曲毎日ユーチューブで配信してほしい…!



     **************


そこから、また駅にはなかった
岩隈の水色のTシャツ(くまのイラスト入り)だけ買い、
練習を見逃したくないので、ゲートへ急ぐ。
入ったとたんに、ファールボールが頭上をひゅーんと飛んでいって、びっくり!

ファールボールがくると、
周りの係員の笛が、ピーー!ピーー!ピーー!とすんごい鳴る。
やりすぎでは、と思ったが、
ファールボールは、思ったよりけっこう速くて、こわいのだった。



予約した座席は、かなり近くて、すごいよく見える!
「やったあー! くにぞう、いいじゃん!!!」
「めっちゃ見えるよー!」と小さく騒ぐ。
そして、ユニフォームをごそごそ出して着る。
初めてのことなので、なんだか、ものすごく勇気がいる…。

前に岩隈、マー君のユニフォームを着たコンビのおじさんがいた。
けど、ユニフォームの人も、このあたりは案外少ない。外野にはいっぱい。
しばらくして「筋がね入りの西武ファン」風の
きれいどころのお姉さん2人が、
西武のユニフォームを美しく着こなして、近くの席に座った。
おー。いちおうここは西武側なんだけど、
西武ファンの人はほとんどいないので、度胸がいいなあ、と遠くから見る。



双眼鏡を出してグラウンドを見ると、みんな普通に練習してる。
おー、リック、わー、嶋、おー、鉄平、普通にいるよー!
ノムさんもベンチに。
セギノールは、準備運動をあんまり真面目にやってないふうでした(笑)。

西武と交互にバッティングや守備練習。

もー、たのしー! 練習見るだけで、すっごい、たのしー! 
双眼鏡からいっときも目が放せないので、食べ物も全然買いに行けない。

まだ明るかったが、だんだん暮れていく球場。いい感じ。
しかし風がちょっとあって、寒いので、
「やっぱり冬のズボン持ってくればよかった…、
せっかく持ってたのにバカ…」と言いつつ、トイレでありったけの衣類とカイロ。
でも風が治まったら、全然寒くはなかった。



      ***********



君が代斉唱した後、しばらくしたら、
普通に岩隈が! !!
普通にマウンドで投げてる!!!
世界一のピッチャーが、こんなところ(って、私らの目の前っていう意味ですが)
で普通に投げてるのが、信じられない…。

そして、片岡が出てきて、もう普通に試合開始。
あっさりだ!

岩隈は、本調子ではなかったみたいで、片岡にすぐヒット。
しかし1塁に出た片岡が、盗塁しようと構えて、
片手をぶらーんとさせている、その向こうに岩隈、という
豪華なショットが、双眼鏡の中にあるのが信じられない。
WBCメンバー同士ですぜ…。
そしてすぐにナカジーが返して、1点取られてしまった!
(片岡&ナカジーも、見れて贅沢…)

しかし、楽天は全然打てない。

応援グッズの小さいバットを駅で買ったのだが、
出して鳴らすのが、これまたすごーく恥ずかしい。
なんとなく、小さくちょんちょん鳴らす(笑)。
が、だんだん後半になると、思い切ってできるようになってきた。
持ってない人もたくさんいる。

仙台の人は、ほんとに素朴な応援なので、
あんまり、大きな声で騒いだりせず、
最後お立ち台のインタビュー時でも、球場がそこまでわかなかったりして、
それが、逆にすごくかわいくて、好きなのです…。
でもほんとに好きで見に来てる感じの老夫婦や、子供達も、
みんな一生懸命見ていて、打つと、拍手して嬉しそうだし、
ヤジなんて、いっこも聞かなかった。
仙台ファン、大好き!

       *********



時々、「よし、ここで食べ物買いに行こうか」と言うが、
「その間に打ったらどうする」、「じゃあ、やめよう」が何度も。
そしたら、藤井が打って、ほらー!

でも後半、くにぞうが「カイロが熱すぎて、トイレで取りたい」と言うので、
それとともに買いに行く。
「急げ!」とすいたところにダッシュし、
大急ぎで、てきとうに、
お寿司、焼き鳥、エビとポテトフライ、すいとん汁、熱燗。

急いでまた戻る。
点は入ってなかった。 涌井はずっと絶好調で、まるきり打てない…。
惜しい場面で、「あー!」という声が、周りと100%一緒でおもしろい。
また打球が目の前の、一塁あたりをびゅー!と抜けていくと、ものすごい迫力。
あと、フライかホームランか、角度によっては全然わからないので、
楽天サイドが打ち上げた瞬間は、
周りの人も、「おーーーーー!」と言って、打球を一緒に追う。
フライなら、そのあとみんなで「あああーーー(がっかり)」 
そういうのが楽しい~! これは、球場ならでは。



     ************



岩隈が見える時は、双眼鏡でずーーーーーっと見てる。
打ち取って、チェンジになると、藤井と話したりしながら戻ってきて、
まずベンチの右端に戻り、
帽子を取って、ペパーミント色のタオルで顔を拭きつつ、左へ移動し、
ノムさんの前を通って(話したりしない)、裏へ引き上げる。毎回同じ動き。

ベンチ横でキャッチボールしたり、
ベンチでも、肩を上げて、投げる手つきをしたりするのを、ずっと見る。
ストーカーなのか…(笑)。しかし最大級に満喫…。

が!、岩隈は5回にあと2点取られて、3-0で降板!
6回にマウンドに違う人の姿が見え、
「うわー、グウィンに交替だ! うっそー!」という時のショックたるや。 
握手の夢は、あっさり消えてしまった…(泣)。
まあ…、生で見れたからいいですよね…。しょぼーん。


その後、しばらくして、ベンチに戻ってきた岩隈、
隣の人と話をしたり、まだちょっと投げるフォームをしたり。
その後で替わった朝井にも何か話していた。
笑顔も見えたので、ほっとする。



       *********



7回には、風船飛ばし。楽しみにしてたのだが、
これがまた! ものすごい肺活量が必要で、たいへんだった。
ようやくみんなが飛ばすギリで間に合ったくらい。
(その空気を入れる補助用の、笛みたいなグッズも、売場にあったのが、納得…)
空を舞う風船がライトに照らされて、きれい。
飛ばした後で、必死に写真を撮る。




最後の3回を投げた朝井も、めっちゃ打たれて、打線もつながらず、
最後は、もう負けてもいいから、1点くらい入れて、という気になったが、
6-0できれいに完封された… 。

まだまだベンチを双眼鏡で見ると、岩隈は、全部終わった後、
しばらくしてから、ベンチで何か、朝井に話をしていた。
もしかして、カメラがもう撮らない時に?(憶測…)
そしたら、やさしいなあと思う。



まあ、しかし、無事に来れて、雨で流れなくてよかった。
がらんとしたフィールドを背に、くにぞうと交替で記念写真。

しかし、メジャーの試合を東京ドームで見た経験から、
反対側の席だと、ベンチの中がまるみえという教訓が役立って、すごいよかった。
そうとう、食い入るようにベンチの中を見れました。



      *********



あと、そういえば、試合前とか、途中で、
「カラスコ」が出てきて、場内をバイクで暴走したり、
席に入ったりして、おもしろかった。
「Mr.カラスコ」(正式名称)って、
私もよく、そのキャラクターの立ち位置を知らないんですけど、
楽天に属するものじゃないキャラで、時々乱入する、てな位置づけみたい…。
今調べたら、楽天の「非公認マスコット」ということでした(笑)。

後日、楽天のファンクラブに入る際、「カラスコ」のコースもあったので、
楽天の事務局に電話で
「あの、カラスコって…、あれは、なんなんですか?」と聞いたら、
「あれは…、カラスですね…」と真面目に答えて下さって、おもしろかったです。


しかし、カラスコ、身体能力がはんぱなく、すごいのです!
側転から、バク転…、手放しでバイク! とかも。
そして、今度7月に映画になるらしいです…(笑)。
検索したら、タイトルは、「カラスコライダー」。
HPの、予告編↑でカラスコが見れます!(笑)
いやーん、ばかばかしくて、おもしろいかも。
仙台では、もう上映してました!



      *********


名残惜しいが、外に出ると、子供達が、
拾った風船を持って、係の人のところに走っていってた。
何個か集めて持って行くと、たしか、シールがもらえるのだ。
こういうの、お掃除を助けることの一貫としてやってると、
以前たしかテレビで見た気がする。
ちっちゃい岩隈のユニフォームを着た男の子が、
一生懸命差し出していて、かわいかった!

まだグッズ売場もすごくにぎわっていて、
球場って、家族で来たりしたら、ほんとに楽しいだろうなと思う。
くにぞうと、いろんな感想を言い合いながら、
歩いて大勢の人と一緒に、駅まで帰る。


ホテルに帰ったら、なんか緊張がとけ、
球場でも食べたのに、まだハムサンドとか、果物、ブリュレをたのんでしまう。
完全に食べ過ぎだ…。

夜のニュースを見ながら、楽健法をして寝る。

とにかく、初めてのKスタ、来れてよかった。 
幸せだ…。











4月11日(土)


昨日、食べ過ぎて、ジャンクなものも多かったし、
体調悪く、何も食べられない…。はー、気をつけよう。


家に帰って、スカパーの野球中継の録画を見たら、
なななんと、私らふたりが小さく映り込んでいた!!!
岩隈が投げているシーンの、後ろに!
ユニフォームを着て、双眼鏡見たり、物を食べたりしている、ちんまいふたり。
ちょーうける!
くにぞうに見せたら、大爆笑していた。
自分達じゃないと、見つけられないと思うけど。
岩隈の後ろに写り込むとは、記念になるなあ…。







4月12日(日)

岩隈のHPを見たら、久々に更新してあった。
WBCで、「とても楽しく野球ができました」と書いてあって、
泣くようなことではないのに、なぜか泣けた…。
子供たちのことも書いてある。

仙台に行けて、生で見れてよかったと、しみじみ思う。







4月13日(月)


今朝、私が見た夢。
楽天のコーチらしき人と私が、真剣に打順を話し合っていた。
どこまで行っているのだろう、この人…。



「ギャラリーfeve」で、平岩夏野さんの服の展示会へ。川原と。
私の本を見て、着てくださった方もいらっしゃったようだ。
ありがたいことです…。
きれいな麻のブラウスを買った。







4月14日(火)


英語のレッスン。
ちょっと前に、旅の英語にもうちょっと重点を置きたい、
と言って、そうしてもらった。
先生は、いつもとても感じがいいので、会うと嬉しくなる。
そういう人になるって、大事だな。



マー君は、ロッテに2-1で2勝目!
雨の中で、完璧なピッチングだった。







4月15日(水)

夜ごはんのいくつか。



小松菜の炒め。ビタクラフトで強火で、さっと。
こしょうとにんにくの粉末を途中で投入。
水気が出るので、塩は最後に。





茹でたレンコンを、味噌(出汁でのばした味噌汁用の)で。
新鮮なレンコンなら、茹でただけで、甘味があって、おいしい。
ビタだと、水1センチくらいで、数分でできます。



     **************



夜中。新しい携帯の待ち受け画面に、小さいイルカが泳いでるのを見る。
待ちキャラ?とかいって、画面を泳ぎ回ったり、
いろんなパターンの動きをするようになってて、
(movaからすると、ものすごい進歩…。最初、動いててびっくり…)
もーー、すごーいかわいいのです。癒される…。
バッテリーを使っちゃうと思うけど、消せない…。

何に癒されるのか、って、
人によっていろいろあると思うけど、
そういうことで心がたしかに動く、
人間という生き物は、不思議だなあと思う。

そして、
ならば、自分の助けになるようなものを、
いろいろ周りに持ってたら、いいのだと思う。
動物でも、植物でも、風景でも、匂いでも、思い出でも。

そうしたら、心はほんとに、ちょっと変わるのだ。