2009年10月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。





[2009年10月下旬]




10月16日(金)

ビックカメラへ。
すごくいい店員さんがいて、
説明を聞いているうちに、ブルーレイを買うことになった。
でも、もうそんなに高くはないんだなあ。
抱えて帰り、テレビの裏を掃除をしつつ、配線。
テレビ台には、キャスターがついてて、手前に引き出せるので、
前に出して、裏側の線を引っこ抜いていく。

しかし、線がたくさん…。キカイを持ちすぎなんですけど…。
これでレコーダー3台となり、今ほぼ使ってないビデオもあって計4台(笑)。
秋葉原の人かよ…。

それぞれにアンテナ線を順々につなぎ、
出力、入力をつなぎ、なんとか映る!!! 
おー、自分をほめる。


操作のわからないことは、メーカーさんにたずね、
クライマックスシリーズの始まる夕方には、無事録画開始!
今までのレコーダー&
さらにもう一台ある予備の古いレコーダーでも、押さえに録っておく。
この試合録れてなかったら、死ぬ…ので。

しかしメーカーによって、レコーダーのサムネイル画面とか全然違うのだね。
今まで東芝で、使いやすかったのだが、
ブルーレイとの競争に負けてしまったので、別のメーカーに。
早く東芝さんにも、ブルーレイを出してほしい。




      **************



くにぞう、帰宅。
そして、配線をほめてもらう…。
ブルーレイということが、ふたりともよくわかってないが、
くにぞう、なんだか感動していた。



試合が始まる。
ベンチにキャッチャーの藤井が座ってたり、
鉄平が、最初の守備につくのに走っていくだけで、
なんかもう、うっすら涙が出てくる始末…(笑)。
大丈夫でしょうか…、私。



今日は、岩隈と杉内のエース対決なのだ。
わずか2つ勝つと、もう決まってしまうので、
この初戦は、どうしても勝っておかないといけない。

初回の岩隈、ゴロとフライで、3人を9球で打ち取る…(泣)!
うう…。かっこいい。



そしたら、その初回裏。
高須が、なななななんんと先頭打者ホームラン!!!!!
えええええええーーー!!!!
信じられない…。
必殺仕事人とは言われているが、そんなにホームランを打つ人ではなく、
(調べたら、今年1本だけ)
後で考えると、
このホームランで、みんないける!と思えたような、
すばらしいホームランだった。


その後、セギノールも2ラン! えええーー!
「杉内から、初回に3点だよ!!!」と、くにぞうも泣きそうに。

3回にも、鉄平のタイムリーや、
武司も必死に走って、ダブルスチール成功!があったり、
これまたそんなにホームランを打たない中島の2ラン(泣)!もあって、
4点入れ、なんと7-0だ!!!
なんと、3回で杉内をひきずりおろすという信じられない展開に!!!
「杉内交替だよ~(泣)すごいー!」と私。
かつて、杉内をここまで打てたことがあっただろうか。







しかし、その次の回で、
高須のエラーもからんで、すぐに4点追いつかれる…。

が、また6回に猛攻で3点追加し、10-4に!
その最後のヒットを打った直人は、
打つ前に珍しくグランドに出てきたノムさんに戦術をささやかれ、
それがうまくいって、センター前にヒット!
一塁コーチの佐竹さんに抱きついて、
「やったあーーーー!」と叫んでいたのが、アップで映っていた。
かわいい~~~! 
コーチに抱きつくか、ふつう…(笑)。
このシーン、後で楽天の番組でも、何回もリプレイされてました。




7回には、とどめとばかりに、
武司がソロホームラン!で、11-4!!!
いったいなんで、こんなに打てるの…という展開。
スタメンは、全員安打だ。

岩隈は、すごいピッチングで完投…(泣)。
最後のほうは、
「いーわくま! いーわくま!」という
どうしてもピッチャーを応援したい、という感じの、
自然発生的な岩隈コールが起きていた。

Kスタって、よく最後にピッチャーを応援する、
こういうコールが素朴に起こるので、ほんとに好きだ…。



    *************



そして試合後、岩隈は、
以前お立ち台で言って、楽天ファンの間で流行ってる
「本気ですから」発言をさらに進化させ、

「日本一めざして、てっぺん取るのは、本気ですから!」
と言っていた。(場内、すごい歓声)

ほんとによかった…。
「初戦取ったよ…(泣)!」とくにぞうと喜ぶ。

思い出すと、直人は途中で、たぶん緊張してたのか、
一塁への送球が高くなって、
セギノールがジャンプして必死に取ってくれたりしていた。
それを見て、初めてのクライマックスだもんなあ…、
特に人のよさそうな直人なんか、緊張するよね…、と思っていたりした私。
名手高須も、エラーしたし。

しかし、高須の先頭ホームランがなかったら、
ここまで杉内相手に、のびのびと打ちまくれなかっただろう。
私の中では、ほんとにあの一発が、MVP弾だ。

明日は、マー君。決めてくれ!!!







10月17日(土)

朝、またくにぞうが、全スポーツ紙買ってくる。

昨日の試合前、ノムさんが、ミーティングで涙したそうだ。
自分の解雇通告の報告だったのだが、
「もっとみんなと、野球がやりたかった」
と書いてあるのを読んで、泣く…。
すべて撤回して、あと1年だけでも、やらせてあげたらいいのに…。
そしたら、球団サイドのカブもあがるのに。




今日は、デーゲーム。
今日勝てば、第2ステージ進出が決まる…。
くにぞうは、仕事に出掛ける途中まで、見ていくことに。
ちょうど3回まで見ることができて、
今日はうってかわって、マー君、ホールトンの投手戦で、0-0のまま。


そっから、くにぞうが戻る夜11時までが、まあ、長かったこと…。
ぜんぜん落ち着かないったら、ありゃしない。
しかし外に出て、誰かに結果を喋られたら、ジ・エンドなので、
家でホームページなど。
しかし、速報が書いてあるかもしれない、
インターネットの画面は決して開けてはいけないのだーー!!!


ひとりで夕飯食べる時は、テレビがつけれないので、
ポータブルのDVDプレーヤーで、
久々に「僕と彼女と彼女の生きる道」をかけながら。
もう何度も見てるのに、
やっぱり凛ちゃんがかわいくて、話もすばらしく、号泣…。
なんなんでしょうかね、私…(笑)。



そのうち、里芋をむく時、てきとうに過去のスマップライブに変えたら、
1曲目が「僕カノ」の主題歌、
アンジー(ゴロちゃん)で、シンクロしてた。
間が持たないので、里芋を茹でた後で(ただ茹でて、塩で食べるの好き)、
きんぴらごぼうもつくってしまったぜ…(笑)。
いつもやりなさいよ…。




     ****************




今日はさすがに夕方には試合結果が出てるので、
くにぞう緊張して、
キオスクや電車の中のニュースなど見ないように帰ってくる。

試合は、4回に鉄平がヒットで出て、
次のヒットで3塁まで俊足飛ばしてたから、
真人のタイムリーで1点先取! やったーーー!


そして、5回。武司。
2アウトから、自分の前の鉄平が敬遠される…。
「この展開、また武司怒っちゃうよ~」と言ってたら、
パーーーーーーーーーーン!
いつも入れるあたりの、左中間スタンドに、球が飛び込んでいく(泣)。
3ランホームランーーーーーーーー!!!!!
今日は家族が来ていて、ベースを回りながら、長男にVサインをしていたそう。


ベンチはもう大騒ぎで、いつも後ろのほうに座っているノムさんが、
ベンチ前まで出てきて、武司と抱擁!!!
ちょっとふたりとも太っているので、
なんか、ぶつかり稽古みたいも見えたけど(笑)、初めて見る、こんなシーン…。
こんな重要な試合で、3ランなんて…(泣)。
うう。武司、さいこうだ…。


7回には、足のめっちゃ遅いファーストのセギノールが、
バントに猛ダッシュして、3塁で刺す!というミラクルな守備もあった。


7回裏には、
いつもすごく押さえられてる感のあるピッチャー、攝津君が登場。
(新人王も取った投手。新人だったの…? それであんな度胸あるの…?!
今調べたら27歳で、1年前はJR東日本東北に所属し、
仙台駅の構内に立っていたとか! ほ、ほんとに…?)

案の定、そっからは点取れず。こわい…。



そして、マー君は、なんとか0点に押さえてきたのだが、
草野のエラーで1点失う。
4-1のまま、9回。
「なんとか、そのまま…!!!」と見守る。
ひとりヒット打たれたものの、ついにゲームセットおおお~!!!

第2ステージ、札幌で日ハムと戦えます…(泣)。
ほんとに、札幌行けるーーーー。


マー君は、お立ち台で、
「てっぺん目指して……、がんばりましょう!」と言っていた。
で、誰かを見て、ムリムリ…みたいに笑っていた。


あれって、何だろうと思ってて、
翌日の新聞(日刊スポーツ)に書いてあったが、
「岩隈さんに『借りますよ』と言ってあった」そうなのだ。
『本気ですから』というフレーズを(笑)!
しかし場内の「歓声がすごくて、言えなかった」と書いてあったけど、
絶対照れて、言うタイミングをのがしたんじゃないかなーと思ってる。
かわいい~、マー君。



     ************



そして試合後に、Kスタで最後になるかもしれない挨拶。

ノムさん、
「ひとこと、お礼を申し上げます」と口を切ったので、泣けてきた。

「今日お礼を申し上げないと、
ひょっとして、皆さんにお礼を言う機会を逃すことが
あるかもわかりませんので…」と。
(札幌でリーグ優勝しないと、もうここには戻ってこれない)

そして、「なんとしても日本一、頂点にたって、
皆さんに恩返しをしたいと、強く、強く、胸に刻んでおります」
と言っていた。

場内の声援はすごかった。
泣いている女の人もいた。
しかし、74歳でここまでこれるというのは、なんと幸せな人なのだろう。




選手会長の岩隈は、
「この勢いで札幌に乗り込み、日本ハムを倒して、
ここ仙台で日本シリーズが開催できるように、がんばりたいと思いますので、
皆さん、信じて待っててください!」と。

「行こうぜ、札幌
 戻ろうぜ、仙台」
というプラカードを、出している人も見えた。


最後、夕日に照らされたグラウンドで、全員が一周して、ファンに挨拶していた。
岩隈とマー君が並んで歩いていて、
オレンジの夕日が、ふたりの笑顔に当たっていて、すごくきれいだった。
ただ感動した。
ほんとに札幌へ乗り込むのだ。







10月18日(日)

くにぞうと、楽天のいろんな特集や、密着など見て泣く。
仙台のファンが、球場やスポーツバーや各地で、
飛び上がって喜んでいたのを見て、ほんとに嬉しくなる。



くにぞうが、ひき肉を買ってきてて、つくってほしいというので、
ミートソースのパスタ。
ひき肉と玉ねぎを炒め、塩コショウ、
カットトマト缶、ケチャップ、ウスターソース、にんにく等入れて煮詰めるだけ。










10月19日(月)


くにぞうが、チケットの払い戻しに行ってきてくれた。
あれだけ、あわくって、取った第3戦のチケットだが、
使わずにすんで、いちばんいい形になった。



夕飯。
茹でておいた里芋とししとうのにんにく炒め、きんぴらの残り、
輪切りで、魚焼きグリルで焼いただけのズッキーニ(甘くておいしい)、
キャベツとしめじの塩味パスタ、鶏チョップのグリル焼き、
スライスしたアボカドに海苔かけて、醤油かけたもの(簡単でおいしい)。








夜のスポーツニュース。
リンデンが今度はスーツ姿で、真摯に謝りに行き、許してもらったようだ。
これまでも、真面目に練習していたらしい。

ノムさん、あるテレビの取材の、タクシーの中で
「俺は人がいいから、すぐ許しちゃうんだよ…。
(リンデンは)北海道に行くよ」と言っていた。
くにぞう、その言葉で泣き。







10月20日(火)


くにぞう、リンデンの夢を見たそう(笑)。
どんだけ、気になっとんねん!
自分より背が小さくて、自分の生徒だったそう。
はいはい、夢なんで…。


ニュースで、札幌へ移動する選手達が映る。
武司、マー君、
みんな黒スーツに、白シャツで、超かっこいいんですけど!
やっぱり、男は黒スーツだなあ。



     *************


くにぞうが、またワンタンをつくってくれました。きれい。






それを、今度は鍋に。溶けないように、注意しつつ。うまっ!











10月21日(水) ~10月27日(火)

23~27日、札幌に、くにぞうとクライマックスシリーズを見にいきました。
その「観戦記」は、別ページにまとめました。
私たちも、生まれて初めてこういう試合を見にいくので、
いろんな場面で、右往左往でおもしろかったです(笑)。
楽天や、スポーツなどに興味のある方だけ、見てみてください…。

負けちゃいましたけど、ほんとにいろんなドラマがあり、
近くの、すごくいいファンの方と抱き合って喜んだり、
最後、ノムさんの胴上げも目の前で見て、号泣。
たぶん、一生忘れないほどの感動でした…。






10月28日(水)

昨日、札幌から帰ってくる。
DVDは、無事録れていた。ありがとう…。
いろんなニュースで、岩隈が泣いている場面とか見て、また泣く。




本の表紙まわりで変更があり、カワハラ宅で打ち合わせ。
無事終わってから、雑談になって、
私が北海道に行っていた話も、ちょっと。
私が「今、ちょっと全部終わって、抜け殻な感じで…」と言い、 みんなで笑う。
やはり、ここまでの、のめりこみようというのは、珍しいみたいだ。



生ガキがスーパーにあったので、カキフライに。
(私のは、さっと外だけ火を通す、揚げ焼きなので、
加熱用ではなく、生ガキにしている)
左のデカイ2つは、余った衣(笑)。













10月29日(木)

楽天ファンクラブの更新手続き。
チケットが取りやすい、ひとつ上のクラスにしてみました。



ドラフト会議をテレビで見る。
菊池雄星君は、西武が引き当てた!
菊池君は、選ばれた球団、どこでも行くと言っていた。すばらしい。

菊池君もトイレ掃除したり、
感謝をよくしたり、精神的な本も読んでいるらしい。
まっすぐで、素朴で、発言も聞いてて気持ちがいい。

石川遼君といい、こういう若者が増えましたね。
いいこと。学んでいこう。







10月31日(土)


やっと、クライマックスの興奮から、
少し平常心に戻ってきつつある。(遅…!)

表紙周りをカワハラから送ってもらい、いいじゃない!という感じに。
これで、もう手を離れるはずだ。
ありがとうございます。



夜は、日本シリーズ初戦。
札幌ドームで、巨人vs日ハム。

こないだ札幌で、日ハムの選手もファンも、ほんとうにすばらしいと思ったし、
なんせパ・リーグの代表だし、応援していくぞ!
日ハム選手の応援歌だって、けっこう覚えてしまったし(笑)。

が、4-3まで追いついたのに、負けてしまった…。
1点差は、くやしかろう…。




夕飯の一品。久々に、肉ジャガ。
皮つきのままのじゃがいも、切って。
鍋の中で、自然に皮がむけているものもありますね。
おいしかったです。