2008年11月

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。





[2008年11月]


11月2日(日)

井上庸子ちゃんがデザインした本の展覧会
Cinema Table Book Store」を見に、
鎌倉の「BORN FREE WORKS」へ。

本の名前は「Cinema Table」で、
映画の中に出てくる食べ物たちのレシピや、風景など。
写真もデザインも、とても美しい。
そうそうたる方々がつくられているのだった…。

「BORN FREE WORKS」は、久々の2度目。
海のすぐそばで、やっぱり、気がいい場所だなー。
本に出てくるという、チョコレートケーキもいただく。
すっきり、大人っぽい展覧会で、かっこよかった。

森ビルの堀岡さんたちもみえたので、
しばらくしてから、
隣のソーセージ屋さんでちょっと食べて、おいとまする。



     **************



そこから、鎌倉の「chahat(チャハット)」という雑貨屋さんへ。
庸子ちゃんたちとみんなで、由比ヶ浜から、ぷらぷら歩いて行く。
このお店は、初めて行くのだけど、
以前、雑誌「リンカラン」の編集部にいらっしゃった若林さんが、
去年やめられて、今ここに週何回かいらっしゃると、おたよりいただいたので、
ずっと行く機会をうかがっていたのだ。

以前、「リンカラン」でライターとして少しだけお世話になった時、
取材で何回か遠くまで一緒に行ったこともある若林さん。
私はあんまり慣れてないライターだったのだが、
若林さんがやさしい、ほんわかした雰囲気なので、
すごくほっとして、お仕事できた。
(ちょうど「リンカラン」も、この12月で休刊と。残念ですね…)




若林さんは、いつもの笑顔で、全然変わってなかった。
お店も、選ばれた、雰囲気のあるものたちが置いてある空間。
私は、たしかネパールでつくってもらっているという、
ウールのレッグウォーマーを買うことに。
かわいくて、あったかそう!
太古の土の中に眠っていた石?でつくったという、
ガラスのような、ビーズのようなアクセサリーも、
すごーくきれいなのですよ…。

そこから、若林さんに「なると屋」さんに連絡してもらって、
夕飯の予約。みんなには、ちょっと近所をぷらぷらしてきてもらう。

そして「お店を閉める」ということに、初めて立ち合う私(笑)。
おお~。計算したり、こういうふうになっているのだな、と新鮮。
そして、若林さんと近況を話したり。
あー、なんかよかった…。


          **************



なると屋+典座」さんも、前に
itonowa」の渋谷さんに連れてきてもらってから、2回目。
季節の野菜のさまざまな味わいがのった、定食のようなお膳。
やっぱり、もう全部おいしい…。
みじん切りにしたえのきが入った(聞くまで、正体がわからなかった)
お汁の、深い味わい…。

イチカワさんと最後にちょっとお話。
「ずっと前に、3分クッキングをぼーっと見てて、
『なんかイケメンだなあ、この人…』と思ってたら、
イチカワさんでしたよ!!!」と話すと、
「あ、また1月からちょっとやることになったんですよ」と。
その時紹介されてたお料理も、
野菜のやさしい味わいのものだったと思うので、ぜひ見てみてください。
ブログにもちょっと、放送のお知らせ、書いてありました。


駅で若林さんとお別れ。
みなさんと途中まで一緒の電車で帰る。
あー、いい日だったなあ。
鎌倉に行くと、たいていいい感じだ。







11月3日(月・祝)

くまちゃん(くまがいのぞみさん)の展覧会「茶飯器」を見に、
オーパギャラリー」へ、くにぞうと。

蓋付きのお鍋に、さまざまな展開があって、すばらしい。
お皿の形や、色にも、すごく力強いものを感じた。
どうやら、カワハラと同じお皿を買ったようである私。
お揃い率が、また上がり中だ。
しおりちゃんがつくっている柚子チーズケーキを、
かわいい茶器セットで出してくれるくまちゃん。
がんばってるなあと思う。

坂村さんのお花も、すごくきれいだった。
その写真が納められた本や、カワハラのポストカードも買って、おいとまする。



        ************



ちょうど近くのスパイラルで展覧会をしている
スソさん(須曽明子さん)の展覧会に。

そしたら、1階で偶然
アトリエペネロープ」のショップが、イベント的に開かれていたので、
以前お会いしたことのあるデザイナーの方に、ちょっとご挨拶。
覚えていてくださった。
で、形がかわいくて、ポケットもたくさんついた
黄緑色の斜めかけの鞄を買う。
どうやら、私、この色が好きみたいだ。ペンケースもこれなので。



          *********


そのあと2階に上がって、スソさんの展覧会へ。
今回もかっこよかった。
絶対、ファッションショーや、雑誌の撮影に使ったらいいのにと思う。
マジックテープを使った斬新なものや、
ヘアバンドみたいなかわいらしいものまで。

見ていたら、スソさんに後ろから、
ひとつ帽子をひょいとかぶせられて、びっくり。
鏡を見ると、かわい~。(帽子が、よ)
で、ひとつかぶると、もうちょっと、という気にもなってきて、
すごくたのしい。
見ていると、え!と思うものも、かぶると、意外になじんだり。

「あのさー、帽子パーティみたいなのを開いて、
そこで好きにかぶれたりしたら、たのしいんじゃなーい?」とか話す。

そして今、リンクしようとして、スソさんのHPの扉を見て、笑った…。
なんなの、これ…(笑)。(たぶん12月いっぱいのアニメ?)


くにぞうと和食のお店に行って帰宅。






11月4日(火)

岩隈投手、沢村賞、受賞!
シーズンで最も優れた先発完投投手に贈られる賞、らしい。
ダルビッシュをおさえての、単独受賞。
ダルビッシュも、賞の基準をクリアしていたということだけど、
やっぱり21勝は、インパクトあると思うし。
すばらしい!



ところで、ついに、ノムさんのぼやき集のDVDが出るらしい。
やっぱりねー! 
私がDVDにしたらいいと言ってたのが、本当になったわね…。

よく覚えてないけど、宣伝のために
サッチーとふたりでワイドショーに出てたノムさんは、
サッチーに向かって、
「こういうことまでしないと、うちは家計が苦しいの?」
とか言ってて、笑える。
年をとったら、こういうふうに、冗談ぽく言える人になりたい。




        **********




夕飯。鶏肉と大根といんげんの煮物をつくったんだけど、
開けてない「そばの実」がまだあったので、急に茹でて入れてみることにした。
汁だくにすると、そばの実が、鶏のおいしい汁を吸って、いい感じ。
何にでも、こうやって入れるといいんだな。











11月5日(水)

剛君と慎吾ちゃんののラジオ「SMAP POWER SPLASH」(Bay FM)
の録音を聞いていたら、
慎吾ちゃんが、最近手足とか冷たい、と言っていて、
そしたら剛君が、
「靴下とか、ちゃんと履いたほうがいいらしいよ。
冷えちゃダメみたいよ、体って…」と言ってたので、うれしくなった。

もともと剛君、クーラーとかあまり使わず、夏は汗をかく、
とよく言っているので、えらいわあ~と前から思っていて。
慎吾ちゃんも、靴下履いてね~。







11月6日(木)

ちょっと夏の間お休みだったヨガ、再開!
うれしー! 
久々なので、ゆるくしてもらったけど、効く~。
そして、体がすっきりする。
日頃体にしている仕打ち(動かさない)を、思い知らされる。






11月7日(金)

本のことで、長い打ち合わせ。
これから、がっつりだ。
でも、いい感じになりそうなので、がんばろう。






11月8日(土)

夜、くにぞうが寝た後、
新聞をひとりで読んでいて、体操の冨田が引退を発表したのを知る。
「えーーーっ!」と声を出してしまった。
そうですか…、ついに。
でも、あの「栄光の掛け橋」という言葉とともに着地した姿、
落下しても、淡々と演技を続けた姿、
みんな、忘れない。







11月9日(日)

第2回「ジョッキーマスターズ」を見に、くにぞうと東京競馬場へ。
安田隆行調教師が、また騎手として馬に乗るので。

オグリキャップもきていた。真っ白になっていた。すごい人だかり。
オグリ~~~~! 元気そうだねー。


去年に続いて参戦の安田さん。変わらず素敵。
いちばんに勝負服を着て、パドック横のジョッキールーム?に来て、
楽しそうに談笑している姿をみて、うれしくなる。

馬が抽選のため、今回の成績は、ブービーだったのだが、
最後に南井さんを抜いたと、楽しそうに話す安田さん。
グリーンチャンネルでは、打ち上げの様子などもちらっと写っていた。
眼鏡もかっこいい~。

騎手のサインやグッズが提供されたチャリティオークションでは、
30万を越える落札も出て、すごかった。
レースもパドックも、馬券を売らないというのに、すごい人で盛り上がったなあ。
嬉しい気持ちで、家路へ。



帰ったら、西武が王手をかけられてからの、逆転優勝!
シーソーゲームだったが、巨人の打線がふるわず、1点が重かった。
しかし、岸投手って、すごいのね。
渡辺監督も1年目で、日本一とは。すごい人なんだろうなあ。
そして、ついに野球も全部終わりだー。




      *************



夜、すっごく久しぶりに、すき焼き。
鉄鍋もあるのだけど、使ってなくて、きっと錆びてるので、
ビタクラフトのフライパンでやってみた。
そしてそのまま食卓へ。
久しぶりに食べると、おいし~な~。
冷えとりをしていても、ま、たまには、というのもあるし、
野菜、豆腐などを多めに。












11月10日(月)

久々に英語のレッスン。
いろいろ忙しかったりで、徐々に月1回になってしまったので、
レッスンになっているのやら…。
ビジネスっぽい用語も習う。
若い頃に覚えた単語は、なんとなく覚えてるけど、
新しいものは、なかなか次の時に覚えてない感じだねえ…。

その女の先生は、自分の日本語のテキスト、と言って、
リュックサックいっぱいの本を持っていた。
かっこいい…。努力家だなあ。








11月12日(水)

忙しくて見れてなかった、ドラマ「流星の絆」を見る。
もー、最高ですね…。
ニノもすごいし、あの3兄弟、ほんといい。
錦戸君と戸田恵梨香ちゃん。すごく兄弟っぽいし。

三浦友和も。脚本も演出も、すばらしい。
原作もいいのだろうけど、
悲惨な話なのに、ユーモアにくるまれていて、
あれっと思う展開なのに、あとで、なるほど~みたいなこともあり、
クドカンって、やっぱり天才なのでは。




小さい頃の子役の一番上のお兄ちゃんは、
中居君の「砂の器」に出ていた子だ。
もう、すっごいよくて、いろんな場面で、ぼろ泣き…。
あんなに小さいのに、妹や弟のことを考えてて。

こわいシーンは見れなくて、目を閉じてたけど、
「来るな!」って叫ぶとことか、タクシーでただ泣いてるところとか。
形見は、ひとつだけ、とか。
はあ…。また思い出して泣きそう。

力があるものが、集結した、ドラマという気がする。
これから、どうなるのか。








11月13日(木)

野茂が日本に帰ってきて、
オリックスのキャンプで臨時コーチをしたそうだ。
伝家の宝刀、フォークを中心に、握り方まで指導したそうで、
その中のひとりの投手は、
「フォークを覚えようと3年間練習してきたけど、
それを、ものの5分で越えました」とコメント。
かっこいい~~~! 野茂。

見出しは、「5分で落ちた」となっていて、
関係ない自分が、なんか陶酔感…(笑)。
他の選手も、みな、わかりやすいと感心していたそう。


ちょっと握りや、気持ちを変えるだけで、そんなに変わるんだ。
すごいなあ…。
野茂に、また新しい、教えるという世界が、待っているのかな。








11月14日(金)

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」第6刷り決定のお電話いただく。
ありがたい…。
ちょっとずつでも、冷えている人や、不調の人が、
大丈夫になることを願ってます。






11月15日(土)

カワハラとちょっと打ち合わせがあって、
そのあと、おそば屋さんへ。
6刷りの話もして、
「いろいろ順調に行ってるよねー」と言うので、
「それは、カワハラのほうでしょう」と話す。

おたがい、わかってはいても、
自分の状況を他人から話されると、
「あ、そうだなあ。私、すごく恵まれているな」と思うことがある。
それを自分自身で、
何もなくても、普段できるようにならないといけないんですけど。
でも年々、ちょっとはできるようになったと思う。
そんな自分が、うれしい。

幸せを感じる能力を鍛えるだけで、それは、手に入る。

おいしいご飯が食べられて嬉しいとか、
仕事があって嬉しいとか、家族がいてくれて嬉しいとか、
生きていられて嬉しいとか、
小さなことから、大きなことまで。
ないものは、見ず、あるものに感謝するだけ。
日々、練習中。







11月16日(日)

テニスのクルム伊達公子さんが、復活してから、
16年振りに全日本選手権で優勝!
そして今日は、ダブルスでも優勝!
38歳です! ほんとに信じられない。

昔、ウインブルドンのベスト4とか、
グラフとの死闘とか、必死に見てて、大好きだったので、
復帰からのニュースはちくいち見ていたけど、ついにここまで。

なんという人なのだろう。
復帰を強くすすめたのは、旦那さんのミハエルさん。
本気で戦っている公子を見たい、というようなことだったと思う。





ミハエルさんは、いろんな会場にも普通に見に来ていて、
すごくラブラブだ。
入場前に、公子さんが手に汗をかいてたのか、汚れてたのか、(想像だけど)
隣のミハエルさんに手を差し出して、何か言うと、
自分のTシャツの裾のあたりで、(おなかが見えつつ)
公子さんの手を拭いてあげたりしてた。 (テレビのスポーツニュースで)


一度ミハエルさんが、スタンドで
ファンサービスのボールを偶然取ってしまって!、
伊達さんが、大笑いしながら、
返して、とジェスチャーしても、
ニコニコして返さなかったり、というシーンも大好きだった。

インタビューを聞いても、ほんとになかよし。
この夫婦、理想だなあと思う。
高め合い、支え合い、できないところは、許し合い。

伊達さん、全豪に挑戦するそうだ。
どうなるんだろう。
なにはともあれ、私たちにいろんなことを、実践で教えてくれた。

好きなことを、やるべき、とか。
何歳でも、あまり関係はない、とか。
そして、夫婦なかよく。

伊達さんはもちろん、
ミハエルさんの大ファンになった。




11月17日(月)

この頃、ずっと仕事なので、
くにぞうが休みの日には、昼も夜もご飯をつくってくれたりしている。
できたら、パソコンの部屋をノックして、呼びにきてくれる。
最高ですよねー。

嬉しいので、「おいしいね!」とすごく言うと、嬉しそう。
ほんとに上手になってきてるし。

私もくにぞうが忙しい時は、がんばったりする。
支え合い。







11月19日(水)

まゆみちゃん(←カワハラ)、お誕生日。
仕事は切迫しているが、どっちみち夕飯は食べるので、
家で簡単にお祝いすることに。
ふんぱつして、くにぞうがフグ鍋をちょこっと買ってきてくれた。
しかし、フグってちょっとでも、味が出るものだ。うま!


カワハラは、
高山さんに習ったという
(雑誌『きょうの料理』の「高山なおみから川原真由美へ十八番リレー」で)
「ヨーグルト入りのフォカッチャ&ハーブサワークリーム」を
ちょうどおさらいしてたらしく、持ってきてくれた。

ちゃんとできてるかなあと思って、
持っていこう、いや、やめよう…、やっぱり持っていこう…
と何度も袋に入れたり、出したりしたそうだ(笑)。




どっちも、すっごいおいしかった!!!
「できてるじゃーん」「めちゃめちゃおいしいねー!」とほめる。
こういうパン、大好きだから、つくりたいな~。
こういうのが自分でどんどんつくれていくなんて、すごい、いい企画。
そして高山さんの個人教授で、料理修業がどんどんできているまゆみさん、
なんと恵まれた人なんでしょう!








近所でお花だけ買っておいたので、渡す。
実は、くにぞうに「小さいブーケも買ってきて」と頼んだら、
単品のバラだったので(男の人って、
「ブーケ」と「束で売ってるやつ」の違いがわからないようですぜ…)、
近所で単品を追加で買って、
初めて自分でブーケをつくってみたら、案外できたのでした。
よくブーケにしてもらう途中で、
「あ、そうじゃなくて…」とか思うこともあるので、
自分でやるのもいいかもと思った。







11月20日(木)

えんえん、仕事。
考えなくていいような作業は、「おはようスマップ」の録音を聞きつつ。
そしたら、たしか11/14日分で、またシンクロ。

「熱燗」と打ったら、剛君が「熱燗」と言って、
「あったかい」と書いてるそばから、「あったかい」と!
すごーい!!! なんか、うれし~。
鍋という話題もシンクロしていた。



        ********





11/18日分のラジオでは、
「疲れを取る」という話題の中で、こんなことを喋っていた。
「体の血液の循環が悪くなると、
そういうので、病気になったりするから、
僕は、常に体を冷やさないことを心掛けてますね。

ロケでも、なるたけ防寒して、カイロを当てたり、
終わった後も、ちゃんとお風呂に入って、体あっためて寝るとか。
そのまま冷やして寝ると、頭痛くなったり、風邪引いたりするから…。

そう考えると、人間の体ってそんな強くないんだよね。
すごい、もろいんですよ、人間て。生身だから。
弱さを知って強くなる…みたいな」
(抜粋なので、だいたいの話ですが)


いいこと言うな~。
剛君のラジオや雑誌での発言というか、
頭の中で考えてることが、昔からすごく好き。
ほかにもいっぱい、精神的にいいこと言っているのです。
エッセイをまとめた「クサナギロン」(集英社)とかも、
読み返すと、すごく勇気が出たりする。




       *********



また、この「おはようスマップ」のナビゲーター、
やしろさん(男性、ちょっと前からの担当の方みたい)は、
やさしい声で、話をぞんざいに受け流すようなことがなく、
スマップメンバーのムチャ振りにも真剣に答えてくれたり、
なんとスマップのコンサートにも行かれたようで、いいなあと思ってたら、
こないだ、誕生日の話題で、
やしろさんは、7/8生まれで、剛君と一日違い!と言われてて、びっくり!
そして、A型なんだそう!
わ…、私もです!
3人とも蟹座のA型です!
きゃー。(ばか…)








11月23日(日)

起きたら、胃がぐったり。
昨日、仕事疲れのストレスで、
スーパーでピザとか、揚物とか、お菓子とか、
買って食べたからではないでしょうか。
あー。少なくなってきたとはいえ、こういうのあるなあ。

でも、その時は、もう自分でつくるのがイヤだから、しょうがない。
まあ、こういうのも、必然だ。
自分でつくるおいしさがわかるから。







11月27日(木)

ずーっと家で缶詰めになっているので、
久々にヨガに行くことにする。
行ったら、
「あ、青木さん、仕事大丈夫?」と言われたけど、
「もー、えんえん、パソコンの前に座りっぱなしで、体もガチガチだし、
人とのふれあいも求めているわけですよ(笑)」と言う。

生き返った~。

その後、行けるヨガメンバーで、ごはんにも行く。
おいしかったよーーー(泣)。
「何でもないようなことを話すのが、楽しいよね」と言う。







11月30日(日)

ジャパンカップ。
ディープスカイから100円総流ししておいたら、馬連7620円!
しかし、ウオッカからも流しているので、そんなでもないが。
ウオッカは、最後の直線で2回、
ぐっと差し返してきて、えらい子だ、と思った。
3着だったけど。

美しく、強い牝馬だ。