2012年6月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。






[2012年6月下旬]



6月16日(土)

本用に描いた大量のイラストを、編集の方に送る。
またひとつ、ほっとする。



今週、梅をふらふらと買ってしまったのが、
もうそろそろやんないと、黄色くなってしまう!、
と梅酒の仕込み。
(左下に写り込んでるのは、私の指らしい…。ごめんなさい…笑)





毎年書いてるけど、
青梅(1キロ)を洗って、ヘタを取り、
乾かし(私は面倒なので、ひと晩置いておいて乾かす)、
「三河みりん」(1升)を注ぐだけ! 終了!
仕込みというほどではないのです。
今年は量を2倍にしてみた。あとは、ほっておくだけ。
ぜひ来年、やってみてください。おいしいですよ。
みりんは入ってるけど、砂糖は入れないし。







らっきょも、例年のごとく、
テレビを見ながら、皮をむいて、
下漬けせず、
もう即、あつあつの甘酢に漬ける方式で仕込んでしまう。

あ、今年の変更点。
去年の甘酢も足したこと。
もうよく漬かっているらっきょだけ、引きあげてしまって、
冷蔵庫に入れ、残った甘酢も利用して、味を調合。
今のところ、全然大丈夫っぽいです。

らっきょは、
夕飯のおかず不足の時に、やっぱりちょっとあると便利。
らっきょって、出来上がりの最初はポリポリ、
長くおくと、しっとり、やわらかくなるみたいですね。









6月21日(木)


夕飯。
鶏を、魚焼きグリルでただ塩焼きにしたもの。
(ほんとは1枚の大きいのが、おいしい)
油揚げも、魚焼きで焼いただけ。醤油で。
納豆&卵。茹でオクラ、
キャベツのナムル?(塩、コショウ、スリゴマ、ゴマ油で混ぜただけ)
去年のらっきょ、ぬか漬け。





なんと、簡単なものばかりなのでしょう…(笑)。

初めてこの日記をご覧になる方、
うちのご飯は、
冷えとりでこれがいい、
というものばかりではないと思います。
が、ほんとに食べてるものを、時々載せてます。
お肉も食べます。(脂身が多いのだけは苦手になってきた)


最近の進藤先生、幸恵さんの本
「女性のためのもっとちゃんと冷えとり生活」(PHP研究所)
には、下記が記述されてます。
「時々は魚や肉もいれましょう」
「1割程度は動物性のものを食べるほうが、体によいのです」と。

食のことは、
進藤さんのいろんな本に
いろいろ書いてあるので、ぜひ読んでみてください。







6月24日(日)


最近、じゃがいもは、
もっぱら、まるごと全部茹で方式。

一袋(5、6コ)をまるまるタワシで洗って、タイガーの「魔法鍋」で。
ちょっとだけ沸騰させ、
あとは数時間保温しておくだけで、もうばっちり茹で上がる。
(何度も書いてるけど)


それをただ塩で食べたり、
冷蔵庫で保存しておいて、
フライパンで焼いて食べたり、
ポテサラなどの料理に変化させていったり。
もう茹だってるので、非常に便利!

まるまるだと、ほんとに茹でたのが水っぽくなくておいしいし、
(昔、高山さんに教わった川原が言っていた)
ほとんど茹でるの失敗しないし
(一度だけ茹ですぎたのか、中で破裂してた。→即ポテサラに)、
手間いらずで、火の不安もないし、ガス代も減って。

「シャトルシェフ」とか、こういう「魔法鍋」のたぐい、
ずぼら派には、ほんとにおすすめです!








こっちは毎度、イカ好きのくにぞう作の煮物。
切ったイカを買ってきて、
ショウガと共に、くにぞう作の「自家製めんつゆ」で煮るだけのよう。
もうお昼に仕込んでました。






     *********



夜、楽天のウッチー(内村選手)がトレード、と知る。
がーーーーーーん。なんで、ウッチーが?!
去年ぐんぐんあがってきたし、
今年こそは、がんばろうと思っていただろうに…。

もうあきらかに外野へ抜けていく球に
飛び付いて、送球する
あの守備力を、なんだと思っているのか…。球団は。

うちでは、勝手に
ウッチーの信じられない守備範囲を
「ウッチーゾーン」と呼んでいた。(「小坂ZONE」の真似…)

その後のレポで、
ウッチー、トレードの話を聞いて
「泣いていた…」という話も伝わってきて、泣く。
野球選手って、せつないなあ。
自分の意志は、関係ないことが多い。

横浜DNAで、すっごく活躍してほしい。
ありがとう、ウッチー。










6月25日(月)

(お知らせで先に書いてますが)
お茶の水「ガイア」で、中川ちえさんと「冷えとりトーク」。
10数名、お集まりくださった。
角田まほさんの、味噌スコーン付き。おいしい~。

ちえさんと一緒に、
お互いの体験談や、今やってることをお話ししたり、
私でわかる範囲で質問を受けたり。
なごやかな感じの会になって、よかった。

初めて冷えとりをされる方の、
「わからないポイント」がわかるのもいい。










6月27日(水)


タコが買ってあったので、思い立って、急にタコめし。
いつもは玄米だけど、
これは白米(2キロ程が、ずっと冷蔵庫の野菜室に入ってて)。

油揚げと昆布を入れて。
レシピも何も見ずに、急につくったので、
塩の量とかよくわからないが、
わりと少なめにしておいて、
足りなかったら、後で炊き上がってから、足そう(笑)という。
まあ、そこそこ、うまくいったかな。
醤油をちょっと足したかも。

(あ、玄米ともども、ル・クルーゼで炊いてます)






夕飯。そのタコめしと、
もやしのナムル、茹でホワイトアスパラ、
にんじん塩麹和え(千切りにして塩麹と混ぜるだけ)、
ピーマン焼き(半分に切って、魚焼きグリルで焼くだけ。甘くなりますよ)
もうちょっと何か食べた気がするけど…。写真撮ってなかったです。







       ********



楽天、鉄平が、
今年第1号の2ランホームラン!!!
そしてマルチヒットでお立ち台だ! イエス!

あまりのうれしさに
飛び上がったり、バンザイしたりしてる私を、
くにぞうがニコニコ見ている。

その顔を見る。


これって、

これが、
しあわせだろう
と思う。


日常にころがっている、ちいさいもの。

そのちいさいものの
おおきさに
きづくこと。


最近は、昔より
そのことがよくわかるようになった。

練習したからかな。
(何度も繰り返し、精神的な本を読むこと。
それを、実際の現場で思うこと)

変わってきた、私、と思う。
ただ感謝する。