2011年6月上旬

日記

日記や短文です。


↓日付は、 ブログのように、一番下から始まります。




[2011年6月上旬]



6月9日(木)


ヨガへ。
谷山(彩子)さんが、表紙の絵を描いた
希望をはこぶ人」を、
谷山さんから、くまちゃんの次に貸してもらって、読んだ。
よかった…。
ちょうど今読むと、希望が持てる人が多くいるのでは。


くまちゃんも、私に
「ジョーンズ(登場人物)、すごくいいでしょう!」と言っていて、
ぽつりと
「こういう時、ジョーンズだったら、どう言うだろうと思う」
なんて言っていたのが、印象的。
私もジョーンズに会いたいな。
なんか、きっと、映画になりそうな気がする。

谷山さんの鞄の絵や、装丁が、とてもいいと思った。



       ***********



携帯で撮った写真を、
今まで全然パソコンに入れてなくて、
(画素数が大きいと、メールでは送れないのですよね)
カードリーダーを買いにいく。

で、私のはマイクロSDカードだったが、
SDカードから、ミニ、マイクロSDカードなどまで、
小さい一台でいろいろ差し込めて、
USBでつないで、すぐ使えるものを、
ビッグカメラで店員さんに教えてもらい、購入。1700円くらいだった。

帰ってつないだら、すぐ読み込めて、便利~!
それで、こないだのケーキの写真もアップできました。




     ************




楽天の打てない打線をカバーするために、
ガルシアという野手が、緊急入団。
元メキシコのWBCメンバーだったらしい。

(はっ! WBCのメキシコと言えば、
もしかして、あの、06年
もう自分達は準決勝に出れないと決まって、
選手がディズニーランドに楽しく遊びに行って!、
その翌日に、アメリカを打ち破って、
結果的に日本を奇跡の準決勝に導いてくれた、あの中にいたのか?!
5番打者だから、たぶんそうなのでは。すごーーーーい縁だわー。
ガルシア、その節は、ほんとうにありがとう…)


で、ガルシアは、
入団会見して、もう今日代打で登場し、初打席初ヒットー!
いいかもー。救世主になってほしい。

これがまた、楽天っぽい、おとなしそうな、人のよさそうな人だ…。
奥さんが日系3世とか?で、親日家なのだそう。
スパイアーと性格的に似ている感じがする。










6月8日(水)


直人が、横浜に行ってから、
交流戦で初めてKスタに帰ってくるー!
親友である「鉄平・直人のコラボTシャツ」も販売されていた!

試合前に、
(目線の先が映ってないので、私の勝手な想像だけど)
鉄平が何か打撃ポーズの真似をしながら、
珍しくおちゃらけていたので、
絶対向こうのベンチ前にいる直人に向けてやってんじゃない?
と思ったことでした。
久々の子供っぽい笑顔が見れてよかった。



そして試合が始まり、
直人の打席になると、味方よりも大きな声援が!
すごかった…。ほんとうにすごい声援だった。

そして、直人の楽天時代のユニフォームを着てきた人もたくさん見かけたし、
ボードもいっぱい、いっぱいあって、
その中でひとつ、
5人で
「我らの直人」という文字をかかげていたグループがあった。
それを見て、泣いた…。


ここまで愛されている人を、楽天は勝手に放出してしまったんだなあ。
ばか。もう。


直人も、次の日のコメントで、
ボードや、声援の大きさに感激したそうだ…。よかったね…。

横浜で、がんがん打ってほしいけど、
ほんとにいつか、帰れる日がきたら、帰ってきてほしい。




       **********




夕飯の一品。
みょうがの甘酢漬け。
みょうがを半分に切って、さっと茹で、
酢(少し水で薄める)とみりんを合わせたものに漬けるだけ。
すぐできて、さっぱり。







里芋は、恒例の「まほうなべ」で。
いつもは茹でるだけで、塩で食べるのが多いが、
今日は、煮っ転がし風。
いったん「まほうなべ」で茹でてから、
お湯を捨て、
ちょうど別の煮物の煮汁が残ってたので、
それに醤油など足して、もう一度「まほうなべ」へ。
よい感じでできました。












6月7日(火)



しばらく前から、人のツイッターが見れなくなった。
最初は見れていたけど、
急に壁紙だけ表示されるように。
また「アカウントはお持ちですか?」と言うのが出始めたので、
私が入ってないから、なのか。

でも、目を使いすぎなので、見れないくらいでちょうどいいかも。
私のためにそうなっているのかもしれないから、
このままにしておくことにする。









6月6日(月)


NHK「アスリートの魂」で楽天特集。
嶋と鉄平中心で、見てない映像もあって、よかった…。
今成績不振で、苦しんでいる姿もやっていた。

でも、それも、もしかすると、
壮大なドラマの一部で、今、谷底の部分なのかもしれないと思う。
苦しみを味わうことが、何か必要なこととなっているのだろう。
たくさんの人が、苦しみをわかって、応援しているよ。



      **********



夕飯の一品。
ナスは、たいていヌカ漬けか、焼きナスで食べるのだけど、
ちょっと目先を変えて。
以前からたまにやっている、梅和え。

ナスを薄くスライスして、梅干しの汁できゅっきゅっと和え、
しばらく置いてから、軽くしぼるだけ。上にシソを。
今回、ゴマも混ぜたのかな。
さっぱりして、すぐできて、おいしいです。
(もうよく登場しているけど、この器、モーネのセイケン工作所さんのです)








あと、ミートソースの最後の残りに、
出汁取り後のしいたけを刻んで入れ、豆腐を入れただけの麻婆もどき。
ちょっと豆板醤とか加えて。
けっこう、いけました。玄米にかけて。












6月5日(日)



急に神宮球場に、
ヤクルト×楽天戦を見に行くことに!
前日夜中にチケットを、ネットでくにぞうが見てみたら、まだ全然取れて。

いやー、今年初の生観戦だ! 
しかも、神宮に行くの初めて…。
練習をがっつり見たいので、
あせって家を出たら、開場の30分も前に着いてしまった…(笑)。

で、球場の周りを一周してたら、
ヤクルトの選手がクラブハウス?に行くのに、ファンの前を横切ったり、
知らない外人の選手が、並んだ人達にサインしてあげてる場所があった。
おおお。
こんなことあるんだ。

もっと向こうの、球場の外の道路には、
外野自由席に入る人達の長い列もできてました。



       *******



そして、開場と同時に入ると、ちょうど楽天側が練習中!
「わーーーー、やってる!!!」と興奮。
内野席なので、めっちゃすぐそこ。
一番前のフェンスのところに、へばりついて見てる人も多く、
さささっと行って、びったり、へばりつく(笑)。
「すごーい! めっちゃ近いよーーーー」とくにぞうと目を見張る。

嶋、ひじり、草野、武司、マメ(真人)、ウッチー…、
次から次に至近距離で見れて、うおおおお。
マー君や、永井、塩見など、今日出ない投手陣もいるんだね。
すごく近くで見れました。
いっとき楽天で活躍し、またヤクルトに帰った宮出が、
たしかマメを蹴っていた…(笑)。



        *******



鉄平は最初は、外野の守備練習。双眼鏡でがっつり見る。
しばらくすると、こっちに戻ってくるようなので、
わわわわわ!、写真撮るか、生で見るか、とあわててるうちに
すぐ目線の下を通り過ぎてベンチへ。動転…。
かろうじて、数枚写真を。

しばらくしたら、ちょっと向こうでトスバッティングを始めたので、
「ちょっと行ってくる!」と
くにぞうをその場に残して、走っていく私。



そしたら、そっちはさらに近くて、
なんと目の前3メートルくらいの位置で、ほぼ正面から
バッティングする姿が見えた…。クラクラ。
真剣にバットを振る姿、かっこいい…。
もー、アイドルの追っかけ状態ですね…。

目が合ったらどうしようと思ったが、
そんなことはないので、心配しなくてよかった(笑)。
しばし、堪能。
他のファンも写真を撮ったりしながら、おとなしく見ている。


そのすぐ横では、
中谷が、仁村コーチに球を投げてもらって、バント練習していた!
仁村さん、指導する口調が、超やさしい…。
あの笑顔通り。





鉄平が引き上げたので、走ってくにぞうの元へ戻る。
「もーーーーー、すっごい近くて、真正面…」
と目がハートの奥様だ…。
しかし、ほんとに、スマップ剛君のことといい、
しょちゅうこんなことがあって、
耐えてくれている夫であることよ…。感謝。

全体の練習もそろそろ終わりなので、席へ。
すごく全体がよく見える席。

いやー、とにかく、練習を堪能したい方は、
ちょっと高いけど、ぜひ内野指定席をお取りください!



       *******



でもって、試合は、えーと…、かなりのひどいものだった。
13-5で負け。
片山が打たれたのに、全然替えてあげず、
その回に10点くらい取られたのかな。
東京音頭(点が入ると、ヤクルトファンが歌う)も聞き飽きましたですよ…。


途中から、楽天応援団が、開き直って、
「あと10点~! あと10点~!」
というコールをしてたので、
周りの楽天ファンも笑ってしまって、なごんだ。

「やればできるぞ、イーグルス!」
という掛け声も。
そう叫んでる外野の応援団を、双眼鏡で見てみると、
なんだかみんなあきらめて、ニコニコ笑顔で、
はー、こういうふうに応援するのでもいっか、と思った。




みんな、負けようと思ってやってるわけじゃない。
必死にがんばってるんだから。
今年は、震災のことで、上位に行ってほしいと思ってたけど、
急に技術があがるわけでもないし、
(↑嶋もちょうどNHKの特集でそう言ってました)
負けたって、みんなが、がんばってることは充分に伝わっているよ。
それを、選手に伝えたい。

そして鉄平は、1打席目にヒットを打ち、最後は3塁打だったので、
よしとしようー。



しかし、終盤にわりと追い上げたので、
片山を替えていたら、違ったかもしれない。
監督のほうが、あきらめているんじゃないの?という感じだ。


球場を出て、千駄ケ谷のほうに歩いていたら、
偶然! 
楽天の選手達が乗ったバスが、球場から現われた!!!

「ああああ!」と言うが、道路の向こうなので、なんともできない。
とりあえず、両手を大きく振って、
応援してるファンがいるよ、ということをお知らせしてみた。
選手の誰かが見てくれたことを祈って。

バスが通り過ぎた後、
道の向こうには、鉄平のボードを持ってる女の人2人がいた。
よく知っているんだな。
今度は、私も終わってから、こっちに来てみよう。
ふー。

「ま、練習が堪能できたし、いいね」と言いながら帰る。








6月4日(土)


朝。日刊スポーツの隅に、鉄平のコメントが小さく載っていた。
「非常に久しぶりの感覚ですね。うまく体が回ってくれました」
と。うれしい…。
その短い数行を、何度も何度も何度も見る。



       **********


夕方。
先輩の故(柏木)江里子さんのご縁で、
一緒に引っ越しなど手伝ったりして、お友達になった
真喜志奈美さんのトークショーへ行く。


真喜志さんは、家具やインテリアのデザイナーさんで、
知り合ってだいぶ後になって知ったのだが、
「ヨーガンレール」や「ババグーリ」、最近できた「スターネット東京」、
品川にある「D-BROS」のショップ+「caslon cafe」などなど、
いろんなショップデザインを手掛けられている。

(↑「D-BROS」は、
広告会社「ドラフト」の中にあるプロダクトの部門で、
すごく素敵な文房具など多々販売されていている。
私もその昔、ほんのちょびっとだけ「ドラフト」とお仕事してて知っている。
「caslon cafe」は、立川にもあって、パンも料理もおいしいです)



真喜志さんは、もうひとりの女性と
Luft」という共同事務所をつくって、仕事されている。
でも、このホームページを見ても、
かっこよすぎて、全然説明がないのだよ~(笑)。

こっちのインタビュー(だいぶ前の?)のほうが、よくわかるかも。
この「ENVELOPE」 というプロダクトも真喜志さんの。



で、今日は、真喜志さんが関わっているプロジェクト、
典型」のお三人のトークショー。
九品仏の「D&DEPARTMENT」というところで。
ここに初めて行ったけど、
生活周りの品から、家具まで、いろんなものが販売されていた。
私も全貌をつかんでませんが、
九品仏に、かっこいい場所が忽然と現われるという感じ。



     *******



で、「典型」の商品でもある
「幕の内弁当」!(↑お弁当がサイトに載ってます)
を食べながらのトークショー。
「典型」というプロジェクトの発足の話とか、
関わられたそれぞれのメーカーさんの話も聞けたり、おもしろかったです。
なんと最近、「盆栽」も典型で扱っているという。


「典型」のコンセプトは、こちらに。
「典型的な封筒って?」
「Tシャツの典型とは?」
などと考えながら、企業の方々と、「典型」メンバーとで、
ものづくりをしていくという、
少し哲学的な感じもするプロジェクトなのです。
もういろんなお店で販売されているようなので、ぜひご覧ください。


あ、帽子は「ひびのこづえ」さんとのコラボでした。 びっくり!
とても軽くて、かわいかったですよ。
「くらしのたまご」でお目にかかっていた
ひびのさんにも、偶然トークショーの後、ご挨拶できました。

Tシャツと封筒を買って、おいとま。
D&DEPARTMENT」の一階は、カフェになっているようだった。
よさげな感じで、若者が集っていました。



     **********



鉄平は、今日久々のスタメンに(泣)!!!!!
なぜか1番!で、2つヒット打ちましたあああ…(号泣)。
負けたんだけど、いい。










6月3日(金)


扉でお知らせもした、
八王子のケーキ屋「ハナユラカヒミ」さんに、
くまちゃん(くまがいのぞみさん)と納品に。
くまちゃんは、ケーキに使うのをはじめ、展示販売する器達を持って。
私は、「ひとりがけの椅子」を。

お店に1冊、ずっと置いてくださっている「ひとりがけ」を読んで、
感動してくださった方がいたと聞き、ほんとに嬉しく思う。

打ち合わせがてら、ケーキもカフェスペースで頂いた。
ゼリーとタルト。おいしいーーーー。(携帯で撮影しました)
器は、くまちゃんの。


110603_133131





110603_133202




おみやげにまた、あれこれ買っておいとまする。


そして、ちょうど打ち合わせ時に、お店に買いに来られてた方が、
駅前にあるお花屋さん、と聞いて、帰りに寄ってみました。
ル・シエル フラワーズ」というお店。
こんなところに、こんなお花屋さんが?という感じ。
珍しい色味のバラなどあって、自宅用にちょっと買いました。







そして家に帰り着き、さっき食べたというのに、
またおみやげのケーキを、予習していたくにぞうと食べる。
「シュークリーム」が、もう…。
くにぞうともども、「んんんんん!」とうなる。

以前も「シュークリーム」は頂いたけど、改めておいしいと思う。
飾り気のない、普通な顔つきをしているのに、ほんとに秀逸…。
甘さもひかえめで、素直な味というか。






ケーキは、全部おひとりでつくられているのだ。
こういう道を職人として歩いていらっしゃる
ハナユラさんをすごいなと思う。



     **********



スタメン落ちしていた鉄平が、
巨人戦の9回に代打で出てきて、二塁打打った………(号泣)。

その前に、ベンチの中を映していた見切れ映像のはしっこに、
次の打席に入るために、通りすぎだ頭が半分映った時に、
「はあああああっ!」と息を飲んで、
くにぞうに「何?!」と驚かれたが、
その頭半分で、鉄平だ! 代打! 出る!
と判明した自分が、ある意味こわい…(笑)。
だだだ、代打…。一回こっきりのチャンス。うううう打てるか…。
ドキドキして倒れそうだったが、
打ったー!、改心の当たり。ライトへ、スパーンと。

惜しくも勝敗には関係なかったが、
開幕からの試合の中で、ある意味、一番大絶叫だった私!!!
ヒットでよかったよーーーー。やったよーーー。
7試合ぶりのヒットだよーーーーー。
去年までのフォームだよー。うううう。
明日、スタメンに戻してもらえるだろうか。










6月2日(木)



ヨガ。
時々、窓から入っている光などを見て、
生きているな、と感じることがある。
ただそのことに、手を合わせる。

震災後、
日々、自分は何もできていない、 と思うこともあるけど、
きっと、たぶん、そんなことはなくて、
誰かは、誰かの役に立っていると思うから、
普通の日をただ生きていく。


ヨガ後、行ける人で、焼き魚&うどん定食。
以前、私たちの週1の社員食堂と化していた
「ハイナンチキンライス」なき後、いいところを見つけてもらった~。



    ********



トマトが箱で安かったので、昨日買っていたら、
くにぞうがネットスーパーでひき肉やらを注文して、
ミートソースをつくっていた。
別の大鍋いっぱい!!!
おおおおーーーー。
昨日のポトフが、まだ鍋いっぱいありますがああああ?


「小分けにして冷凍しておくと、たまにひとりで食べる時に便利」
と雑誌か何かのレシピで読んだみたいで、
ポトフのことは、考えが及ばなかったらしい…。
「いっぱいつくっちゃって、ごめんね」と言っていた。
このへんが男の人だが、
つくってくれるだけでありがたいので、
「おいしそうにつくったね!」とお礼を言う。


そして以前は、
野菜がまだいっぱいあるのに、また大量に買ったり、
肉がもう冷凍庫に入らないのにたくさん買ったり、とかあって、
「冷蔵庫をよく見てくださいよ」と何回も言っていたのだが、
この頃は、
買い物する前に冷蔵庫の状態を見てくれるようになった。
すごい進歩。そういう時は、
「冷蔵庫をよく見て買ったね!」とだいぶほめます。






そして自分自身でも、
野菜がもうほとんどなくなるまでは買わない、
という感じが
以前よりつかめてきたので、野菜が悪くなったり、が減ったよう。

でもこういうのは、
私がいつも家にいるからであって、
働いている人は、そんなの少々どうでもいいのです。
外で働いて、食べているだけで、素晴らしいこと。
別の条件の人が、できていることとは、比べないでよし。



でもって、ミートソース君達は、
ビニール袋に小分けにして、冷凍庫のすきまに入れ、
半分くらいは沸かし直して、そのまま食べたり、
また冷凍庫のパンなど食べて、空いたスペースに追加し、なんとか収まりました!

そしたら、ほんとにこれ、便利!
ひとり分、沸かし直して、パスタにかけるだけで、おっけー。
またつくってもらおう。
その前に冷凍庫を、もうちょっと空けないとだが…。

できあがりは、こんな。
とてもおいしかった。
にんじんのみじん切りがたいへんだったそうです。
「どう切るの?」と言ってました。















6月1日(水)


夕飯に、あんまり何もつくる気がしなくて、
困った時の、「ほうりこみポトフ」。
出汁がなかったので、
まず「まほうなべ」に、水に昆布と干ししいたけを入れ、沸かしつつ、
野菜を大きくザクザク切る。

その鍋の中に、鶏もも肉
(足りなかったので、冷凍のも凍ったまま追加…)
じゃがいも、大根、玉ねぎ、にんじんの乱切り、
塩コショウ、乾燥にんにくチップを入れ、
フタをしてちょこっと沸騰したら、
もう火から下ろして、保温鍋に入れて、終了!!!


下は、数時間してあけてみたところ。
やわらかく、煮崩れず、できてるし~。
写真は、外側が、保温するほうの鍋。
内側が、コンロにかけて、中に収納する鍋。
大きいので、台所の床に置いてます。





凍ったまま入れた鶏肉も、柔らかくなっていたので、感動…。
じゃあ、今度から、凍ったまま入れようかなー。



よそったところ。うまー。


何度も書いてるけど、「まほうなべ」だと、
知らない間におかずができてる感じで、ほんとにラク。
もっと早く買えばよかったと思うほど。
震災後の節約にも、役に立つと思います!

こういう保温鍋は、「シャトルシェフ」とか、
いろいろなメーカーのものがあります。
「まほうなべ」は、象印のもの。



      *********



つい最近買った、鉄平の登場テーマ曲にはまり、
ほとんど移動の時、リピートし続けている。
派手な、私好みの、すごくいい曲! 燃える。
全然知らないんだけど、Diggy-MO’ という人の「 爆走夢歌」。

歌詞の
「手にしては、失って、手にしては、失って…」
「まだいけるはずだろ」
とか、いろんな部分が、鉄平の状況にシンクロしてるようでもあり、
これを聞いていると、
「大丈夫、復活する」と思えて、
常に応援してるような気分になれる。
不思議。


その曲を使った鉄平のプロモ風映像を見つけてしまった…。
私ののめりこみ具合といったら…。
なんで、こうなっちゃうんだ?ま、しょうがない…。
そういう性格なので、あきらめて、楽しく生きることにしよう。