2011年5月下旬

日記

日記や短文です。



↓日付は、 ブログのように、一番下から始まります。




[2011年5月下旬]




5月31日(火)


鉄平があまりの打撃不振で、
昼は2軍の試合に出つつ、夜は1軍という
「親子ゲーム」出場ということになったらしい。
初耳。こういうシステムってあるんですね…。

「不振の原因がまったくわからない」的なコメントもあり、
テレビで見てても、あまりに苦しそうだから、
私も(ファンとして)もう覚悟してて、
一度2軍で、のびのび打つのもいいかもしれない、などと思っていた。

で、夜、ベンチに鉄平の姿があった!
スタメンではなく、ベンチから声を出していて、痛々しい…。
寡黙で、大声出すような感じの人じゃないのに。

2軍で「これだ、というものが見えてくれば」というコメントがあった。
私も、そう祈りまくり。
新聞の小さな記事も探しまくり。




      **********




わりと残り物の晩ご飯。
ポテサラだけ、いつもの「まほうなべ」で、芋をまるごと茹でてつくる。
じゃがいもに対して、思いの外、具を多く刻んでしまっていた。
もっと、芋が多いほうが好きだが。

あと、冷凍してあった切り干し大根、焼きなす(魚焼きグリルに入れるだけ)、
昨日の春菊のおひたし、ぬか漬けの余り、やまいも千切り、
昨日の小松菜と油揚げの炊いたの。






小松菜と油揚げのは、耐熱ガラスのタッパーに保存していて、
よくいろんな保存おかずを、
このままレンジで温めて出してしまう無精者…。

が、ガラスのタッパー、とても便利…。
これ、「パイレックス」のいろんな大きさがセットになったのを、
くにぞうのカードの景品として、ずいぶん前に引き換えたもの。
それから、どの大きさのも、使わない日はないくらい、使っている。
洗うのも、プラスチックより、油など落ちやすいよう。

検索したら、このサイトに、出てました。
四角いので、冷蔵庫の中でも、きれいに重ねやすいのが、またとてもよい。
またホーローなどと違って、外から中身が見えるのも、好き。
フタはプラスチックだけど、丈夫です。
すごく気に入ったので、
またどこかネットで、あと数個買い足したんだったと思う。



     *******



あと写真撮り忘れましたが、
エリンギと「麩(ふ)」と牛肉でちょっと炒め物。
麩は、炒め物に入れると、かさ増しになるし、おいしい!

扱いがよくわからなかったけど、
ただてきとうにちぎって、水に浸けといて、
柔らかくなったら、ぎゅっとしぼっておき、炒め物の途中でフライパンに投入。
(水気が多いとはねるので、注意)
そして汁気を吸うので、醤油など液体調味料は控えめに。(辛くなる)


以前、友達に沖縄のおみやげにもらって、
「卵焼きに入れたらおいしいい」と、
教えてくれてから、麩、少しはまっている。
卵焼きも、同じように絞って、卵液に入れて、
一緒にジャーッとスクランブルに。おいしかった~。









5月30日(月)


なんだか、こう、気分が、やる気が出ず、
思い切って、掃除をすることにした。
まず達成感の味わいやすい洗面所。
日頃から、まあまあ、掃除してあるので、わりときれいだし、
もう使わないものなど、
歯磨きしている間に、すぐチェックして捨ててるので、そんなに問題はなし。


で、鏡も拭いて、やったあーと思って、
その勢いで、風呂と洗面所の換気扇の掃除。
こちらは、ほこりがたまってます…(笑)。
ここを、がっつりやって、ちょっと汗ダクに。

ついでにトイレも。
こちらも日頃から、まあやっているので、すぐ終わり。


ふうー。気持ちがいい。
もっと掃除しないといけないところも多々あるけど、
まあ、達成感が大事なので(笑)。

なんとなく、気分が低下気味の時は、掃除をおすすめします!
やりやすく、すぐ終わるような場所から!
一部分だけ!

あとで、くにぞうに、「見て~」と報告して、ほめてもらった。
その「アピール→ほめられ」も、気持ちアップに貢献(笑)。
「私は、いちおうちゃんとしてる人間だ感(長い…)」が、だいぶ出るのだ。

ダンナさん(が、この日記を見ていたらの話ですが)は、
こういう場合、ぜひ大げさにほめてあげましょう! 
小さいことではなく、とても大事なこと。
逆に、ダンナさんや、家族が何かしていたら、大げさにほめましょう。
「洋服をきれいにたたんだね!」とか…(笑)。




     *********




よくお昼ご飯の時に、ふたりで録画を見ている
「世界ふれあい街歩き」が、ポルトガルのナザレだった。

ポルトガルは、くにぞうと、ものすごく前に行ったことがあって、
もう旅行全体にそんなに興味はないのだけど、
ポルトガルだけは、もう一度行きたい、と思っている場所。

すべてがのんびりしてて、食べ物が素朴でおいしく、人が親切。

ナザレにも、まさに一泊したので、
「あー、ホテルって、あのへんじゃなかった?」とか懐かしく見ていた。


思い出。

思い出を抱えて、生きている私たち。

いいことも、わるいことも、
だんだん、すべてが、
薄く淡くなりながら、
いいことになっていくような気がする。










5月28日(土)


表参道の「天衣無縫(てんいむほう)」での
平岩夏野さんの洋服の展覧会へ。
(ブログの下の方に、店内の服の写真もありますよ)

こちらの店内のインテリアに、夏野さんも関わられたみたいだけど、
とても気持ちのいい空間だった。

今回は、「天衣無縫」のオーガニックな布地と
コラボした洋服もあるみたいだった。

また今回は、かえるちゃんのカステイラや、
藤川孝之さんのポストカード、青木隼人さんのCDなど、
洋服だけではない展覧会なのだった。
夏野さんと喋っていたら、偶然かえるちゃんにもまた会えて、よかった。


スカートで、下のボタンを留めると、
アラビアンパンツ?(サルエルパンツというの?)みたいになるスカートを購入。
完全にパンツ生活なので、
少しは、スパッツとともに、スカートも履いてみようかということで。

雨模様だったけど、たくさんのお客様が来られていた。
表参道の、ちょっと裏手の、とてもいい場所にあるお店。
タオル類や、下着類も、オーガニックコットンで気持ちよさそうです。




      ***********



仙台の試合も雨。
阪神にリードされていたが、ウッチーが打って逆転! 
その後同点に追いつかれたが、
なんと横川が打って、サヨナラー!
寒い雨の中、カッパを着て、ずーーーっと座って応援していたファンの方、
よかったです…。












5月25日(水)


セパ交流戦で、
ついに渡辺直人のいる横浜と楽天の試合!
(涙の電撃トレードから初顔合わせで、年にたった4試合のうちの最初)
試合前の様子が一瞬、撮ってあった~(泣)。

嶋がニヤニヤ嬉しそうな顔で直人に近づき、ハグしてたり、
直人が笑ってる草野にケリをいれてたり、
ウオーミングアップ中の岩隈と楽しそうに喋ってたり。

鉄平との2ショットがなかったのは、残念だけど、
これ撮って、出してくれた番組スタッフの方々、ほんとにありがとうございます!
いちばん見たかった映像だ…。


そのあと、観客席で、
楽天のユニフォーム着た男ふたり組のファンが、
敵なのに、
「がんばれ直人」というプラカード掲げてたのを抜いてくれ、これまたナイス!
そのプラカードの下には、手張りの紙で、
「ノリさんも」と付け足してあった! いいねー。
(楽天から浪人してて、急に横浜入団が決まった中村ノリ )


今シーズン、スポーツニュース見ながら、
映ったら、「あー、直人!」と絶対家で言っている私ら。
ファインプレーにも、「うおーー!」と拍手している。
陰ながら、応援している楽天ファンは、たくさんいるぞ。

試合は引き分けだったけど、あのハグとかを何度もリピートしている。









5月24日(火)


朝というか、お腹がすいてきたら食べる朝ご飯。
くにぞうが家にいる日で、時間が合えば、一緒に。
今日はパンで、オムレツ。(ピーマン、玉ねぎ入り)
ちょっと失敗で、ゆるっとしすぎだ(笑)。

でも、細かく切ったピーマンや、玉ねぎ、トマト、チーズなど入れて焼くと、
ホテルの朝食っぽくて、気分が変わり、おいしいです。








朝は、天然酵母のパン(最近パンづくりは、さぼってて、買ってくる)か、
玄米だけど、
なんとなくパンの割合が増えてきた。
夜が和食系の小さいおかず、ちまちま、という感じだからかな。
か、私がパンが好きだからか。


くにぞうがお弁当の日は、
その残りのおかずをワンプレートに盛っておいて、
私の朝orお昼に、
玄米と一緒に食べるのが、すごく楽しみで、おいしい。
なら、いつも、そういうふうにすればいいのにねえー。
まあ、わりあいと、つくっているほうでしょうから、許す。








5月23日(月)


ひんやりする気温の日。
パソコンをするのに、湯たんぽを足元に。
(まだ冬のまま、出してあります)

すごくいい感じ。
お風呂に入ってるような、頭寒足熱ができるので、
昔より、やる期間が長くなってると思います。(早めの秋→冬→初夏まで)

「そんなに寒くなくても、 足元を積極的に温め」は、
体調を維持するのに、すごく役に立つのじゃないかなあ。









5月21日(土)



都心に出て、用事がすみ、
なんとなくカワハラに連絡してみようかな、と思ってたら、
「今日どうしてる?」みたいなメールが入ってました。
おっ。シンクロ。

で、電話したら、「なんだー、出てたのかー」とくやしそうなので、
「今からでも、お出になれば、いいのでは?」と言うと、
女子とは思えないほど、ソッコーに用意して、都心に到着していました。

そっから、カワハラのお知り合いの展覧会へ行き、
おいとました後、
カフェで、いろいろ話ながら、最後にちょこっとご飯。

ちょっとしたことでも、何でも、話すと、なんか助かるね。
なんで、
よく「今日もありがとうございました~」とお辞儀しつつ、改札で別れている。




      **********




ここ3年、ヒットがなかった楽天の大廣が、
なんとサヨナラ打~!
で、鉄平が、なんと1塁から激走して、間一髪滑り込んでくれたー!

鉄平、しばらく立ち上がれないほど、息があがっていたようです。
かっくいー。
あーーーー。サヨナラほど、スカッとするものがあろうか…。
(野球ファンになって、初めて思うことだが)
最近、負けてばかりだから、余計に。



昨日は昨日で、鉄平が初打点をあげ、マー君が2-1を守ってくれ、勝ち!
お立ち台で、「マーさん」と言っていた鉄平だ…。
かわいい…。






5月18日(水)



週1回だけ、朝6時に起きて、くにぞうのお弁当をつくる日。
ごはんは、寝る前に玄米をル・クルーゼで炊いておき、
ひとまぜして、そのまま鍋においておきます。






えーと…、
前にも載せてますが、
だいたいいつも、変わらない不動のラインナップ!

玄米の上に、
ネギ入り卵焼き、豚とピーマン炒め(肉何か一品)、
ほうれんそうのゴマあえ(昨晩茹でておき、醤油とゴマで混ぜるだけ)、
ズッキーニをただ素焼きにして、しょうゆで味付けしたもの(昨日のおかず)。
鮭、梅干し、お義母さんの昆布佃煮。

毎日お弁当のおかずを替えている方って、ほんとうにすごいと思う。
週1回で、毎度毎度、こんな。




      **********



アノニマの、しおりちゃんの
おかあさんや」(←HP左の「展示とイベント」の中に写真等が)へ。

くまちゃん、谷山さんと待ち合わせてたら、
偶然、のり子さんが、ちえさんのところにいらしてて、一緒にご飯。
全部めっちゃおいしかった…。


「おかあさんや」は、毎月1回だけ開店です。
ぜひ皆さんも、あの気持ちいい空間で、おいしいお昼ごはんを。
(誰でも、お入りになれます。予約もできるとのこと。 
毎月第3水曜のようですが、その時々で違うかもしれないので、ご確認を。
また、そのうち、次の月のがアップされるのではないかと)




      *********




そっから、みんなと別れて、
初めて徒歩で、
蔵前から、田原町と稲荷町の間にある「itonowa」まで。

こないだ写真展に行った時、実はちょっとぶらぶらしていたので、
なんとなく行けそうな気がしていたら、
行けた!(ええ、そうでしょう…)


アノニマさんから、スカイツリーの見える川沿い(遊歩道あり)に、
ずっとまっすぐ行くと、
そこはもう、浅草のはじっこなのです。
で、そっから左へ。浅草通りを、どんどん合羽橋のほうへ。
(方向オンチなので、間違っていたら、スミマセン…)
20分くらいはかかったと思いますが、ぶらぶら楽しかったです。



渋谷さんに「ひとりがけの椅子」をお届けして、
こないだ気になっていた「koton」の布のかばんを買ってしまったあ。
かわいい…。
そして、さっき、くずもちを食べたのに、
またロールケーキを食べている女…。




       *********



夜の一品。
ささみを買ったので、簡単にどうしよう…と考え、
ビタクラフトにちょっとの水で、切ったささみを直に入れ、蒸す感じに。
塩も少々入れた。
そこに、だいぶ後になってから、オクラもざーっと追加。

皿にあげて、みょうがを散らし、
梅干しの瓶の汁(シソ色の)でドレッシングをつくろうかと思ったけど、
もうその汁のままだ(笑)。
でも、けっこういけました。簡単!

ささみが柔らかかったけど、ビタだから?