2011年11月下旬

日記

日記や短文です。




↓※日付はまた、上から下に向かってです。




[2011年11月下旬]



11月22日(火)

今年もくにぞうと、
前日から泊まりがけで、仙台の楽天イーグルスのファン感謝祭へ。

えー。くにぞうは、この頃、パズルに夢中です。
数字の1から9を一列に入れて、タテヨコに完成させるやつだそう。
これがあると、駅の待ち時間も全然つらくないらしい。

日頃の授業の予習でも頭を使っているのに、
これ以上使いたいとは!

以前、プロの将棋さしの人は、気晴らしにチェスをするとも聞いた。
はーーーー。
頭の構造が違うのだろうねえ。










11月23日(水・祝)


朝から、ファン感謝祭へ。
今年もたくさんの人が、ぞくぞくと集まってきている。
ちびっこ連れの家族でユニフォームを来た人達を見ると、
なぜか、すごくニコニコしてしまう。

草野選手が(ファンサービスなのだと思うけど)、
ちょっとしたあき時間に、
ゲート裏あたりの道路に現れたり(たまたま遭遇した!)、
私達の近くの外野スタンド席まで入ってきて、
握手したり、ファンに写真撮られ放題にしていた。超いいひと~。


しかし、今年お笑いのサンドウィッチマン(楽天にも詳しい)が
司会で来てなかったので、かなりがっかり。
オークションや紅白試合の、
ムチャ振りな感じのトークを楽しみにしてたのになあ。


オークションには、嶋、鉄平、マー君、ウッチー、ひじり、カズオ登場。
鉄平が去年買った人の、顔を覚えてることに驚く。

紅白戦は、全然点が入らず、
小山監督が謝っていたように、ぐだぐだだった(笑)。

でもまあ、今年もこれてよかった。
たいへんな震災のあと、なんとかここ仙台で、試合ができてよかった。












11月24日(木)

さつまいものクリームペンネをつくってみた。
いつも通りの、すぐできる私流で…。

牛乳で、細く切ったさつまいもを煮て、塩コショウ。
ちょっと煮てる間にイモが微妙に溶けて、濃度が出てくる。
ので、小麦粉なども全然入れず。

粉チーズだけ、ちょっと入れると、また濃度が上がってソースっぽくなる。
(粉チーズを入れる、このやり方は、たしか
料理家のケンタロウさんが、やられていた手法をテレビで見て)

あとは、茹でたペンネを入れるだけ!






クリーム系のって、こうやれば、けっこうすぐできるし、
バターも全然使わない。
初めてやってみたけど、これでもおいしかったですよ。










11月25日(金)

かえるちゃんの展覧会を見に、「ギャラリーfeve」へ川原と。
もう遅い時間だったので、
かえるちゃんは次の日のお菓子を焼きに帰っていた。
毎日がんばるなあ。

お菓子は、連日売り切れの模様。
刺繍の繊細な作品や、絵付けした小さな器達が、すごくかわいらしい。
小さな花瓶を連れ帰る。











11月27日(日)



お昼に、九段下の「まるみ」で、冷えとりのお話会。
「まるみ」は、おいしいご飯屋さん? 居酒屋さん?で、
知り合いの角田まほさんのご両親のお店。(たしか…)
まほさんは、だいぶ前から冷えとりをしてくださってて、
「こちらでお話会って、どうでしょう?」
と誘ってもらい、やることになりました。

まほさんのお知り合いに声をかけてもらって、15人くらいだったのかな。
あ、ちよじも急に来ていて、びっくりだ!
角田夫妻がつくってくださった、おいしいお野菜の定食を食べながら、
ちょこまかと、いろんな話をしました。
(角田夫妻は、「すみや」の屋号で、料理のイベントなどもされているよう)



すごく、ちゃんと冷えとりをやってらっしゃる方の、
足元ファッションを見せてもらったり(無理やり…笑)、
初めての方は、絹のすべすべな肌触りに驚いていらっしゃったり。
あっという間の、楽しい時間でした。


友人で「in-kyo」の中川ちえさんも参加で、
日記(11/28)に書いてくださった。
(ちえさんとは、一番最初に出た本が、ほとんど同時期だったのですよね)

in-kyo」には、器、布、生活雑貨、コーヒー豆などなど、
ちえさんセレクトの素敵なものがたくさんありますので、ぜひ一度。

あ、「まるみ」は、なんでもおいしいですけど、冬はおでんもぜひ!
(なかでも、ロールキャベツとか)
お昼も、たいへんオトクな感じの定食がいただけます。




      ************




そっから、ちえさん、ちよじと一緒に
くまがいのぞみさんの展覧会へ。「オーパ」に伺うのは、久しぶり。
今回もよかったなあ。
新しいチョコレート色の器や、
以前からの耐熱の器(オーブン料理がおしゃれにできます)、
緑色のシリーズや、いろんな幅があって、すばらしかった。



お話会が終わったあと、
川原に(事前に連絡しておかなくて)、
急に「これから、くまちゃんとこに行くけど」と電話したら、
「あー、そうなんだー。急に出れないかも。来週行くかも…」
と言ってたのに、しばらくしたら、
「やっぱり今日行く! まだいる?」とメールが来て、
私たちが到着した15分後くらいには、もうギャラリーに着いてたという。

「どんだけ飛び出して来たんですか?! 男並みの身支度ですか?!」
とからかう。
かわいくしていらっしゃいましたけど。


それから2つ展覧会を見た後、4人で気軽なイタリアンへ。
いろんな話ができて、たのしかったあ~。
会計の際、ちえさんが持っていた竹のカゴバックに、
お店の人の注目が集まっていましたね。












11月29日(火)

夕飯。こまこまとあります。
くにぞうがネットで、いくらを買って、
簡単に自分で醤油漬けをつくってました。+大根おろし。
ほうれん草おひたし(しおりちゃんレシピのめんつゆで)、
山芋千切り、白菜漬け、茹でいんげん、ラムを焼いたもの、
お豆腐を、昨日のすき焼きの汁で煮たもの、
とん汁。+入れる餅(パンを焼く網で焼いて)





久しぶりにとん汁をつくると、やっぱり冬にはおいしい~。
これも、味噌は
今食べる分だけ溶くと、明日もフレッシュなものが飲めます。
(具と汁だけ、大鍋でつくるので。
↑おっと、「まほうなべ」でやったんだ。簡単!)
















11月30日(水)


冬になると、数回は食べるカキフライ。
うちのは、生でもいけるカキを使っての、揚げ焼です。





油は1センチくらいで、ほぼ全部吸ってしまうので、あとに油は残らず。
なので、大きい油のポットみたいなのは、うちにはないのです。
カキフライ、ふたりとも好物。