2011年1月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



たぶんよく出てくる人
くにぞう:ダンナ
カワハラ(まゆちん): 川原真由美(23年来の友人のイラストレーター。
     『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』の挿絵も担当)




[2011年1月]


1月4日(火)

元旦は、
お雑煮をつくって、東京から持参したお義母さんのおせちとともに頂いた。
母と、実家に残ってくれた弟と一緒に。

そして昨日は、
弟夫婦とともに、母を車で施設に無事送り届け、
家にいる間に、転倒などの事故がなかったことにほっとする。


そして今日は、さらに家の片づけをスピードアップ。

夏に母が施設に入って誰もいなくなってから、
近所に住んでいる弟夫婦が、
古い家の古い物の片づけもよくやってくれていて、
私も少しでも押し入れ等を片づけようと、ゴミ袋に詰めた。
子供の頃の自分の分のアルバムは、東京への宅急便に入れる。

ともかく、母と家でお雑煮が食べられて、よかったと思う。
もしかすると、家で一緒に正月、は最後かもしれないし。




       ***********





今日は、山口から京都へ向かう。
柏木江里子さんの回顧展の打ち合わせで、「モーネ」へ行くのだ。
(今年の10/1~10の予定)

東京から、ひとり
一緒に回顧展を開催しようとしている
江里子さんの親しいお友達が来られるので、京都駅で待ち合わせ。
この女性とは、去年の4月に江里子さんの引っ越しで初めて会ったのだが、
なんだか急に深い付き合いとなった。


京都駅の巨大な通路の真ん中で、
「今、どこにいますか~? 手をあげてみてくださーい」
とか電話して、会えた。(あたりまえ…笑)
でも知らない場所で会うと、すごく不思議な感じ。




ホテルに荷物を降ろしてから、「モーネ」へ。
井上さんとダンナさまのseikenさん、お母様にお出迎えしてもらう。
すごく久しぶりにお目にかかるが、
皆さん、さっそうとした笑顔で、ほんとにお元気そう!




       *********




以前、くにぞうと「モーネ」に伺ったのは、そうとう前になる。
去年、井上さんたちのお住まいも、こちらに引っ越しをされたと
モーネのブログ等では拝見していたが、
それにともなって改装された事務所や、寺子屋のスペースも見せてもらう。

事務所の棚等は、seikenさんが新たにつくられたみたいだが、
すっきりと見渡せて、
「すごーい、前より広く感じるくらいですよ~!」と感心。
かなりの物を処分されたようで、その具合を、ちくいち見習いたい。


その事務所の裏側に「図書室」と名付けられた、
本が並んだ、こぢんまりと落ち着けるスペースもできていた。
椅子が置いてあって、居心地がいい。
ここの本達は、
寺子屋の生徒さん達に、貸し出しもされているのだったと思う。
私の本も置いていただいていた。ありがたい…。




      ***********




隣にあるギャラリー「モーネンスコンピス」に移動して、打ち合わせ。
味わいのある、古いビルの3階。
ここができてから、結局初めて拝見するのだったが、
思った通りの、いい空間だった。
創造的な、本質的な、空間。
ショップスペースでは、
いろんなカードから、小物など作品が買えるようになっている。


打ち合わせをするテーブルには、小さな椿が飾られていた。
井上さんが、京都のお菓子とお抹茶を、さっと出してくださる。
うさぎの形のおまんじゅうだ!
すべてが素敵…。




3人で、どういう展示にしようか、いろいろ話す。
モーネの過去の展示も、いろいろファイルを見せてもらう。
東京から来た女性は、
家具やインテリアのデザインをされている人なので、
巻き尺で壁や床をさーっと計ったりしてて、それもかっこいい。



私は、今回の展覧会で、
江里子さんが最後に病室で描き続けていた花の絵に
私の言葉を添えて、本にできたらいいなと考えていて、
今できているところまでを、2人に見てもらった。
2人とも江里子さんに近い人なので、涙も。
いい、と言ってもらって、ほっとする。
今年は、私は、この本のことを進めていこうと思っている。



けっこういろいろ話して、今日は終了。
お鍋を用意してくださっているので、寺子屋のスペースで頂くことに。






         ***************







運ばれてきた器は、去年スパイラルで展示されていた
5重にスタッキングもできる「五重丸」の器。
かっこいいです…。







そして、さっと、ひとりずつ、このようにセットされた。↓
いちばん小さい、たしか「おへそ」と呼ばれていた器が、箸置きに。
すごくきれいなセッティングじゃないですか?
そしてこの器達が、いろんな取り皿になるのです。
感動しました…。

黒豆は、井上さん作。柔らかくて、おいしかったあ…。








全体のテーブル。
ここにも、南天など、ちょこっとしたあしらいが。






真ん中あたりにあるのは、
フライパンで油を取りながら、揚げをさっと焼いたもの。
おいし!(やっぱり京都のは違う!)


&生麩のバター焼き。↓
おいしかった~。
これ、井上さんのお友達の料理家、平山由香さんに教えてもらったそうです。
ただバターで焼くだけなんだそうですが、表面がこんがりで、うまっ!
(私は、平山さんとは、ほんとうにごぶさた。
平山さんのHP内のブログ「暮らしのメモ帳」も、
めちゃくちゃおいしそうなものが載りまくりなので、ぜひ)








そして、お鍋~!
京野菜がたっぷりの、味噌仕立て。おーーーーいしーーーー(泣)。
豆苗がまた、鍋に入れても合うのだ!と発見でした。





土鍋で炊いたご飯も、ほんっとにおいしくて…。








seikenさんと4人でお鍋を食べながら、いろんな話。
なんとなく性格の話になって、
私と井上さんが、
前から似ているところが多いかな、とは思っていたけど、
「思いついたら、すぐばばばばっと走っていくタイプ」(笑)で、
seikenさんと、そのインテリアデザイナーの彼女が、
「おっとり、すべてを受け止めるタイプ」ということが判明(笑)。

「あー、わかる、そうそう!」「似てる~」
「テーブルの真ん中で、境界線引いとこう(笑)」
とか言って、おもしろかった。


そんな井上夫妻は、とてもいいコンビで、
ほんとになかよしで、
あー、お手本がここにあるなと嬉しくなったと同時に、なぜか、すごく安心した。

私もこういうふうに、
夫婦ふたりで同じ方向を向いて、生きていきたいと思った夜でした。











1月5日(水)


昨日の打ち合わせの続きをいろいろしてから、
3人で「スマート珈琲店」(←写真が載っていたサイトがありました)へ。
有名なお店みたいだけど、私は初めて。
店内が素敵、素敵…。
お店の方も礼儀正しく、やさしかった。

ちょっと内容が選べるランチの洋食もスタンダードでおいしく!、
ホットケーキ!も分けて食べて、大満足だった。
こうゆうとこ、近所にほしいですっ!


インテリアデザイナーの彼女が、
仕事が重なりまくって山積みだそうなので、早めの新幹線で帰る。
新幹線の中で、この不思議な縁についても話す。
江里子さんが、引き合わせてくれた。











1月9日(日)

デパ地下に、もう切ってある生の「なまこ」があったので、買ってみた。
前にも一度だけ買ったことあったかと。
そんなに高くないのだ。

よくわからないまま、ネットでレシピを検索するのも面倒だったので、
たしか三杯酢か、ポン酢みたいのでいいんだよね…、と
ただ洗って、
酢、醤油、みりんを調合した中に、入れてみた。
こんなだったかも。おいしいかも。






くにぞうが、珍しいのでよろこんで、
「おいしい!」と言って、ほとんど食べました。

さすがに切ってあったから、できたものの、
魚をまるまるおろす、とか、もう何年もやってないなあ…。
(ちゃんと、きれいにできないし)
漁師さんとか、すごいなあ。










1月11日(火)

去年の日記のクリスマス部分を打っていたら、
i Podの全曲シャッフルで聞いていたのに、
ファンモンの「僕はサンタクロース」がかかった。
書き切れないが、この手のシンクロは続いている。いいね!


前にも書いたかもしれないけど、
i Podのシャッフルすると、
「おおー、このシチュエーションで今、この曲出してくるか!」
みたいな嬉しさと、
「知らないけど、これ、いいな、何だっけ」
と新しいアルバムの中のとっかかりになるので、最近すごい好き。

なんだか、私の好きな曲を多く出してくる気がするんだけど、
コンピュータが、日頃かけている頻度も、覚えているのか?










1月13日(木)

この間やった「任侠ヘルパー スペシャル」をやっと、くにぞうと見る。
よかったあ…。
短髪になってる彦一の剛君、さらにかっこいい…。最強。
(以下、ネタバレ)

乱闘シーンは、妄想の中でだけなんだけど、すごかった。
ほんとは、もうちょっとほしかったけど、
いろいろ事情があるんだろうなあ。
そのかわりに、最後のライトを、足で一撃にして消すところ、芸術的…。

少しテーマや、エンディングがわかりにくい気もしたけど、
重い介護の世界で
「最後の瞬間が幸せなら、その人は幸せだった」
っていうメッセージが、
そこはかとなく伝わる感じで、それはいいと思った。

しょっぱなの、一人暮らしのおばあちゃんが亡くなるところは、
ほんとに見てられないくらいの重さ。





とにかく、若年性認知症の晶(夏川結衣)のために、
ずっと病院に通っていた彦一が、照れくさそうに守っている姿が、大好きだ…。
が、指輪を渡せずに、亡くなってしまうシーンで号泣…。
でも彼女は、最後、好きな人に見守られて、
幸せだ、とちゃんと伝えられて、
ある意味では、すごく幸せな人生だったのかもしれない。


出番が少ない「組」のメンバーって、もっと出たい、と思っただろうなあ。
また、寅さんのように去っていった彦一、帰ってくるね!










1月14日(金)

「すぽると」で、
楽天の鉄平と、トレードで横浜に行った直人が、
自主トレしてる映像、やっていた! 
きゃー。やっぱり、一緒だ…。

インタビューもあって、お互いをほめ合っていた。かわいいふたり。
今年は、がっつり活躍してほしい。
交流戦で、いちゃいちゃした映像、求む(笑)。









1月15日(土)

遅い朝食兼、昼食。(曇ってるのか、暗く撮れてしまった)
味噌汁、オムレツ、茹でスナップエンドウ、胚芽パンみたいの。
シリアルを超久しぶりに買ってみた。
牛乳をちょっと温めて。









     *************





夕方。
この間京都に一緒に行った
インテリアデザイナーの女性の事務所と自宅へ伺う。
江里子さん関係の物を見せてもらったりしに。

どちらもデザインされた空間だった。すごいかっこいい…。

ほんとうに忙しいみたいなのに、
事務所にも自宅には、ほんんっとに余計な物がなく、感心した。
そして自宅は、2日に一度は拭き掃除をしているそう。
物をどかしながら、拭いたりするのがイヤだから、物を増やさないそうだ。
衣類や食器や本も、劇的に少しだけ。

頭が下がります…。

人の意識というのは、これほどまでに違うのだなあ。
刺激を受けていこう。









1月17日(月)

西村さんからメールをもらう。
なっちゃんの手術が、無事に成功したそうだ。
よかった!