2013年6月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2013年6月下
旬]




6月15日(土)

iPhoneで撮った写真を、USBでパソコンにつなぐと、
すぐiPhotoに入ることがわかった。

で、それを日記に載せようと、デスクトップに引っ張ってきたとたん、
日付順がズレて…、元の場所になくなってしまった。
困って、アップルのプロテクションに電話。

説明しても、担当者もわからないらしく、
「上層部の者にかわります」と。

で、また以前やったことのある、
向こうの人が、私のパソコン内部を見られる設定にして
写真のフォルダを見てもらう。
(これ、こちらが許可を出すと、やってもらえる設定。
でも、
「写真を見られるのか~」と気が進まなかったが、どうしようもない)





「アイコンのこれをこうしてください」などと言われつつ、
アップルの人の矢印が
私のパソコン上で動くので、
何度やっても、すごい不思議現象…。

しばらくやったら、解決した~(泣)。
ちゃんとメモってあるが、
「イベントの分割」とか、「並び順」とかに、関係あることだった。

携帯の?写真を外にドラッグして、引っ張りだすと、
こういう問題が起きる可能性があるとか、言われていたような。
さすが、詳しい上層部の方…。

しかし、「この写真のフォルダをですね…」とか
指示されている時に、
たまたま隣にスマップのポスター(ソフトバンク)を
撮影したやつがあったりすると、
もう…、見てみぬふりでお願いします、
って、感じになる。








6月16日(日)

すでに扇風機を1台出していたが、
そろそろ今年も2台で、
外からリビングや寝室に風を入れることに。
(正確には、私の仕事場に小さいのが、もう一台ある)

「うちわ風」というゆるい風がくるやつを出し、
「ほんとにうちわみだいだね」
とくにぞうに言うと、
「うちわ風~♪」と歌った。

(スマップので、「すきま風~♪」で始まる
「短い髪」という曲があるのだ)

「すきま風だよ」と私。
「そんなタイトルだったっけ?」
「………えーと、あっ、『短い髪』だ!」と言うと、
「まさる?」
というので大爆笑。

ちょうどプロ野球ニュースを見ていて、
日ハムの武田勝(まさる)が画面に出ており、短い髪で。

「スマップと同時に野球のファンじゃないと、
ぜんっぜんわかんない!」
と言いながら、笑う…。
(コアすぎる話題で申し訳ございません…)







6月18日(火)

夕飯の一品。
さつまいもとピーマンの天ぷら。

普通の天ぷらの衣(私は小麦粉、卵、水)で、
油1センチ弱の揚げ焼きなので、
不格好だけど、それなりに、すごくおいしい。




天ぷらって、
私は魚介類がそんなにも好きじゃないので、
野菜があれば、十分。

さつまいもは、じっくり弱火から、
最後にちょっと火を強くして、カリッと。
ピーマンは半分に切って、短時間で。







6月20日(木)


サッカー、コンフェデ杯のイタリア戦を、
超早送りで、うわー! うわー!と言いながら見て、大急ぎでヨガへ。
惜しかったねえ…。

お昼は、カレー。
ものすごく大盛りだったので、
ほとんどの人が食べきれないという感じだった。
ナンを持ち帰る。久々の、超満腹。



そこから、無印良品へTシャツを取りに。
私がちょっと前に買った
メンズのオーガニックコットンTシャツを、
くにぞうが着てみたら、気持ちいいと言うので、
まだあるか、ネットで在庫を見て、
無印に電話したら、
近くの店に移動させてくれるとのことで。

私が太く、くにぞうが細いので、
サイズが一緒でいいものが、たくさんあるのです…。

無印はオーガニックコットンなど、多くなった気がする。



    *******


夜、梅雨時で、すごく冷え込んだので、
しゃぶしゃぶ豚の味噌鍋。 ほっ。









6月21日(金)


ずっと前に剛君主演の
「任侠ヘルパー」の映画を見に行ったことを
すっかり書き忘れていたようだが、
そのDVD、いやブルーレイが出たので、注文。

映画、侠気があって、ほんとにかっこよかった…。
最後の歩いていくとことか。





6月22日(土)


「今日のことば」のページの作業をしていたら、またシンクロ。

「ima」という題字をつけた写真を、
「こころを」という文章にそばに載っけようとした時、
「今こころから言えるよ~♪」(スピッツ「遥か」)

すごい。







6月23日(日)


不振でベンチが多かった楽天、鉄平が久々のスタメン。
がっ、
ピッチャーゴロで、あああ~と思った瞬間、
ソフトバンク、ラヘアのエラーで、一塁がガラ空きとなり、
セーフに!

それが公式記録で、エラーと判定されるのか、ヒットとなるのか、
表示が出るまではわからない。

ちょっとしてから、鉄平が塁上から、ベンチのほうを見て、
「え?」という表情になって、
ほっとして、天を仰いで、祈っていたように見えた。
それがカメラに抜かれていて、それにもびっくりしたけど。


ヒットと記録されたと、誰かが教えてくれたのではないかな。
全部憶測なので、わからないけど。

あんなふうに天をあおぐのを、初めて見た。
追いつめられているような感じがする。
ファンも同じような気持ちで、見守っている。







6月24日(月)


なにげなく納戸を開けた時、
「これも、くにぞうの荷物(プリント類)だよ」
とふと言ったことから、
くにぞうが、急に2日間も、本棚から戸棚から、大掃除!
驚いた。

その荷物は、紙袋に入って、去年からあったやつで、
前にも片付ける、と言ってたまんまになっていたもの。
もうやばい、と思ったのか。

学校のテキスト、自作のプリント、
大量の本、クラシックのCD、DVDなど、たくさん処分。

「すごいじゃーん!!!」と
すごくほめたら、すごくうれしそう。



「掃除すると、生まれ変わったような気になる…。そう?」
と言うので、
「そうだね」と。

そして、
「嬉しくて何度も本棚を見ちゃう」、
「今までゴミを飾っとった」、
「部屋に入る時、片付いてるかな?とドキドキする」(確認的に)
「もっとやりたくなる」、
などなど、
何回にもわたって、いろいろ言っていた。

私もつられて、納戸の整理。
人がやってて、片付いていくのを見ると、ムクムクやりたくなる。
まただいぶ、いろいろ捨てた。


途中で、最近ネットで見つけた
「ゆるりまい」さんという方の
なんにもないブログ」とか見せる。
わたしのウチには、なんにもない。」という本も出されていて、
買って読んだ。
そのうち、この方も、大ブームになるのでは?


その部屋といったら、
いやはや…、もう、すごいのです!
断捨離以上の、衝撃というか。

でも、ここまでとはいかなくても、
こういう事例がちゃんとあると、
「はー、すがすがしいなあ」と思えて、目標になるし、
どどっと早く捨てられる
指標のようなものにもなってくれるので、いいなあと思う。


著書の内容は、
なぜこういうふうに捨て続けるようになっていったかという
これまでのストーリーが主だけど、それも参考になる。
ダンナさまが寛容で、やさしすぎて、素敵…。
ごく一般的な「捨てられない」考えを持つ
お母様がなにげに変わっていく様子などもいい。

はー。だんだん、ちょっとずつでもいいから、
こっちに近づきたいなあ…。

ブログの写真を見て、
「負けないぞ!」とか言っていたくにぞうだが、
いや…………、まだ、とうてい、
まったくもって違う部屋ですよ…(笑)。






6月25日(火)

部屋をきれいにしたとたん、
くにぞうは、代講を頼まれたらしい。

「きれいにしたら、
新しいことが入ってくるスペースができるから、
こういうことがあるって、いろんな本に書いてあるよ」
と言うと、
「そうなの?」と言っていた。


だから、
停滞している人や、
何かを変えたい人、
運がよくないなあ、なんて思っている人は、
まず物理的な掃除をして、
ぎっしり詰まっているものを取り除いたら、
気持ちも最高に明るくなるし、
いいことがあると思います。

私も、過去の自分と比べたら、
けっこうやってるほうだとは思うけど、
まだまだ、その途上にいると思うので、
もっと少なくすっきりさせたい。




6月26日(水)


友人達と、久しぶりに下北沢の「七草」へ。
季節の野菜の、細やかな味わいを堪能。
うーん、プロのお仕事とは、こういうことだなあ、
と改めて思う。

リカさんの、
日々かわらぬ地道で丁寧な作業、
そして進化していくこと、
ただすごいなあと思う。

いろいろおしゃべりできて、楽しい時間だった。






6月27日(木)

消しゴムを、ほとんど使い切った。
今まで小さくなったら、
たいてい、てきとうに次のになったり、
なしくずしになっていたように思うけど。

ごく小さい固まり3コ(ひとつ8ミリ以下)くらいになって、
よく手で持てるなあ、と思いながら使っていた。

で、なんとなく、写真を撮ってみた(笑)。





もっと使い切る方もいるだろうが。

これでもわりと、気分がいい。






6月28日(金)

メジャーで、
故障してた有力選手が完治したことから、
入れ替わりに降格になってた(川崎)ムネリンが、
また他の選手の関係で、再びすぐ昇格!


ベンチでの明るい性格、一生懸命さ、
ほとんど喋れない、へんな日本語英語、
たまにベンチで踊ってみたり、
今までの日本人選手にはまったくなかった行動なんだけど、
トロント現地のファンやチームメイトに
ほんとうに愛されているみたいだ。


いったん降格になった時、
川崎が恋しい13の理由」という記事が、
地元新聞のネット版に出たみたいで、すごく驚き、感動した。
そこまで有名ではない選手だろうに。


イチローを追いかけて、マリナーズに入ったけど、
輝かしい成績は残せず、
ブルージェイズに移ったムネリン。

ベンチでも、マイナーでも、どんな場所ででも、
「くさらずに明るくやる」
という
なかなかできないことの偉大さを思う。



      *******



新しょうがを買ったので、甘酢漬けに。
(「グッズとごはん」に載せたもの)
今年は、去年のらっきょうがまだ少し残っていたので、
らっきょうはやめて、
かわりに、こっちにしてみた。

くにぞうが、
たまのお寿司(西友で買ってくるアミノ酸無添加のネギトロとか)
の時に、 自分でこれを出して食べている。






少量だけ、蜂蜜漬けにもしてみた。
茹でずに、ただ蜂蜜を注ぐだけ!
水分が出るので、早く使わないといけないが。
紅茶や飲み物に入れたりする。








6月29日(土)

くにぞうが、ちくわとししとう炒めをつくっていた。
また何かのレシピを見たのだな。
醤油とみりんとか?
おいしかった。








6月30日(日)

クルム伊達が、ウインブルドンで
1回戦、2回戦と快進撃で勝利!

がっ、3回戦は、
第一シードで前年チャンピオンの、
女王セリーナ・ウィリアムズ! うおー。

ストレートで負けはしたものの、
すばらしいショットがたくさんあった。
ライジングからの、深く、低く、早く、正確な弾道。
見ていて、ほれぼれするショット。

ベスト16にはならなかったが、
42歳で2つ勝って、
ベスト32って、すごくないですか…?!

負けた後のインタビューが、
笑顔で、とてもかわいらしく、
このうえなく美しかった。


20代でやめなければ、もっと上にいけたかもしれないが、
この輝きや感動、喜びは、
きっと、味わえなかったに違いないと思う。

ものすごい運命を生きている人だ。


でも、私もあなたも、
伊達さんから比べたら、
平凡なように見えて、そうではないんだと思う。

どこにもない、
たったひとつの運命を生きている。

勇気を出して、
逆境を乗り越えることだって、できるのだ。