2013年4月下旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2013年4月下旬]




4月17日(水)


夕飯の一品。
ひき肉としいたけのクリームパスタ。
豚ひき肉を炒め、
出し取り後のしいたけ、茹でてあったキャベツを刻んで入れ、
牛乳を注ぎ、しばし煮ます。
あ、クミンパウダーを入れると、大人っぽい味に。





そのあと、家でよくやる、
なんちゃってクリームシチューの要領で、
「水で溶いた小麦粉」をちょこっと入れて、
すぐに混ぜ(ダマにならないように)粘度を出します。

これで、ホワイトソースとか作らずとも、
バターも使わず、まあまあけっこうクリームな感じに。

まだシャバシャバな時は、
もうちょっと同じように小麦粉を足すか、
粉チーズを入れて。

すごく軽めなクリームパスタになります。

出汁取り後のしいたけは、
こんなふうにいろんな料理に刻んで入れれば、オッケー。





4月18日(木)


ヨガの後、
ちよじ、ヤーノとヨガ仲間で合流して、
国分寺の『くうふく』へランチに行くことになった。
クウクウ関係のご夫婦が始められたお店。

「くうふく」のHPを探したけど、ないのかも?
くまちゃんのHPに詳細があったので、かわりに。

このお店の
「インコ」が入ったロゴなどは、川原真由美さん作。
かわいくて、すごく上手だなあ…と思う。

みんなは天丼、私はエスニックな豚丼だったかな。
いい出汁の出たお味噌汁や
小鉢もついてて、おいしかった~。

でも、今はランチはお休み?か、曜日限定なのかもしれないので、
調べてから、お出かけくださいね。
夜も予約をしたほうがいいようです。




      ********



そこから、みんなで
谷山(彩子)さんの新事務所に遊びに行く。
素敵な場所~!
絵の道具とか、珍しいものがたくさんあって、
「このペンで描くの?」とか、質問攻めに。

喋ってたら、夕方になってしまったので、
どっかで食べようよ、となって、
もう帰らなきゃ行けない人をのぞいて、
谷山宅になだれ込む(笑)。
ここも、急に行っても大丈夫なおうちなのだ。

「あるもので~」みたいな感じだったのに、
焼き空豆(さやごと、魚焼きグリルで焼く)、水菜サラダ、
イワシを漬け込んだもの、
ジャコの煮たのを冷や奴に。
カレーに変貌しようとしていたラタトゥイユ。

&買ってあったか、おみやげの、
サバの粕漬け、ホタルイカの塩辛。

すばらし~~~!

冷蔵庫には、これから週末までに使われるであろう
下ごしらえされた野菜などなどが、
きれいにタッパーにスタンバイ。

すばらし~~~!

さすが、週末に
今週分のご飯の仕込みをする谷山さんだ。
どれも、おいしかったあ。


    *****


で、くにぞうに連絡したら、
なんと合流すると言うので、
お酒や、うちにある残り物も持ってきてもらった。

昨日のクリームパスタの残り、
茹でといたじゃがいもに、フキの葉の佃煮をのせて。
同じく茹でといた、味なしの残りパスタに、
ただカレー粉、塩コショウをかけて炒めるもの。
買ってあった生ハム。
ちくわを、くにぞうがペペロンチーノ風に。
(切って、にんにく、とうがらし、オイルで炒めるだけ)



持ち寄りも、もちろんいいけど、
こうやって、急にあるものを持ってくる、
というのも、非常におもしろいなあと思った。
よそいきじゃない感じで、
日常の食事が見えて、いろいろと参考になる。




4月20日(土)


ちよじのきれいな家に刺激を受けて、
換気扇の中まで掃除。

ドラムの手前までは、そこそこエタノールなどで拭いてるが、
中を分解してやるのは、
ほんとーに恥ずかしくなるくらい、久々…。

今回は、
洗い桶の中に、ビニール袋を入れ、
できるだけ熱いお湯(給湯器の最大で60度くらい)に
「松の力」と重曹を溶かしたものを入れて、
つけ置きにしてみた。(袋の口を閉じて)

そして翌日見たら、すごい汚れがふやけて、取れやすく。
しかし、この日はガス工事があったので、
こすって落とす時間がなく、
ざざっと落としてから、
もうひと晩、新たに熱いお湯で洗剤を溶かし、
同じようにつけておくことにした。

そしたら、さらによく落ちて!

ドラムの細い羽根の中は、
以前と同じく割り箸でやったけど、とてもゆるんでるので、
前やったより、全然ラクだった。

つけ置き、もうやってらっしゃる方も多いでしょうが、
やったことのない方はぜひ。
最初から「二晩つけ置き」も、いいかもです。
すぐこするより、全然違います。





4月21日(日)

データ保存用の、外付けハードディスクをネットでたのむ。
(パソコンによって、いろいろ適応機種が違うと思うので、
機種名、書きません)

保存容量は、1TB(テラバイト)もあるのだけど、
すごく外見が小さくてびっくりした。

つなげたら、もう
マックの「タイムマシーン」になるみたいだ。
(過去のパソコンの内部を、
毎日、勝手にバックアップしてくれる)

時代は、進みますね。



4月22日(月)

外出したら、くにぞうが
カブとホタテ缶の煮物、肉豆腐をつくってくれていた。
おいしかった。
カブとホタテは、やはり合うなあ。







4月23日(火)

ADSLをやめ、光回線にする工事と、
それに対応するパソコン設定の作業。
(工事をプロバイダの「ビッグローブ」に頼んだら、
「無料のパソコン出張設定」が付いてきたので)

午前&午後で、ふたりの人がうちに。
どちらもよい感じの方で、
設定の方は、
「今のマックは、こんなに薄いんですね~」などと驚かれていた。
無事に終わって、ほっ。



     ********



最近、よくやる豚のしょうが焼き。
厚みのある、とんかつ用みたいなもので、
すりおろししょうが、にんにく、醤油に
しばらくつけておいてから焼く。





薄いお肉のもいいけど、厚いのもおいしい。
また「豚バラ」なんかより、以外と脂肪部分は少ないので、
案外あっさりしている。




4月25日(木)


冷凍しておいた餡を解凍し、餃子作成。
皮は市販の。
包む時に小麦粉を皿にちょっと引くけど、
最近、その皿に水を入れて溶き、
こぼさないように、フライパンにジャーッと入れると、
「羽根つき餃子」になるので、そうしている。
(ダマになった小麦粉を、餃子本体にかけないように注意)





あとは、そらまめ、白菜漬け、
タコときゅうりの酢の物、切り干し大根、
くにぞう作の小松菜浅漬け、カブの煮物の残り。




4月27日(土)

京都「モーネ」の寺子屋で、
「冷えとりのお話し会」の日。
今回、マイルを使い、
初めて飛行機で伊丹空港から行ってみた。

京都まで、初めての電車の乗り換えも、
携帯の乗り換え案内があれば、なんとか行けるものだなあ。
(京都までバスもあるんだけど、電車の方が好きなので)


無事「モーネ」に到着し、井上さんたちと久々の再会。
きんかんの甘煮とともに、出してくださったお茶。
おいしかった。
(iPhoneで撮影)




そしてモーネのスタッフで、
お昼のまかないも担当されてる
こまっちゃんのご飯も久々に頂いてしまった。



穴子寿司、
里芋のお団子、青菜、手作りがんもの煮浸し。
(がんもは、下の方に隠れてる)おーいし~!
特に手作りがんもが、ふわっとやわらかくて絶妙。


    *******


そこから準備をして、お話し会。
初日の今日は、これから始められるという方々も多かった。

途中で、かえるちゃん、こと
料理家の松本朱希子さんのカステイラを頂きながら。


お知らせしていただいた
cotte」さんや、「うさぎの会」さんの
ブログを見てきてくださった方もいらっしゃって、ありがたかった。


何回やっても、そんなにうまくは喋れないのだが、
私の体験で、こう変化していきますよ、とか、
できないこともありますよ、とか、
なんかちょっとでも、
役に立つことがあればいいなと思いながら。


     **********


終わってから、
モーネのギャラリーのほうで行われている
箱市」をのぞく。

いろんなものがあって、これはおもしろい!と思った。
おいしい手作りのパンから焼き菓子、ハーブティ、はちみつ、
アクセサリー、器、布小物などなど、
それぞれの方が、一箱のスペースで出品されているのだ。

お値段も、とてもお買い得なものも。
自分用や、おみやげにいろいろと買う。
毎年されているので、ぜひまた次回、どうぞ。

夜は井上さん、セイケンさんと
おいしい居酒屋さんへ。
なんやかんや、いろんな話を。楽しかった!

そこから、予約してた
新しくできたアパートメント風なホテルに宿泊。



4月28日(日)

(以前、扉に書いたこともありますが)

2日目のお話し会には、
鳥取県からこのために、来てくださった方も。

あと長野県から、ご家族3人で参加という方も。
(ちょうど関西の大学生の息子さんを訪ねられる予定だったようで、
7年程冷えとりをされてる奥さまに続き、旦那さまも靴下重ね履き! 
息子さんも始めてひと月!)

今日は偶然、何年も冷えとりをされている方が多く、
未経験者はおひとりだけだった!
なので、みなさんで、「私はこうしてます」という話も発展。
私も、ためになった。
未経験の方には、
「詳しい話になってますが、大丈夫ですか~?」と聞きながら。


両日、
「うさぎの会」の靴下や、私の書籍を販売したほか、
「cotte」さんの靴下を
サンプルとして持参し、さわっていただいたりも。
「気持ちいい~、かわいい!」の声が。

そして、無事終了!
こんな私の話を聞いてくださって、
ありがたいことだなあと思う。


   *********


また、モーネのみなさんと一緒に、
こまっちゃんのお昼(こまかない)をごちそうになる。




新玉ねぎのスープ。甘い~!
ソーセージ、ベーコン入り。
カレー粉をかすかに入れてあるそう。

トマトとバジルは、高知県からのもの。香りが強い。

&箱市に出品されていたおいしいパン、いろいろ。
(写真忘れました)


    *********


お昼の時、井上さんたちの飼い犬、
ラフ君は、大好きなことのお許しが出たようだった。

お風呂場で、容器に入ったボタンを、
ちょこっとずつ、たしか足で?掻き出すのだ。





前回もこれを目撃していて、
夢中でやっている姿が、めっちゃかわいいので、
「写真撮って、載せていい~?!」と聞き、激写(笑)。

ボタンを見つめている姿。
うー。かーわーいーいー。


     *******

そして荷造りや、会計をすませ、
時間があったら、ちょっとぶらぶらしようかと思ってたけど、
ちょうどの時間になったので、
私は、とんぼ返りで東京へ。

来てくださった方、
関わってくださった皆々さまに、ただ感謝!







4月29日(月)

これも、ちよじの影響で、
台所の床を水拭きしてみた。
今までも、すごく時たま、拭いていたけど。

毎日とはいかなくても、
もうちょっと頻繁にしたいなと思って。

拭くとやっぱり、さっぱりする。
掃除機とは、ほこりの取れ具合が違うように思う。

そして、台所の床は狭いので、
わりとすぐ終わって、達成感があるのがいい。

自分にも自信がつくような気がする。
いい感じ。







4月30日(火)

「cotte」さんにお礼のメールしたら、
cotteさんのブログを見て、きてくださった方々の
嬉しい感想を伝えてくださった。
よかった…。ありがたい限り。

こういうレスポンスがすぐに返ってくるというのも、
ちゃんと日々、HPやツイッターなどで、
みなさんといい関係を
続けていらっしゃるからだなあ、と感心する。

私もせめて、もうちょっと、ちゃんと更新せねば、
と気持ちを改める。