2013年2月上旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。




[2013年2月上
旬]


2月1日(金)


久々に、夜、とんかつ。
これ、二人分。
(うち、お肉は、ほぼ夕飯にだけ、ちょっと食べます)

思いついて、しいたけも同じように衣をつけて揚げてみたら、
おいしかった~!
これまでの自分の中の、しいたけ料理でも、格別。
お肉を食べない方にも、しいたけ、おすすめです。

油は、例によって1センチくらいの揚げ焼きで、
豚も最初、中火か弱火で、時々ひっくり返せば、十分火が通るので。
最後にぐっと火力をあげて、表面をカリッとさせます。











2月4日(月)

朝。くにぞうが、自分の棚の中の教材を整理していたので、
「あら! えらいね!」とほめる。

「一日一段だけよ。みえぞう方式で全部出した」
と引き出しの中身を全部出していた。

「朝ご飯の前に、一日一段ずつやる。
こういうほうが、自分には合ってる」
と嬉しそうに言っていた。

が、その後は、
1回見かけたかどうかというくらい、
ほぼやっていなかった(笑)が、
自分で考えてやろうとしたことを評価したい気持ちなので、
「やるって言って、全然やってないじゃない!」
とか言わないようにする。

きっと、このちょっと一日やったことが、
くにぞうの中で、次の何かに、なるのだろう。



      ********


iPodのシャッフルで
「くるり」の「ばらの花」がかかって、
急に江里子さんのことを思い出し、涙が出た。







2月5日(火)


くにぞう、この間、チョコをつくったことで、
熱が入って、
「チョコレートの世界史」という本まで読んでいた。

その影響なのか、すごく珍しい
「クリオロ」種とかいうチョコをネットで取り寄せ、
それで、また同じように、レシピのチョコづくり。







私もこの板チョコや、できたのを食べ比べてみて、
とてもおいしいとは思うけど、
富澤商店のチョコと、そんなには違いがよくわからず。
(後で川原は、クリオロのほうが、やっぱりおいしいと言ってたが)

それより、ラム酒がいっぱい入ってるかで味が変わるので、
むしろ、そっちのほうに気を取られる感じ。

くにぞうって、ひとつ、やりだすと、
突き詰めるタイプだなと思う。









2月6日(水)


パソコン用の眼鏡が流行っていて、
私も「ブルーライト」というのを
軽減したほうが目がラクなのかなと思い、ネットで探す。

そして、老眼鏡と言うのは、
自分で「+1」とか「+1.5」とか言うのを打ち込むと、
自分でネットで買えるのだった! ええっ!
検眼しないでいいんだ。

ま、簡単なものだけなのかもしれないけど。

ひとつ、わりと本格的で、よさそうなお店を見つけたのだけど、
東京で実物が見れるお店がないというので、
困ったすえに、えいやっと買ってみることにした。
度数も、「+1」だったのを、今度は「+1.25」というのにしてみて。






しばらくして到着。
すると、私はまったく常識がなかったんだけど、
レンズが微妙にうすーく、ちゃ、茶色いんですね…?

ごく薄めのサングラスみたいな。
あとで、東京の別の眼鏡屋さんにいろいろ聞いてみたら、
もっと色が薄く、ほぼ透明っぽいのやら、いろいろあるみたいだった。
でも色が薄いと、ブルーライトの軽減率も減るようだが。

くにぞうに、「色ついてたわ~」と見せると、
「不良みたい」と言っていた。
(昭和の考えだな…)


またシルバー色のシンプルなフレームを買ったつもりが、
全体にごつい針金っぽく見えたりして、
案外目立ってしまうんだな、とか。

まあ、眼鏡初心者だから、
いろいろ買って、勉強していくということだな。




     ****




そして肝心の、目がラクかという点については、
そんな気もする…、
でも別にそうじゃないような気もする…。
でも、やっぱり、ふわっとラクな気もする。
(どっちやねん!)

他の眼鏡と、がっつり比べてないので、不明。
見える画面の色が、うすーく変わっているけど、
それはそんなに気にならない。
逆にピカピカ光ってなくて、ラクな感じかも。


でもまあ、そこまでの実感はないとしても、
ちゃんと防がれているのだろうし、
ピカピカ光ってないのが、目の疲れにいいような気もするので、
今、パソコンをする時は、この眼鏡をしてやってます。

でも前に買った「+1」をかけても、
はっきり「こっちだと見えない~」、
みたいなこともないんだなと、徐々にわかっていく。

そして、しょっちゅう、かけたままリビングに行って、
「不良が来た」みたいになってます。

あと老眼鏡って、いろんな度数のものを、
家の中のいろんなところに置いておく(パソコン前、リビング…)
というような話も眼鏡屋さんで聞きました。

ま、こういうのも、
「新しいことを知っていく」というふうにとらえたら、
楽しいかもですよね。




   **********




こないだ川原から聞いて、
お茶の茶渋で汚くなっていたポットに、
重曹とお湯を入れて置いておいたら、ごっそりきれいに!
わー、すごい。
中のほうって、手が届かないからねえ。

注ぎ口の周りなどは、
お茶碗の茶渋と同じように、ちょっと手を濡らして、
重曹の粉を手でこすりつけると、きれいに取れます。













2月7日(木)


ヨガのみんなに、つくったチョコを持っていく。
クリオロのと、富澤の。
「おいしい~!」と言ってもらって、嬉しい。

が、このチョコの話を最初にしてくれていた
谷山さんが今日のヨガに来れないと、偶然昨日わかって、
(事務所の引っ越しのご案内が来て)
「明日チョコ持っていくんだけど、いる?」
と電話したら、
「いるー!」ということだったので、
ヨガの後、
近くの喫茶店でブツの受け渡し。
川原も一緒に。




お返しに、いろいろ珍しいものを頂いてしまった。
とろろ昆布、「あご」、そして「めふん」。

「あご」は、実際手にするのは初めて。
話には聞いていたけど、とてもいい出汁が出るという高級な素材。
こんな、めざしのような乾物です。







「めふん」も、耳にしたことはあったけど、
鮭の内臓の塩辛みたい。
イカ墨みたいに黒いのです。






ネットで調べて、
珍味なのでそのまま食べても、という感じだったから、
からすみ風に、大根に乗せて。
(ひとつが何センチかあるので、細かく切って)
塩気が大根と合って、おいしかった。







そして、谷山さんが、
「これでペペロンチーノみたいにするとおいしいよ」
と言っていたので、やってみる。





おー。ほんとにイカすみのパスタっぽくなる。
おいしい~!


「めふん」は、
谷山さんが赤ちゃんの頃、
なぜか「め、ふーん」と言っていたので、
その頃、今は亡きお父様が買ってこられたという、いい話も聞いた。
かわいいお父様…。
(だったと思うんだけど、違ってたらごめんなさい)

とろろ昆布も、とてもおいしくて、くにぞうが喜んでいた。










2月9日(土)

「大人になっても…」の校正が届く。
かわいい…。
がっつり見ていく。







2月11日(月)

川原に用事があって電話したら、
ちょうど偶然、実家から、
私の家のほうを通って帰る、ということなので、家に。

お母さんが焼かれたケーキを半分頂く。
こないだのチョコを実家に持って帰ったら、
「これ、くにぞうさんが? まあ…。くにぞうさんが?」
と驚かれてて、そのお礼に、ということだった。





お母さんのケーキは、前にも頂いたことあるけど、
お酒に漬かったドライフルーツなどが、ぎゅっと入ってて、
濃厚でとてもおいしいのだ。



イチゴも買ってきてもらったので、
くにぞうが入れたコーヒーでお茶にする。






いい時間だった。







2月13日(水)

赤字など、もろもろ連絡して戻す。
イラストの描き文字が、赤字ゼロだった(涙)!

これが間違ってると、
また文字だけ送って、移植してもらったり、
大変なことになるので、よかったあああ。






2月14日(木)


「バレンタインのチョコはどうしますか?」
とくにぞうに聞いたら、
「チョコ、家にあるから、もういいよ!」
ということで、買いには行かなかった。

バレンタインは、
売り子さんの一生懸命な姿を見るのが、
けっこう好きなのだが、またいつか。




     ******




楽天の「マメ(あだ名)」こと、中村真人選手が
戦力外とは知っていて、
テレビでも戦力外選手のドキュメンタリーで見たのだが、
なんと引退が決定した!とネットで知る。

なんと…。まだ全然できると思っていたけど。
悪球打ち(超低め、高めなど、普通の人では打てないような、
完全にボールの球を打ってしまう)
で有名だったマメ。
プレーでめっちゃ楽しませてもらった…。


そして、
ある雨の日に試合が中止になった時、
誰か(たいてい若い選手がやらされる)が
ビニールで覆われたベースを
ズブ濡れになりながら、スライディングして一周する、
というファンサービスがあるのだけど、
それを一度、マメがやったことあって、
最後に滑り込んで顔を上げたら、
爆笑してたベンチのみんながわざと急激に引き上げ、
誰もいなくなって、
ドアのカギまでかけられ、
「ちょ、ちょっと待って、開けてよー」みたいに
ドアを引っ張って開けようとする動作に
笑った、笑った…。
みんなに遊ばれていたアイドルだったね。

引退後は、仙台で飲食店を開くと記事に書いてあって、
調べたら、こんなブログが!
きゃー、マメさん! 元気そう。
解説デーもあるとか。たのしそう…。
よかったあ。









2月17日(日)


競馬をほとんど見なくなったので、
くにぞうが出走を教えてくれた時に、そっと応援している安田厩舎の
グレープブランデーが、フェブラリーステークスを勝ち!!!
これで安田先生、GⅠ、8勝目?
いやいや、よかった…。
100円流して、万馬券ゲット。

担当調教助手の、景一朗さんも、おたけびをあげていた。
おめでとうございます!
(が、後日、骨折が判明したよう…。残念)




      *********



そして、今日は
初の楽天オープン戦の中継。
くにぞうと、「来ないと思ってても、来るねえ」としみじみ。
オフシーズンが長いので、
試合中継があるというだけで、なんか不思議な感激だ。


アナウンサーさんも、
「晴れてます。週末です」なんて、
普通のことを言ってて、すごい嬉しそうだった。

鉄平、バットを振っている。
おおお。ほんとに試合をするんだな、という感じ。


スカパーならではの、おなじみのCMとも久々の再会。
「ほら、『ガンガンガン速』だよ」
「そして『ソニー損保』」
「最近、『学情』はないね」
「そして『グルコサミン』…」
「あとは『オルニチン』か…」
(今年から『万田発酵』が仲間入り)

追っかけで見ると飛ばせるが、
ライブで見ると、これらのCMまみれになってしまう。


試合は、阪神に大勝。
鉄平は、スタメンだったが、ノーヒット。
新外国人が、ふたり入ったけど、今年はいったいどうなるんだろう。




    *********




頂いた「あご」で出汁をとってみる。
ネットで検索もして、昨日の晩から、水に浸けておいて。






水の量とか、やり方は、ちょっと適当なんだけど、
上品な出汁になった!
なんか、違う…。すごいなあ、あご。


それでもって、朝昼兼用のご飯。
(余ったおかずは、夕食へ)

なめこがあったので、味噌汁の具はそれで。
後は、いつもの納豆、湯でた菜の花、じゃこおろし、鮭、白菜漬け、
残った昨日のほうれん草のおひたし、玄米。

そして出汁とった後の「あご」に、
レモンと醤油をかけて、頭と骨以外食べてみたら、いけました。
けっこう大きいので、わりと身があって。






出汁も、いつもは昆布+しいたけ(+かつお節の場合も)だけど、
いりことか、いろいろやってみればいいんだなと思う。
おいしい食べ物屋さんで
「この味噌汁の出汁は、何ですか?」と聞くと、
いりこの場合が、けっこうあって。

とにかく、初「あご」の出汁が、できて嬉しい。