日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


いつものように、もう次の月がかなり進んでおりますね…(笑)



[2005年5月中旬]

5月13日(金)

なんとなく、
イギリスの庭風…。
(近所の団地だが)
住人の方がそれぞれに
違う花を植えられてるようで、
すごく手入れされてるのも、
ややぼさぼさなも好き。
ここを見ながら歩くのが、
私には、このうえなく
甘美で、豊かな時間。
今日も買い物の帰りに。



5月14日(土)

ずっとHP作業。
回想が終わらないと、終わった気がしない。


5月15日(日)

今日から始まった「ニチニチ日曜市」(毎月第三日曜11:00〜16:00)へ。
昼ごろにカワハラと出かけたのだが、もうけっこう売り切れのものも。
いつもの空間が、またちょっと南国の市場みたいな、
のどかな雰囲気になってて、たくさんの人が集ってて、いい感じ。
エバジャムや、リーダーさんの小さな手提げ鞄、
くまがいのぞみさんの器など購入。
くまがいさんのHP「雑記達」に写真がUPされてますよー。
(上のpull downから、5/15日部分)

そっからお昼を食べてないカワハラと、
ちよじ、井上美希ちゃんとで喫茶店に行き、近況など喋る。
途中で、ものすごいカミナリ。
今移動中の人はずぶぬれだよー、とキラキラ滝のような雨を見る。

雨が上がってから、友達の平岩夏野さんの洋服の展覧会へ。
ちょうど国立の「アグレアブル*ミュゼ」で、だったので。
いつもながら、どの洋服も、きもちのいい風のように感じる。
すごく薄手で肌触りのいい長そでTシャツを購入。

夜は、以前からちょうどこの日に決まってたので、
リンカランの若林さんと再びニチニチでごはん。
展覧会のことから、ブルガリアの首都はどこだったか、までいろいろ喋る。
途中で夏野さんとアグレアブルの方も偶然来られ、
「あー!」と驚きつつ、ご紹介やら。
都心じゃないのに、こんなたくさんの人に会えて、
不思議だったけど、たのしかった。


5月16日(月)

打ち合わせの後、カワハラと喫茶店で、HPの展覧会の回想録についての話。
書いてる時も迷いに迷っていたが、
どうやら、今書いているのではなさそうだ。おおー。
夜、いったん何もかも忘れ、くにぞうと島男など見る。


5月17日(火)

なんか胃が重めなので、最近うちで流行中の、みそ汁&おかゆ&パン。
くにぞうにも展覧会の回想のことを相談し、書き直すことにした。
それでいい気がした。勉強になった。
でもだいぶ、消耗したので、
ちょっといったん離れて、忘れよう!ということにする。


5月18日(水)

近くにできた天然酵母パンのお店に初めて行く。
こないだからずっと気になっていて。
が、なぜかあと数分で電車に乗るというせっぱつまった時に入ったので、
無言でばんばんとパンを取っていくこわい女…。
ホームでひとつクロワッサンを食べたら、めちゃくちゃおいしかった!
またすぐ買いに行かねば。

そこから、以前HPにメールをいただいた編集の方と打ち合わせ。
よかった。雑談の部分もすごく楽しかったのでした!

帰りになぜかフライドポテトが食べたくなって、
ファーストフードの店の前でしばし考える。
また具合悪くなるかなーと思いつつ、まあたまには食べたいんだからいいか、と
ハンバーガー、ポテト、ジンジャーエールを買い、
うちでテレビを見ながらむしゃむしゃ食べる。
おおー、学生時代とか、ひとり暮らしのだいご味を思い出すぜ!
みたいな感じで、すごくおいしかった!
(さすがにジンジャーエールの氷は捨てましたが)

くにぞうは、最近ちょっと食欲がない(「めんげん」でしょー)ので、
遅く帰ってきて、おかゆ&梅干し。


5月19日(木)

朝全然、起きられなかった。ていうか、昼だ。
なんか気持ちも悪く、どんよーり。やるなあ、ファーストフード。
つーか、冷たかった大量のジンジャーエール?
くにぞうに言ったら、「そんなのほんとに全部食べたの?」と驚いてた。
(くにぞうは、小さい頃から、ちゃんとしたおいしい食べ物で
育ってるので、ほぼ自分からは手を出さない)

こういうことを何回も何回もやって、ようやく、
こわくて食べれなくなるという、懲りない面々の私…。
でもこんな人でも続けてれば変わってくるという、ありがたい健康法だ。
風呂に長ーく入って、汗出して、リセットをはかる。
やや復活してきたので、大洗濯。
しばらくして、さすがにお腹が空き、みそ汁&天然酵母パン。ほっとする味。

くまちゃん(くまがいのぞみさん)から電話があって、
急きょ今日、トネリコでカワハラと3人で会うことになる。
なんと7月頃にできる新しいギャラリーで、
8月か9月に3人で展覧会をしませんか、というお誘いだった。
私としては、こないだの展覧会を全力で走りきった気分だったので、
電話の時は、どうだろう、今…と思ってたんだけど、
トネリコの開放的な空間に来たら、すごくいい気分で、
くまちゃんの熱意もすごく感じて、話してたら、だんだんやる気になってきた。

カワハラも、「3人で何がやりたいのかってとこが大事だよねー」などと
いろいろ思ってることを喋っていたが、最後にはやろう!と。
ふたたびカンパイ! 今後のことを語りながら、ギリシャ人のサラダとか、
トルコ風肉だんごとか(名前違ってたらごめんなさい)、焼き野菜とか、
ばくばく食べる。ぜんぶうましー!
「8月か9月ってわりとすぐだよね…?(笑)」
「あつい夏になりそうですなあ」なんて話す。
なんかすごいことになりそう。


05年5月下旬へ
home