日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。


すこしずつ、にんげんてきにも、ふっきしてきております…(笑)



[2005年5月上旬]

5月1日(日)

朝から、仕事や片づけなど。カワハラがアトリエを引き上げ、
私の分の荷物をカワハラママと車で届けてくれた。
夜は、昨日蒸したじゃがいもとアスパラの残りを入れたトマトソースパスタ。
あと魚焼きグリルで、ただ焼いたししとう(醤油+かつおぶし)、
スナップエンドウをベーコンをちろっと入れた出汁でさっと煮たもの(+醤油)。
あと、ぬか漬け&みそ汁も。

その後、「恋におちたら」を、初回を見てないくにぞうと3本まとめて見る。
島男、やっぱりいいわあー。性格も好き。
ああゆう人は仕事も不思議にうまくいくだろう。


5月2日(月)

結婚記念日だが、展覧会が終わったばかりで、遠出する気にならず、
近くの、肴もたくさんあるおそば屋さんで、しみじみお祝いする。
こういうのも、いい感じ。
向かいの席のくにぞうが、笑ってて幸せ。


5月3日(火・祝)

なんかどよっとした体調が、あんまり戻らない。
頭の中に何かつまってるような雰囲気。
もっと、ぐーーーーーっと休みたい。が、仕事がんばる。


5月4日(水・祝)

今日って「国民の休日」って名前なの?! 
ほえ〜、そうでしたか。
が、まだまだ仕事なのじゃ。がんがんなのじゃ。
夜、くにぞうとニチニチへ。DMを置いていただいたお礼など言う。


5月5日(木・祝)

朝起きたら、ついにきた!という感じで、頭がめちゃ重で、ふらーっとしていた。
あー、昔、よくなっていた風邪気の症状の軽い版だわ、という感じ。
再び、昼まで寝る。
起きて、なんとなく体の厳戒態勢を感じるので、
電話での打ち合わせをひとつすませて、
また寝ようか、お風呂か、どっちにしよう、と考え、風呂を選択。
昔、しょっちゅうこんな感じで風呂へ直行してたのを思い出す。
そして、1時間半くらい入ってただろうか。汗はだらだら。

で、上がってからも、しばらく、ほけーとしていたが、
寝ようか考えつつ、いろいろやらなきゃならない用事を済ませてたら、
なんと…、だんだんよくなってきて、夕方にはほぼ直ってた。早!
冷えとりを始めた当初は、こんな回復力じゃなかったけど、
ありがたいなあ…、と久々にすごい威力を感じた。
そっと卵雑炊のみ食べて寝る。(ほんとは絶食のほうがいいんですが)


5月6日(金)

起きたら、体は大丈夫だった。ありがたや。
連休中も働いている人の元へ、いろいろ送信など。

夜、久々にネットをいろいろ見たら、カワハラの芸大の友人、
安藤健浩さんのHP「Takehiro Ando Design Room」
「エトコトバ」展のことを紹介してもらっていた!(Journalの中です) 
うれしいー! きれい〜!

安藤さんは空間演出や、家具、照明等をデザインするアーティスト。
奥さんのゆかりちゃんとは、何度かごはんを食べたりしてたけど、
安藤さんにお会いしたのは、こないだの展覧会で初めて。
閉場後、4人でごはんに行った時、
「言葉と絵の関係」の話になったりして、興味深かった。

「展覧会の文字が書き文字じゃなく、
印刷っていうのはどうして?」という話から、
「なるべく、ごく普通に伝わりたくて。
日常使う言葉をそのまま、くせのない感じで伝えたい、って
いうことがあるかな」などと話したり。

また制作過程の話になって、
カワハラが「言葉を見ると、ばーっと情景が浮かんでくるんだよね」
などと話していた後、「青木さんは?」と聞かれ、
そういえば私は、自分の中に言葉が浮かぶ時は、シンプルな文字の形で、
ただ「意味だけ」であって、情景とは切り離されていると気づいた。

それをビジュアル化することは、自分ではたぶんできなくて、
だからカワハラが絵にしてくれたことに、
あ、まさにこういうことを思ってた、と驚いたりするんだと思った。
「話してて気づく」って、なんかすごいと思った夜。


5月7日(土)

HP作業。会期前の日記まで必死にアップ。
もうとっくに終わってることなので、笑えるが、しょうがない…。

日記を書くのに、ネットを見たら、
陶芸家のくまがいのぞみさんのHP 「雑器達」にも紹介してもらっていた。
(NOTES「ぼつぼつ日記」の4月の中です)うれしい〜!
しかもまだ私がアップしてない展覧会のDMまで載せてもらっておるのよ。

(しかし、このこと、
会期前の日記を書いてる時点で見たので、そこにも書いちゃってますね…)
こういう時空(じゃないですね)の問題に弱い私。
早生まれとか、うるう年とか、何回聞いてもよくわからない。


5月8日(日)

お昼は、みそ汁&パン。夜は、みそ汁、ごはん、梅干し。
調子悪かったので、用心中だ。

またしてもネットを見てたら、
クー・ド・ビーのハンカチを置いていただいてたりするカフェ、
h.l.d CLOVER つながりである
福田かおりさんのHP「magasin de* reve(マガザン ドゥ ルーヴ)」に、
展覧会の感想を紹介していただいていた!
すごくすごく嬉しい文章…。(「hitorigoto」の4月の中です)

福田さんはイラストレーターや、洋服、バッグなどのデザインをされている。
この間の「エトコトバ」展で初めてお会いしたのだが、
ほんとにやさしい雰囲気の、素敵な方。5月に初めての本、
「小さなおしゃれのアイデアノート」(主婦と生活社)を出されたはずだ。


5月9日(月)

朝から、展覧会と仕事でごっちゃごちゃになってた家の中をついに大掃除。
掃除しだすと、加速して、止まらないくせがある。
これをもうちょっと、こわけにしたいっす! 
時間的には1日30分くらいでも、けっこうな量が終わるのだし。
片づいたら、ほんとに気分もすっきり〜!
掃除って、何で気持ちよくなるんだろうー。
でも、どうして日頃はすぐにできないんだろうーー(叫)。


5月10日(火)

会期中の日記など。
いつ終わるともしれない感じ。
でも思い出すと、うれしいことばかり、だった。


05年5月中旬へ
home